苦しいと思ってからが練習


先週の土曜日、

久々に
大山まで走ってきました。

いつもの
七沢~北東尾根経由~大山頂上
というルートでなく

マイナーなコースを走ってみたところ・・・


A29JAN11OYAMA 019

B29JAN11OYAMA 021

C29JAN11OYAMA 071


なんかも~
荒れ放題!




そして

整備が行き届いてない場所が
多いばかりか

難所も多くって


D29JAN11OYAMA 089

E29JAN11OYAMA 095

F29JAN11OYAMA 107


トレランってレベルじゃありませんでした。



でも
とってもスリリングで楽しかったのは確か

ま、たまには
違うコースに行ってみるのも
いいもんですね~

sora mumuSORA「でも気をつけて下しゃい!」





んでこの日は・・・

途中なぜか
迷ってしまい

山を登ったり下りたりで

足のスタミナを
相当消耗してしまいました。


そのおかげでいつもより

上り坂がキツい!



29JAN11OYAMA 108

29JAN11OYAMA 121

29JAN11OYAMA 003
*写真はイメージです




だが!
苦しいと思った時こそチャンスなのだ!

辛いと思い始めてからが
練習なのだから!


楽にこなせてる段階なんて
ウォーミングアップにすぎない・・・






その苦しい一歩
無理してくりだす一歩が


明日の進歩へつながる!


倒れるまで走ってこそ意味がある。




29JAN11 OYAMA trail running
A29JAN11OYAMA 112

B29JAN11OYAMA 115

C29JAN11OYAMA 023

D29JAN11OYAMA 101

E29JAN11OYAMA 034

F29JAN11OYAMA 119

G29JAN11OYAMA 151

H29JAN11OYAMA 105



hana happyHANA「パパ全然走ってね~! ぷす~www







ヤマケイ アルペンガイド5 丹沢 (ヤマケイアルペンガイド)ヤマケイ アルペンガイド5 丹沢 (ヤマケイアルペンガイド)
(2009/04/13)
三宅 岳

商品詳細を見る




























29JAN11OYAMA 131DIO

29JAN11OYAMA 132felldown









ぽっくんと見る「米国に於ける理想の夫像」


HANA・SORAプレイバック!

と称して・・・


過去に書いたもの中から
HSパパお気に入りの記事を
もういっかい載っけてみることにしました

一度みたことある方、ごめんなさい~


では本編! ベベン!










米国に於ける
女性からみた理想の夫とは・・・


一般にどのようなものとされているのか、
今日はぽっくんと一緒にみていってみましょう!



ぽっくん、カモ~ン!!


コピー ~ 2009120917595096cSORA「いくでしゅよ~!」







〓 The way my husband supposed to be 〓 

                 私の夫はこうあるべき



02JULY10 flowers

キミに花束を贈るのに理由なんていらない







02JULY10 garbage bag

僕に足があるかぎり
キミにゴミだしなんてさせない、絶対にね








02JULY10 NFL

見てごらん!今日はNFLプレーオフの日だよ
どうやらフードフェスタ会場で駐車待ちの心配はなさそうだね


注釈:
米国の男性は、NFLのプレーオフの日は友達同士で集まって
ビールを飲みながら大騒ぎで観戦するのが習慣
家族も仕事もそっちのけってのは
もはや当たり前の常識という傍若無人っぷり
(でも米国ではそれがまかり通る・・・だってNFLのプレーオフだもん)







02JULY10 cleaning

頼まれる前に、やってしまうのが好きなのさ!







02JULY10 base run 118 shopping

わかってるさ・・
さぁ、ショッピングに行こう!








