男は炎!


A31JULY11 022aaa



B31JULY11 152bbb



C11AUG11 057ccc








そこで歯を喰いしばってニヤリと笑う・・・ 


それこそが男の 最大の楽しみだっ!!





炎の言霊 島本和彦名言集炎の言霊 島本和彦名言集
(2011/02/18)
島本和彦

商品詳細を見る















↓(意味はわからないが) なんか迫力あって好きな一枚!

becomingaman.jpg





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   





アイアムソーリー、HIGEソーリー(花そらプレイバック)


ある商社の社長さんが
米国でスピーチをした時のこと。


練習の甲斐あって

英語でのスピーチを
見事にこなした社長さんだったのですが

最後、シメの一言が
少々怪しかったそうで・・・





ONEPLEASE26MAY10 069aa







hana happyHANA「かわいくてイイじゃんww ぷす~





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   





「戦争と平和」は永遠の名作なんだが登場人物になりきっているHSパパの姿はとっても痛いけどまぁ許してくださいwww


耳をつんざくような爆音がし

HSパパは仰向けに倒れた。


砲は奪われたのか?
守りきったのか?

仲間の兵士はどうなったのか!?



見たいと思って目を開けたが

パパの目にはもはや


無限に広がる夏草の緑の他は
何も見えはしなかった・・・





なんという静けさだろう

なんという平和だろう

なんという荘厳さだろう






Awarandpeace11AUG11 048

Bwarandpeace11AUG11 057






あの時は

この無限の大地を
こんなふうに緑が覆ってはいなかった。



どうして俺は

A18AUG11 002wap

B18AUG11 001wap







green11AUG11 159



















いやぁ、今日はとっても・・・



公園の緑に心奪われ

涙し

頬染めてエブリナイってくらい感動したので(笑




hana happyHANA「てか、思いっきりアンドレイwww」

04SEP08 196SORA「ジャガーしゃんもはいってるでしゅねぇ・・・」





アンドレイが感動したのは
果てしない大空の美しさでした・・・


戦争と平和〈1〉 (新潮文庫)戦争と平和〈1〉 (新潮文庫)
(2005/08)
トルストイ

商品詳細を見る










外に出よう! 草木に触れよう! 

Agreen11AUG11 124



よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




サソリの火は夜空を照らす


バルドラの野原にあるサソリが住んでいて
いつも小さな虫などを殺して食べて生きていた。

ある日、サソリはイタチに見つかり食べられそうになった。

サソリは懸命に逃げたが、
前にあった井戸に落ちてしまった。

とうとう溺れはじめたサソリは
薄れゆく意識の中でこう考えた・・・



私は今まで幾つもの命を奪って生きてきたのに
サソリに食べられそうになったら懸命に逃げた。

その挙句、
こんな井戸で無駄に朽ち果ててゆくことになってしまった。

もしもあの時
この身体をイタチに差し出してさえいれば、
イタチは一日長く生きられたかもしれなかったというのに。




そして
サソリはこう祈りました。



どうか神さま 私の心をごらん下さい

こんなにむなしく命をすてず
どうかこの次にはまことのみんなの幸のために

私のからだをおつかい下さい









そしたらいつかサソリは

じぶんのからだがまっ赤なうつくしい火になって


燃えて

よるのやみを照らしているのを見たのでした。。



SASORI16JULY11 005a





見上げれば夜空に

あかいめだまのサソリの火


その火は今も燃えている






新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)
(1989/06)
宮沢 賢治

商品詳細を見る














あなたの心の中にも・・・












よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




物理に「変成作用」という言葉がある!これを精神に活かせ!


生きていればいろんな壁にブチ当たる!



shiren23AUG11 069

gyakkyou18AUG11 022






その境遇に、涙することだってあるだろう・・・










26MAY10S.jpgSORA「だが、しかしッ!!」




世の中には

こういう言葉があるというのも
知っていて欲しいから紹介しておく。


よ~くおぼえておけ!













ヴィルヘルムの詩人、パハナ・ソ・ラーパはこう言った。。












火が出るほど 何度も・・・

『叩かれた刀ほど強くなる!』












明日はきっと・・・


今日悩んだぶんだけ 絶対に!

13AUG11 005evenbettertomorrow



ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉 (岩波文庫)ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉 (岩波文庫)
(2000/01/14)
J.W. ゲーテ

商品詳細を見る
















hana hatenaHANA「パハナ・・・ 誰だっけ、それ??」



sora tangSORA「ソラ、パ・・・・・・」





hana gyafunHANA「えっ!?」 sora scaredSORA「はぅっ!」











200812HANA DARUMA 069





SORA uuu07JAN09 010





200812HANA DARUMA 069HANA「・・・」





SORA uuu07JAN09 010SORA「・・・・・」









よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   






未来がどうなるかはこれからの行動次第


過ぎたことを気に病んでも仕方ない


反省はもちろん大事だが、
一つの事にいつまでもとらわれていては
決して先には進めない。



あの猫型ロボットじゃあるまいし
時間をもどすことなんで出来ないんだから、ならばいっそ・・・

next23AUG11 117a


と、先に進んだほうが
よほど有意義で建設的ではないだろうか?








