今のこの幸せを大事に・・・ 毎日を一生懸命に生きよう!


失ふ怖さ 損失恐怖

とかくこの世は
不安に満ちている・・・



この世は無常 それは世界の摂理





その水は一時もそこにはとどまらない

行く河の流れは絶えずして
しかも元の水には非ないのだ





然しそんな恐ろしい

暗い感情に支配されてはならない








損しない生き方を選ぶなら 今のこの幸せを


24SEP11a 033feelit















わたくしたちの世界は
本当は暖かく

まことは明るく楽しいもの




a24SEP11a 049kenji

b15SEP11 015kenji





13AUG11 009kenji






みんなで支え合って生きてゆく









その先には

必ず



16JULY11 005something and stuff





新編宮沢賢治詩集 (新潮文庫)新編宮沢賢治詩集 (新潮文庫)
(1991/07)
宮沢 賢治、天沢 退二郎 他

商品詳細を見る











この世は無常

それは有無を言わせぬ真実


然し
きやうだいで助け合って生きてゆければ


なにかきっと

違ったものになりうるのがこの世界なのだと思いたい













と、ふと・・・

夜中に思った



26MAY10S.jpgSORA「これはッ!」

コピー ~ 12JAN09 218SORA「朝になって冷静に読み返すとッ!!」



hana ordinaryHANA「超恥ずかしいってパターンww ぷっす~www







よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   





今を大切に、一生懸命に生きよう!


A24SEP11a 020a

B24SEP11a 023a





C25SEP11 057a

D25SEP11 091a

D228AUG11 011a

D328AUG11 018a







E24SEP11a 032a











その幸に包まれているから

今の自分が自分で在れる










そのことを当たり前と思わず

常に感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。。
















新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)
(1989/06)
宮沢 賢治

商品詳細を見る







よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




せっかくアンドレイになりきってたのに鏡を見たら現実に引き戻されてガッカリみたいな・・・


今まで
何の疑問も持たずに

ただただ、ずっと突っ走ってきたが・・




ふとしたきっかけで
地面に倒れ

ようやく自分を
静かに見つめ直せることとなった・・・




>ふとしたきっかけ
hana ordinaryHANA「アンドレイのあれは強烈だったけどねwww」

*アンドレイのあれ:砲弾でブッ飛ばされたww







戦場で

至近距離での爆発に吹き飛ばれ
アンドレイは地面に倒れました。


何も聞こえない

何も感じない



そんな中、
アンドレイの目の前には

ただただ

広く、深い青の大空が広がっていたのでした・・・






なんという静けさだろう

なんという平和だろう

なんという荘厳さだろう




24SEP11a 061aaa



24SEP11a 068aaa












などとアンドレイになりきりながら・・・

川沿いを散歩してきましたです♪



















付き合ってくれてありがとう!

24SEP11a 052HANASORA






古典を読もう!100年以上読み継がれてきたことには・・・ 意味がある!

戦争と平和〈1〉 (新潮文庫)戦争と平和〈1〉 (新潮文庫)
(2005/08)
トルストイ

商品詳細を見る





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   





ゲッターロボ的な変形合体は男のロマン!文学も多分そうだ!


A20SEP11 199apippa



全て世は事もなし All's right with the world.











全て世は事もなし



そう自分に言い聞かせながら

HSパパは川岸っぷちへ行って丸太に腰を下ろし
厚い雲に覆われたシベリアの空を見上げた。


暗く
そして冷たいその広がりが・・・


パパに重くのしかかる!



↓シベリア(日本語でいうと神奈川)の空です
Siberia14DEC10 054sky







するとその時ふと

遠い向うの岸の方から、
かすかな歌が聞こえてきた・・・






KEIKA07DEC10 208a





突然として!

パパは身体に
力強い生命の暖かさが伝わってくるのを感じた!





それはパパの両脇に

体をすり寄せてきてくれた
花ちゃんとそらくんだった!



A20SEP11 158mo

B20SEP11 170mo











ツバメが空に弧を描いて飛んでゆく・・



B20SEP11 206pippa

C20SEP11 208pippa





















なんか超寝れないアル・・・ (>_<)













元ネタどれだけわかったかな?