13MAY10 lamb chop

今夜のディナーに
NIMAN RANCHの羊のテンダー肉を料理してみたよ
ガーリックとブラックペッパー、
それにインドネシア調味料で味付けしてみたんだけど・・
気に入ってくれるといいなぁ








いやはや

実は他にもあと100個くらいあるのですが、
キリがないので
この辺でやめときます。。



それにしてもつくづく・・・

02JULY10 base run 108aaa






パパ、

日本に生まれて
本当に良かったよ・・・・・
(しみじみ)









hana happyHANA「ぷっす~www」


喉元すぎれば熱さ寒さも彼岸まで


A07DEC10 208chekhov

B07DEC10 220chekhov

C07DEC10 222chekhov





HANA 26MAY07 032HANA「ワーニャおじさんかぁ・・・」

HANAsmile03SEP09.jpgHANA「今回のテーマはチェーホフ(ロシアの文学者)だね?」

sora scaredSORA「えっ!?」

sora sorrySORA「チェーホフマンってロシア人だったんでしゅかぁ!?」 

hana ordinaryHANA「そりゃチェ・ホンマンぞな! 無理やり間違えんなww




お約束のボケはおいといて・・・



ではHANAちゃん、

「ワーニャ伯父さん」より
ソーニャのセリフを朗読お願いしま~す!


hana aHANA「まかせちょきんさい!」






01CHEHOV23DEC10 058modified

B07DEC10 234chehov2





C31DEC10 050chehov3



D25NOV10 180chehov4

2CHEHOV31DEC10 032modified





20110125192656836modified 1










辛く苦しい「今」を乗り越え

未来から
この苦難を振り返った時

私たちはきっと、
微笑むことが出来る。




ソーニャは
私たちにそう語りかけているのだ・・・





そして

ソーニャの言葉を胸に刻み
HSパパは今日も行く・・







超苦手な歯医者さんへ!!





sora scaredSORA「えっ!?」

27DEC08SORA EEESORA「な、なに言ってるんでしゅかっ!?」


hana happyHANA「チェーホフに謝れ~っ!ww ぷす~www












チェーホフは医者でもありました

かもめ・ワーニャ伯父さん (新潮文庫)かもめ・ワーニャ伯父さん (新潮文庫)
(1967/09)
チェーホフ

商品詳細を見る

信念を貫き通して生きた人の言葉は重い、口先だけで行動が伴わない人の言葉は軽い


人の世の苦しみに泣いたおかげで


A20NOV10 021lifeisbeautiful





打たれ踏まれて唇を噛んだおかげで


B20NOV10 029lifeisbeautiful2





醜い世の中に思わず立ちあぐんでも


C20NOV10 028lifeisbeautiful







これは

元帝国海軍中佐(軍医)
上野千里さんの遺された言葉です。



上野中佐は南方の

激しいの戦火の中にあっても
決して人間性を失わず

敵も味方も関係なく平等に、
負傷した兵士たちの命を
救い続けた人でした。


自分自身、地獄の中に在りながら

決して折れることなく
自らの武士道を貫き通したのです。






その上野中佐の遺された言葉です。

それを知ったうえで
もう一度読んでみると

きっとそこから
何かを感じ取る事が出来るはずです。






こういった言葉を
埋もらせていてはいけない。

過去を否定してもいけない。

父祖の血を敬い
今の平和に手を合わせよう。







今回のこの上野中佐のお言葉は、
故・松原泰道先生の著書より引用させていただきました


観音経入門(祥伝社新書204)観音経入門(祥伝社新書204)
(2010/06/01)
松原泰道

商品詳細を見る




中佐は

銃殺の命令がでていた
捕虜をも治療し救い続けた人でした・・・



「愛する妻子を捨て、愛する老母を捨てても、
私には捨てられぬ日本人の魂があった。」


                         上野千里






時期が悪い時は何をやっても悪い結果になる、だって時期が悪いんだもん


人あるところに人なく
人なきところに人あり



才能を持っていても
いろんな原因が複雑に関係して

埋もれている才能というのは
世に多くあるだろう。


しかし

伏せている龍も
鳳の雛も

いつかは天に昇るのが宿命!


sora happySORA「孔明しゃん!」

sora tang2SORA「あれ、でも龐統しゃんは・・・」







ま、龐統はおいといて・・・ww



Arihaku00-11JUN06 116

Brihaku09,10DEC07 154
                                      「行路難」 李白
 


風が吹くときは必ずやってくる!

その時がきたら帆を高くあげ
大海原を突き進むんだ!



それまではバッチシ充電!