米人の考え方で好きなものがある。

Aight!
Damage is done...Let’s move on!


意訳:
やっちゃったもんは仕方ないから、次いこ!次!

ちなみに"Aight"とは、"all"と"right"を足した造語。



これは極めて合理的で
一番いい形で現実に対応出来るであろう素晴らしい考え方だ。










"起こってしまった事象"については、
もう『どうすることも出来ない』。



ならば大事なのは

next23AUG11 020a







それを肝に命じつつ・・・

sora mumuSORA「命じちゅちゅ・・・ 気合はいってきたでしゅ!







まぁ、肩の力抜いて
てきとーに(気楽に)やってくださいwww


sora scaredSORA「はぅっ!」







  ↓あの猫型ロボット

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)
(1974/07/31)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る


















先に進むには
なんらかの「きっかけ」が絶対に必要になるのだが


最後に

その手助けとなる
3つのマジックワードを紹介しておこう!




精神的にキツいと思った時は

これらの言葉を100回唱えろ!!










「ま、いっか!」

maikka23AUG11 018a





「次いこ、次!」

next23AUG11 103aaa











「大事なのは、これから・・・!」

korekara23AUG11 053a





hana ordinaryHANA「あともいっこww」


hana kyupiHANA「それはそれ! これはこれ!」






よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   





夜の街にコンビニ弁当という名の灯火は揺らぐ


コンビニでお弁当を温めてもらっている時・・・

何をしてればいいのかわからない




そういう人はけっこー多いようです。

なんか、中途半端に長い時間なんですよねぇ。。


hana happyHANA「普通に待ってりゃいいじゃんwww」





手持ち無沙汰なその時間に何をしてればいいのか?

文明人に突きつけられた
この大いなる苦悩の解決法が

こないだ例のインターネットで
話し合われてたのですが


「空気椅子やって足腰を鍛える」

air31JULY11 026



「JoJo立ちをしてればいい」

JOJO31JULY11 181a



などという

普通の提案が多い中

素晴らしいのがあったので
ちょっと紹介してみます。



>普通の提案
sora scaredSORA「えっ!?」

hana ordinaryHANA「HANAだったら、カウンターで指トントンww」






『コンビニでお弁当を温めてもらってる時にすること』

一番傑作だったのは・・・






後ろに並んでる人に

『あそこで温めてる弁当俺のなんすよww』

って自慢する!


OBENTO22JUN11 093obento





あ~!これだ!


周囲からの尊敬の視線を感じながら

温められたお弁当を受け取る・・・



「男としてのステータス」を感じる最高の瞬間といっても
過言ではないでしょう。






そんな時にちょっと自慢したって

世間はきっと暖かい目で見守ってくれる




いや、拍手さえ巻き起こるかもしれない・・・



sora mattemashuSORA「ハードボイルドな中にもヒューマニズムを感じるでしゅ・・・」










人間同士の触れ合いなど
とうの昔に廃れてしまった

この冷たいコンクリートジャングル



その片隅で

思いがけぬ
人々からの祝福にとまどいながらも


人間もそう悪いものはないな


男はそうポツリとつぶやき

くわえ煙草に火をつけたのでした。。







そして彼は

夜の街へと歩き出した



一歩踏み出せば

そこは冷たく無機質なストリート



しかし彼のハートには

小さいが、しかし和やかな炎が





いま、たしかに芽生えはじめていた
















presented by HS PAPA



HANASORA Dayz

夜の街にコンビニ弁当という名の灯火は揺らぐ


hardboiled05AUG10 326a





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




速やかなるを欲するなかれ 小利を見るなかれ


norush31JULY11 190








人生という路は滅茶苦茶に長い!





このクソ長い道のりの旅を行くのに

目の前の黄色信号をブッチしたところで
どれほどの意味がある?



赤信号→青信号に変わる際に、
シグナルグランプリで猛ダッシュしたところで

果てしなく長い道のりに
どれほどの影響がある?









それに・・



飛ばしすぎてると、
そのうち絶対にエンジンブッ壊れる!!
燃費も悪いしねww 




11AUG11 210slowdown



それが一番
『堅実』『確実』『危なげなし』 だっ!





