どん底以下はない


1TSUZU03MAY11 001

2TSUZU03MAY11 002



窮すれば変ず 変ずれば通ず

窮する → 変ずる → 通ずる






「窮すれば」というのは
所謂『どん底状態』のこと。


しかし
その状態にあっても心配することはない。



なぜなら・・

どん底から下は
もはやないんだし

この世の全ては無常というように
"ある状態は永遠には続かない"からだ、つまり!


時期がくれば
必ず状況に変化が生じる。



それは小さなものかもしれないが
必ず変化は起こる、これが「変ず」だ。





そして
一旦変化が生じはじめれば
後はもう上昇あるのみ。

必ず見通しが開けてくる。



なぜなら

どん底以下に落ちることなんて
ありっこないんだから

"変化は上向きにしか生じない"からだ。


これが即ち「通ず」ということだッ!



1KYU21MAY11 134

2KYU21MAY11 135






古典は人生最良の指南書、先人の知識が詰まってるぞ!

易経〈上〉 (ワイド版 岩波文庫)易経〈上〉 (ワイド版 岩波文庫)
(1993/08/18)
不明

商品詳細を見る







ただし・・・


ぼ~っとしているだけではダメだ。

それでは
なかなか変化も起こりにくいだろう。


そこで渋沢栄一翁の

この言葉を記しておく。



21MAY11a 086SHIBUSAWA



「蒔かない種は生えてはこない」










下を向いて歩いているとたまに小銭を拾ったりするから悪いことばかりじゃないかも知れないけどでもちょっと意味が違うよね


車椅子の物理学者

スティーブン・ホーキング博士の素晴らしいところは
あの超天才SUPER頭脳だけではない。



病気で身体が動かなくなっても

それでも上を向いて
人生という道を全力で駆けているという・・ その生きる姿勢ッ!





その強さ!



hana angryHANA「Professor Hawking!」

sora mumuSORA「ホーキングはかしぇ!」







A12MAY11 051Hawking

コピー ~ A12MAY11 051H





B12MAY11 050Hawking

コピー ~ B12MAY11 050H






足元でなく・・ 空を見上げて星を見よ!

(スティーブン・ホーキング)










ホーキング博士は世界最強の理論物理学者

The Grand DesignThe Grand Design
(2010/09)
Stephen Hawking、Leonard Mlodinow 他

商品詳細を見る

















出来ないことを悔やんでもしょうがない

出来ることに集中しろ



ホーキング博士の言葉だからこそ
より一層の重みを感じます・・・


何をするにも手を抜くな!


暑い日はッ!



22JUN11 008daradara










ダラダラを全力で楽しめ!

暑さを満喫しろ!



その季節を謳歌するんだ!







20110622221725028modified.jpg

22JUN11 059babanba

意訳はやりすぎると超訳に進化


けっこー前に紹介させていただいた
二葉亭四迷ですが

実は
翻訳家としても超一流です。


なんつーか、その・・・

その「超訳」がもうホント素晴らしい。





たとえば
ツルゲーネフの「アーシャ」を翻訳する時
「Я люблю Вас」(I love youの意)というセリフを

「わたし、死んでもいいわ。」

と訳したのは有名な話です。


sora tangSORA「・・・・・・・・」

HANAsmile03SEP09.jpgHANA「うん。明治の風習を考えれば、これは適切だよね。」


>適切だよね
sora scaredSORA「!! (えっ!?)



SORA 20FEB08 330SORA「・・・ (黙ってて良かったでしゅ)




そして我らが夏目漱石、
彼も同じような超意訳をやってまして・・・



I love you

これを「我、汝ヲ愛ス」と訳した青年に対し、

「月が綺麗ですね、と言っておけば日本人なら伝わる。」

と、こう指導しているのです!!



SORA uuu07JAN09 010SORA「(こ、これはいくらなんでも・・・)

HANA 26MAY07 032HANA「あったね、これ。流石は漱石だよね!」

sora sorrySORA「!! (何をどうすればそうなるんでしゅか!?)



hana uheHANA「SORA、さっきから一人で何やっちょるんかね・・・?」





え~・・・

困惑するぽっくんの為に
ひとつ解説をいれてみましょう。


明治の時代はですね、

「愛」なんて直接的な言葉は
使われなかったのです。

「奥ゆかしさが美徳」とされてて・・・いや!

