夕暮れ時はちょっぴりセンチメンタルジャーニー


A30JAN11 013TOENMEI

B23DEC10 048TOENMEI

C23DEC10 077TOENMEI



このような風景の中に

「生きること」

その真理があるのかもしれない






キミたちと共に在る
D23DEC10 058TOENMEI

この大事な瞬間にこそ・・・!
E23DEC10 070TOENMEI




















陶淵明「ちょ・・www

その真理ってのを書き残そうと思ってたんだけど
うっかり忘れちゃったよww



陶淵明―虚構の詩人 (岩波新書)陶淵明―虚構の詩人 (岩波新書)
(1997/05/20)
一海 知義

商品詳細を見る




その寝顔はリポビタンD


HSパパの職場は朝が早いので


パパの出勤時は、
花そら全開で寝ています。


A21FEB11 001


朝はまだまだ寒いので、
室内といえど花そらは丸まって寝ているのですが

その姿があまりにかわいいので
ちょっと抱きしめてみると・・・


21FEB11 007a


HANAはトグロの巻きがきつくなります(笑



ぽっくんは
まったく動じず

21FEB11 008a


マイペースで寝てます





出勤前

この子たちのこの
穏やかな寝顔を見るたびに

また今日のこの一日を頑張ろう! と・・



そう勇気付けてもらえる
HSパパなのでした














家族がいるから気合がはいる!



B21FEB11 004

C21FEB11 005
















JAXAの皆様も御愛飲

リポビタンD 100ml×50本リポビタンD 100ml×50本
()
リポビタン

商品詳細を見る

365日24時間活動しているHSパパの職場でも・・・当然飲んでます






進路指導の先生に「将来の夢は火影」と言ってみたい


こないだ、
HANAちゃんが水の上を歩いていました。




B2011020321502463ab.jpg


A20110203215038e55a.jpg


sora scaredSORA「水面を水蜘蛛なしでっ!?」

注:「水蜘蛛」とは、忍者が使った水面を歩くための履物です(創作であったとされてますが)






26MAY10S.jpgSORA「ぽっくんだって得意の塵遁の術でッ!」


22DEC10 048flying



hana happyHANA「土影様、ワイヤー見えちょるぞwww」






ホントはHSパパの
影分身の術とかもいれたいんですが・・・

まぁ、諸事情(ちょっと恥ずかしい)によりそれはヤメとこう!



NARUTO―ナルト― 53 (ジャンプコミックス)NARUTO―ナルト― 53 (ジャンプコミックス)
(2010/11/04)
岸本 斉史

商品詳細を見る













全然関係ないんですが、
遊んでいる時に上空をP-3Cが飛行していました。
日本の海を守る防衛の要です。

私たちがこうして遊んでられるのも、
守ってくれてる人たちがいるからなんですねぇ・・・


29NOV10ab 003P3

物は考えよう


A30JAN11 009Schiller



B30JAN11 014Schiller







C30JAN11 013Schiller



何があっても
こんな風に考えることさえ出来れば


きっともっと強くなれる!






シラーとゲーテを生み出したドイツって、やっぱSUGEEE!

Goethe und Schiller: Geschichte einer FreundschaftGoethe und Schiller: Geschichte einer Freundschaft
(2011/09)
Ruediger Safranski

商品詳細を見る








sora mumuSORA「シュトゥルム!」

12JAN09 218SORA「ウント!」

sora kire XLARGESORA「ドラングゥゥゥ!」

狼は生きろ 豚は去れ


15FEB11 049fight





「戦う姿勢」とは即ち! 

「自らの手で未来を掴み取る」意思の事!








戦いを放棄した人間は死んでいるのも同じだ。

先ずは全力を尽くせ
後のことはそれから考ればいい













sora mumuSORA「トレーズ閣下!」

hana face1HANA「いや・・「参加することに意義がある」のクーベルタンじゃがなもし。。」









戦うからこそ人は美しい




紳士(ジェントルマン)とはこういうことだ!


『女の子が屁をこいた時の紳士的対処法』

こないだ例の巨大掲示板に
こんなんがあったので

HANA・SORAと一緒に
ちょっと紹介してみます






一緒にいる女の子が屁をこいてしまったら
紳士として一体どんな行動を取るべきなのか!?