孔子 (講談社学術文庫)孔子 (講談社学術文庫)
(1990/08/06)
金谷 治

商品詳細を見る















200812HANA DARUMA 069HANA「ところで・・・」





hana face1HANA「信号ブッチとかシグナルグランプリとか・・・」

SORA 27MAR10 110SORA「恥ずかしい言葉は使わないで下しゃい!」









よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


「市蔵」ってどっから思いついたんだよwww


16JULY11 005YODAKA



キミは醜くなんかない

純粋で美しく優しい鳥だ





よだかよ

出来ることならその傷ついた魂を
そっと抱きしめてあげたい






sora mumuSORA「よ、よだかしゃん!」


sora mattemashuSORA「ぽっくん、だいしゅきでしゅよ・・・」
         *だいしゅき:大好き








そしてよだかの星は燃えつづけました

いつまでもいつまでも燃えつづけました






よだかの星 (日本の童話名作選)よだかの星 (日本の童話名作選)
(1987/12)
宮沢 賢治

商品詳細を見る



















hana happyHANA「市蔵~! ヤキソバパン買ってくんぞな~ww



よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




その当たり前が最高の幸い


平穏無事だったこの一日



何事もなく
みんなでノンビリ過ごせたこの一日

そんな何気ない、でも最高の一日に・・・






13AUG11 005THANKYOU


















「きっとみんなの本当の幸いを探しに行く。」

銀河鉄道の夜銀河鉄道の夜
(1982/12/17)
宮沢 賢治

商品詳細を見る




よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




最後に「ンチュラ」をつけると猛毒を持った生物になる


最後に「ンチュラ」をつけると猛毒を持った生物になる


またしても例の某掲示板で
こんな面白いネタを見つけてしまいましたwww



たしかに



名前の最後に「ンチュラ」をつけると

猛毒生物っぽくなる!! かも・・












では

花そらでみてみましょう・・・

















Aspider02JUN11 048


Bspider07JULY11 034






GYAAAAAAAAAAA!!



コレ、YABEEEEE!

猛毒生物っぽくなってるかもっ!








某掲示板では

「チワワンチュラ」とか「ナランチュラ」とか

「磯野タラオンチュラ」などあがってましたが・・・


これは確かにヤバイ! パパンチュラとか!


というワケで
ちょっと感動したので紹介してみました~♪





04SEP08 196SORA「・・・・・・・・」

hana ordinaryHANA「花たちで遊ぶなwww」





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




真夏の太陽もまた自ら涼しと思えばけっこー涼しくなる・・・(かも)


A02JUN11 064power

B02JUN11 048power




真夏の太陽は暑いが・・・



気温の変化なんてもんは
自然が起こす単なる現象であり

私たちはそれを
感覚細胞を通して認知し

「暑い」「寒い」などと呼んで

勝手にそれを『苦』と決め付けている。
(実際はそうでないとしても!)







然し、もう一度冷静に考えて欲しい。








必ずしも「暑いこと」即ち「苦」では決してないはずなのだ。


先ずはそこに疑問をいだk


A06JULY11 121waterpool


キミたち~!

まだ話の途中なんだけどっ!?



B06JULY11 123waterpool


hana angryHANA「屁理屈ごっこはパパ一人でやんぞな!」



C06JULY11 112waterpool

   


そ・・・それそれ!

要するに、
上手く現実に対応することが大事ッ!!




心頭滅却がなんとかとか、
パパみたいなパンピーには無理無理www



だってやっぱ、

暑いものは暑いもんね!





あ~、ダメダメww
パパよく頑張ったwww

ちょっとアイス買ってきます!





ガリガリ君のうたガリガリ君のうた
(2003/08/20)
ポカスカジャン

商品詳細を見る







よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




千と千尋の夜店で骨付き肉とかをむさぼり喰って豚になっても本望 後編


そこは果たして異次元だったのか



夢幻の如きトンネルをぬけて

花そらがみたものとはっ!?
















1MA04AUG11 016


2MB04AUG11 004






なんと!

この世のものとは思えないほどの
巨大キノコでしたッ!!






A04AUG11 023stand

B04AUG11 022stand






いやぁ、ホント・・・びっくりしました。

こんなん昨日まで
なかったんじゃねっ!?





それにしてもキノコの成長って
異次元のスピードですよね~!




いやぁ、ちょっとビックリしたってことで・・・(笑









花そらDAYz!