もう一歩踏み込んで
『そんな直接的な言葉は使わなかった』
と、そうしといたほうがいいかもしれません。


つまり、

慎み深く上品な大和撫子が
「愛してる」なんて言うはずがないのが

常識の世界だったワケです。



なんとなく
それを匂わすような事を言い

相手はその言葉の裏にある
本当の意味を

読み取らなくてはならなかったのですねぇ。

う~ん、とってもエレガント


そんな社会で
I LOVE YOU なーんて
大胆な台詞が受け入れられるハズはないので

それを考慮にいれて
四迷はあのような訳にしたんですね。
漱石も同じ理由です。


現代の感覚では理解しにくいと思いますが、
明治の時代では
ごく当たり前の当然のことだったそうです。

ぽっくん、わかったかな?





sora sleepingSORA「Zzzzzzz・・・」


SORA 20FEB08 330SORA「・・・(最初の三行くらいのトコで寝ちゃったでしゅ)」




ところで
今回のお話でHSパパが一番感動したのは、

I LOVE YOU の直訳が

「我、汝ヲ愛ス」

ってトコでした



これが一番インパクトあんだろwww






明治の時代、
二葉亭四迷訳のツルゲーネフで文学にめざめた人が多かったそうです。

二葉亭四迷と明治日本 (小沢コレクション)二葉亭四迷と明治日本 (小沢コレクション)
(1997/03)
桶谷 秀昭

商品詳細を見る




















漱石のは確か、正確には
「あなたといると月(周囲のいろんな物も)が綺麗に見えます。」
とか
「あなたと見る月は格別です。」
とかなんとか・・

そんなんだったかなぁ?

ま、テキトーでいっか。

hana ordinaryHANA「おいおい・・・www」


男は耐えてこそ男


A22MAY11 010lifeofman



B22MAY11 023lifeofman



BB22MAY11 018lifeofman





耐えて・・・

そこで"ニヤッ"と笑ってこそ!


真のだッ!!











アメリカで男といえばこの人・・・CHUCK NORRIS!

チャック・ノリス面白レアTシャツ 正規ライセンスChuck Norris野獣捜査線 地獄の刑事チャック・ノリス面白レアTシャツ 正規ライセンスChuck Norris野獣捜査線 地獄の刑事
()
Chuck Norris正規ライセンス商品 12815

商品詳細を見る


















その頃、HANAは・・・



C31MAY11 012lifeofman



ダラダラしてました。。




立ち止まったらその先にあるものに出会うことが出来なくなる


A30JAN11 013

20110203225430c61aaq.jpg



この世界の全ては無常

何もかも、常に移り変わってゆく





C30JAN11 009



生まれ来る命 去ってゆく命

悲しいことだけど
出会いも別れもこの世の常





23DEC10 048sunset san



その別れは、貴方の心を打ち砕くほどに辛いものだろう

しかしその悲しみ苦しみは、
いかに自分が幸せをもらっていたかという確かな証拠であり

そして同時にその幸せは、
「相手もまた同じように感じていたもの」なのだ



それほどまでに幸せだったのは

それほどまでに幸せにしてあげていた確かな証し




貴方は確実に! 誰かを幸せにしてあげていたのだ・・・!





23DEC10 062hojoki



全ては絶えず変わってゆく


命がどこから来て どこへ行くのか

私たちには、
わかることなんて何一つもない


そして何にもわからないこと、それは・・

A23DEC10 058hardtodo





だから私たちは、
今のこの生活が永遠であることを

B23DEC10 070pray





何一つ永遠を手に入れることが出来ず

常に失う予感に苦しめられながら



しかしそれでも、私たちは生きてゆく





この世は無常なものではあるが
しかし孤独なものではないから






現在があって、未来があって、静かにたたずむ過去があって、


そこにある

たくさんの笑顔、私たちを待っている未来の誰か

大切な存在と
あの時確かに一緒に生きたという厳然たる事実の記憶



その想いは
誰にも消すことの出来ない自分だけの心の財産で

それが在る限り、私たちは生きてゆける



そして、貴方が歩み続けてゆくかぎり

自然に笑顔になれる日は必ず・・・ 必ず、くる!










そう信じてみてください。
IZUMIちゃんはじめご家族の皆様が、きっと貴方を笑顔にしてくださることでしょう。。


方丈記 (岩波文庫)方丈記 (岩波文庫)
(1989/05/16)
鴨 長明、市古 貞次 他

商品詳細を見る









死については自分なりに
いろいろと考えることがあった。

考えて考えて、それでもまだ結論はでないが・・


しかし一つ確かに言えることがある。


死は、愛してそして愛されたという
暖かな記憶を私たちの心に残してくれるものだということ。

それは誰にも奪うことが出来ない
自分だけの『心の財産』だ。



しかし、喪失感というのは
そう簡単に消えるものではない。


だから
その悲しみが暖かい記憶となるその時までは

ゆっくりと休むのが一番いい。


天網恢恢かゆみにムヒ


後漢の時代



楊震という清廉な人物に
王密という俗物が賄賂を送ろうとしました。


楊震はそれを断りますが

王密は
「誰も見てないから! ささ、どうぞ!」

といって
賄賂を押し付けようとします。


hana happyHANA「もらっときゃいいのに♪ ぷす~ww



あくまでも賄賂を贈ろうとする
王密に対し

楊震は次のような
言葉のカウンターで迎え撃ちます・・・!