対訳 ブラウニング詩集―イギリス詩人選〈6〉 (岩波文庫)対訳 ブラウニング詩集―イギリス詩人選〈6〉 (岩波文庫)
(2005/12/16)
ブラウニング

商品詳細を見る


罪と罰〈下〉 (新潮文庫)罪と罰〈下〉 (新潮文庫)
(1987/06)
ドストエフスキー

商品詳細を見る


史記列伝 1 (岩波文庫 青 214-1)史記列伝 1 (岩波文庫 青 214-1)
(1975/06/16)
司馬 遷

商品詳細を見る


女の一生 (新潮文庫)女の一生 (新潮文庫)
(1951/02)
モーパッサン

商品詳細を見る


銀魂―ぎんたま― 27 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 27 (ジャンプコミックス)
(2009/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る










kagura unable to go to sleep








よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




完全に寝る準備をした状態であえて眠気に抵抗し続けるのがなんか快感、みたいな・・・


当直の夜

手に持っていたゴミを
何故か小便器に放り込んでいた・・・



疲れてるな~って思った。








A20SEP11 0381


hana aHANA「いっちょお手本みせんぞな!」







ab20SEP11 042sleep1

ba20SEP11 041sleep2

c20SEP11 044sleep3



d20SEP11 048sleep4












親指サイズの大名行列が見え始めたらアウトのサイン

シュレーバー症例論 (中公クラシックス)シュレーバー症例論 (中公クラシックス)
(2010/09)
フロイト

商品詳細を見る








よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   







美術で新しい自分を発見


パパの愛するクロード・モネの

『ラ・グルヌイエール』をごらんいただこう・・・


monet frog pond



いやぁ、なんかこの手前の波と光の表現とか
ルノワールのものよりはるかに
すごすぎねっ!??





HANAsmile03SEP09.jpgHANA「光といえばモネだもんね



コピー ~ 12JAN09 218SORA「ぽっくんの肉球スタンプ画法だって!」

sora mumuSORA「・・・いや、負けを認めるでしゅ! 潔く!







当直の明ける寸前
朝の0400時頃に


寝ぼけ頭で
この絵をながめてたら



頭の中で 

ドプ~ンッ!

と、その手前の深水のトコに飛び込んでました。




スクリューキックの要領で
鉛直方向に飛び込んだので

ドバシャァァァン!

でなくて

ドプ~ン!

でした。



>スクリューキック
hana ordinaryHANA「は? ぷす~ww





絵の中の人々が、
みんなビックリしてこちらを振り返りましたが・・・


なんか『新しい世界を見てしまった』ような気がしました。



27DEC08SORA GYASUSORA「自分を解き放つでしゅ!」






美術なら(パパ大ファンの)中野京子様の著書がオススメ・・・

印象派で「近代」を読む―光のモネから、ゴッホの闇へ (NHK出版新書 350)印象派で「近代」を読む―光のモネから、ゴッホの闇へ (NHK出版新書 350)
(2011/06/08)
中野 京子

商品詳細を見る


超絶知的でスーパー上品な文章を楽しめます







よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   







勤務明けで飲む黒ラベルは別世界の美味さ!


人は一人では頑張ることは出来ない。





誰かがいてくれるからこそ

困難に歯を喰いしばり
逆境に耐えきることが出来るのだ!






hana ordinaryHANA「しっかり稼いでくんぞな~ww」



ラジャーだ!HANA! 









HSパパは
花、そら、そしてママちゃんがいてくれるから・・・


こうして踏ん張れるのだぜッ!



sora mumuSORA「パパしゃん!」








D06SEP11 039smile

E06SEP11 040smile

F06SEP11 044smile



A06SEP11 112smile

B06SEP11 113smile

C06SEP11 114smile












A05AUG10 229gingatetsudo

銀河鉄道の夜 (宮沢賢治童話傑作選)銀河鉄道の夜 (宮沢賢治童話傑作選)
(2000/11)
宮沢 賢治

商品詳細を見る
















金曜からの当直が明けた・・・



勤務明けで飲む朝ビール(黒ラベル)は

筆舌に尽くし難い美味さ!







よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




街角の蕎麦屋に人間のぬくもりをみた!