千と千尋の夜店で骨付き肉とかをむさぼり喰って豚になっても本望 


OWARI04AUG11 004




sora scaredSORA「えっ!?」



hana happyHANA「ワケわかんね~ww ぷっす~w

04SEP08 199SORA「いつもながら・・・」





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   






千と千尋の夜店で骨付き肉とかをむさぼり喰って豚になっても本望 前編


2011年 夏


うだるような暑さの中

花そら小隊がまぎれ込んだ
その竹林だけは・・


何故か空気が冷んやりとしていた。



A04AUG11 002chihiro



空気が? いや、違う。


そこは何か

踏み込んだその場所そのものが
空気とは全く違う何かで満たされているような


B04AUG11 051chihiro



そんな

不思議な空間だった。。




ACHIHIRO04AUG11a 060






上っているのか

CHIHIROBB04AUG11a 063





下っているのかもわからず

DC04AUG11 034chihiro (1)





なんの音も聞こえない。










そんな不思議なトンネルの先に

花とそらが見たものとは・・・!?


theotherside04AUG11a 078








次回、後編「異次元の驚異」に続く・・・





Spirited Away [DVD] [Import]Spirited Away [DVD] [Import]
(2004/03/29)
Daveigh Chase、Suzanne Pleshette 他

商品詳細を見る















SORA smile 11AUG09 028SORA「こういうの、久しぶりでしゅね!」

HANA 26MAY08 022HANA「花そらブレアウィッチとか楽しかったぞな~♪」




あぁいうの、またやりたいですね~!


花そらウィッチプロジェクト その1

花そらウィッチプロジェクト その2

花そらウィッチプロジェクト その3

花そらウィッチプロジェクト その4

花そらウィッチプロジェクト その5

花そらウィッチプロジェクト その6

花そらウィッチプロジェクト その7(最終回)





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   






It’s FRIDAY! FRIDAY!


26MAY11 003FRIDAY



Gotta make my mind up♪

Where we go today♪



It’s FRIDAY♪ FRIDAY♪












hana happyHANA「や め ん か www」
















*FRIDAY

Rebecca Black によるポップソングで・・・
「至上最悪の歌」(the worst song ever)と評された
ある意味スゴイ一曲。

そのあまりにダメな歌詞が話題となり、
ウチの部隊でも大人気で
けっこーみんなで歌ってました。
(もちろんギャグでww)

日本でもけっこー話題になった??


ブログ上のものはパパによる替え歌で、
実はけっこー気に入ってます

(もちろん替え歌のほうをwww)






よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   






HSパパ 夏の厳選名著 その3


「百」とか「千」とかいうのは本来、
数の大きさを表すものであって

数学的にキッチリという意味ではない。

漠然とその規模を表すのに使われる
『表現の方法』なのだ。


たとえば中国では孟嘗君の「食客三千」など、
大きい数を表す際に「三千」というのがよく使われるが
これがそれにあたる。

そいでもって・・・(アレコレ、アレコレ・・・)


hana happyHANA「ぷっす~ww」

04SEP08 196SORA「パパしゃん・・・」







というワケで、百選は諦めましたが・・・


量より質で勝負!

HSパパ 夏の厳選名著


その3いってみよ~!

その1その2と
なんか力入りすぎちゃったので

その3は
軽快に名著を紹介してゆきます!



といえば・・・ 日射しが眩しい!
となるとこれだッ!


異邦人 (新潮文庫)異邦人 (新潮文庫)
(1954/09)
カミュ

商品詳細を見る



太陽が眩しかったんだからしょうがない







ないといえば


どん底 (岩波文庫)どん底 (岩波文庫)
(1961/01)
ゴーリキイ

商品詳細を見る



なんにもない!
未来も希望もなんにもないどん底!

ゴーリキイを読まずしてロシア文学を語るべからず!







ロシアといえば・・・

桜の園・三人姉妹 (新潮文庫)桜の園・三人姉妹 (新潮文庫)
(1967/08)
チェーホフ

商品詳細を見る



ドスちゃんトルちゃんだが

この人も忘れてはならない!


チェーホフもまた、素晴らしき文学者!
(そして彼は心優しいお医者さん)







文学で忘れてならないといえばこの人・・・

マクベス (新潮文庫)マクベス (新潮文庫)
(1969/08)
シェイクスピア

商品詳細を見る



シェークスピアは

もうなんか
大原則というか大御所というか

基礎の基本のウルトラ超絶スタンダード!


マクベス、リア王、ハムレット、ジュリアス・シーザー、オセローなど・・・

名作をあげていくとキリがないのだか
一般教養としても
これらは押さえておきたい。



ちなみに、シェークスピアの生年月日となくなった日は

1564年~1616年

ヒトゴロシ イロイロ と、おぼえます


sora scaredSORA「ひぃぃぃ! ガクガクブルブル」





いいからとにかく読んで欲しいといえば

女の一生 (新潮文庫)女の一生 (新潮文庫)
(1951/02)
モーパッサン

商品詳細を見る


赤と黒 (上) (新潮文庫)赤と黒 (上) (新潮文庫)
(1957/02)
スタンダール

商品詳細を見る


新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)
(1989/06)
宮沢 賢治

商品詳細を見る





「女の一生」はあまりにも素晴らしい作品なので、
かつて「花そらで読む文学シリーズ」で紹介させていただきました。

コチラ 
↓↓↓
 
花そらで読む「女の一生」

一生のほとんどを不幸に過ごしたジャンヌでしたが、
最後はロザリのこのセリフ、未来への希望をもって終了します。

「世の中って、ねぇ、人が思うほどいいものでも悪いものでもありませんね。」

(HSパパの勝手な解釈:

世の中には辛いこともたくさんあるし
苦しいこともたくさんあります

でも
こんな幸せなことだってあるんですよ

ねぇ・・奥様

人生って

人が言うほど
悪いものじゃないでしょう?)