sora face1SORA「誰も見てないでしゅって?」

26MAY10S.jpgSORA「いいや、違うでしゅね!」

↑楊震になりきってる






A21MAY11 041PO

B21MAY11 071PO

C21MAY11 165PO
注: 「子」は「あなた」の意

D12MAY11 031PO



そうそう!
それかr




E12MAY11 051PO





えっ!?



hana happyHANA「ぺすっ! ぱぷす~www」





F12MAY11 085PO

G17MAY11 011PO





なんだか・・・

途中から違うものになっちゃいましたが (>_<)




ここで楊震が言いたかったのは、


誰も知りえないなんてありっこない
天も地も、貴方も私も知っているではないか



つまり 「悪事は必ず露見する」

という事だったんですね。



HANAsmile03SEP09.jpgHANA「『楊震の四知』だね。」




これ

ただ台詞がかっこいいので
紹介してみただけです、ははは~!


では御機嫌よう!




hana happyHANA「まとめるの面倒くさくなって逃げたなww ぷす~www」




後漢書〈第1冊〉本紀(1) 巻一~巻五後漢書〈第1冊〉本紀(1) 巻一~巻五
(2001/09/25)
范 曄、吉川 忠夫 他

商品詳細を見る








この仮面ライダーストロンガー(1975年)の台詞、
間違いなくこの『楊震の四知』の故事を
もじったものだと思います。

hana face1HANA「ストロンガー、正しくは『天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ』ぞな。」



この他にも

昔はCMに
朋遠方より来るあり(論語)
などの名文がさりげなく使われてたりしましたが・・・

今はそういうの、ないなぁ。


母ちゃんには逆らうな


勉強をさぼって帰ってきちゃった
孟子に対し・・・

03MAR11 115MOUSHI





孟子ママは

機(はた)で折りかけていた布を
断ち切って

2b12MAY11 139moushi2





勉強を途中で放り出すのはこれと同じことだ! と・・・

厳しく戒めたそうです。(孟母断機)




C12MAY11 051moushi

D12MAY11 050moushi







孟 子 (講談社学術文庫)孟 子 (講談社学術文庫)
(2004/09/11)
貝塚 茂樹

商品詳細を見る




『井を掘ること九軔、而も泉に及ばざれば、猶お井を棄つとなす』

(意味)
いくら九軔(20Mくらい?)の深さまで掘っても
水がでなけりゃ井戸を棄てたも同じ






最後までやんなきゃ
何かを成し遂げたことにはならないぞ!


挫けそうになったら根性だッ!




今でも十分小学生


~思えば遠く来たものぞ~

そうやって
今までの人生を考えてみると・・・

つくづく
小学生の時って本当、バカ楽しかったなぁ~!

hana happyHANA「つくづく考えてそれかww」



心理学ではその時期を特に

「奇跡の安定期」

なーんて呼ぶこともある。



勉強はそれほど難しくないし、他者との競争もない。
恋愛なんてものも知らないし・・

とにかく
憂いの元がないんだから

悩みようがないってワケだ。


コピー ~ 13MAY10 base run 019a



まぁ、それはいいとして・・・


落ち着いて考えてみると

その年齢、その年齢で
だいたいやりたいことは達成してこれたと思う。
(一人では無理だったが)

エリクソンのライフサイクル論っぽく考えれば
まぁ、順調だろう。これは本当にありがたいことだ。



そして改めて思う。

なんと恵まれた人生であるのだろう、と。


Erickson23MAY11 027





こないだの続きになるが・・・



ちょっと一休みついでに
もう一度辺りを見渡してみよう。


自分の作ってきたもの

そばにいてくれる誰か

そして
当たり前と思っている何か



どんな小さなことでも何かがあるはずだ。





それに気付かずに
失くしてはじめてわかるなんてことは
極力避けたいもの。。



だから

「今」をもう一度
じっくり考えてみる機会は大事だと思うぜ


hana kyupiHANA「いいから オ ヤ ツ !





















米国の友人からこんなん届きました
1lyle02JUN11 012


HOPE for Japan と書いてあります
2lyle02JUN11 013



↓ある米軍人の私有車両
1vehicle02JUN11 033modified


「がんばって東北」
23vehicle02JUN11 032


一生懸命に書いたのであろうそのつたない文字が・・・また泣ける
32vehicle02JUN11 029



| はなそらDAYz!ホーム |