君子重からざれば則ち威あらず


A07JULY11 001kunshi



君子重からざれば則ち威あらず

言動や態度や軽薄な者には
威厳なんぞ備わらない。
 




せっかく高い能力を持っていても
せっかく正当な主張をしていても

態度がダメだと
誰も話をまともに聞いてはくれない。





威を保ち

自らの能力を発揮するには



毅然とした態度、ビッとした姿勢が大事だ!





それは

己(個)のため
そして組織の運営(公)のためにもなるもんだぜ!







Confucius (Wise Men Talking)Confucius (Wise Men Talking)
(2011/09/13)
Xiqin Cai

商品詳細を見る










まぁでも
めんどくさいからテキトーに・・・


toohot07JULY11 016a





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   





男ならこう生きろ!


これぞ男! という、燃える一冊を紹介しよう



オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリーオリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー
(2005/03)
オリバー カーン

商品詳細を見る






史上最強のゴールキーパー オリバー・カーン



妥協とか中途半端という言葉は一切ない!

あるのはただ
先へ進もうという向上心!

自分に厳しい

だからこそ彼は
あそこまで強く大きくなれたのだ・・・

それがよく理解出来る一冊、まさに男のバイブル!

監修が齋藤孝先生というのもポイントだ!




全編これ全て名言というこの本・・

ちょっとみてみよう。


sora daishukiSORA「カーンしゃん!」

sora daishuki2SORA「カーンしゃん!」









どんな状況にあっても
緊張のスイッチを切ってはならない


HSパパはよく油断で失敗します。。

仕事であってもスポーツであっても、
無意識のうちに気をぬいちゃって
痛い目をみることが頻繁で・・・


hana ordinaryHANA「ぷす~www」







妥協せず情熱をもって物事に取り組めば
実に多くの事を成就出来る


カーンは語る。
「大きなことをやり遂げるには
 自分は何でも出来るという強い気持ちをもたなければならない。」

やれば出来る。 やれば出来る。
逆に、やんなきゃ何も出来ない。

何かを達成した時の気持ちは最高。
だからやめられない!







その過程には困難もあるだろうが、
私なら、自分という人間を変えていきたい。



その「過程」があるからこその「結果」なのだ。

その道を歩いてゆかなければ
目的地には辿り着くことは永遠に・・・ ない!







全力をあげて取り組めば
特別な何かが生まれることがある


荒涼とした大地を
懸命に耕し

手のマメが潰れるまで
鍬をふるった後

真っ黒な土からのぞく
発芽した双葉・・・

といったイメージだろうか?







たゆみない努力と規律をもって鍛錬しなければ
可能性(才能)は無に帰してしまう


どれほど天賦の才を誇ろうが・・

それを育てる努力を怠れば
全ては水の泡だ!

重要なのは『努力』!







不安の中にこそ
目的に通じる道がある


挑戦につきものの
不安(精神的プレッシャー)に怖気づいてはいけない。

それを乗り越えた先にしか
道は開けないのだから。







はい!ここまででやっと三分の一です!
とても全部紹介しきれないので・・・

続きはぜひ

実際に本を手にとって
読んでみてください!


大事な何かに出会えるハズだぜ!!!!!



オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリーオリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー
(2005/03)
オリバー カーン

商品詳細を見る







解説で斉藤先生もふれてらっしゃるが・・・

カーンを最強たらしめているのは
こうした精神論のみでなく

知識や学問による科学的なアプローチ、これだと思う。
精神力と知力の最強コンボ、みたいな。

張飛の戦闘力に
孔明の頭脳が合体したようなものってトコかな。





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   



あれこれ考えるより自然の流れにまかせたほうが楽だしだいたいそこそこ上手くいくもの


A20MAR12 009soccer


B20MAR12 009soccer







1954年、ワールドカップのある試合前夜、真夜中すぎ。

西ドイツ代表の監督ヘルベルガーは
不安で落ち着くことが出来ず、
ホテルの廊下を行ったり来たりしていた。

そこで監督は
掃除係の女性と出会い
ちょっとした会話をかわしたのだが

女性が言ったある一言で
不安と緊張から解き放たれたのだという。。





12JAN09 218SORA「ティラリラリ♪」

コピー ~ 12JAN09 218SORA「ティラリラリ♪」(←再現シーン突入を示すBGM)