李白詩選 (岩波文庫)李白詩選 (岩波文庫)
(1997/01)
松浦 友久

商品詳細を見る

















~花そらプレイバック~
高橋尚子と共に走るのが夢なのはぽっくん

AB10AUG10 04502

B05AUG10 192002

C17JULY10 01303


変わり続けるのも悪い事ばっかじゃない


A07DEC10 045a

B07DEC10 046b

C07DEC10 049c

D07DEC10 050d










E07DEC10 009e






人生は生きているものに属する

そして生きているものは
変化に対する覚悟を持っていなければならない
 


ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ Johann Wolfgang von Goethe





ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉 (岩波文庫)ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉 (岩波文庫)
(2000/01/14)
J.W. ゲーテ

商品詳細を見る






この世は無常、
とどまることなく常に変化している。

だからこそ・・・

07DEC10 070aa

























↓ケンカする時も全力!

07DEC10 076gofight

あの高い富士山も、一握りの土が無数に集まったもの


A24OCT10a 008musashimodified

B24OCT10a 011musashimodified



ちょうたんせきれん
朝鍛夕錬 

千日の稽古で技を習得し
万日の稽古でその技を練り上げる




スポーツでも勉強でも
芸術でも音楽でも

何をやっても同じだが



なにかの技を身につけようと思ったら
ただひたすら毎日毎日・・・

地道な努力を積んでいくしかない。



近道なんぞ・・・ ないのだ!




29NOV10a 065benrei




↓世界最強レベルのビルドゥングスロマン

宮本武蔵 全8冊   吉川英治歴史時代文庫宮本武蔵 全8冊 吉川英治歴史時代文庫
(2002/03/21)
吉川 英治

商品詳細を見る







明治大学の斎藤孝先生がよく使われる言葉で
「量質転化」というものがある。

「量」をこなせば
「質」が劇的に向上する


そういう意味だ。


HSパパは、
何をするにもこの言葉をおもいだすことにしている。



名前を呼ばれるとちょっと嬉しい


花ちゃん

A07DEC10 007yobikake



そらくん

B22DEC10 149yobikake





特に何かあるってワケでもないんだけど、
気がつくと
愛する子たちの名前を呼んでいる・・・

こういった経験は
皆さんもお持ちだと思います。


愛しい者の名前を

無意識のうちに
声に出して呼んでいる、或いは呼びかけている



このような現象を
文化人類学者の川田順造さんは

「かけがえのない存在を
自分の声で
慈しんだり抱きしめたりしているのだ」


と説明されています。





『呼びかけ』をすることによって、
私達は言葉で感情で
愛する存在を抱きしめているのだ・・・!



う~ん、なんかいいでしょ? 













hana ordinaryHANA「んじゃ、その気持ちを形で表してくれんかね?ww」

hana kyupiHANA「オヤツとかオモチャとか




04SEP08 199SORA「マテリアル・ガール・・・」





Like a VirginLike a Virgin
(2001/05/21)
Madonna

商品詳細を見る

休日を寝潰すと損した気分になる


今回は

ドイツの叙情詩人/劇作家である
ヘッベルのこの言葉を紹介してみます。



人生それ自体がなにかではなく、

人生はなにかをする機会なのである!











A02NOV10 020a

B13NOV10 024b

C02NOV10 066c

C224OCT10 008c

D06NOV10 044d

E16NOV10 068e



人生は『なにかをする機会』

なにかしなきゃ損ってもんだぜ。





でも、その「なにか(something)」がないってんなら







一緒に探しに行こうぜ・・・
 素敵なサムシングを!

あなたの元気な秋葉原~♪
サ~○~ウ~無線♪





内なる声の軌跡 劇作家ヘッベルの青春と成熟内なる声の軌跡 劇作家ヘッベルの青春と成熟
(1992/02/08)
谷口 茂

商品詳細を見る



我が家のヒーロー島田勘兵衛


A10AUG10 1057sumurais





B10AUG10 0337sumurais

C10AUG10 0147sumurais




人を守ってこそ 自分も守れる

己の事ばかり考える者は 己をも滅ぼす







七人の侍 [DVD]七人の侍 [DVD]
(2002/10/25)
三船敏郎、志村喬 他

商品詳細を見る















   いくさ
D07JULY10 0067sumurais

夕日に星めぐりの歌


送電線を五線と思ってください
A17DEC10 063hoshimeguri

B17DEC10 061hoshimeguri




夕日に歌を
口ずさむるあなたは・・・

きっと楽しい一日を過ごしたのでしょうね♪







ab17DEC10 033walk

ba17DEC10 030walk

c17DEC10 032walk



ランキングに参加してます
よろしかったら、
ポチっとお願いします~♪
↓ ↓ ↓




















そして






C17DEC10 093hoshimeguri

「明日」って今さッ!