「赤と黒」は、天才・ジュリアン・ソレルの破滅の物語ですが・・・

これがまた
「罪と罰」のラスコーリニコフと重なるような気がして
パパは大好きなのです。

まぁ、全然違いますがww



「銀河鉄道の夜」に関しては

まずはあのサソリのエピソードでしょう。。

こんなに虚しく命をなくするくらいなら
どうしてあの時この身体をイタチにやることが出来なかったのだろう



そして少年二人のあの会話・・・

まことみんなの幸いのためなら
こんな僕の身体など何度焼かれてもかまわない



04SEP08 196SORA「はぅ・・・」

HANA majimajiHANA「サソリの火は、今も赤く燃えちょるぞな・・・」


この「銀河鉄道の夜」に関しても
過去かなりの回数に当ブログで紹介してます








そして最後に




当ブログでは「銀河鉄道の夜」に続いて
登場回数の多い・・・








これ! ズギュゥゥゥン!


若きウェルテルの悩み (新潮文庫)若きウェルテルの悩み (新潮文庫)
(1951/02)
ゲーテ

商品詳細を見る



若くして読むとかなり危険な書ではあるが

まぁ、一回くらい読んでても決して損はしません。。
(たぶん)



でもちょっとラストがショッキングだから、
個人的にはアレですが


ちなみにこの作品の発表当時、
ヴェルテル(ウェルテル)の真似をする若者が多発したので
発禁になったようです。
当時のキリスト教世界だと、まぁ当然でしょうね。


パパは、最後にウェルテルがとった行動が
純愛故として許されるとは断じて思いません。

ロッテもアルベルトも、
関係した人間全員がこの後一生苦しんだに違いないのですから。


だからこれを純愛ストーリーとして読むことは
出来ないのですが・・・


まぁ、尊敬するゲーテの分身みたいなものですからねぇ、ウェルテルは。。


この作品について語り始めると

たぶんまた長くなるので

このへんにしとくか






というところで

HSパパ、夏の名著百選・・・ 夏の厳選名著、


このへんで終了させていただきます~!





16JULY11 005spiritand stuff


その『心』を感じ取れッ!!










あ、あと・・・
個人的にはこの一冊はかなりオススメ

(ちょっと読みづらいトコあるかもですが)



ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)
(1967/04/16)
ニーチェ

商品詳細を見る




『これが人生か! よし、ならばもう一度!』

















そ う 思 え る 人 生 を 生 き ろ






















・・・と、ニーチェは言っているのだと思う。






よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




HSパパ 夏の名著(約)百選 その2


さぁ! はりきって2回目いってみよう!





HSパパ 夏の名著(約)百選!!


hana happyHANA「""ついたwww」

sora sorrySORA「2回目にしてギブアップ!」






夏休み! 長編を読む良い機会です!

というワケで、
誰もが知ってるこの作品に挑戦してみてはいかがっ!?


戦争と平和〈1〉 (新潮文庫)戦争と平和〈1〉 (新潮文庫)
(2005/08)
トルストイ

商品詳細を見る



トルちゃんの代表作 「戦争と平和」


長いけど途中いろいろ盛り上がるので

けっこースラスラ読めちゃいます。
(最後のエピローグみたいなのはいらんかったが・・)


登場人物は500人オーバーですが、
量産型のザコは無視してオッケー。

ピエール、アンドレイ、
そしてナターシャさえ押さえとけば

だいたい大丈夫です


なかでも特に、
アンドレイはメチャクチャかっこいいので
注目してください!


HANA 30APR08 022HANA「そういえばパパ一人の時よく・・・」

hana happyHANA「アンドレイになりきってカッコつけてるよねww」



04SEP08 196SORA「パパしゃん、痛い中学生みたいでしゅ・・・」


ゲホッ! ゴホン、ゴホン、ゴホン!



ま、まぁ、これぞ世界的名作中の名作だから
一回は読んで欲しいっす!




