花そら誕生日


5月26日は、花とそらの誕生日でした。。
これで6歳か・・・

ここまで
こんなに健康に育ってくれたことに
ただただ

ひたすら感謝するのみ。。



本当に言葉になりませんが、
二人がこんなに元気でいてくれることに

心の底から感謝するのみなのです。



この子たちからもらった

たくさんの幸せ
数え切れないほどの喜び

安らぎ、慈愛の心、ぬくもり・・・ 



眠っている花とそらをなでながら、
この子たちの温かさを感じながら
あらためて決意しました。

この子たちを
ずっとずっと守ってゆこう。

この子たちを
永遠に幸せにしてゆこう。

まことこの子たちの幸福のためであるならば、
こんな私のからだなど何度焼かれてもかまわない!















>何度焼かれてもかまわない

hana happyHANA「銀河鉄道の夜、乙www」



あれっ!?
バレちゃった??ww


いいトコだったんだから
黙っててくれよ~www


SORA smile 11AUG09 028SORA「パパしゃん、ドンマイ!でしゅ!













ま、でもね、
これだけは本当に心の底から願いたい。。



キミたちが

健康で

事故などなく



ずっとずっと幸せで

笑っていられるよう・・・




永遠に

きっときっと
そうなりますように・・・




キミたちの幸せだけを

パパとママはそれだけを祈っていよう・・・!








永遠に 永遠に・・・


26MAY10 002



















いつの日か
私たちの身体が滅び朽ち果てても

それでも心だけは

永遠に一緒なのだ


もはや私たちを引き離すものなど
なにも存在などはしない


永遠の
安らぎの眠りの中で

私たちはきっと求めていたそれを得ることだろう











全てのみんながそうなりますように・・・

God bless you all!

















アレママ様、shio-chan様、
このたびは暖かいお言葉をどうもありがとうございました!




笑顔でGO!


HSpostcard.jpg



この子たちの
笑顔をみてると・・・

とっても幸せな気持ちになるなぁ~

ドロンコでGO!



トンネル工事を終えた花そら、

あんよや体だけでなく
お顔までドロンコに・・・

DORONKO HS





今日もしっかり遊びました

HS2010050406250000.jpg

それは違うぞ?WILL!


けっこー前の話ですが、
こんなんあったので紹介してみます・・・

ちなみにこれは、
こないだのHANAGEニュースみたいなネタではありません(笑



[シネマトゥデイ映画ニュース] 
ウィル・スミスが、『アイ・アム・レジェンド』で共演した
ジャーマン・シェパードをあまりにも気に入ったため、
飼い主に譲ってくれと頼んだらしい。

シェパードの名前はアビーで、
トレーナーで飼い主のスティーヴ・ベレンズは、
ブリーダーの荒れ果てた犬舎にいたところを救って育てた。

「僕はアビーと一緒に暮らしたい。
高級住宅地に家を買ってあげるから譲ってくれと言ったんだ」
とスミス。

しかし、ベレンズも犬がかわいくて仕方がなく、
アビーは家族の一員。
でも、ウィルにはいつでも泊まりにきていいよと言っておいた」と
オファーを断った。(2008年1月15日)




ウィル・スミス・・

御身さま、わかっちょらんの・・・




ついに俺の時代か! → で、誰だっけ?ww


吉川英治


国民文学といえばこの人、吉川英治先生!

今回は
数ある吉川先生の作品の中でも
マイナーな部類の「梅里先生行状記」に登場する

物語の筋とは
ちょっと外れたある脇役キャラの元で働く
脇役中の脇役という男を紹介してみます。

hana happyHANA「脇役っぷり、パネぇ* www」 
                              *ハンパねぇの略





その者・・・



え~と








名前なんだっけ??