hana ordinaryHANA「Wayne's World かwww」







薄暗い廊下で
床を磨く女性

その傍らに
腰をおろしている監督






二人の間に哲学的な会話が交わされ

最後に
女性が言った言葉

監督を
プレッシャーから解き放った言葉とは・・・









soccer18MAR12 008AA

























ベルンの奇蹟 [DVD]ベルンの奇蹟 [DVD]
(2005/10/19)
ルーイ・クラムロート、ペーター・ローマイヤー 他

商品詳細を見る






無為自然

則天去私



昔から賢人というのは
大きな流れに逆らわずに

自然、ありのままに生きてきた



29MAR12 327aa



まぁ、なんかそんなカンジってことで・・・






よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




こういうのがカッコいい男!


公園で子供たちがサッカーをしてました。


20MAR12 009soccer





サッカーといえば、
某巨大掲示板でよくみかける

あるお話を思い出します。


この超絶にカッコいいお話、
ちょっと紹介してみますね・・・
(以下コピペ)




ある有名サッカー選手(キーパー)の話。

ある時彼はチャリティーイベントに招待された。
主催者曰く「チビッ子達と軽いゲームをしてほしい」との事で。

それは子供達10人とPKをして、
子供達が1本ゴールを決めるたびに
企業が100万(だっけ?)ずつ募金箱に寄付をしていくというゲームだった。

企業も最初から分かっていて、
すでに100万と書いた小切手を10枚用意していた。

大勢の観衆が見守る中、
子供達10人とのPKが始まった。
集まった人々はみんなある同じ事を思っていた。

『彼はチャリティーの為に小学生が蹴ったボールを止めずにやり過ごすに違いない』と。

しかし実際は違った。



なんと彼は
子供が一生懸命に蹴ったシュートを
ガッチリとキャッチしてしまったのだ。

最初はちょっとしたジョークかと思っていたが、
彼は次の子シュートも止めた。

そして、次も次も次も・・・

結局子供達10人全員のシュートを止めてしまった。


「軽い遊びのゲームであろうと、僕の守るゴールにボールを入れさせる訳にはいかない。」


静まりかえる会場・・・




hana uheHANA「どうすんぞな、これ・・・」

sora sorrySORA「はぅぅぅ~!」



このままではチャリティー金額はゼロ。

主催者や関係者が真っ青になっていると、
彼は自前の小切手帳を取り出し
「しかし、ぜひ寄付はさせてもらうよ」と言って
金額欄に1000万と記入し

サイン欄に
オリバー・カーンと署名してそれをカラの募金箱に入れた。






sora kireSORA「うぉぉぉぉぉぉぉ!」

sora daishukiSORA「カーンしゃん!」

sora daishuki2SORA「カーンしゃん!」



hana aHANA「これぞ真のスーパースターぞなっ!」












最初この話
創作か実話かわからず

まぁカーンならありそうだな!

くらいにしか思ってなかったのですが・・・



どうやら大筋実話のようです。

さすがにこの人はやっぱ違うぜ!





もう一度、会いたい!Oliver Kahn―世界最強ゴールキーパーの素顔もう一度、会いたい!Oliver Kahn―世界最強ゴールキーパーの素顔
(2002/10)
不明

商品詳細を見る




よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   



当直明けはもう何がなんだか・・・


コマの左上のセリフは
HSパパ心の叫びです


A10FEB12 232fly


B10FEB12 233fly


C10FEB12 234fly





D10FEB12 452fly


E10FEB12 453fly


F10FEB12 454fly







A10FEB12 292Kelly

B10FEB12 295Kelly


C10FEB12 296Kelly












3日間の当直の後は・・・

寝不足で空を飛べるようになります。
(本当に)



ついに鳥になった!