まず何はともあれ、
相手を気遣う言葉は欲しいものです。


okay11JAN11 056

さりげなく女性を気遣う姿勢・・・
こういう心配りが出来てこそ
紳士といえるでしょう。

こんな事は、基本中の基本。






jump11JAN11 027

大げさすぎないリアクションが大事。
女性の仕草/行為に反応する紳士の姿勢をアピール。






watch28JAN11 017

心の時間を巻き戻せ!
(それは実際には起こらなかった!)




poop11FEB11m 007

これこそが紳士として取るべき究極の選択でしょう。
自分は死んでも女性はかばえ!






covermouth25JAN11 016

事態を最小限に食い止める為、
こうした対策をとることもやむを得ず。






alarmnotice23DEC10 031

アラームと勘違いする・・
紳士としての演技力がためされる!






hometown31JAN11 013

女性がうっかりもらしてしまった屁を
高尚なものへと昇華させることに成功している例です。






5mikeslater11JAN11 039

逆に言うと・・ 5分で意識を取り戻せ!





cryout16JAN11 IZU 027

女性を主役へと押し立てる
悲劇の演出が出来てこそ紳士。






wasthatyou11JAN11 052

女性をドラマの世界へ招待するかのような・・
まさに紳士のお手本ともいえるセリフです。

貴方の台詞に女性はうっとり!








もっといろいろあるのですが、
今回はこれまでとします、いかがだったでしょうか?

これを読んで
貴方も今日から紳士だッ!!



コピー ~ 2009120917595096cSORA「紳士でしゅ!(キリッ!」








hana happyHANA「何なの、これ? ぷっす~www

ちょっとの事で取り乱すのは小者 動じないのは大物かもしれないけどただ単に鈍いだけなのかもしれないから注意が必要だ!


孔子の一行が楚に向かって旅をしている時、
いろいろあって
荒野のど真ん中で食料が底をついてしまいました。

そんな中
飢えと疲労でブチきれた子路という弟子が
孔子にくってかかりますが・・・


A11JAN11 022rongo

B11JAN11 042rongo



孔子は

ジタバタすんな、この小物がっ!

と言ってこれをたしなめたのでした。



C11JAN11 031rongo

D11JAN11 035rongo


hana happyHANA「何かいろいろ違くね? ぷす~www







小人窮すれば斯に濫す

意味: 器量の小さいヤツって、何かあったらすぐ取り乱すよな



HSパパは残念ながら
どーしょーもない小人なので、
忙しい時や余裕がない時など

すぐテンパって取り乱しそうになります。

hana happyHANA「ぷっす~ww」

sora mumuSORA「パパしゃん! いいんでしゅよ・・・



だからそんな時は
みっともない姿を晒す前に

この言葉を頭の中で唱えて
冷静さを保つようにしているのです。



大事なのは、
自らが小人であるという事実を認め
そこから効果的な対策を考える事。




孔子のようになるのは無理だけれども、
しっかしりした目標を定めて
そこに向かって行けるようにすれば

少なくても道はブレないかな~っと・・・



まぁそんなカンジですが

今日はなんか
いいカンジで酔っぱらったので寝ます・・・ZZZzzzzzzzz









HANAが言うようにいろいろ違うので・・・www

よろしければ
↓のようなちゃんとした本をどうぞ~


論語 (中公文庫)論語 (中公文庫)
(1973/07)
孔子、貝塚 茂樹 他

商品詳細を見る






















ちょっと前に、
作業員風の方がコンビニの駐車場で
カップめんのお湯きりをやっていた。

しかし手元が狂ったのか、
フタをすり抜けて麺がゴッソリと落ちてしまった。。

男が濫していいのは
こういう本当の悲劇が起こった時だけだ。

逆境が男を『男』にする!

雪遊びの日焼けには気をつけろ!