04SEP08 199SORA「名前くらい調べてから書いて下しゃいよ・・・」


なんせ
「脇役中の脇役」なんで、ついww


え~と、ふむふむ・・

那珂川の勘太か・・・
そういやそんな名前だったっけ。
で、この勘太なんですが、
実は、物語初登場時はSUGEEEワルなんです。
今風にいうと、単なるチンピラDQN、
*DQN(ドキュン):チンピラとかヤンキーみたいな人種

当時の呼び方だと「お菰(おこも)」と言います。



この「お菰」、
ゆすり・たかりを主な収入源とする
ホームレスの与太者集団でした。

当時のことですから、
金のためなら殺人だってへっちゃらだし
簡単に人を殺して金品を奪うような
反社会的な悪党でした。

凶暴な乞食・・
といったトコです。


(誤解のないよう)
=「乞食」という言葉の意味=
乞食というのは本来「こうじき」と読み、
読んで字の如く「食を乞う」という意味で
僧が行う「托鉢」、つまり仏教の修行のことです。
現在言うところの「コジキ」とは
本来全く違いものです、念のため。

ちなみに
差別的な意志も全くないので
ご理解願います。




で、このDQNの勘太なんですが、
ある時、とあるまんじゅう屋さんにはいっていきます。

「おい!誰かいないのか!」

その時
店には誰もおらず、
勘太は大声を出して騒ぎます。

「へい、いらっしゃいませ。」
店の奥から主人の男がでてきます。

「ん?お前さんかえ?今、大きな声をお出しなすったのは。」

「俺だがそれがどうした!いいからまんじゅうを出せ!」

勘太は、
チャリーンっと、お金を投げてよこします。



「・・・・・・・・・売らないよ。」
主人はつっけんどんに返します。

「てめぇ!那珂川の勘太を知らねぇのか!」

「知ってます。だから尚更、おまえさんには菓子は売れないんです。」



主人の言い分はこうです。
「菓子などというものは、三食より他のものだ。
三度のご飯を食べる人なみ以上に働いているお人に
一番食べていただきたいと思っている。
金はあるから菓子をよこせ、などと
そんなことは働いてもいない
おまえさんが言える言葉じゃないだろう。」


勘ちゃんも食い下がります。
「生意気をいうな!商人なら金にさえなれば文句はあるまい!
何倍にでも買ってやるから
この店で一番上等な菓子を包め!」



「金にさえなれば?
人間の本性はそんなに呆気ないものじゃない。
おまえにもそのくらいの性根はあるだろう?


人なみに上菓子が食べたければ、人なみに働くがいい。

人の作った米を無駄に食べて、
そのお百姓さんでも口にしない上菓子を食おうなんて
虫がよ過ぎる、世の中を小馬鹿にしすぎている。

見りゃあまだ、おまえさんも三十そこそこの若さじゃないか。
その満足な手足を親からもらっておいて、
親御にすまないと思わないのか?
出直しておいで、出直しておいで。」




この勘太、

地元で超有名な凶悪お菰ですので
普通ならこの主人を

も~ほとんど反射で
斬り殺してしまうところなんですが・・




この場面ではこのまま店を
去ることになります。
(まぁ、いろいろあって)

sora scaredSORA「いったい何があったんでしゅかっ!?」

そこは長くなるので
省略します。


hana happyHANA「一番肝心なトコなんじゃないの?!ww」



何が起こったか知りたければ・・・

作品を読んでください (`・ω・´)キリッ



そのあまりに見事な引きっぷり!

菓子屋の主人は
そこに大きな感銘をうけまして


店で一番上等な菓子を包み

「持っていきなさい、
理(ことわり)さえわかればそれでいいんだ。
なぁに、お代はいらないよ。」


と、菓子を与えようとしますが・・



勘太はそれを受け取りません。


「ありがとうございます。
しかしおあずけしておきましょう・・・何年か先まで。」






こうしてこの後、
勘太は真人間になるため
何年もかけて一生懸命働きます。

再びこの店に・・・
今度は
なんの後ろめたさもなく
堂々とお菓子を買いに来るために!

身を粉にして働いていくわけです!




なんかまたも~
その過程がアレ、

チンピラに足蹴にされたりしても
歯を食いしばって耐えたり

その弱さから
更正した後もまた
人を殺めてしまったり・・
(然しそれを命をかけて償おうとする)

楠公の逸話が絡んできたり・・・


も~
涙なしには読めないモノとなっているんですが

(また長くなってしまったので)
それはまた次の機会として。。

SORA 27MAR10 110SORA「一番肝心なトコが省略! でしゅってっ!?





那珂川の勘太

人間的な弱さから
人としての道を踏み外し

落ちるところまで落ち!
ドン底を這いずりまわり!