そう思ったりします。

















一晩寝たら

ただの人間にもどっちゃいますが。。





I Believe I Can FlyI Believe I Can Fly
(2000/05/16)
R Kelly

商品詳細を見る









HANAが華麗なダイブをキメている頃、ぽっくんは・・・



SORA10FEB12 396swimming


ビビってました







よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




はなそらで読む北原白秋「雪後」


写真を整理してたら

雪遊びの写真が出てきました。



HANAとSORAは雪が大好き



はしゃいでいるこの子たちを見ていると

日頃の嫌なことや疲れることが
どうでもよくなってきます。


何があろうと
この子たちはこの子たちのままで在るのだから






そんな気分で今回は・・・
北原白秋いってみましょう!


なお、内容は(いつもながら)大幅に変わってます


hana ordinaryHANA「てかもう、ほとんど別ものじゃね? ぷす~ww











A29FEB12 160snowkitahara


B29FEB12 174snow


C29FEB12 322snow


D29FEB12 339snow

04SEP08 199SORA「はぅぅ~・・・」





E29FEB12 184snow


F29FEB12 128snow


G29FEB12 531snow


H29FEB12 173snow








I29FEB12 344snow











(原文)
安らかだ、まことによう晴れた空だ。
ほら、山鳩が来た、何の木か揺すってゐる。
雀よ、さあ出て揺すったがよい。
幽かな雪煙ならかへって親しい。

すべては耀いてゐる、
よい歓びにある。
すべては単純だ、雪と光だ。

幼い木魚が鳴りはじめた。


北原白秋歌集 (岩波文庫)北原白秋歌集 (岩波文庫)
(1999/05/17)
北原 白秋

商品詳細を見る









全ては単純だ。


HANAちゃんとSORAくん

わたくしたちにとって
世界はこの子たちだ。

この子たちからもらえる幸いがあれば、
どんなことにも耐える事が出来る。


だから辛も苦も憂も痛も

そんなものは一切が空(くう)だと言えるのだ。



全ては単純だ。










な~んてね





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   








実際には見えてるけど意識的に見えてないだけ


こないだ
ウチの部隊で流行ってたクイズを紹介してみます。



pre-school quiz and stuff



この問題、
就学前のチビっ子達は数分で解いちゃうけど
高学歴の大人は一時間くらいかかっちゃうという・・・

ちょっと変わったものです。


さて、最後の「?」にはいる数字、わかりますかっ!?



HANAsmile03SEP09.jpgHANA「海軍でCryptology(暗号学)を学んだHANAの出番ぞな

Neverstoplearning07NOV11 036HANAHANA「ブツブツブツ・・・ 先ずは規則性を ブツブツ・・・ 置き換えも・・」

 

うぉぉぉい! HANAちゃん、よくみて!www

「就学前の子供は数分で解いちゃう」ってトコに注目だよ~!

暗号とか大袈裟なものじゃないから



《赤線の部分に注目》
pre-school quiz and stuff note



HANA aishuzonaHANA「う~ん、子供の視点かぁ・・・」




思考力の高い大人には難しいけど
チビっ子には簡単というのが

この問題の大きなポイントです。




そこがこのクイズの面白いトコで、
子供の思考になりきらないと
解くのは大変だという・・・

ん? SORAくん?




sora tangSORA「あれ・・・・・」

SORA 20FEB08 330SORA「これ、もしかして・・・・・」



SORA 28JULY08 065SORA「こたえは『ふたつ』でしゅか?」





えぇっ!? もうわかっちゃったっ!??


ぽっくん、正解!
こたえは『2』です!


2581=2 なのです!



hana ordinaryHANA「マジかww  どうやって解いたの??www




SORA smile 11AUG09 028SORA「しょれはでしゅね・・・」





おっと!

この先は秘密ってことにしときましょう!




Aight, folks! Have a nice day!! :-)





心眼を開く―あなたの明日への指針 (心と人間シリーズ)心眼を開く―あなたの明日への指針 (心と人間シリーズ)
(1980/11)
高橋 信次

商品詳細を見る







ふっふっふ!


投げっぱなして逃げてやるぜ!









よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   



デスラーにダンディズムを学べ!


