真希波・HANA・イヌストリアスはこう語った


ゲーテのファウストに
こんな言葉があります。

「人間は努力するかぎり迷うもの」



そう。
ファウスト博士もそうだったけど、

常に努力をする者は
常に憂いに悩まされるもの。



まぁぶっちゃけ、
何にもしない人間は

迷うこともなければ
悩むこともないし、
憂いを知ることもないんで楽なんですが・・

でもそんなんじゃ
面白くない。




迷っても
辛くても

苦しくても
涙がでても

それでも
頑張って生きてるほうが 断然・・・


13MAY10 base run 117a







シラーっていいよね


ひとつの花を 虫を 
高貴なる精神を

全ての存在をこの胸に抱きしめたくなる瞬間が
生の中にはある




自然の中の

大きなもの 小さなもの
あらゆる美 偉大さ 完全さを

ひたすら集めることに
つめてきた人間は

すでに「聖なるもの」に
きわめて接近してきている・・・と、

シラーは言っています。




ゲーテやシラーは
きっとその域に達するか

あるいはそれが
見える距離にまで
到達していたかもしれない。


しかし
HSパパのような凡庸で愚鈍な俗人は

到底その境地にまで
辿りつくことは出来ない(キリッ!


ま、凡人が無理しても仕方ないし、
最初っからそんな聖人のような存在を
目指そうなどとも思ってませんけどね 



でも

パパのような
どこにでもいる量産型ザクみたいな存在だからこそ、

シラーの謳いあげる

生きていることや
友情の素晴らしさや

生命や自然に対する
愛の表現に・・・


素直に感動することが出来るってのは
あるかもしれない。


ベルサイユ宮殿に咲くバラよりも、
野に咲くタンポポのほうが

きっといろんなこと
知ってるハズだからね!





な~んちゃって 





>ベルサイユ宮殿に咲くバラ
HANA 26MAY08 022HANA「呼んだ?」


コピー ~ 2009120917595096cSORA「タンポポなめんじゃないでしゅよ~








「第九」は、シラーの「歓喜に寄せて」を音楽化したものですぞな

ベートーヴェン:交響曲第9番ベートーヴェン:交響曲第9番
(2006/11/08)
バーンスタイン(レナード)ジョーンズ(ギネス)

商品詳細を見る




シラー読むなら「群盗」がオススメ

群盗 (岩波文庫)群盗 (岩波文庫)
(1958/05)
シラー

商品詳細を見る



なんでこんな超名作が No Image なんだ・・・









おばあちゃんの愛には普遍性があるもの


続きです。

「おばあさん効果」については
前回紹介したとおりですが・・

それがなんと
昆虫の世界でも発見されたという
驚きのニュース
こないだ出てました。



昆虫の神経は
1か0でしか機能しないってのは
わかってるんだけど・・

でもなんか愛を感じるニュースでした・・・
命ってすごいな~。。

hana fumuHANA「おばあちゃんの愛と言えば・・・」

sora mumuSORA「のび太くんのおばあちゃんでしゅ!」



さてそのニュース。

繁殖期を終えた「ヨシノミヤアブラムシ」のメスが

『自らを犠牲にして外敵から巣を守る』ことを
東大の研究チームが発見した、
というものでした。


この「ヨシノミヤアブラムシ」のおばあちゃん、
巣がテントウムシの幼虫などに襲われた時に
どうするかというと・・

腹の穴から白い分泌液を出して
体ごと敵に張り付いくんだそうです。

そうやって敵を足止めし、
自分を犠牲にして
巣の家族を逃がすって戦法をとってるワケですが・・・



小さな小さな虫の世界に
こんな大きな感動のドラマがあるなんて、

このニュースを見たときは
かなり感動しました。

形は違えど、
おばあちゃんが家族を思う心ってのは
虫も人も変わりないんだなぁ・・・って。。





おまえたち!
ワシがこいつらを足止めする!
今のうちに逃げるんじゃ!

いやだ!おばあちゃんを置いていけないよ!

行くんじゃ!
ワシは、ワシはもう十分に長生きした・・
これからは
おまえたちの時代じゃ!
振り返るな!行け!行くんじゃ!!

行くんだ!
おばあちゃんの犠牲を無駄にする気か!?

ちくしょぉぉぉ!



おばあちゃん・・

おばあちゃん・・・


おばあちゃぁぁんっ!!



sora kireSORA「おばあちゃんしゃぁぁぁん!!」



sora mattemashuSORA「ぽっくん、忘れないでしゅよ・・・」







HANA aishuzonaHANA「みんなみんな、一生懸命生きているんだよね。」


そうですよね、だから・・

どんなに小さくても、
生命は一大光明を放つものなのです・・・!