烈火の如き
暗黒の憎炎で
この世界を呪った!!






しかしそこから

そんな地獄の深淵から



もがきながら
もがきながら
光をつかもうと必死にその腕を天に向かって伸ばし

死に物狂いで真人間になってゆこうとした。





生とは苦


その中にあって

勘太は
苦しみ苦しみ


そして

「その境地」に行き着くことが出来た。



なんか、
ドン底を這いずり回った自分とかぶって

この超DQN脇役キャラが
とても他人とは思えないんですよ~・・・(>_<)









だから好きなんです。





その姿は

限りなくナランチャでそして!

トリッシュなのです・・・!









勘太「こりゃあ・・・」


勘太「俺の時代クル━━━(゚∀゚)━━━ !!! ってことでOK?


sora mumuSORA「勘太しゃん!! 頑張るでしゅよ!












hana happyHANA「いや、普通に無理だからwww」





梅里先生行状記 (吉川英治歴史時代文庫)梅里先生行状記 (吉川英治歴史時代文庫)
(1990/10)
吉川 英治

商品詳細を見る

「痛み」を数値化する試み


『人によって感じる痛みは違う』

以下、AP(Associated Press 共同通信)配信によるニュースより


(ジュネーブ発 西山 章宏) 
スイスのダヴォス・プラッツで
11月10日から11月14日まで行われた
世界知覚認識学会(ミシェル・ポーター会長)に於いて、
北海道大学医学部の斉藤信(まこと)教授が提唱した
痛みを表す「HANAGE(ハナゲ)」と言う単位を
世界で共通の単位とする事が承認された。

本来、痛みは個人差が大きく
同じ刺激でも主観によって感じ方が異なるため
客観的に数値で表すことは不可能であると思われていた。

しかし、斉藤教授は
「鼻の粘膜は人体の中で一番個人差が小さい」
事に注目し研究を進めた結果、
1㎝の鼻毛を1N(ニュートン)の力で引っ張る時に生じる痛みを
1HANAGEと定義出来ることを発見し、
そして今学会で単位として承認された。

斉藤教授によると、
足の小指を角にぶつけたときの痛みは
2~3K HANAGE(キロハナゲ)

お産の時の痛みは2.5~3.2M HANAGE(メガハナゲ)
になるのだそうだ。

「痛みを数値で表すことは正確な治療に役立つ」
(斉藤教授)そうで、
今回の発見は大変画期的だそうだ。

なお、
「日本人の提唱する単位が世界で認められるのは非常に珍しい」
(京都大学横田昌平教授)とのこと。
日本発の「グローバル・スタンダード」は驚きをもって迎えられている。




「HANAGE/痛みを表す単位」
ずいぶんと懐かしい話だが・・・

先日、
ある高名な先生(超文系)の本を読んでいて
この話がでてきてちょっと驚いた。

たしか、
「感じる痛みは人によって異なる」もので
それによって
「身体的痛みが精神に及ぼす影響」もまた、
個人差がでてくるので
うんちゃらかんちゃらといった

対機説法か個別開花の法則みたいな話だったと思う。


兎に角、
極めて真面目な内容で
先生もシリアスに話をすすめられていた。
パパは思わず・・椅子から転げ落ちそうになった・・・!

おいおい!
先生、真面目に語っちゃってるよ!
「HANAGE」がジョークだって気付いてないよ!




きっと、
世俗に通じてらっしゃらない方だと思うから
こういう(HSパパたちが好きそうな)くだらないギャグに
気がつかなかったのだろう。(泣

どっかでこの話にふれる機会があって
それをうっかり本に書いてしまったのだろうけど・・・

しかしこれ、
とっても人間くさくって
ますますこの先生が好きになってしまいました。

言葉がうまく浮かばないが、
SUGEEE かわいい!











てか、
編集者とかいんだろ?
内容チェックするヤツがちゃんと気付けよ!www


戦慄のレウコクロリディウム


皆様、
レウコクロリディウム (Leucochloridium paradoxum) はという寄生虫をご存知でしょうか??

こいつはッ!
JoJoに出てきても不思議でないくらいの
戦慄の生物だッ!

HANAsmile03SEP09.jpgHANA「ある意味、エシディシっぽいよねww」


あ!
スージーQのゴニョゴニョ(ネタバレになるのでごまかす)ですね!