A12APR12a 055YAMATO


B12APR12a 056YAMATO (1)


C12APR12a 056YAMATO


D12APR12a 061YAMATO





ED12APR12a 061YAMATODESLAR














HANAの台詞の色は
あの方のお顔の色に合わせてみました・・・



EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]
(2009/11/25)
納谷悟朗、富山 敬 他

商品詳細を見る






よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




食事は一人より二人のほうが楽しいもの


A12APR12a 001salad


B12APR12a 002salad



C12APR12a 014salad


D12APR12a 015salad



salad12APR12a 019HANA





HANAまで菜っ葉を食すようになってしまいました・・・






















E12APR12a 055salad


F12APR12a 056salad


G12APR12a 057salad


H12APR12a 057salad













よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   











春の青空に魅惑の菜の花を描くのはぽっくん


普通のワンコ


HANA01FEB12 070cakes







ウチのぽっくん


SORA01FEB12 061dreaming













コピー ~ SORA01FEB12 061dreamingcontined




よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




ワイルドサラダバーは川沿いに咲き乱れる


最近SORAくんが
菜の花を食するようになってしまいました・・・



A25MAR12 031salad

B25MAR12 032salad
↑川沿いに群生している野生の菜の花(畑などではありません、ねんのため






土手の菜の花とこの子たち一緒に
写真を撮りたいのですが・・・

食いしん坊なぼっちゃんは
なかなかお座りに集中できません。。



salad08APR12 006





この真剣なまなざし・・・


A08APR12 006salad bar



Bコピー ~ 08APR12 006salad bargakuburu











よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




星守る犬を読み返して新たな発見


「星守る犬」


映画にもなったこの物語・・

皆様ご存知の通り
主役は「お父さん」であり「ハッピー」である。
タイトルにもなってるんだから
これは間違いない。


が、しかしだ・・・

最近ふと読み返して思ったのだが、

実は真の主人公は
別に存在する可能性があるのだ。
うん、これは間違いないだろう。(たぶん)


hana ordinaryHANA「どっちなんぞなwww」

SORA 28JULY08 065SORA「自信なさそうでしゅねぇ・・・ いつもながら







HSパパの考える真の主人公。

それは、
社会的には何の影響もない小さな死に
大いなる関心をよせ

そこに何があったのか

それを探求しようとした役所の職員、
あの奥津という男性である。
あとがきによるとこの名前には深い意味があるらしい





奥津の心を後押ししたものは
なんだったのか?



平凡で読書くらいしか趣味のない奥津が、
何故にこの時だけは
行動的になったのだろう・・・



その答え、その心情。



私たち読者は
そこを読まねばならない!








そうして考えると
前半はむしろプロローグで
後半こそが超本番ではないのか、とさえ思えてくる。。





ま、
いつもの考えすぎかもですが、ははは




星守る犬星守る犬
(2009/07/07)
村上 たかし

商品詳細を見る







よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   






背中で語れる男になれ


さて・・・

前回、沢穂希アニキの名言を紹介させていただきました。


hana ordinaryHANA「姉貴ね、ア ネ キ !」



アニキに便乗してじゃありませんが、

HSパパはこう言ってしまおう!! ワンコLOVERのために!




AA11FEB12 039back



あと、後頭部も癒しポイントだッ!!

16JAN11 IZU 073lovelysong





外へ出よう! お散歩しよう!

ワンコの後姿を見ながら歩いてれば・・・




それでだいたい、気持ちの疲れなんて取れちゃうぜ












A20MAR12 037butt

B20MAR12 036butt





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




その男前さにシビれる!そのイケメンっぷりに憧れるゥゥ!


2008年、北京オリンピック。


なでしこジャパンの沢穂希選手が
チームメイトにかけた、この言葉・・・


こんなこと言われたら
どんな選手も持てる力の120%以上を発揮するだろう!

そんなすごい力を持ったこの一言・・・


hana ordinaryHANA「ひっぱるねwww」



言霊とか、言葉に魂が宿るとかあるが、

これほどの言葉は
滅多に聞くことは出来ない。

言葉には力がある!