先週末は、
七沢の山で雪遊びしてきました。


C13FEB11 062

D13FEB11 101



A13FEB11 009

B13FEB11 011



雪の中、
いつもより多くはしゃぐSORAくん

そして
雪の感触を楽しむHANAちゃん



A13FEB11 039snow

B13FEB11 027

C13FEB11 031

D13FEB11 032


SORAはプロレスしたいのですが、
HANAはごろんごろんに夢中(笑



A13FEB11 059

B13FEB11 060

C13FEB11 061



大暴れするSORAくんと
ノンビリ楽しむHANAちゃん

それぞれたっぷりと
雪を満喫してきました







雪山の暴れん坊 SORA

A13FEB11 114

B13FEB11 133

C13FEB11 162

D13FEB11 123

E13FEB11 153

S13FEB11 132

F13FEB11 163





白銀の休憩クィーン HANA

B13FEB11 041

A13FEB11 058

C13FEB11 076

D13FEB11 115

E13FEB11 171

F13FEB11 212

G13FEB11 077






といったカンジで

この日もしっかり遊んできました♪








それにしても・・・

顔が日焼けでヒリヒリする

古典文学の台詞を日常で言っても許されるような人間になりたい


大好きな雪の中を
おもいっきり走る花そら。。




見ているこちらも
最高の幸せを感じる瞬間だ・・・



A11FEB11 068

B11FEB11 045

C11FEB11 052









その瞬間がきた時、

わたくしはそれに対してこう叫ぶだろう。






D11FEB11 041faust







ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe)著

ファウスト(Faust)より


Faust (Wordsworth Classics of World Literature)Faust (Wordsworth Classics of World Literature)
(1999/12)
Johann Wolfgang von Goethe

商品詳細を見る



雪とか台風とか、荒天の時って何故かやたらハイテンションになる


昼間は
この程度だった雪でしたが・・・


A11FEB11 011





夕方はバッチリ積もりました!

B11FEB11 023B








C11FEB11 055



hana happyHANA「そのお星さま、HANAが食っちゃろう

D11FEB11 056

ED11FEB11 057

















空中に舞う雪は

A11FEB11 030



まるで宇宙の星々のように

B11FEB11 045


きらめき、ひかり輝くのです・・・





spaceE11FEB11 041











hana happyHANA「んじゃ、雰囲気だしてみっか!

コピー ~ 2009120917595096cSORA「いくでしゅよ~!」












C11FEB11 063

D11FEB11 062a




08OCT09 029faceSORA「き、きまったでしゅ・・・!」

HANA 30APR08 022HANA「HANAのほうが、かっちょええぞな~








ま、そんなこんなで
今日もしっかり遊びました・・・


明日はもっともっと積もれ~!!





はやぶさ、そうまでして君は~生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話はやぶさ、そうまでして君は~生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話
(2010/12/10)
川口 淳一郎

商品詳細を見る

























HSパパの同僚、何故か雪の中でも半パン・・・

F11FEB11 047

アメリカ人って、
雪だろうが何だろうが常に半パンとTシャツって人が多いんです。

なんかわかんないけど・・・ たぶんすごいんだと思う!


ドッグランで爆走する大型犬にひき逃げされたことがある


A18DEC10 193tanzawa






B09DEC10 102kaze

C09DEC10 103kazemodified







「ロシアの大地が我々の庭なのです。自由になるのです、風のように!」

桜の園・三人姉妹 (新潮文庫)桜の園・三人姉妹 (新潮文庫)
(1967/08)
チェーホフ

商品詳細を見る


D09DEC10 053kaze


















                    〓おまけ〓


こんなんいました・・・

09DEC10 095



ミサゴちゃん

09DEC10 098

和洋折衷とはこのことか!(HANA・SORAプレイバック)


(HANA・SORAプレイバックシリーズ)





え~

こないだある某巨大掲示板をみていたら、
非常に面白いスレッドがあったので
紹介してみます。


スレのタイトル・・・

HUMAN15DEC09 053



これはあの有名な、
信長の「敦盛」をパロったものなんですが

タイトルからしてこの傑作っぷり!



この後、
他の投稿者が
続いてドンドン書き込みしていくワケですが


読み進みながらパパは

「むぅ!和洋折衷文学とはこのことか!」

と、思わず感動してしまいましたよ~!


hana happyHANA「ZENZEN違うんじゃね?www」





では次の作品!



TOKI24DEC09 038

信長ときたら光秀ですね!





今度は時代劇から!

DOIT19-20DEC09 DARUMA 060
↑まったくヤル気ない、助さん・格さんwww





忠臣蔵!

DENCHU31DEC09 077

梶川についてはこちらから♪





文学編いってみよ~!

purple31DEC09 048


KAMENDEC09 058


IZU19-20DEC09 DARUMA 175





RED31DEC09 149

hana happyHANA「ぷす~ww ぷりぷり・・ぱぷす~www」





HSPの大好きな幕末ははずせない!

SEN24DEC09 099

SORA smile 11AUG09 028SORA「竜馬、リアルで言いそうでしゅねww」



SHINSEN19-20DEC09 DARUMA 391

>新撰グループ
hana happyHANA「弱そうwww」





俳句もいれとかなきゃね♪

FROG19-20DEC09 DARUMA 013

hana happyHANA「ちゃんと5・7・5になってるwww」



個人的には
この作品に一番感動しました!