あれっ!?

何気にこないだからの話に
つながっちゃった





さりげなく名作が多い、映画版ドラえもん

映画ドラえもんのび太の結婚前夜/おばあちゃんの思い出 新装完 (てんとう虫コミックスアニメ版 映画ドラえもん Vol.)映画ドラえもんのび太の結婚前夜/おばあちゃんの思い出 新装完 (てんとう虫コミックスアニメ版 映画ドラえもん Vol.)
(2004/11/25)
藤子 不二雄F

商品詳細を見る





THANX TO おばあちゃん、種の繁栄はある・・・!!



Thanx to おばあちゃん


「おばあさん効果」というものをご存知でしょうか?


これは

人類と(他数種)にしかみられない
「おばあちゃん」という特殊な存在が

現生人類の繁栄にとって
大きな一因となったという
有名な説で・・・

今回はちょっと
そのお話を。。

Cali大の研究論文はこちらから

コピー ~ 2009120917595096cSORA「ぽっくん、読めないので要約してくだしゃい!(キリッ)


それが・・

メンドクサイので
パパもよく読んでないんです



でもまぁ、簡単にまとめると・・・

おばあちゃんは
過去に出産の経験があるので

hana happyHANA「分裂してたら怖いよねww プラナリアみたく


その経験から得た知識を
一族に伝えることができるんですが、

この役目は大きいってトコから
この理論は始まります。



おばあちゃんの知恵によって
危険なお産のリスクが減少し、
新生児のPOS(probability of survival:生存率)が大増加しますけんね。

HANAsmile03SEP09.jpgHANA「妊婦の生存確保にも貢献、だよね。」


その通りですね!

さらに、
その後の育児についても
おばあちゃんの知恵袋が
土俵狭しと大活躍し・・・

hana happyHANA「微妙にしっくりこない表現ww ぷす」


結果、
チビっ子たちが無事に
立派な大人に成長する確立が高まるので

それが
人口増加(現世人類の繁栄)につながった・・

というものです。


おまけに、

おばあちゃんは
このような「経験によって得た貴重な知識」

次の世代に伝える役割も果たしますので

SORA smile 11AUG09 028SORA「ナウシカのおばばしゃんみたいでしゅね!」


結果、一族大繁栄・・・と。

こういうことです。


ちなみに、
「おばあちゃん」の存在は、

類人猿や
絶滅した他の人類(ネアンデルタール人など)には見られません。

これは極めて重要です。




で、今までのが前置きです。

>前置きです
sora scaredSORA「えっ!?」



本題は
あるニュースの話題なんですが、

まずこの「おばあさん効果」を知らないと
お話にならなかったので

説明してたら
なんか長くなっちゃったのさ、へへへ~!


では、その2に続きます




hana ordinaryHANA「相変わらずダラダラ書きすぎ ぱぷす~www








東大の松井先生は、元祖「おばあさん効果」の提唱者

新版 地球進化論 (岩波現代文庫)新版 地球進化論 (岩波現代文庫)
(2008/10/16)
松井 孝典

商品詳細を見る

生命悉皆一大光明を放つ


一匹の蜘蛛を殺したとき、
それはなすべきことだったのかと私は考えた。

神はこの生きものにも、私と同様に、
今日のこの日を楽しむことを望まれたのだから!


ゲーテ、西東詩集より


sora mumuSORA「・・・・・蜘蛛しゃん。」

hana uheHANA「ゲーテには、碧巌録のこの言葉を送りつけてやんぞな。。」



醯鷄償撫梠(けいけいべつぼう)蠢動含霊(しゅんどうがんれい)
一々大光明を放つ



この言葉の意味は・・・

『どんな小さな生き物、
地を這う虫でさえも尊い生命を持ち
それら一つ一つは悉く
眩しいばかりの命の輝きを放っている』

というものです、 つまり


sora mattemashuSORA「命はみんな、平等なんでしゅよ・・・」

ってことです。



生命を
意味もなく奪ったりしちゃイケナイのです。。





しかし

倫理の問題としてわかっているとしても、
現実に生活していくうえで
ジャイナ教徒のような生活をすることはまず不可能。

それに、
たとえばマラリアが猛威を振るうような地域で
蠢動含霊を唱えることには
何の意味もありません。
(それどころか、害悪にもなりかねない)

ではどうすればよいのか・・・?