今日

ちょうど定年退職をむかえた初老の男が
ひとり

街角の立ち食いそば屋で
一杯のそばを食べている。


エビの天ぷらが一尾のっかった一杯500円のそばだ。


男は30年も前から
ほぼ毎日昼休みこの店に通っているが、

一度も店主の親父と話したことはない。



当然話す理由なども特にないのだが、今日

男は自然に
自分と同年齢であろう店主に話しかけていた。






07JULY11 001oyajishan

07DEC10 208aaasoba
↑ぽっくん、初老の紳士役



B23AUG11 053soba
↑花ちゃんは蕎麦屋の親父さん





会話はそれで途切れた。


ほかに特に話題があるわけでもない。

男の退職は、
今日が店を訪れる最後の日であることを表していた。






すると突然

男のどんぶりの上にエビの天ぷらが
もう一尾乗せられた。



C23AUG11 069soba





D06SEP11 075soba


E11AUG11 088soba





男は・・・ 泣きながらそばをたいらげた。



F11AUG11 101soba





些細な人の暖かみにふれただけだが
涙が止まらなくなった。

男は退職してからも、この店に通おうと心に決めた。



男は財布から500円玉を取り出して


15SEP11 085sobasoba





















G11AUG11 173soba






















この話は某巨大掲示板でみかけたものです・・・泣ける

泣ける2ちゃんねる (2ch+BOOKS(1))泣ける2ちゃんねる (2ch+BOOKS(1))
(2004/02/14)
2ちゃんねる

商品詳細を見る








sora mumuSORA「な、なんなんでしゅか、これはっ!?


hana ordinaryHANA「とりあえず・・・ ぷす~www」



よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




「銀河鉄道の夜」のセリフに泣け!


歩いてゆこう





A06SEP11 021walk

B06SEP11 031walk








C06SEP11 028walk








D06SEP11 033walk

E06SEP11 036walk








まことキミたちの幸いのためなら


こんな僕のからだなど

なんど焼かれてもかまわない








銀河鉄道の夜 (宮沢賢治童話傑作選)銀河鉄道の夜 (宮沢賢治童話傑作選)
(2000/11)
宮沢 賢治

商品詳細を見る














sora mumuSORA「ジョジョジョジョ・・ ジョバンニしゃん!」


hana ordinaryHANA「なんかとりあえず・・・ ぷっす~www





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   






成し遂げた自分に乾杯せよ!(黒ラベルで)


A11AUG11 124awelldone

B11AUG11 126bwelldone



C11AUG11 189cwelldone

D11AUG11 190dwelldone









なんでもいい。



何かを成し遂げた自分、
最後までやりきった自分を・・・


過小評価するなッ!!





仕事を片付けた自分!

家事をキッチリこなしている自分!


やるべき事をやっている自分 ンンン!!!





なんでもいい!



頑張ってる自分に・・・ 乾杯!








男は黙って黒ラベル

サッポロ 黒ラベル 350ML × 24缶サッポロ 黒ラベル 350ML × 24缶
()
黒ラベル

商品詳細を見る

















パパたちの教えている
NAVYのムエタイクラスが新聞に載りました。

軍の中で話題になってますが、
実はこのクラスを実現させるために
東奔西走、骨を折りまくってくれた人がいたことを

世間は知りません。



このクラスを実現させた
真の功労者

表舞台には出ることはないかもだけど
本当に頑張ってくた今回の立役者

そんなキミに
この場をかりて・・・



ありがとう!!



↓誰でもない、これはキミだけの功績だ!
E18AUG11 056welldone








よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




ご利用は計画的に


男だったら

当たって砕けるつもりで事に当たれ!