まぁそれはいいとして・・・

も~、ホント、どれだけ怖いのか
ちょっとお話してみますぞなもしィィィ!!

SORA smile 11AUG09 028SORA「テンション高いでしゅね~!」







レイコウクロリディウム・・・

蛆虫に似たこの寄生虫、
まずはカタツムリに寄生します。。

しかしコイツは

『最終的には鳥に寄生しなければならない』ので
どうするかというと・・・



なんと!

宿主であるカタツムリの脳を乗っ取りィィ!

ゾンビ化して
行動を操るのだァァァ!!




通常カタツムリというのは
通常は葉の裏などにいますよね。

外敵から身を隠す為ですから
それは当然です。


しかし、
稀に葉っぱの先っちょにいて
不自然に太い目の部分

ウネウネウネ

とさせている無謀なヤツがいるのです、そいつは何でしょう?


sora tang2SORA「なんなんでしゅかねぇ~・・・」

hana happyHANA「知らないほうがいんじゃね? ぷす~ww」



鳥にむかって

さぁ、食ってくれ!

と言わんばかりに
その身を晒す

この積極的なカタツムリ!



これこそッ!
ゾンビ化したカタツムリィィィ!

レウコクロリディウムに
脳を支配された
哀れなカタツムリの姿なのだッ!



そう。
さっきも述べたが
「レウコクロリディウムは
最終的に鳥の体内にはいりたい」
ので・・・

こうして
カタツムリに目立つ行動を取らせて

鳥に食べてもらう
のです。。

ではその画像を見てみよう。


hana uheHANA「えっ!? マジで見んの??

sora 2SORA「ぽっくん、楽しみでしゅ~♪」





〓警告〓

以下

想像を絶するほどのグロ画像
ですので

こういうの苦手な方は
回避してください・・・




続きへの入り口は
広告の下にあります


【“戦慄のレウコクロリディウム”の続きを読む】

光は電磁波の一種


まだ5月だというのに
なんかすごく暑い・・・



地球が今現在
氷河時代にあるのは喜ばしいことですが
(HSパパは暑がりなので)

ド不幸なのは、
氷河時代の中でも比較的暖かい
間氷期という期間にあることでしょう。。

変な谷間期間にあるため
この暑さ・・・

どうせ氷河時代にあるんだから、
景気よく全球凍結(SNOWBALL EARTH)するくらいにまで

ダイナミックに気温低下して欲しいトコです。


ミランコビッチサイクルを
ダイヤル調整とかで
なんとか変化させられないかなぁ。。

だいたい太陽、頑張りすぎだろ・・・ちょっと休みなよ?

hana happyHANA「無茶言うなwww」









青い空にSORAくんのシルエット

17MAY10 017a

鼻の頭に草がついちゃってます






宇宙に浮かぶ巨大な核融合炉、太陽・・・

17MAY10 055a

この恒星から放たれた光が地表を暖め
それによって生じた赤外線が気温を上昇させる
(太陽光が直接大気を暖めているわけではない)




太陽の中心で作られた光が
表面に出てくるまでに
だいたい100万年程度かかります。

そして
その光が地球に到達するのに約8分。


つまり今
私たちが見ている光は、
約100万8分前に生まれたものなんですねぇ。。


hana happyHANA「聖飢魔Ⅱみたいだねwww」

sora face1SORA「ぽっくん、10万5歳になるでしゅ!(キリッ)」






太陽光がもたらす生命の美しさ

17MAY10 049a

萌える緑は心を浄化してくれる





太陽を必ず画く子山笑ふ

17MAY10 059a



暑いのは嫌いだけど、
やっぱり全球凍結とか極端なのはマズいかな


だって


この青い空と萌える新緑

世界で最も美しいこの光景が


見れなくなるのは
困るもんねっ!!















↓超オススメの2冊 

凍った地球―スノーボールアースと生命進化の物語 (新潮選書)凍った地球―スノーボールアースと生命進化の物語 (新潮選書)
(2009/01)
田近 英一

商品詳細を見る


松井教授の東大駒場講義録 ―地球、生命、文明の普遍性を宇宙に探る (集英社新書)松井教授の東大駒場講義録 ―地球、生命、文明の普遍性を宇宙に探る (集英社新書)
(2005/12/16)
松井 孝典

商品詳細を見る






最近は、
地質・生物・宇宙・惑星・化学・気象など・・

様々な分野がどんどん統合されて
新しい学問に発展しているようです。。

学問は進化する!