臨済宗の僧であられる
玄侑宗久さんによると、

蚊や毒虫など
(人間からみて)害虫とされる虫たちを
どうしても
殺さないといけない時は・・・

そんな時は
そっと心の中で

「ごめんなさい」

と手を合わせるのが
よかろう、と

禅師は、
著書の中でそのような内容のことを
語っておられます。





たとえば、
腕に蚊がとまって血を吸っている時

「生き物だから殺せない」

と言い出しちゃうと
これはもう極端で・・・


最終的には
「自分を追い詰めていく生き方しか出来ない人」になると、

そうなってしまう
怖さがあるんですね・・

パパは禅師の言葉を
そのように理解しました。





醯鷄償撫梠 蠢動含霊 一々大光明を放つ

これは確かに
真理であり哲理であり

尊い教えではあることは
間違いないが

しかしそれを間違えた形で
理解実践しようとすると

自分が
大変なことになってしまう。



自分もまた
一大光明を放つ生命である


この大原則を忘れないように

まずは自分を大切にしていこう!



てか、

いつものことだけど

最初のトコから
話が全然違ってきてるよね!
(キリッ)




hana gyafunHANA「てかさ・・・」



hana happyHANA「ゲーテを出す必要性、全くなくね?www」

sora shobonSORA「ゲーテしゃん、いい迷惑でしゅね・・・




碧巌録〈上〉 (岩波文庫)碧巌録〈上〉 (岩波文庫)
(1992/06)
入矢 義高末木 文美士

商品詳細を見る


ゲーテ全集〈1〉詩集ゲーテ全集〈1〉詩集
(2003/09)
山口 四郎

商品詳細を見る



ジャイナに妥協なし!


神仏の元で、命は平等。
その命を奪う権利など

誰にもありはしない。




仏教では「殺すなかれ」の教えを
アヒンサー(不殺生)といいますが、

古代のインドで
ヒンドゥーから分化したジャイナ教という教えは
それを極端なまでに徹底していることで

かなり有名 です。


sorasora.jpgSORA「聖闘士星矢の女戦士でしゅね!」

hana happyHANA「それはシャイナww」



どんな生命も絶対に殺さないという・・

アヒンサーを絶対とする
ジャイナ教のその教えと

それを守ろうとする姿勢は
確かに素晴らしいのですが、


ただそれがも~
ものっすごく極端なところが

ハンパね~んです!

SORA smile 11AUG09 028SORA「どのくらいパネぇんでしゅか?!」



まず
彼らは常にマスクをしています。

何故でしょう?

呼吸によって
空気中の微生物を殺さないためです。。

sora scaredSORA「えっ!?」


水を飲むときも
必ずろ過してから飲みます。

何故でしょう?

これは当然、
水の中の生物を殺すことを恐れているからです。


そして歩くときは、
進路をものっすごく柔らかいホウキで掃きながら進みます。

歩行によって
小虫などを踏み潰すわけにはいかないからなんですが、

こんなことは
彼らにとっては常識 です。

コピー ~ 2009120917595096cSORA「・・・(キリッ!)」

コピー ~ 20091209180634afdSORA[・・・(ショボーン)」

sora scaredSORA「・・・・・・・(ガクガク ブルブル)」

↑反応に困っているwww





そして彼らは

文明の基本である食糧生産、
農業を行いません。

なぜでしょう?

もうおわかりだと思いますが、

田畑を耕せば
ミミズや土中の虫を殺すことになってしまうので
それを避けるためです。。

HANA aishuzonaHANA「ジャイナって、絶対妥協しないのがスゴイよね。」


穀物などの刈入れなど
絶対に出来ませんから
(植物を傷つけることになるから)

彼らの常識からすれば
農業をしないというのは

当然といえば当然でしょう。

この論理でいけば、
狩猟や漁業なんて
もってのほかって事になります!





さて・・・

そんな彼らに対し、
「清貧清廉の僧」といったイメージを
皆さんお持ちになったと思いますが・・

「貧」というところだけ
違ってます。


彼らは何故か『超金持ち』なんです・・

何故でしょう?


26MAY10S.jpgSORA「何故なんでしゅか!? それ気になるでしゅ!