この話の流れなら、
ハードコア・ジョジョラーのHSパパは

あのエピソードを飛ばすワケにはいかないィィィ!

WRYYYYYYYYYY!



ではいってみよう・・・

~花そらでみるJOJOの名シーン~

ちゃん♪ちゃかりん♪ちゃかりん♪


hana happyHANA「なんで寄席の音楽? ぷっす~ww






あるところに
イジメられっ子の少年がいました。

その子は
イジメを受けるたびに

29NOV10a 046JOJO

と、言っていました。



しかし
いつも「明日こそ」「明日になれば」
というばかりで

実際に行動はしませんでした。



そんな少年に
姉がこう言います。


22DEC10 099JOJO





姉は続けます。


「イジメられるのが怖いのか?殴られる痛みが怖いのか?
そんなことよりも・・・」


11JAN11 041JOJO






「今日」何もしない人間はッ!
「明日」も何も出来はしないッ!

そうしていれば最後には
一人では何も出来ない人間になってしまうゥゥゥッ!


それが怖いと思うなら

今日! いや、今!
やるべき何かをしろッ!



ズギュゥゥゥン!



ジョジョの奇妙な冒険 4 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 4 (ジャンプ・コミックス)
(1988/06/10)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る




ランキングに参加してます
よろしかったら、
ポチっとお願いします~♪
↓ ↓ ↓









~おまけ~


そして物語のある場面で

この少年は
姉と村の人たちの命を救うために
決死の行動にでることとなります。


自らの命をなげうっても
誰かを救おうとする

その勇気ある行動!


決断がなされた時に
少年が言った言葉が・・・

今回のタイトルなのですよほほ~ん




27DEC10 046JOJO




やるべき事は、今すぐやれ!(ゲーテ編)


やるべき事は今すぐやれ!



前回は禅僧のお話を紹介しましたが、
今回はお馴染みのゲーテいってみましょう・・・

HANAちゃん、SORAくん、カモ~ン!!


26MAY10S.jpgSORA「出番でしゅぅぅぅ!」

200812HANA DARUMA 069HANA「HANAは眠いんじゃがの・・・」






ちゃん♪ ちゃかりん♪ちゃかりん♪
(落語の最初の音楽)


~HANA・SORAでみるゲーテの名言~


A07DEC10 033

B07DEC10 034



C07DEC10 038

D07DEC10 040





そう!

グズグズ言ってて
今日何にもやらない人間は

どーせ明日も
何ひとつやりゃしないのだ!



やれば出来るハズなのに・・・

そうやって
貴重な時間を無駄に過ごすことに対して
ゲーテは警告をだしているのだ。(・・・と思う)




気分がどうとか言ってたって
何にも変わりゃしないぞ!


今やれ! すぐ立ち上がれ!











ファウストは何故最後に救われたのか・・・

Goethe's FaustGoethe's Faust
(1962/12/04)
Johann Wolfgang Von Goethe

商品詳細を見る








ランキングに参加してます
よろしかったら、
ポチっとお願いします~♪
↓ ↓ ↓



やるべき事は、今すぐやれ!


ある高僧が庭を逍遥(散歩)していて、
たまたま落ちていた木の枝を拾い上げました。

傍にいた修行僧が、

09DEC10 039ZEN

と言って師を止めようとしましたが・・・


この高僧は
こんな意味の事を言い放ちました。

B09DEC10 056ZEN





「後回し」

パパの一番嫌いな言葉だ。

だいたい、
どうせやんなきゃならない事なら
早めに処理したほうが楽に決まってる。

やる事やっちゃえば
自分も楽なハズなのに

なぜそれを「後回し」にするのか・・・?



人は須らく先ず当下を処理すべし!