「今」を生きる


『一大事とは今日只今の心なり』
(道鏡慧端)

これは、正受老人こと道鏡慧端という
江戸時代の禅僧の言葉です。

意味は、
明日のことなんてどうでもいいから今のこの瞬間を一生懸命に生きろ
ということだと思います。(たぶん)



また

聖書には

『明日のことを思い煩うな。
明日のことは、明日自身が思い煩うであろう。
一日の苦労は、その日一日だけで充分である。』

(「マタイ伝」六章三十四節)

という言葉がありますが・・・





そうなのです。


明日のことなんて思い煩っても仕方ない!
とにかく大事なのは今、この瞬間!

「今を全力で生きるのが最も大事なこと」だと・・・

まとめると
そういうことではないでしょうか?


hana ordinaryHANA「そうなの?」

sorasora.jpgSORA「ぽっくん、今を全力で駆け抜けるでしゅ!!」






そして

これらを突詰めて考えていくと、

『明日の自分なんか他人と一緒、今が楽しけりゃそれでいいじゃん。』
(HSパパ)

という
真理に行き着く・・・

そんな気がしてならないのです。。



hana happyHANA「それはパパが夜更かししたい時に言ってる言葉じゃんww」

04SEP08 199SORA「そして次の日、必ず後悔するんでしゅよね・・・」



シャラップ!シャラップ!シャラァァップ!




まぁ・・・

夜更かししたい時とか
なんかサボりたい時とか


自分を納得させるのに
極めて便利な言葉なので

よろしければ
有効にお使いください!!





歩々到着 種田山頭火


前回、
月性「人間到る処青山有り」の話をしましたので

今回は「青山」つながりで
種田山頭火いってみたいと思います。

こないだの金子 みすゞといい
ここんトコ山口の人の話題が多いっす

HANAsmile03SEP09.jpgHANA「それはパパが山口県出身だからじゃね?」


では本編!ベベン!







分け入っても 分け入っても 青い山

種田山頭火



これは、
あてのない放浪の旅に出た山頭火が
九州の険しい山奥で詠んだ句とされています。

歩いても 歩いても 青い山があるのみで
他には何もない・・・


苦しみに満ちた現世を離れ、
心休まる山の中で

悠々と 自由に

あらゆる苦痛から解放され

緑の中を
一人あるいてゆく山頭火



この句はそんな彼の
安らかな気持ちを表現したものだ
とする説もありますが・・・

そうでない説もあり
それをこれから紹介してみたいと思います。
(HSパパは↓派)



種田山頭火は
苦悩に満ちた人生を歩みました。

少年の時に
母が井戸に投身自殺をし、
その引き上げられたご遺体を見た時の
心の傷は

山頭火を一生にわたって苦しめました。


その後
生家の没落、一家離散、天災、弟と父の自殺、

ありとあらゆる不幸に
苦しめられ


遂に生きることに耐えられなくなった山頭火は
自殺を図りますが危うく助けられ・・・

そして出家しました。



上の句は、
僧となった山頭火が
深い山々の中で詠んだもの。

これは断言できますが、
そこには
平穏や喜びなど
欠片も存在してはいませんでした。



分け入っても 分け入っても 青い山

行けども 行けども
終わりのない苦海の如き山、山、山・・

ここでの「青い山」という言葉からは、
鬼哭啾々とした
陰鬱なイメージしか伝わってきません。

終わりの見えない無限の地獄を
彷徨い歩く山頭火・・・


注:
青山とは中国では墓地のことを指す
これを山頭火が知らなかったはずがないので
そういったイメージが込められているのは明白




苦しい山道を

歩いても 歩いても
求めている安らぎなどどこにもなく

悟りの境地への手がかりすら見えない




この俳句からは

そんな焦りや苦悩しか伝わってこないのです。






歩くことについて、
山頭火はこうも書き残しています。


私は歩いた、歩きつづけた、
歩きたかったから、いや歩かなければならなかったから、
いやいや歩かずにはいられなかったから、歩いたのである、
歩きつづけているのである。
きのうも歩いた、きょうも歩いた、あすも歩かなければならない、あさってもまた。

木の芽草の芽歩きつづける
はてもない旅のつくつくぼうし
けふはけふの道のたんぽぽさいた
     
どうしようもないワタシが歩いてをる

(「春菜」層雲二百五十号記念集 昭和七年五月刊)




何故彼は、
こうも歩かなければならなかったのか?