それは、

「生命を傷つけない仕事」に
従事するしかないからです。

農業畜産業、漁業、狩猟、林業、全部ダメとなると
残ったものは・・・


それはつまり、
商業、特に 金融業!


sora scaredSORA「えぇっ!?」

hana happyHANA「ぷす~ww」





まぁその~・・・



なんかコレ、すっごい皮肉というか・・・・・


まぁとにかく面白い話だったので
紹介してみたワケですが・・



しかし彼らにしてみれば、
教えを守るのと生活とを両立させようとしたら
それしかないので

こんなトコで話のネタにするのも
ちょっと悪いかな~っと思ったのですが・・・

まぁ、興味深い話には違いないと思うので
このまま載せちゃおう






ちょっと長くなったので
省略しますが

何故彼らがそこまでアヒンサーにこだわるかというと
その答えは「輪廻」にあります。

まぁ、その話はいずれまた・・・


hana ordinaryHANA「その一番大事なトコを省略するんかねwww」





ルワンダの天使とイワン・カラマーゾフに思うこと


さて今回は・・



アフリカの

ルワンダからの難民であふれかえった
ゴマの難民キャンプで働く

カトリックの修道女たちのお話を紹介してみます。



そのキャンプ地は、

飢餓 渇き 疫病 など・・ 

この世の
ありとあらゆる災厄が
溢れかえる

地獄が現出したような
場所だったのだそうです。



そんな状況にありながらも、
懸命に、そして献身的に働くシスターたちに

フランスのあるTVレポーターが
こう問いかけました。

「これでもこの世界に神は存在するのか?」



それに対し、
シスターたちは静かにこう答えたそうです・・・

「えぇ、もちろん。
この人たちが天使なのですから。」







この世に神など存在しないとした
カラマーゾフの次男イワン。


農奴の子供が母親の目の前で
なぶり殺しにされ

虐待を受けた小さな子供が、
極寒のトイレの中で一晩中寒さにふるえて
死んでいくそんな現実の中、

これでも神は存在すると言えるのか!?

イワンは
アリョーシャ(ロシア正教の修道僧)にそう問いかけました。





パパもかつては
イワンと同じ気持ちでした。

神は死んだものだと
思っていましたし、

この疑問に対し
聖職者が何を言おうと

納得に至ることはない、絶対にないと・・・

強くそう思っていました。



しかし、

難民キャンプで働くシスターたちの
このたったの一言

パパに
全てを教えてくれました。

『イワンの認識は間違っていた!

そして、
イワンもまた不幸な存在であった





シスターたちのその言葉は

パパにとっては
シベリアの永久凍土を溶解させるかのような
暖かい陽の光のように感じられました。


イワンは神を否定しましたが、
神は確かに
ロシアのその地にも存在していたのです。








パパの考えを変えさせたものが
何であったのか

それは
ここではあえて書きません。





しかし

ひとつはっきりした事実があるので
それだけは記しておきます。





そう、それはつまり・・・
















イワンってやっぱり













バ カ ス www











hana happyHANA「それイワン違いwww」













外語大の亀山先生による翻訳バージョンは読みやすいそうです
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
(2006/09/07)
ドストエフスキー

商品詳細を見る



↓ドスちゃん入門に最適!(わかりやすいと思うのでオススメ)
小説家が読むドストエフスキー (集英社新書)小説家が読むドストエフスキー (集英社新書)
(2006/01/17)
加賀 乙彦

商品詳細を見る

ドスちゃんの解説本は、
亀山先生や、江川卓さん書かれたものもオススメ!







↓ロシア、もう一人の巨匠
イワンのばか (岩波少年文庫)イワンのばか (岩波少年文庫)
(2000/10)
レフ・ニコラーエヴィッチ トルストイ

商品詳細を見る



Hayabusa is in a thousand winds that blow...


hana fumu


帰ってきた「はやぶさ」は、
再突入回廊ではなくより深い降下角度で大気圏に再突入する。


帰ってきた「はやぶさ」は、
断熱圧縮による空力加熱で真っ赤な軌跡を描く紅蓮の火の玉となり、
轟音とともにダイオードひとつ残さず燃え尽きる。




燃え尽きた「はやぶさ」は、
ゆっくりと成層圏に拡散する。


燃え尽きた「はやぶさ」は、
高度13kmでジェット気流に乗り天空を駆け廻る。




空を廻った「はやぶさ」は、
高度6kmで乱層雲と出会う。


空を廻った「はやぶさ」は、
昇華核として飽和水蒸気を集め、氷晶となり雪片となる。




雪になった「はやぶさ」は、
ひらはらひらりと舞い降りる。


雪になった「はやぶさ」は、
途中で融けて雨になる。



だから・・・

ある朝玄関を出たあなたの肩先に落ちる一滴の雨粒、それが・・


29APR10 2 014face 「はやぶさ」なのかもしれんのですぞな・・・







これはあながちファンタジーではない。

物質、元素は循環する。

塵となったはやぶさが
風にのって本邦に帰還を果たしたとしても

なんら不思議ではないのだ。



はやぶさの存在を心で感じよう!