ちなみにパパ所有の「戦争と平和」全四巻は、
なんと100年前に出版された一品です

AWARANDPEACE04AUG11a 040

BWARANDPEACE04AUG11a 055







そして長編といえば、これもまた読みごたえあります。


史記 全8巻セット (ちくま学芸文庫)史記 全8巻セット (ちくま学芸文庫)
(1997/07)
司馬 遷

商品詳細を見る



司馬遷の「史記」は
人類必読、最強の歴史書でしょう。


謀略と陰謀がうずまく中
懸命に生きた当時の英雄たち。


ありとあらゆる人の生き様が
記録されているこの書からは本当に多くの事が学べます。

人生の指南書としても
最高峰に位置するのではないでしょうか。




司馬遷は、この「史記」を記すのに命をかけました

(ニーチェじゃないですが)
まさに血で綴られた書といっても過言ではありません。





ぜひ一度目を通してみて下さい。








*ちなみに日本には司馬RYOとかいうパチもんがいますが
 あれはインチキだからヤメとけww






そして中国といえばァァァ!

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)
(1989/04/11)
吉川 英治

商品詳細を見る




三国志なんて基本だッ!

キッチリ押さえとけ! (ビシッ!




最初に飛ばしすぎたので

ドンドンいきますよ~!





文学の基本といえば

坊っちゃん (新潮文庫)坊っちゃん (新潮文庫)
(2003/04)
夏目 漱石

商品詳細を見る



漱石枕流の意地っぱり!

夏目漱石を読まずして誰を読むっ!!!?????






夏目漱石といえば帝大の親友・・・のぼさん(正岡子規)です。


仰臥漫録 (岩波文庫)仰臥漫録 (岩波文庫)
(1983/11/16)
正岡 子規

商品詳細を見る


病牀六尺 (岩波文庫)病牀六尺 (岩波文庫)
(1984/07/16)
正岡 子規

商品詳細を見る




私たちが、今

の暑さを感じ
太陽の下を走り回ることが出来るこの幸い。。




自由に動ける! 生きている!



そのことの有難さを教えてくれるのが
これらの名著です。



健康体、五体満足というこの有難さ。


「有難い」(ありがたい)というのは
「存在し難い」という意味で

この当たり前の健康というのは実は

『とてつもない奇跡の上になりたっている当たり前』

なのです。









しかしそのことは

不自由な身になってみないと
決してわかることはないでしょう。。










のぼさんは、病気と闘い自分と闘い

死に向かって一方通行の狭道上で!














泣き 叫び 取り乱し














そして


悟りといふ事は如何なる場合にも

平気で死ぬる事かと思って居たのは間違いで

悟りといふ事は如何なる場合にも

平気で生きて居る事であった。




そしてその精神は

こんな静かな境地にまで達しました。。


そこに行き着くまでに
どれほどの苦痛があったのか・・・・・!!








「病床六尺、これが我世界である。
僅に手を延ばして畳に触れることはあるが、
布団の外へ足を延ばして体をくつろぐ事も出来ない。
甚だしい時は極端の苦痛に苦しめられて五分も一寸も体の動けない事がある。
苦痛、煩悶、号泣、麻痺剤、
僅に一条の活路を死路の内に求めて少しの安楽を貪る果敢なさ・・・」







う~ん・・・

のぼさんの話になると
やっぱり長くなっちゃうなぁ・・・







皆様


のぼさんの書はどれも血で綴られた命の文学です。




ぜひ

ふれてみてください





大切な何かを感じることが






きっと




出来るはずですから・・・

















その3に続きます。


よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   









HSパパ 夏の名著百選 その1


夏休みシーズンだし・・・


『夏の名著百選』





HSパパオススメの文学を

これからシリーズで
紹介していきます。


百冊いく予定なので
それぞれに詳しい紹介はつけられませんが

なんとか面白おかしくやってみようと思います!

いくぜ!百冊!


hana happyHANA「大丈夫なの? www」












HSパパ 『夏の名著百選』






まずは読みやすいとこから!

宮本武蔵 全8冊   吉川英治歴史時代文庫宮本武蔵 全8冊 吉川英治歴史時代文庫
(2002/03/21)
吉川 英治

商品詳細を見る




若者の必読書。

吉川英治先生の書はどれも素晴らしいですが、
これはもうホント!

世界最強クラスのビルドゥングスロマンではないかと思う。

ビルドゥングスロマン: 一言でいうと「若者の成長物語」だ!



若いうちに、いや、そうでなくても・・・

これだけは読んどけって
真面目にオススメしたい。


sora happySORA「パパしゃん、たまにこれパクってm」

ゲホッ!ゲホッ! ゴホン!!





そしてビルドゥングスロマンといえばコレら名著!

魔の山〈上〉 (岩波文庫)魔の山〈上〉 (岩波文庫)
(1988/10/17)
トーマス マン

商品詳細を見る



ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉 (岩波文庫)ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉 (岩波文庫)
(2000/01/14)
J.W. ゲーテ

商品詳細を見る



このへんはも~世界トップレベルの名作なので
ぜひとも読んどいてもらいたいです!


「宮本武蔵」もそうだけど、
優れたビルドゥングスロマンって

読後の人生が変わるかもしんないくらいの
凄い影響力があるもんなんだぜ?(キリッ!