そこには

歩くことによって
少しでも

そこにある苦悩から遠ざかりたい


そんな願いがあったのではないでしょうか?



不安、苦悩、恐怖、苦しみ、
ありとあらゆる
彼を脅かす感情から


追い立てられるように歩き続ける



苦しみから逃れるために、
彼は歩き続けるしかなかったのかもしれません。。





そういったことを
踏まえて考えると

やっぱりあの俳句は
苦しみの情意表現としか思えないのですよ・・・



おっと!
なんかまた長くなっちゃったので
この辺でやめときますね・・・

いつもながら
ダラダラとまとまりがなく
ごめんなさい!(>_<)

でも最後までお付き合いくださり
ありがとうございます!



唐突に終わりますが
種田山頭火、いかがだったでしょうか?


それでは皆さん、楽しい週末を~!



hana uheHANA「こんなヘビーな話の後で何言っちょるんぞな・・」

SORA 28JULY08 065SORA「ぽっくん、めいっぱい落ち込みモードでしゅ~・・・」






山頭火―草木塔 (愛蔵版句集シリーズ)山頭火―草木塔 (愛蔵版句集シリーズ)
(2000/11)
種田 山頭火

商品詳細を見る


この「分け入っても~」の俳句って、
読み手がどう解釈するかによって
精神分析とか出来そうだなぁ~






同時代の
尾崎放哉もかなりオススメ!

今日の花そら


13MAY10 base run 019a

13MAY10 base run 059a

13MAY10 base run 042aa


お天気が良かったので、

思わずはじけまくってしまった
ぽっくんでした





13MAY10 base run 103a


将に東遊せんとして壁に題す


なんとかという漢詩に
以下のようなものがある。

「男児志を立てて郷関を出ず
学もし成らずんば死すとも還らず
骨を埋ずむあに墳墓の地なからんや
人間到る処に青山あり」



意味は

男児たるもの
一旦志を立てて郷里を出たからには
事が成就するまでは死んでも故郷に帰らない決心である。
骨を埋めるのにどうして故郷の墓地に執着しょうか。
広い世間には、到る処に骨を埋める墓所があるではないか。


というもので
これはなかなか熱い。
HSパパ好みのナイスなポエムだ。

hana happyHANA「ポエム?」


これはこのままでも
十分素晴らしいが、

ここは個人の趣味で
もう一歩進めてみることにしよう。


hana happyHANA「また改悪になるんと違うんかね?www」

sora mumuSORA「熱いの一発お願いするでしゅ!」



〓HSPバージョン〓

男児たるもの、
一旦志を立てたからには
血を吐こうが骨が砕けようが
死んでもそれを成就させねばならない!

しかしもしも
途中で挫折してしまったならば・・・

その時は舌を噛み切って死ね!




hana happyHANA「おいおい! www」

sora scaredSORA「ひぃぃぃ! ガクガクブルブル ガクガクブルブル 




ま、「舌噛んで死ね」ってのは
あくまでも心構えの話であって

事に臨む時は
そのくらいの気概でいけってことですので(キリッ!



hana face1HANA「てか、こないだ中庸がいいとか言ってなかった?」

コピー ~ 20091209180634afdSORA「また極端にもどっちゃったでしゅね~・・」











月性―人間到る処青山有り (ミネルヴァ日本評伝選)月性―人間到る処青山有り (ミネルヴァ日本評伝選)
(2005/09)
海原 徹

商品詳細を見る


人間(じんかん):人の住む世界、世間



君子固より窮す


で、
こないだ「トカトントン活用法」を紹介してみたワケですが

その続きいってみたいと思います。

コピー ~ 20091209180634afdSORA「ひっぱるでしゅねぇ~・・」


もう一回だけ
お付き合いください(笑




さてさて
「感情強制リセット」の利点ですが

ズバリ!
どんなムカつくことがあったとしても 
平静を保っていられるってことです。

仕事であっても日常の生活であっても、
何をやっても
これはかなり大事です。


だって、

無様に取り乱す
全てをブチ壊しにしちゃったりとか・・

取り返しのつかない
事態に陥っちゃったりなど

そんな事態に
なりかねませんからね。


hana happyHANA「パパはいっつもそれで失敗しちょるよね~www」


はい、HANA! シャラップ!!