I am in a thousand winds that blow...

Do Not Stand at My Grave and Weep (Inspirational)Do Not Stand at My Grave and Weep (Inspirational)
(1996/06/06)
Paul Saunders

商品詳細を見る










「循環」とはこういう意味もあるぜ!
(てか、本来はこっち)


かつてはやぶさを構成していた
C(炭素)やFe(鉄)が
日本に降り注ぎ

それを吸収した野菜
(またはそれを口にした家畜など)を
私たちが食せば

はやぶさは
私たちの身体の一部となる・・・!!




sora mattemashuSORA「はやぶさしゃん・・・」






燃え尽きた流星


2010年6月13日、2251時(JST)、はやぶさ、地球帰還。


7年にわたる長旅の成果を載せた
カプセルを放出の後


はやぶさは

夜空の流星となって燃え尽きた・・・




第20号科学衛星 はやぶさ(MUSES-C)


正直なところ

はやぶさ打ち上げ当初は、
カッシーニやボイジャーなど
他の探査衛星を見るのと
同じくらいの興味しか
持っていなかった。

しかし、
これは日本中のはやぶさファンが
皆同じ気持ちだと思うが

いつの頃からか
はやぶさに対する気持ちは、
単なる機械に対するものとは
違ったものになっていった。

これは私だけでなく、
7年間はやぶさを見守ってきた
はやぶさ/JAXAのファンは皆が同じはず・・
*JAXA:日本版のNASA

それは何と言うか

なんだか
愛おしい子供を見守るような
そんな感情になっていったのだ。


何がそこまで
人の心をとらえたのだろう?

その答えは
極めて明確だ。

どんな困難にも負けず奮闘してきた、
JAXA技術者の皆様の

その懸命な姿勢


そして、最後は技術者に

「どうして君はこれほどまでに指令に応えてくれるのか?
そんなにまでして。」


とまで言わせ


必死にJAXAからの指令に
こたえて

ボロボロになりながらも
地球を目指して飛行した

はやぶさのその健気な心、姿!

これしかあるまい。


はやぶさとJAXAの
頑張る姿、

ずっとそれを見てきた
私たち皆はいつしか・・・

はやぶさを守りたい
はやぶさを地球に返してやりたい


そういうJAXAの強い思いに
心が融合していったのだ。



(難しい話は抜きにするが)
はやぶさとJAXAは、
何度も何度も
数え切れないくらいに

絶対に乗り越えられないと言われた
トラブルに打ち勝ってきた。

途中、何週間も通信が途絶えたこともあった。

燃料が漏れたり

発電ができなくなったり

4機中、3機のエンジンが
死んだりしながらも・・・

それでも

満身創痍になりながらも
はやぶさは飛び続けた。

地球に帰りたい

はやぶさは
ただその一心で飛び続け

はやぶさを地球に返してやりたい

技術者たちは
ただその一心で工夫をこらし、
はやぶさを守ってきた。


そして2010年6月13日、

7年に渡ったはやぶさの旅は終わった。



絶対に帰還不可能と思われながら

はやぶさは地球に帰ってきた。



大気圏再突入、カプセル分離、

そして役目を終えたはやぶさは・・・

夜空に流れる一筋の流星となった。





はやぶさの

燃え尽きた
その身体は塵となり

風となって


母なる大地へと降りそそいだ



その形はもはや存在しないが

その魂は 永遠に・・・ 


私たちの心の中に生きている!



はやぶさ 最後の輝き
HAYABUSA 13JUN10a


NASA提供の映像
 ↓ ↓ ↓ 
はやぶさ大気圏再突入 CLICK!





小惑星探査機 はやぶさの大冒険小惑星探査機 はやぶさの大冒険
(2010/07/29)
山根 一眞

商品詳細を見る










ありがとう、はやぶさ

あとはもう
ゆっくりと休んでほしい


今まで
勇気と感動を本当にありがとう


それだけしか言葉がでないけど

本当に今までありがとう・・・ はやぶさ!!






今日のぽっくん


06JUN10 007aaa

なんだか
いい笑顔だったので

載っけてみました






10JUN10 054a

10JUN10 057a

10JUN10 058a

10JUN10 143a





10JUN10 084a


10JUN10 016a

10JUN10 017a




そんなこんなで・・・

27MAY10 018a





かたつむり枝にはい

神 そらにしろしめす



すべてこの世はこともなし・・・






さすが恐竜の子孫だけあって、よく見ると顔怖いよね


命は美しい


今年もまた
玄関にツバメが巣をつくり

雛たちが元気な声をあげている。


小さいけども
確かに息づいているその命。


TSUBASME babies


吹けば飛ぶような
華奢な身体だが・・・

そこには
生命力が漲り


小さな巣の中に

力強い『生きんとする意思』が、

爆発寸前にまで満ち溢れている!