世界的名作といえばァァァ!

罪と罰〈上〉 (新潮文庫)罪と罰〈上〉 (新潮文庫)
(1987/06)
ドストエフスキー

商品詳細を見る


カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)
(1978/07)
ドストエフスキー

商品詳細を見る



GYAAAAAAAA!

神がかり的な奇跡の名著がこれらだッ!


「天才には殺人すら許される!」

「もしも神がいるのなら、
何故神はその苦しむ子供を救わなかったのか!?」




HANA majimajimajiHANA「おまえの中にもちょっとした悪魔が潜んでいたんだね・・・」

hana kyupiHANA「春団治白点狼SORAくん!」


sora scaredSORA「はぅっ!」






「罪と罰」 


この一冊は若くして読むとかなり危険。

ちょっと自惚れて勘違いしてる若者(若い頃のパパ)とかは、
超ハマります。


なんせ主人公ラスコーリニコフの
ポリシーみたいなのが

「天才には殺人すら許される」

というものですから。。


sora scaredSORA「ひぃぃぃ! ガクガクブルブル」

hana happyHANA「ぷっす~ww」







20080830141427SORA.jpg

ロジオン・ロマーヌヴィッチ・ラスコーリニコフ!



彼が何故、そんな考えに至ったのか?

そして何故にして殺人をおかしてしまったのか?
いや、おかさざるをえなかったのか?


その彼を心理的に追い詰めてゆく
予審判事ポルフィーリーと

貧しくも懸命に生きる一人の娼婦、ソーニャを中心に


この物語は展開してゆきます。



あれっ!?

簡単な説明にするハズが
やっぱりこの一冊だけは長くなりそうだww



なにしろ、
こいつはパパの中では

世界最高の文学ですからね


ところで・・・
Googleの画像検索で「ラスコーリニコフ」をサーチすると
2ページめにとんでもないものが紛れ込んでますwww






「罪と罰」については
また今度じっくりってことで
カラマーゾフなんですが・・・


「カラマーゾフの兄弟」なら
亀山郁夫先生訳のものが世間では評判が高いようです。


カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
(2006/09/07)
ドストエフスキー

商品詳細を見る



ロシア文学というと難解なイメージですが、
亀山先生の訳は
実にわかりやすく読みやすいものに
なっているそうです。



カラマーゾフの兄弟

パパは特に
次男のイワンと三男のアリョーシャが好きです。

イワンには自分を見て
アリョーシャには憧れみたいなものがあったりで・・・

他人とは思えないんです。


hana happyHANA「ミーチャは?ww」


あ、あれはちょっとガサツなので・・・ww

根はいいヤツなのに
不器用なトコとかは好きですけどね!



まぁ、「カラマーゾフの兄弟」の注目は・・・

イワンの語る、例の「大審問官」です。


21-23JAN09 464 HANAaHANA「「大審問官」かぁ・・・」

SORA 20FEB08 330SORA「なんでしゅか?それ?」


これはちょっとアレなんで・・ といってるうちに



おっと!

なんかかなり長くなってしまいましたが
とにかく!

こういうレベルのものは、
もうホント絶対にふれて欲しい!



なぜこれら古典が今の時代まで
読み継がれているのか・・・

それには意味があるのだから!









A12JULY11 059book

B22JUN11 022book

只だ書を読んで栄ゆるを見る 書を読んで墜つるを見ず


本をよく読んでいたので知識がつき
出世したり偉くなった人はたくさんいる

本を読んでてアホになった人はいない






第一回目から飛ばしすぎちゃった


この調子で百冊いけるかどうか
ちょっと不安ですが・・・



とりあえず今回は5作品ってことで



その2に続きます。。



よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


安西先生「諦めたらそこで試合終了」 スラムダンクってやっぱ名作だぜ!


ショーペンハウアー曰く


07FEB11 052Schopenhauer






カミュは言った。


23DEC10 058camus






そして
リンカーンはこう教えてくれた。



31JAN11a 038lin






どのような状況にあろうと
私たちは生きていかなければならない。




ならば・・・ 強くあれ!!













23DEC10 048marden



チャンスというのは自分の中に在る!


・・・という言葉をのこしたマーデン(↓)はカッコいい!

How to SucceedHow to Succeed
(2008/01/11)
Orison Swett Marden

商品詳細を見る



ちなみに、ショーペンハウアーはどっちかってと
「そうなんだから仕方ない」ってカンジ・・・?

若い頃のニーチェは崇拝してたみたいですが。




よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   








その道をゆずるのはぽっくん(花そらプレイバック!)