01SEP11 039tokkan





うん、なんか熱血でカッコイイ。


でもこれは
『あくまでも姿勢の問題』であって

行動がこうであったら 単なる猪武者 だ。



孔子も

素手で虎と闘ったり
船にも乗らないで黄河を渡ろうとするような
無謀なアホとは一緒に戦いたくはないと・・・

そう言っていますしねww (暴虎馮河)



hana happyHANA「DQN一番、子路! www」

04SEP08 196SORA「子路しゃん・・・・・・・」


* 子路:孔子の弟子の中に場違い的にいたチンピラDQNの弟子、でも何故か憎めない





どの兵法をみてもそうですが・・・



事を起こす時は


先ずは自軍の能力を知り

敵軍の調査をしっかり行い

堅実な計画を立て

十分な訓練を行い



それら全てを
十分すぎるほどやったうえで

それで勝てると判断した時にしか
戦はやっちゃいけないと言っています。









孫武も孫臏も呂尚も尉繚子も呉起も韓信も

そして我らが諸葛亮も、
名の在る人はみんな


01SEP11 020tatakaunakare


そう言っているのです。






熱血な突撃は一見カッコいい。





でも

緻密な作戦と十分な下準備、
冷静な判断力と柔軟な対応力がなければ

それは単なる暴走だ。




そこに戦果は期待出来ないのです。







だから、まぁ・・・

よく考えて行動しよう! ってことでwww




hana ordinaryHANA「まとめるのが面倒くさくなったパターンww」

04SEP08 199SORA「また逃げちゃったでしゅねぇ・・・」





sora tangSORA「てかこれ・・・」

hana ordinaryHANA「前回の話を全否定! ぷっす~www






古代中国読むなら、守屋先生の本が最高です

孫子の兵法孫子の兵法
(1979/12/15)
守屋 洋

商品詳細を見る













たとえ大きな力があっても

それを

「如何に操るかという計画」
「コントロール出来る冷静さ」

それを持ってないと
自軍の力を活かしきれないってことも・・・


SORA 28JULY08 065SORA「あるかも、でしゅよ?」



よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




男なら・・・ 当たって砕けて打ち上げ花火!


A31JULY11 152fwd

B31JULY11 004fwd





出来なくて当然!

細かいことなんか気にせず



まずはやってみろ!


















禅によれば・・・



人間は元々 『本来無一物』といって
何も持たない存在とのこと。


だから、たとえ砕けてもダメージなんぞない!

禅的生活 (ちくま新書)禅的生活 (ちくま新書)
(2003/12/09)
玄侑 宗久

商品詳細を見る


↑玄侑先生の著書はどれも読みやすくオススメです。






















C31JULY11 190fwd






よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   






何でも気合で解決出来る!(金銭問題以外は)


何でもやれば出来る!






長距離走は苦しい!
もう限界だ!

歩いちゃおうかな~・・・ 


A05SEP11 052GGun





腕立てふせで腕がプルプル!
もう無理!

休んじゃおうかな~・・・
 

B05SEP11 028GGun





キックの足が痙攣しそうだ!
ラウンドはまだ半分!

軽く蹴りつつ逃げようかな~・・・


C01SEP11 012GGun






やれば出来る! そういうもんだ!!









ゲーテ「今日出来なかった事は明日も出来ない」

ゲーテ格言集 (新潮文庫)ゲーテ格言集 (新潮文庫)
(1952/06)
ゲーテ

商品詳細を見る


HSパパ的意訳「先送りにするな!今!全力でやれ!」

















A01SEP11 039GGun

B01SEP11 040GGun







よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




パハナ・ソ・ラーパは叫ぶ!


ゲーテとニーチェのパクリだけど・・・



パハナ・ソ・ラーパの言葉を叫んでみよう!






06SEP10 059a

06SEP10 062a

06SEP10 063a


06SEP10 101a



頑張った先には
必ずいいものがあるぞ!

苦労の先に喜びがあるのは
世の中の真理だ!


それを信じて
頑張れっ!!











hana happyHANA「いや、頂上超ガスってるしwww」

04SEP08 196SORA「何にも・・・見えないでしゅねぇ。。」







だまらっしゃい!

これは、
人生そんなに甘くね~という

ありがた~い教訓も
含んじょるんがなもし!






ま、確かに山頂はガスってたけど・・・

06SEP10 165konohen

結果なんかどうだっていい!



あの渋沢栄一もこう言ってるぜッ!


06SEP10 149shibusawa
注:写真は渋沢栄一ではありません


成功失敗などという
結果なんて


単に糟粕(カス)みたいなもの!

努力してきた
その行程こそが最も大事なのだってね!



hana happyHANA「渋沢翁ってけっこー過激なんだね! イカス!