シュバイツァー博士の言った

「生命への畏敬」

その言葉を今ならはっきりと理解できる。



生きようとするその姿の・・・なんと美しいことか!




hana happyHANA「でも鳥って顔は怖いよねww」


そうなんです・・・(笑

まぁ、さすがは恐竜の末裔ってトコですね!

なんとなく面影があるところが
また可愛いんですよね~



ところで・・
去年から今年にかけて、
その「恐竜 ⇒ 鳥類」を証明する
たくさんの物証が発見されました。

極々一部の科学者が
否定説を唱えてたみたいですが、
これでやっと黙ってくれることでしょう。

HANAsmile03SEP09.jpgHANA「こないだの、気嚢の痕跡の発見は決定的だったよね。」

そうですよね!

あと、詳しくは忘れちゃったけど
指の付け根辺りの骨の構造でしたっけ?
あの辺の一致とか。


sora mumuSORA「また話が反れてるでしゅ!」

sora face1SORA「・・・ぽっくんはツバメしゃんのお話がしたいでしゅ!」


そうでした!(^_^;




ま、なにはともあれ・・・



明日に向かって

飛べ! ツバメたち!!


コピー ~ 10JUN10 038



来年も元気に帰ってくるんだよ~!!









I Believe I Can FlyI Believe I Can Fly
(2000/05/16)
R. Kelly

商品詳細を見る

海老名の三川公園


わかる方にはわかると思いますが・・・


海老名から厚木方面にいって
Y字変形交差点のとこを右に曲がって
まっすぐ行き、
ローソンの角を左折した先に
信号が出来たんですよ、今年の冬くらいから。

おかげで
三川公園に行きやすくなりました。
以前はあそこの交差点が
怖かったから怖気づいてたんですが

hana happyHANA「全然わからんぞな、何処それ?ww」


わかんないですよね、ははは!

パパの知り合いで
こういう話し方される人がいらっしゃるんですよ~。

「だからほら・・
平塚の国道のとこの橋を渡って右に曲がってちょっと行くと
パチンコ屋があってそこをすぎるとセブンイレブンがあるだろ?」


わ、わかりません・・

「あるんだよ!(←わかんないと怒る)
で、そこから300メートルくらいいくと
ウチの孫の同級生の家があるから」


ま・・孫? へっ?

「その角を右に曲がって
次を左に入って、
そこからちょっといった白い家がウチだからよー。
今度遊びに来るといい。」


む・・・無理っす・・・・・・(>_<)



まぁ、そんなこんなで

sora tangSORA「・・・・・(いったい何の話なんでしゅかねぇ~?)」


ここんトコ、海老名の三川公園に行くことが多いんですよ
広大なオープンスペースなんで風があって、
とっても気持ちいい公園です

hana happyHANA「相変わらず、前置き長いねww」



following images were taken
@ SANSEN Park in Ebina
18MAY10 002a
Hana and Sora, enjoying the feeling of wind blow


18MAY10 006a
famous phrase from da poetry tittled CHIEKOSHO written by Kotaro Takamura

18MAY10 003
pretty flowers, taken GREAT care by all the hard working gardeners!

18MAY10 016aa

18MAY10 018a


sora face1SORA「よくわかんないでしゅけど・・・」

sora mumuSORA「チーズバーガーのセットで!(キリッ)






18MAY10 028
光る青空

18MAY10 054
あそこにも幸せが・・

18MAY10 032a
鼻がセクシー

18MAY10 036a
こちらも



18MAY10 073


18MAY10 068



この子たちと過ごす
この一日の幸福に・・・ 
感謝!