20年くらい前に
両津勘吉の知り合いが詠んだ・・


『たわむれに 母におぶさり コブラツイスト』

以来の傑作だと思います!!







では最後にもうひとつオマケを!


弁慶「スタンド・ダイ・ミー」






なんか切ない作品がでたトコで・・・

今回はこれまで!






外国人の名前って日本人にとっては単なる早口言葉


こないだある本を読んでたのですが・・


シャルル7世の公妾である
アニエス・ソレルという人物を紹介する文が

けっこー複雑で笑えるレベルだったので
ちょっと紹介してみます。


(以下、その本の本文より)
アニエスは、
兵士ジャン・ソローとヴェルニュの女城主カトリーヌ・ド・メーニュレの娘である
王妃マリー・ダンジューの弟ルネ・ダンジュー(1409~80)のもとで、
ルネの妻イザベル・ド・ロレーヌ(1400~53)の侍女として仕えていました。




何回読んでも よくわかんね~ェェェ!www

とりあえず、
アニエス・ソレルが誰かの侍女ということだけはわかった、みたいな・・・





HANAちゃん、SORAくん、
キミたちわかる??




A14DEC10a 014
↑頭がショートして煙がでてる


hana happyHANA「ビスとか飛んじゃってね? ぷす~www







B14DEC10a 015



えっ!!!???

ちょ・・・!
SORAくぅぅぅんっ!!
















hana happyHANA「ぷっす~www」





↓マリー・アントワネットや、HSパパ憧れのポンパドゥールちゃんも載ってます

美女たちの西洋美術史 肖像画は語る (光文社新書)美女たちの西洋美術史 肖像画は語る (光文社新書)
(2010/11/17)
木村泰司

商品詳細を見る












hana face1HANA「ところで、あれからベルばらは読んでるの?」



う~ん・・
最初の10Pくらいのトコで

オスカルって誰なんかね!?

ってなったまま止まっちゃってます。。。


ただ、
マリア・テレジアの描写が
漫画的なアレンジが上手く効いてて
非常に面白いと感じました。

たぶんまたチャレンジすると思います。





個人的には、
パタリロ!でフランス革命をみてみたい気がするなぁ
過去にタマネギがフェルゼンになるエピソードはあったが、
出来れば西遊記や源氏物語みたいに本格的に長編でやって欲しい。。(熱望)

腐ったリンゴは斬り捨てろ!


誰でも、
自分に100%満足しているという事はないだろう。

もしかして
それをもう一歩すすめて、

今の自分を捨てて
新しい自分に生まれ変わりたい
とか・・・

そう願っている人もいるかもしれない。



そうした場合、
どうしたらいいのか?

答えは意外と簡単だ。


幸田露伴曰く

『自己を新にするの第一の工夫は、
 新にせねばならぬと信ずるところの旧いものを
 一刀の下に斬って捨てて、
 余蘖を存せしめざることである。』



つまり・・・

「気に入らない部分は
一刀の下に斬って捨てろ!」


ってだけの事なのだ!!


hana happyHANA「露伴先生~! イカスぞな~!

sora scaredSORA「でたでしゅ~! ガクガクブルブル



そうなのだ!

新しい自分に生まれ変わりたいのであれば

気に入らない部分を
一刀の下に斬って捨てればいいのだッ!!




04SEP08 196SORA「話が過激になってきたので、ぽっくんはこれで・・・」

hana happyHANA「逃げんじゃねーぞなww」







煙草をやめたいと思ったら、
『これで最後の一本にしよう』
っていう

女々しい未練を
斬って捨てろ!


痩せたいと思ったら、
『明日多めに運動すればいいや』
って言いながらいつもより多く食う

その自分に都合のいい理屈を
斬って捨てろ!


『明日やろう』『後でやろう』
面倒くさい事を後回しにする

その怠け根性を
斬って捨てろ!

嫌いな部分を一刀両断に斬って捨てるのだ!



sora sorrySORA「もちょっとユルユルお願いしましゅ~!」

hana kyupiHANA「いいや、これでいいんぞな! なぜなら・・・






そういうこと
一つ一つの積み重ねが


新しい自分を生む事につながるからだ! 