ランキングに参加してます
よろしかったら、
ポチっとお願いします~♪
↓ ↓ ↓

明日はもっと明るい一日に


今日も日が暮れた。

さて
明日は一体どんな1日になるのだろう・・・?



A23OCT10 029russian

B23OCT10 030russian




Tomorrow may be even brighter than today.

(明日はきっと、今日よりももっと明るい日になる)



カーペンターズの歌で、
こんな歌詞があった。


なんだかこれだけで、
また頑張れるような気になってくるなぁ







カーペンターズ~40/40 ベスト・セレクションカーペンターズ~40/40 ベスト・セレクション
(2009/04/22)
カーペンターズ

商品詳細を見る



ランキングに参加してます
よろしかったら、
ポチっとお願いします~♪
↓ ↓ ↓














                     〓おまけ〓




C23OCT10 034russian

D23OCT10 036russian


パズルは1ピースでもなくしたら爆死


町を思い浮かべてみよう。


家があって、ビルがあって

八百屋さんがあって
魚屋さんがあって
食堂があって

交番、消防署、市役所、学校があり

道には
アマゾンを届けてくれる
宅配便さんの車が走り

コンビニに商品を届ける
運送トラックが行き交い

公園には
小さな子供とママさんたちがいて。。

みんな、社会の中で
絶対になくてはならない必要なもので

どの一つが欠けても
町は成り立たない、そして・・・

これは人にも言えることだ。



一人ひとりの人間が
かけがえなく代理不可能であり

各々人がもつ役割というのは
「その人だけ」が果たすことが出来るもので
「その人だけ」に求められているもの。













あなたを必要とする人間は絶対に、いる。














11NOV10 024makingsomeonehappy















人類にとって最も価値のある書物は?と問われたら・・

HSパパは迷わず
偉大なる心理学者V.E.フランクルの著書をあげます。


それでも人生にイエスと言うそれでも人生にイエスと言う
(1993/12/25)
V.E. フランクル

商品詳細を見る





ランキングに参加してます
よろしかったら、
ポチっとお願いします~♪
↓ ↓ ↓



精一杯生きよう!


映画『七人の侍』で
林田平八を演じた名優、千秋実。

彼は三船敏郎が亡くなった時

「七人の侍」の中で最初に死んだのは自分なのに
とうとう自分だけが残ってしまった・・・


そう語ったそうです。



自身、脳溢血で死の淵をさまよいながらも

奇跡の復活を果たし


生と死


それについて考えることに
イヤでも死力を尽くさざるをえなかった



そんな千秋がのこした
この言葉・・






「望まなくても死はいずれ来る
 自分から死ぬことはない

 いつでも来い
 
 だが死ぬまで生きるぞ、今はこんな気持ちだ」






隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]
(2007/11/09)
三船敏郎;上原美佐;千秋実;藤原釜足

商品詳細を見る













生きていることは素晴らしい



ごらん


13OCT10 043ab




ランキングに参加してます
よろしかったら、
ポチっとお願いします~♪
↓ ↓ ↓



今年も全力!


A03SEP10 019chiaki



B03SEP10 017chiaki

C03SEP10 016chiaki





かっこ悪くたっていいのだ

かっこ悪さを恐れてはいけない 
恥ずかしがってはいけない

どんなかっこうでも


真剣に生きる姿は美しいのだ



                   千秋実(俳優)













かっこ悪くたって何だって・・・ 今年も全力!

泥だらけ、汗まみれで走るぜ!









七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]
(2007/11/09)
三船敏郎;志村喬;稲葉義男;宮口精二;千秋実

商品詳細を見る


ランキングに参加してます
よろしかったら、
ポチっとお願いします~♪
↓ ↓ ↓


















02NOV10 047sorrytobebeautiful



HANA 26MAY08 022HANA「美しさはぁ~♪ 罪ぃ~♪ ぞな~♪」

HANA 30APR08 022HANA「微笑みさえぇ~♪ 罪ぃ~♪ ぞな~♪」




SORA 27MAR10 110SORA「新年早々、手がつけられないでしゅねぇ・・・」





パタリロ!パタリロ!
(1997/12/17)
TVサントラ、藤本房子 他

商品詳細を見る







| はなそらDAYz!ホーム |