それを証明したのが、今回紹介するこの言葉だァァァ!


26MAY10S.jpgSORA「で、しょの言葉とはッ!?」






















21NOV10 152sawa



sora kireSORA「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」


sora daishukiSORA「アニキ!」

sora daishuki2SORA「アニキ!」


sora mumuSORA「沢アニキ、最高でしゅ!!」






ホント、これはすごい!

こんなこと言われたら、
たとえ体力が尽きていても
身体が壊れるまで走れてしまうだろう・・・!

人に勇気を与えるすごい言葉だ。



そして、
オリンピックという大舞台で
人にこんなことを言えてしまう
沢選手の偉大さ!

自分だって
大きなプレッシャーの中で
戦っているというのに・・・


人とは思えないほどの
すさまじいまでの精神力



きっとこういう人を
『選ばれた者』というんだろう。

普通の人には
到底真似できないし、

きっとこんなことを言う発想にまで
行き着かないし、

たとえ言ったとしても
これほどの説得力というか安心感は
生み出せないだろう。




沢選手のこの男前っぷり!

これほど「アニキ」の称号に相応しい人が
かつていただろうかっ!?




sora mumuSORA「一生ついていくでしゅ! アニキ!



なでしこのアニキ! 日本のアニキ!

沢穂希は最高最強のアニキだぁぁ!


コピー ~ 05FEB09 039 SORA iyadeshuSORA「アニキィィィ!」




hana ordinaryHANA「あんたら沢姉さんに謝れ! www








ありがとう。日本女子代表 なでしこジャパン21人のヒロインたち (COSMIC MOOK)ありがとう。日本女子代表 なでしこジャパン21人のヒロインたち (COSMIC MOOK)
(2011/07/28)
不明

商品詳細を見る








よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   






私は運命に感謝している


死の床にあったある若い女性が
男にこう語った。



以前の何不自由ない暮らしよりも、
私は今のほうが幸せです。
なぜなら、人生を真剣に考えるようになったからです。

私は今、何に対しても真剣です。



こうなった運命に感謝しています・・・







病室の窓からは
マロニエの木が見えた。

その木は彼女に
こう語りかけるのだという。



コピー ~ tree15SEP11 02501A










場所は、強制収容所の病院。

男とは、あのV.E.フランクルである。


























夜と霧 新版夜と霧 新版
(2002/11/06)
ヴィクトール・E・フランクル

商品詳細を見る


ナチスの強制収容所を生き抜いた精神科医、V.E.フランクルの著書は
どれも人類の貴重な財産である。


HSパパは何度でも断言する。

これほどの書は、未来永劫もはや生まれることはないだろう・・・









よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




自然をみて感動するこの気持ちを詩とかで表現する才能が欲しい・・・


丹沢に行ってきました。


A29MAR12 064moutoku


↑こんなふうな
急流が岩にぶつかり
水しぶきの舞い散る様

曹操はこれを

『袞雪』(こんせつ) と詠んだそうです。



輝く水飛沫を
漂う雪片にたとえたこのセンス・・・



B29MAR12 068moutoku

C29MAR12 070moutoku

D29MAR12 071moutoku


hana ordinaryHANA「なんでSORAがカッコつけてんの? ぷす~ww





曹孟徳といえば
「乱世の奸雄」というイメージがまず浮かびますが・・・

しかし彼は、
実は超絶な知識人でしたし
風流な詩人でもありました。


sora tangSORA「お豆でプ~とかでしゅか?」

hana uheHANA「もしかして曹植の七歩詩のこと? うへぇ・・・

*曹植:曹操の五男






文武両道を極めたこの偉大なる

『乱世の奸雄』











HSパパもこんな人物になりたいぜっ!!

演義じゃ悪役だけどね・・・




曹操―矛を横たえて詩を賦す (ちくま文庫)曹操―矛を横たえて詩を賦す (ちくま文庫)
(2009/07/08)
川合 康三

商品詳細を見る

















E29MAR12 107moutoku

F29MAR12 071motoku





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


| はなそらDAYz!ホーム |