・・といった趣旨のことを露伴先生はおっしゃってるんだと思います(たぶん)

努力論 (岩波文庫)努力論 (岩波文庫)
(2001/07/16)
幸田 露伴

商品詳細を見る









HANAsmile03SEP09.jpgHANA「まぁ、でも・・・」

29NOV10a 011yuruyuru




年を取っても手をつないで歩く夫婦になれ


偕老同穴(かいろうどうけつ)

意味:生きては共に老い 死んでは共に葬らる


HANAsmile03SEP09.jpgHANA「詩経だね。」

sora scaredSORA「えっ!? 幽遊白書じゃないんでしゅか?






先日、近くの川沿いを散歩していて
とってもステキなご年配のご夫婦に出会いました。


A31JAN11 006shikyou


梅の花が香る中を
お二人は手をつないで

ゆっくり ゆっくりと 

散歩されていました。



B31JAN11 007shikyou




これからも

ずっとずっと


こうして
二人手を取り合って

歩いてゆかれるのでしょう。。








HSパパ、

なんだかとっても
幸せな気持ちになりました・・・


Cmodified2011020217431352a.jpg






詩経―中国の古代歌謡 (中公新書 (220))詩経―中国の古代歌謡 (中公新書 (220))
(1970/06)
白川 静

商品詳細を見る


















D31JAN11 015shikyou2


映画なんて大人の作った嘘っぱちの世界なんだよ・・・


糟糠の妻は堂より下さず


糟糠(そうこう)とは「米かす」や「米ぬか」の事で、
粗末な食べ物を意味する言葉です。

「糟糠の妻」とはつまり

貧しい生活の中で
わびしい食事(糟糠)をわけあってきたような

要するに
「苦労を共にしてきた妻」の事であり


そういった妻は、
後に自分が出世しても家(堂)から追い出すような事は
絶対にしてはならないという意味で・・・

後漢書の宋行伝にあるものですが、
「糟糠」と「宋行」は別にシャレというわけではありません、あっはっは~!

hana angryHANA「いいから話すすめんぞな!」



すみません・・・ 面白いと思ったんです


え~・・・

で、
ある米国の超有名な俳優の話なんですが

彼は下積みの時代、
超々底辺の極貧生活を送っていました。

わずかばかりの牛乳を妻とわけあい
なんとか飢えをしのぐようなドン底の生活を送る中で

ある映画のシナリオを書いて
それを映画会社に売り込み、
一攫千金を掴んだワケですが・・・


そこには間違いなく妻の支えがあったはずであり、
それがなければ
彼がアメリカンドリームを叶える事はなかったでしょう。

妻あっての彼の成功だったのです。


sora mumuSORA「ふむふむ!」

sora mumuSORA「ふ~む、ふむ!



しかし彼は

自分が出世して
金にも女にも不自由しなくなったとたん

彼にとっての「糟糠の妻」を
簡単にポイ捨てし・・・

若くて綺麗なセクシーハリウッド女優と
さっさと結婚してしまいました。


>セクシーハリウッド女優とさっさと結婚
sora scaredSORA[えっ!?」

hana uheHANA「うへぇ・・・ あっちゃなんね~ぞな~





まぁ、他人の人生の事ですから
どーでもいいんですが・・





私生活があれなのに、
よく「○ッキー2」では
あれだけの愛のストーリーを作れたなぁっと・・・


エイ○”リアンが意識を回復してから
ロッ○ーがトレーニングにはいるところの流れなんて、

何回みても
いや、思い出しただけで感動して泣けるってのに・・・


hana happyHANA「伏字の意味がまるでね~! ぷっす~ww



大人の世界なんて嘘っぱちだぁ~!!









ロッキー2 [DVD]ロッキー2 [DVD]
(2004/10/22)
シルベスター・スタローン、カール・ウェザース 他

商品詳細を見る


注:本文と映画は関係ありませんってコトで・・・

ドラクエ最速クリアとかってつまんないだろ?迷うからこそ面白いんだよ!


ゲーテは言った。


AA20JAN11 02lostGOETHE








道に迷ったとか、
壁にブチ当たったとか感じている人がいたら・・・



それはあなたが
頑張っている証拠だぜ!









「絶えず努めて倦まざる者を我等は救う事が出来る」

ファウスト〈1〉 (新潮文庫)ファウスト〈1〉 (新潮文庫)
(1967/11)
ゲーテ

商品詳細を見る























人生という旅に
地図なんぞ存在しない。


だから迷うのも仕方がない!








も~、そんな時は・・・


16JAN11 IZU 027AAa








A16JAN11 IZU 050a

B16JAN11 IZU 051b



C16JAN11 IZU 052c


| はなそらDAYz!ホーム |