こないだの夜のこと。

勤務を終えて自転車で帰宅途中、
前から対向して
ニッカポッカの兄さんが乗った
自転車が来た。

狭い歩道でのこと、
すぐに左に避けたのだが

同時にそのチャリも
同じ方向へ


そこでこちらは
咄嗟に右へ避けたが

むこうも同じ事を
考えていたらしく
同じ方向へ避けてきた。


なんだか
サッカーのフェイントの掛け合いみたいに
なったけど(笑

どうにか
お互い無事に通過、

そして・・・


すれ違いざまに
お互い

ニヤッ・・!

っと笑いあった。

なんか
イイ気分になった








一方、HANA・SORAは・・・







ROSHI01a.jpg

ROSHI02a.jpg

ROSHI03.jpg


譲り合いの気持ちなんて
かけらもありません(笑






昔の中国(春秋時代)に
老子という人がいたんですが、

その人がこんな事を言っています。


道は譲り合って
歩くのがいい

道なんて元々狭いものなのに、
つまんない意地を張って
お互い譲り合わなければ・・

狭い道が更に狭くなるじゃんw


しかし、
譲り合って歩けば
狭い道も広く使えるんだから

それならそのほうが
利口ってもんだし
お互い幸せなんじゃね?ww




う~ん、
実に老子らしいお言葉!

なんとも余裕のある、
人生の達人らしい教えです。


一方、HANA・SORAは・・・


R0113JULY10 044

R0213JULY10 018

13JULY10 057aa



激突してましたww





まぁ、元気で遊んでくれてるなら

それが一番かなっ?!







というワケで

おぼえててくんな・・


道は譲り合って
広く使えば

みんなが笑って通行できるんだぜ!




老子 (岩波文庫)老子 (岩波文庫)
(2008/12/16)
老子

商品詳細を見る




よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   




男は守るものがあるから強くなれる


A04JULY11 026manthing



B27JUN11 016manthing



C04JULY11 077manthing





男とはッ!



愛する存在の為に
歯を食いしばって働き! 

笑って血の涙を流す!






それが男の生き様ァァァ!!









紳士服は男の身だしなみ!

のぼり 紳士服大バーゲンのぼり 紳士服大バーゲン
()
厨房卸問屋 名調

商品詳細を見る



sora mumuSORA「男なら紳士服でしゅ!」

hana happyHANA「マサルさんネタかいっ!?www」
















ありがとう!


16JULY11 006strongandstuff





よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   







痛みなくして進歩なし!


A30JULY11 309nopainnogain

B30JULY11 318nopainnogain





C30JULY11 323nopainnogain





NO PAIN! NO GAIN!

痛みなくして進歩なし!




US NAVY ムエタイSquad、  無敵の進撃中!



Fighting Strategies of Muay Thai: Secrets of Thailand's Boxing CampsFighting Strategies of Muay Thai: Secrets of Thailand's Boxing Camps
(2002/09)
Mark Van Schuyver、Kru Pedro Solana Villalobos 他

商品詳細を見る






















30JULY11 398hitit





A02JUN11 065JOE

B31JULY11 152JOE

C20JULY11 143JOE






よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   



某巨大掲示板はネタの宝庫


電車のドアが閉まる時のアナウンスですが

鉄道各社によって
いろいろ違うようです。



先ずは、JR東○本

A12MAY11 151door

「ドアが閉まります、ご注意下さい・・・」





西武○道は

B12MAY11 153door

「ドアが閉まります、閉まります・・・」





で、我らが神奈川の某私鉄www

C22JUN11 093door

「ダァ~ シャーリヤシュw シャーリヤ~シュww」 

訳:ドア閉まります 閉まります





なに言ってんのかわかんね~ww





いやぁ、これ、また例の巨大掲示板でみかけた話なのですが・・

数日にかけて
じわじわ笑えましたww









よろしかったらポチっとお願いします
↓   ↓   ↓   


頑張ってる人間は誰でも酒を飲む資格がある (注:20歳以上に限る)


A14JUN11 017shinran



「忘憂」とはつまり・・・

『憂いを忘れる』ということ。




みんな懸命に生きているのだから

せめて酒でも飲んで
毎日の憂いを忘れようではないか!!




コピー ~ 2009120917595096cSORA「いくでしゅよ~!」

18JULY10 035hana angryHANA「爆飲すんぞな!」











そしてまた

B14JUN11 016shinran








「酒はこれ忘憂の銘あり」 親鸞らしい優しい言葉です

親鸞(一) (吉川英治歴史時代文庫)親鸞(一) (吉川英治歴史時代文庫)
(1990/08/03)
吉川 英治

商品詳細を見る


彼のことだから、
酒を飲むのに適当な理由が欲しかったんじゃないかって気もしますがwww
(そこがまた人間臭くていい!)
















まぁ、この子たちがいてくれれば酒なんていらないけどね

14JUN11 013shinran


| はなそらDAYz!ホーム |