嘆かず悔やまず生きる ~大石順教尼~


HANA・SORAで読むあの人この人
大石順教



明治三十八年(1905)六月二十一日、
悪夢のような事件が
17歳の大石よねの人生を激変させます。

その日、
酒に溺れた狂気の父・万次郎が
日本刀を手に
一家に襲いかかり

よねの弟や妹を含む
五人を斬殺。

よねは奇跡的に一命を取り留めましたが
生き残ったその姿は

両腕を斬り落とされた
むごたらしいものでした。

世に言う「堀江六人切り事件」です。



この日本中を震撼させた事件の後、
生きる術を持たないこの少女は
旅芸人の一団にその身を寄せ

生きるため

両腕を失くしたその無残な姿を
「見世物」として

地方を巡業することとなるのです。



好奇の目に晒されるだけの
屈辱の日々

いっそ死んでしまったほうがと
そう思っても
誰もよねを責めることなど出来はしなかったでしょう。

しかしよねは
人生を諦めませんでした、
懸命に生きたのです。



そんな生活の中、
よねはある東北の宿屋で

カナリヤが雛に
口移しで餌を与えている姿を目にします。

腕のないカナリヤも
こうして一生懸命に生きている


よねはこの時、
口に筆をとって書画を描くことを思いつきました。

「くちに筆とりて書けよと教えたる鳥こそわれの師にてありけれ」

暗黒のようだったよねの人生に
一筋の光明が挿した瞬間でした。





その後

よねは
様々な艱難辛苦に耐えながら
画筆の道にうちこみ

亡くなった家族を
そして
理不尽な暴力でよねから全てを奪い去った
父親すらをも弔いながら

書画の世界での表現の力を
神がかりな域にまで
高めてゆきます。



よねの残した
その奇跡のような作品の数々・・・

よねの描いた書画からは、
よねの持つ大きな慈愛の心と

彼女の過ごした人生の
言葉に出来ないほどの重さが感じられ

それを見る度に、
いつもいつも
自然に涙があふれてしまいます。

そこには
まさに

魂が形となって現れているのです。




その後よねは

出家して仏門にはいりました。


こうして
大石順教と法名を授かったよねは

障害者の方たちを支援する施設を設けるなど
粉身砕骨して
世の中のために働き続け

慈愛の心で人々を救い



慈母観音と呼ばれて
多くの人に愛されながら

昭和四十三年四月、
81歳でこの世を去りました。



人生のあらゆる苦しみに耐えながらも

諦めず

人を許し 愛し

まっすぐに生きた大石順教尼。



嘆かず 悔やまず 生きる



彼女ののこしたその言葉は・・・ とてつもなく重い。








大石順教尼の作品の数々はこちらから
(先生の足跡→写真集)をクリック


よどんだ水は腐る


山を越えても越えても
その向こうには

また新たな山がそびえ立つ。

しかしそれでも
歩き続けてゆかねばならない


前回はこんなカンジの話をしてみましたが・・・



そうなんです。

せっかく
努力で切り開いた道でも
その先にはまた新たに
長い長~い道が発生する。

永遠にも見えるその道を行くのは、
きっと苦しいものでしょう。

しかしその苦しさの先には
「頑張った人にしか得られない特別な何か」
が必ずあるものなのです。

そこは、
怠け者には永遠に行き着くことの出来ない境地であり、
だからこそ
そこに辿り着ける『頑張る人』ってのは

尊いんだと思うんですぞな~。



と、
前回はこんなカンジの話だったと思うんですが、では・・・

立ち止まったら
どうなってしまうのかっ?!


今回は
それを考えてみたいとおもいます。

SORA 27MAR10 110SORA「ど、どうなるんでしゅかっ!?」


hana uheHANA「SORAぁ、パパの話ぞな?」

hana gyahahaHANA「話半分でテキトーに聞いちょきんさい(プワ~)」



またダラダラ長くなってもしょーがないので
いきなり結論にいきますが・・・


その答えは
意外にも生物学の

ある分野にありました。



それは
生物屋さんなら誰でも知ってる
有名なものですが

「その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない」

で有名な「赤の女王仮説」!
コレしかありません


HANAsmile03SEP09.jpgHANA「それは、biology以外でも引用されること多いよね。」


そうですね、いろいろ使えますよね~!



で、意味ですが

これはもう
読んでそのままです。

そこで満足して立ち止まってしまったら
気が付かないうちにどんどんダメになっていき・・

そして、いずれ
 確実に滅びる!

というものです。



元々は
進化に関する例え話ですが

学問でもスポーツでも
日常生活に於いてでも・・・

この言葉は
どの分野においても真理なのではないかと思います、本当に。



赤の女王仮説はかっこよくてお気に入りなので・・
もう一回書いちゃおっと。

「その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない」



今の地位についたからといって
安心していてはダメだ!
そこに留まりたいのであれば・・・


全力で走り続けろ!





常に全力!スタンダール「生きた 書いた 愛した!」

スタンダールの生涯 (叢書・ウニベルシタス)スタンダールの生涯 (叢書・ウニベルシタス)
(2007/03)
ヴィクトール・デル リット

商品詳細を見る



スタンダールといえば、
ジュリアン・ソレルもまた
懸命に生きた人間だった・・・!

その意味では彼もまた美しい人間である!!