ま、とは言え

そのせいで
必要に迫られて考えたってワケですよ、
自分なりの「感情強制リセット」の方法を。


sora tang2SORA「トカトントンじゃダメなんでしゅか??」


ダメなんです。

他人からの借り物は
本当に切羽詰った時に効力を発揮しません、だから

自分に効く
「自分だけのリセットボタン」
を持たなくてはならないのです。
これはここでの重要なポイントです。



HANAsmile03SEP09.jpgHANA「パパはどうやっちょるの??」


そうですね・・・

パパの場合、
パニックになりそうになったり
頭に血がのぼったりした時は

「小人窮すれば斯に濫す」
(品性の卑しい人間は、困窮すると取り乱す)

孔子の残した
この言葉を唱えることにしています。



「小人窮すれば斯に濫す!
小人は濫す、濫す、濫す・・・
小人は濫すんだぞ~!



これを頭の中で繰り返していれば、
土壇場で

『取り乱すのはみっともない小人のすること』

ということに
気づくことが出来るんです。

そして
感情に強制リセットをかけることが出来る。

パパは元々小人であり
愚鈍な痴れ者である為

それだけに
典型的な小人のとる行動は取りたくない
という思いが強く、
この言葉が効くんだと思います




ま、こうして冷静さを保っていれば
物事を少しでも良い方向にもっていけると思うので

役にはたって・・・いるハズです




自分にあった

自分なりの「感情強制リセット」を作って

いつも冷静な自分を保っていよう!





hana face1HANA「パパはまず自分からぞな~・・・」





論語 (岩波文庫)論語 (岩波文庫)
(1999/11)
金谷 治

商品詳細を見る






「小人窮(きゅう)すれば斯(ここ)に濫(みだ)す」
「濫(みだ)す」は「濫(らん)す」とも読みます

こういうのは
自分に都合のいい解釈で巧く活用・・・







丹沢恋し・・・


渓声便ち是れ広長舌
山色清浄身に非ざること無し


(訳)  
渓の音は釈尊の説法であり、
山の姿は清浄心そのものである


HANAsmile03SEP09.jpgHANA「蘇東坡だね。」


That's affirmative!

いいですよね~、これ!



清らかな山の中で、
自然の腕(かいな)に抱(いだ)かれながら

せせらぎの音に
耳をかたむける・・・


山川草木悉有仏性

この言葉を
心の底から理解できます。。



ここんトコ当直続きで
気が狂いそうなので

清らかなお山の中で
魂の浄化をしたい・・・ところなんですが!


そろそろでるんですよ

ヤマビルが!!


SORA smile 11AUG09 028SORA「ぽっくん、大丈夫でしゅ~♪」

hana bikkuriHANA「別にいんじゃね?」


NEGATIVE! HELL! NO!!


パパはナイスガイだから
ヒルとかそういうのは苦手なんですよ・・・

hana happyHANA「その都合だと、インドのトイレも使えないねwww」

SORA smile 11AUG09 028SORA「ポルナレフしゃん♪」





そういうワケで

晩秋までワンコトレランは
おあずけかぁ・・・はぁ~・・・・・



丹沢恋し・・・


PC復活


実はPCがクラッシュしてました。

まぁ、直ったんですけどね、
直ったんですが・・・



i-Podの音楽データが
全てあぽ~んしてしまいました・・・





500枚くらいあるCD、
また1から入れなおしか・・・・・・・




でろでろでろ、で~!

ふっかつのじゅもんがちがいます



25年くらい前の、
あの絶望をリアルに思い出してしまいました・・・

こんなネタが通じる人が
果たしているだろうか






hana happyHANA「ぷっす~www」


| はなそらDAYz!ホーム |