言いにくいものは言いやすく


こないだ紹介させていただきました
「イッチダン」の例にみられるように、

米人は
自分の言いやすいように

言葉をどんどん変えます(笑

sora tang2SORA「そうなんでしゅか?」



たとえそれが
名前であったとしても容赦はしません。



>名前であっても
sora scaredSORA「えっ!?」



hana ordinaryHANA「ぴすぴすぴすぴす・・・ ぷっす~www





たとえば
「ゆういちろう」という人がいたら

ユィチェロゥ~・・・ ユュイチェ・・・ 

ええぃ!もうジョンでいいよ、ジョン!
おまえ、今日からジョンな!ww


と、なったり・・・


12JAN09 218SORA「はぅ!!」



「れいちゃん」という人がいたとしたら

レイチェル~!

と普通に呼んだりとか。


ていうか、この場合は言いやすくしてるんでなく
レイチェルに似た名前だから
自動的にレイチェルに変換されちゃうのか、あぁ、そうだww


hana happyHANA「それもっとヤバくね? ぷす~w





米人同士でも、
DOMICHOVSKIという名前の人がいたら、

「D12」

と、言いやすいようにやくして呼びます。


Dではじまる12文字の名前ってことで

語呂もいいので
そう呼んでるのですが・・・


よく数えてみたら
12文字じゃなくて11文字ってトコが
なんかもうまた・・・

アレなんですよ、アレ・・・ 


hana happyHANA「ぱぷす~wwwww」



JEANPPIER(スペル自信なし)というヤツなど、
よくわかんないゲイっぽいフレンチな名前なので

誰も発音できないから
やっぱり

JPとやくして呼びます。



DETOYAなんとかという
スパニッシュ系の長い名前の人なんて、

hana happyHANA「パパもよくわかってないじゃんwww」


誰一人として発音できないもんだから

ついに



の一文字になっちゃいました(>_<)



コピー ~ 2009120917595096cSORA「ある意味男らしいでしゅ!」

hana happyHANA「そうなの?ww」







まぁ、そんなこんなで・・・

米人って
面白いっす~




コピー ~ 20091209180634afdSORA「なんか強引に終わらせたでしゅねぇ・・・」

hana happyHANA「パパ、眠いんじゃね?www」



















今日はゆっくり休日を楽しみました

0028APR11 114





春はもうここに・・・

CCC28APR11 107

DDD28APR11 157





その上空をヘリが行く

AAA28APR11 159

BBB28APR11 138

まだまだ被災地支援は続きます





後方には、PT(Physical Training/体力トレーニング)帰りの兵士たち

EEE28APR11 144A

"もしも"の時の為に常に訓練しています





そして花そらもPT!

FFF28APR11 091

GGG28APR11 112

元気爆裂!








~おまけ~ Operation:TOMODACHIのパッチ

PACEwiththepatch.jpg

↑我が隊の最年少、まだ19の兵士







今回は

なんかよくわかんない
まとまりのない記事になってしまいました(笑



hana aHANA「笑ぁって、許して~♪」


sora mumuSORA「ふっ!」

コピー ~ 05FEB09 039 SORA iyadeshuSORA「はっ!」








pray for Japan small


飲みすぎた時は吐くとスッキリする


どうしても嫌なことが
忘れられない時

イライラして
どうしようもない時



そんな時、
気持ちがスッキリする
『すばらしい呼吸法』があるので

ちょっと紹介してみます。


HANAsmile03SEP09.jpgHANA「明治大学の齋藤先生だね!」








             〓齋藤孝先生式〓

~暗いモヤモヤを吐き出すスッキリ呼吸法~

*HSパパアレンジ有





1)まず鼻から息を吸い込みます

A08MAR11 067a



全力で吸い込みます



08MAR11 067suckinggood



hana aHANA「常に全力ぞな!」

sora mumuSORA「いつも全力でしゅ!」





2)限界まで吸い込んだら、そこで息をとめて

A208MAR11 069a


3)三秒かぞえる!





4)そして、腹の中でうごめく
『黒いモヤモヤしたもの』


それを吸い込んだ空気と
ミックスさせて・・・



hana fumuHANA「ミックスさせて・・・・・」



sora kire XLARGESORA「5)一気に口から吐き出すでしゅ!」











B08MAR11 107a

B208MAR11 107a



2011042419214851cAhhh










腹の中にたまっていたドス黒いモヤモヤを

吸い込んだ空気と一緒に
一気に体外へ排出!

モヤモヤの根源を断って
気持ちスッキリ!



hana angryHANA「臭いニオイは元から断たなきゃダ~メ、ぞな!」






これで気分はドピーカン!









こんな簡単で効果的な
気分切り替え呼吸術・・・

使わない手はないぜっ!