とにかく登れ!

その階段を
一歩一歩、着実に登れ!



どんな景色がそこにあるのか・・・

先ずは其れを見届けろッ!



現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)
(2010/02/10)
渋沢 栄一

商品詳細を見る























06SEP10 082aa

06SEP10 084aaa






よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




貴方がいるから頑張れる!


C01SEP11 039someoneis happy

D01SEP11 040someoneishappy



A01SEP11 020someoneishappy

B01SEP11 025someoneishappy







あなたのその笑顔、優しさがあるから・・・

また『明日』を頑張ることが出来る!



みんな、みんな、そして特別なあなたに・・・

ありがとう!!


















銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
(2004/04/02)
空知 英秋

商品詳細を見る



もう何もいらないと思った
一人のほうが楽だと思った

いつの間にか抱えるものが増えていたけど・・・



しかしそれが心地よい!


みんながあるから 頑張れる!!

みんながあるから 強くあれる!





クワッドエレメンツ 『銀魂』キャラクターUSB フラッシュメモリーシリーズ エリザベス QC-USBMGTEB01-01Gクワッドエレメンツ 『銀魂』キャラクターUSB フラッシュメモリーシリーズ エリザベス QC-USBMGTEB01-01G
(2009/09/28)
Quad Elements

商品詳細を見る














よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   











なにもかも・・・自分次第!


a23AUG11 117chance

b23AUG11 130chance







それを活かすも無駄にするも・・・

全て自分次第!




The Iron Will - Orison Swett MardenThe Iron Will - Orison Swett Marden
(2007/11/30)
Orison Swett Marden

商品詳細を見る














もう一回言っておく!


c23AUG11 135chance



hana happyHANA「しつけ~www」






よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   









肉球の香りはサンライトイエローの香り疾走ォォォ!(花そらプレイバック)


我が家の元気なワンコたち。
いつもは一日中

「おやつよこすぞな!」
とか

「ボール投げんぞな!」
と、

大騒ぎしてるんですが


>ワンコたち
sora scaredSORA「えっ!? ぽっくんも?

hana happyHANA「ぷす~ww



夜中はやっぱよく寝てます・・・


抱きついても
もしゃもしゃ撫でても
ぶぅ~と不満そうなヘンな音だすだけで
おとなしくしてるしww

04SEP08 196SORA「寝かさしてくだしゃい(>_<)」


まぁたまこは、
おとなしいキミたちを堪能させてくださいよ~♪



抱いたり撫でたりの物理接触によって得られる
この幸福感にくわえ・・・

sora mumuSORA「ぽっくんは眠いんでしゅが・・・


この子たちの匂いにもすごく癒される。。

この子たちの匂いは、
HSパパの心に
落ち着きと安らぎを与えてくれるのだ。





では
各部をくんかくんかしてみよう。


『顔の匂い』
ほのかにHSママ特製手作り石鹸の残り香がする。
花もそらも、
それぞれの臭いを持ってて
とってもなんか癒される♪
頭を撫で撫でしながら
「はぅぅぅん!お~ま~え~た~ちィィ~♪」
と、思わずハイテンションで嵐の頬ずりだッ!!

hana happyHANA「ちょ・・・www」



耳をめくって『耳の中の匂い』
ちょっと独特の匂いがするけど
ここは外せないところだ。
たまに自分の靴下の臭いをかぎたくなる
感覚に似ているかもしれない。

SORA uuu07JAN09 010SORA「・・・・・」

hana ordinaryHANA「ぷしゅ ぱぷす~ww」



『おなか』
フサフサが気持ちよくって
ここも心地よい匂い。。
ここからも石鹸の匂い、そしてこの子たちの匂い・・・

おなかは、
毛のフワフワ感、心地よい匂いにくわえ暖かい体温も感じられるという
超ウルトラ萌々スポットといえるだろう。



しかし更に上があった。
おなかが最上ではなかった!

では、匂い嗅ぎイベントの・・・本命いってみよう!

そう、足の裏だッ!!



ワンコの足の裏って、
すごいなんつーか・・・太陽の匂いがする♪
この心地よいさわやかな香り、例えるなら!