パパの分身である
ラスコーリニコフだって
天雄星の林冲だってみんなそうなのだ・・・


不恰好でも
一生懸命な人間は美しい!




hana happyHANA「そいつらみんな、犯罪者www」









赤と黒〈上〉 (岩波文庫)赤と黒〈上〉 (岩波文庫)
(1958/01)
スタンダール

商品詳細を見る


罪と罰 (上巻) (新潮文庫)罪と罰 (上巻) (新潮文庫)
(1987/06)
ドストエフスキー

商品詳細を見る


新・水滸伝(一) (吉川英治歴史時代文庫)新・水滸伝(一) (吉川英治歴史時代文庫)
(1989/06/02)
吉川 英治

商品詳細を見る


立ち止まったら試合終了


その悟りを捨ててまた悟れ

道元禅師は
「たとえ悟りに到ることが出来たとしても
その悟りを捨ててまた悟れ、
成仏出来たとしても、仏のさらに上を目指せ」

といった内容のことを言った。(らしい)

これは、
単なる上昇志向とか向上心を奨励しているのではなく

いろいろと
禅らしい深い意味があるのですが
hana happyHANA「パパにはよく理解できないのでww」

ここは意識的に、
自分に都合よく言葉のままに単純に解釈するとします。

SORA smile 11AUG09 028SORA「押すでしゅね~www」





その悟りを捨ててまた悟れ


しかしまぁ・・

よく考えてみたら
この「仏向上事」の概念、
何の分野であれ
道を探求する者にとっては、
「そうせざるをえない当たり前のこと」
のような気もします。


個人的な話をするとボクシング・・
14年やっていて、
「ある程度のレベルには達したな、フフン
などと思うこともありますが
しかしそれは愚かな錯覚でしかないことに
すぐに気づきます

たとえれば

ふと正気にかえり辺りを見回すと
なんとそこはお釈迦様の手のひらの上であった、という・・・

斉天大聖孫悟空の
あのエピソードそのものなんですぞなもし

なんと、
まだまだ愚かであった!
みたいな



しかし私たちが
あの時の孫悟空と違うのは

確実に一歩一歩、
自分の足で前に進んでいるということだと思います

いい気になって飛んでいるだけではなく、
地に足つけて進んでいるという

この厳然たる事実だけは
誰にも否定は出来ません

しかしながら・・・!

hana happyHANA「上がったり落ちたり忙しいねwww」


いつもいつも、
ある程度の場所まで行き着くことが出来ても

常にそこには先に続く道があって、
「ここだ!」という境地には
永遠に行き着くことは出来ないような気がします。

ファウストも、
世の中のあらゆる学問を研究しつくしたけど
結局わかったのは
自分は何も知りえないという事実だけだったし・・・

hana fumuHANA「求むれば求むるほど菩薩の境地は遠のく・・・」

sora kyupiSORA「メフィストフェレスしゃん、出番でしゅ!」


山を越えても、超えても
そのまた向こうに山がある。
しかも
進めば進むほどその山々は高く険しくなってゆく。

しかし、
そこに立ち止まることは出来ず
「もっと進みたい!この先に何があるのかみてみたい!」
という激しい衝動にかられ
そして歩み続ける・・・

永遠に続くその道を行くのは
それはそれは苦しいことかも知れないけれど、

しかしその苦しみは
同時に

生きる活力も与えてくれる・・・!



こう考えると、
登山家が何故山に登るのかと問われて
「そこに山があるから」と答えたという

その心境がちょっとわかるような気もしてきます。



ありゃりゃ・・
なんかまた長くなっちゃったので
ここらでいったんきっときます




では最後に
ニーチェのこの言葉を。

終わりがすべて目的地ではない。
旋律の終わりは旋律の目的地ではない。
しかし、
旋律は終わりに達しなければ、目的地にも達することはできない。
(漂泊者とその影)






仏向上事(悟りを得た後も、更に一所懸命生きていけ)

正法眼蔵随聞記 (岩波文庫)正法眼蔵随聞記 (岩波文庫)
(1982/01)
和辻 哲郎

商品詳細を見る




「諦めたらそこで試合終了だよ。」(安西先生)

SLAM DUNK 完全版 全24巻・全巻セットSLAM DUNK 完全版 全24巻・全巻セット
(2002/03/22)
井上 雄彦

商品詳細を見る









Werde ich zum Augenblicke sagen: Verweile doch, du bist so schoen !

ファウスト〈1〉 (新潮文庫)ファウスト〈1〉 (新潮文庫)
(1967/11)
ゲーテ

商品詳細を見る

| はなそらDAYz!ホーム |