DE08MAR11 070a



















pray for Japan small


これぞ自衛官


自衛隊に抗議する団体から
罵声を浴びせられたある自衛官が

マスコミにどう思うかと問われて
こたえたあの言葉

忘れることは出来ません。



そういった方々も含め、
日本国民全ての皆様をお守りするのが自衛隊です。








この大きな手は、わけへだてなく皆に差し伸べられる・・・

JGSDF ripped glove
















pray for Japan small


ありがとう、自衛隊の皆さん


前回に続きこれも有名な話ですが・・

ネットで誰かが掲載したものを
そのままここで紹介してみます。





(以下原文ママ)

『駐屯地祭の女子高生』

2年前旅行先での駐屯地祭で
例によって変な団体が来て私はやーな気分。

その集団に向かって
一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。


少女「あんたら地元の人間か?」

団体「私達は全国から集まった市民団体で・・・云々」

少女「で、何しにきたんや?」

団体「憲法違反である自衛隊賛美につながる・・・云々」

少女「私は神戸の人間や。
はるばる電車のって何しにここまで来たかわかるか?」

団体「・・・・?」

少女「地震で埋もれた家族を助けてくれたのはここの部隊の人や。
寒い中ご飯作ってくれて、風呂も沸かしてくれて、
夜は夜で槍持ってパトロールしてくれたのもここの部隊の人や。
私は、その人たちにお礼を言いに来たんや。
あんたらにわかるか?
消防車が来ても通り過ぎるだけの絶望感が。
でもここの人らは歩いて来てくれはったんや・・・・」


最初、怒鳴り散らすように話し始めた少女は
次第に涙声に変わっていった。
あまりにも印象的だったのではっきり覚えている。


団体は撤退。

彼女が門をくぐった時に守衛さん
(*警衛隊員)
彼女に社交辞令の軽い敬礼ではなく
直立不動のまま敬礼していた。


*注釈、HSパパによる







この話に登場する
少女さんのような存在があるからこそ

今、現地の自衛官の皆様は頑張れているのだと思います。


自衛隊の皆様のほうも
きっとこの少女さんに

ありがとう と・・

心の底から
そう言いたいだろうなぁ。










凍える雪にも負けぬその使命感!
JGSDF in snow



pray for Japan small

吉田茂の訓示


今回は

吉田茂元首相が、昭和32年2月、防衛大学での卒業式にて
未来の自衛官たちに贈ったこの言葉を紹介してみます。

きっとそこには
皆様の心に響く何かがあるものと思います。

ぜひお読みになってみて下さい・・・





(吉田茂 昭和32年2月、防衛大学第一回卒業式に於いて)


「君達は自衛隊在職中、

決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。

きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。

御苦労だと思う。


しかし、

自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、

国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。


言葉を換えれば、

君達が日陰者である時のほうが、
国民や日本は幸せなのだ。



どうか、耐えてもらいたい。















今回は多くを語るまい。

しかしこれだけは言っておかねばならない。



『私たち国民は
自衛隊の皆様に

心の底から感謝しています。』



ありがとう、自衛隊!





JGSDF.jpg











pray for Japan small




Pray for JAPAN


PRAY FOR JAPAN

世界のみんなの祈り





imagesCASXKO0G.jpg

f0226213_22251989.jpg

p8s.jpg

pray4japan_A.jpg

pray_for_japan.jpg

p8.jpg

pray_for_japan_avatar_by_erixyao-d3be4ha.jpg

prayforjapan-640x451.jpg

rtr2jr3b_20110317045024s.jpg






pray for Japan small

Patch for "Operation: TOMODACHI"


08APR11 037OT

08APR11 046OT








08APR11 019OT

がんばろう 日本!















ここからまた歩き始めるしかないのだから



pray for Japan small

春はもうすぐ


春はもうすぐ・・・

05APR11 110soontobespring







久しぶりの全休日(24hrs off)

全然寝てないのに
元気なこの若い兵士たち!

↓キャッチボールしてました・・・
05APR11 058buddies

素顔はみんな、
こんなふうな
ごくごく普通の若者たちです






pray for Japan small

半旗、たなびく


今日も

弔意を表す
半旗が掲げられている・・・

31MAR11 037hanki









そしてその上空を

救援物資を満載した
ヘリがゆく。

31MAR11 004helo



機動性に優れたF/A-18は
高性能カメラ(SHARP)を搭載して

救助を必要としている
被災者の方々や孤立している集落を探す。

08MAR11 126F18






あるパイロットは語った。

軍に所属して2年、
これほどに人の役に立ったことはない!

そしてそれを心の底から誇りに思う・・・









08MAR11 110THANX







そして・・・

31MAR11 026cccstaysafe

pray for Japan small

| はなそらDAYz!ホーム |