ひなたの土の匂い!
真夏の干草!
サン・ディエゴの砂漠!!


文学的にいくなら
「異邦人」の(眩しかった)太陽!
「老人と海」の最初んとこの日光!
「ジョジョの奇妙な冒険」のThe SUN!



そしてHSPが個人的に思うには

この香りを表現するのに
やっぱ一番ピッタリなものは・・・



う~ん、やはり

干したての布団の香りィィィ! かなっ!?





まぁ何であれ、

衝撃的な
胸を打つような感動を人に与える・・・


それがッ!
ワンコの足の裏の香りなのだッ!!



ま、HSパパほど大袈裟ではないにしても、
「ワンコの匂いは足の裏が一番好き」
という人は多いのではないだろうか?





目をつぶってこの匂いをかぐと、
この子たちが元気にこの大地を走り回って
遊んでいる姿が浮かんでくるようだ。。

キラキラした空気と
さわやかな太陽の光、

澄んだ空気に
もえるような草原、


そこを元気に
そして楽しそうに走りまわる
花とそら・・・



あ~、幸せって、こういうのなんだよな~・・・



foot 003

foot 012

と貫く・・・











sorasora.jpgSORA「ぽっくんたちの足の裏って、そんなにすごいんでしゅか~♪」

hana happyHANA「パパの足の裏とはえらい違いww ぷす~www





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   








New!「太陽」っぽい! (11月8日追加、くろりん様)

New!『だだ茶豆のニホイ』(11月9日追加、submitted by mica様)

New!ポップコーンの匂い~!(11月9日追加、submitted by つゆ様)

New!枝豆の匂い(11月9日追加、submitted by ナイトトレイン様)
    たまに雑巾の臭いだったり動物園の臭い(だがそれがいい)

New!「コーヒーの匂い」(11月9日追加、submitted by DJママ様)


う~ん、これらも素晴らしくピッタリ!
皆さま、どうもありがとうございました!



やっと8月が終わった・・・ 早く冬にな~れ!


ついに8月が終わった

暑いがここが辛抱のしどころ・・・と
花そらも良く頑張ってくれました



ではその8月の写真を
みてみましょう


オキニの写真を載っけまくるぜ!!









花そら写真館 AUG2011



暑さを楽しもう

11AUG11 173

11AUG11 221

12AUG11 029

18AUG11 068



木陰は涼し

12AUG11 007



23AUG11 027

23AUG11 096

23AUG11 009



「花そらの木」のしたで

18AUG11 014

18AUG11 061



走~れ、土をけ~り~

12AUG11 085



自然のお花の美しさ

28AUG11 023






夏は夕暮れ・・・

28AUG11 052

13AUG11 003





8月もたくさん楽しみました♪






よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   



良寛さまだって悩んだんだから、凡人の我々が悩むのは当たりまえだのタイソンってもんだ


万事皆因縁 (全ては皆、因縁でつながっている)


「楽しい事」『嫌な事』も全ては皆
縁があってそうなっているのだと

良寛さまはおっしゃいました。

そこには、
何があってもネガティブにならず
全てを受け入れていこうという

良寛さまの決意があるように思えます。


いや、あのお優しい方のことだから

それは決意というより
万物へ向けられた愛だったのかもしれません。。

(むしろ、その縁に有難うとか言い出しそうで怖いww)


しかしそんな良寛さまのような方でも
世間の人たちとの関わりを

背けば疎し 背かねば憂し

*人に逆らえば気まずくなるし、
 我慢して言いなりになっていれば自分が嫌な思いをする


と歌に詠んでいらっしゃいます。



良寛さまのような徳の高い方でさえ
このように感じているのだから・・・


やっぱ世の中とか人間関係ってのは
難しいもんなんでしょうね~





いま、生きる 良寛の言葉 (青春新書インテリジェンス)いま、生きる 良寛の言葉 (青春新書インテリジェンス)
(2011/06/02)
竹村 牧男

商品詳細を見る













そういうワケだから、
人間関係で悩んでいる人がいたら・・・



まぁ、気にすんなwww








世の中なんて、そんなもんなんだぜ?




よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   



| はなそらDAYz!ホーム |