花そらの大冒険! 大山その3


HANA・SORAの大冒険! 大山その3


ONE26NOV09 219

TWO26NOV09 177



HASIGO26NOV09 247
↑フードをかぶった人の後姿に見えるww

G26NOV09 168
↑実際はすごい急勾配、この辺りはけっこー危険なことで有名(>_<)



ARAYURU26NOV09 181

26NOV09 175aaayamabuki

hana happyHANA「いつもながら、文章くどいwww」



ついに・・・

阿夫利神社下社が見えてきました!

26NOV09 171a



大山 阿夫利(あふり)神社


この神社は

大山中腹に下社、
山頂に本社をかまておりまして

今回HS家が行ったのは
この下社のほうです。


この神社には
雨や水にまつわる神様がいらっしゃるそうで・・・

「あふり」という名前は
雨降山(あふりやま、大山の別名)というところから
きているそうです。


sora mumuSORA「それ違うでしゅ! 昔ここはアフリカだったからこの名前なんでしゅ!」

sora hoooooSORA「大陸大移動でしゅ~! 大自然の神秘!

hana uheHANA「へっ!?」

sora kireSORA「だってパパがそう言ってたでしゅよ!」


hana happyHANA「遊ばれちょる!ぷす~www」



さぁもう
下社ケーブル駅は目の前だ~♪


26NOV09 185a







伊勢原の街が遠くに見える・・・
26NOV09 153
ここには他に誰もいない

わたくしたちだけの静かな空間
26NOV09 151a
なんと優しく、そして暖かい木たち・・・




わたくしという存在は
仮定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です

HANA・SORA、ママちゃんと共に
せはしくせはしく明滅しながら
危うくも然し確かに

この森の中で燈り続ける





見上げるとそこには秋の空
26NOV09 155
その空は果てしなく高く、そして青い・・



この空の下、この森の中を
ずっとずっとみんなで歩いてゆきたい




あぁ、わたくしは

まことそう願わずにはいられませんでした・・・









hana happyHANA「久々の・・・ 宮沢賢治、乙www」


その4に続く






わたくしといふ現象は
假定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
風景やみんなといっしょに
せはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電燈の
ひとつの青い照明です
(ひかりはたもち、その電燈は失はれ)


春と修羅 (愛蔵版詩集シリーズ)春と修羅 (愛蔵版詩集シリーズ)
(1999/09)
宮沢 賢治

商品詳細を見る

花そらの大冒険! 大山その2 


花そらの大冒険! 大山その2


その1はこちらから



26NOV09 083a
                        ↑水飲んでます

26NOV09 085a

んじゃ、
その2いってみましょう♪





さて・・・

念仏山、高取山を通過して
どんどん進んでいくと

浅間山林道という道にでくわします。


この林道を横切って
登山道を進んでいくワケですが

ここから道が広くなり
歩きやすくなります。
(まぁ、ほんの数キロですが)


26NOV09 105a


ここ、写真ではわかりにくいのですが
実は壁を登ってるみたいな急勾配なんです。
しかも粘土でツルツルすべるゥ!
(リサリサの島にあった、波紋の柱のような試練ッ!)


まぁしかし、
こういう難所でこそ鍛えられるんだから

喜ぶべきトコ。

つまり・・・


26NOV09 287a

という事なのです♪





26NOV09 106a

26NOV09 115a





さぁ、そしてドンドン進んでゆくと・・・

26NOV09 119a


この付近一帯、
こういった通信施設がやたらと存在しています。


HANAsmile03SEP09.jpgHANA「電波は直進しかできないから、こうして中継基地を作ってやんないと遠くまで飛ばないんぞな。あ、夜間になるとラジオの電波が遠くまで飛ぶことがあるけど、あれは電離層に反射してるってだけで地球表面に沿って曲線を描いて飛んでるワケじゃないんぞな~ww この電離層の反射はなかなかすごくって、関東で発せられた電波が中国地方や九州にまで届いたりするんぞな。HSPはそのおかげで、山口県にいながらオールナイトニッポンを楽しめたらしいから、ホント、電離層様々だったらしいぞな。因みにこの反射はAMなどの中波の電波のみで、高い周波数の電波は電離層を突き抜けてしまうので反射はされんもんなんぞな。つまり・・・アレコレ、アレコレ・・・・・・・・」



sora tang



sora tang2



sora tang



sora tang2





SORA 20FEB08 330SORA「なるほど、よくわかったでしゅ・・・(棒読み)」






26NOV09 125

26NOV09 127

26NOV09 129
やたらとある通信施設




こうして(おのぼりさんみたいに)
キョロキョロしながら進んでいるうちに・・・

26NOV09 136

いつの間にか
浅間山を通り過ぎてましたww


26NOV09 138a





さぁ、大山まであと一息!

26NOV09 242aa







26NOV09 121a
そして山は、ただそこにそびえるのみ・・・




その3に続く


花そらの大冒険! 大山その1


HSで読む文学シリーズが途中ですが、
いきなり「大山シリーズ」はじめます(>_<)

花そらの大冒険! 大山その1





本日2009年10月26日、
HSママちゃんがThanks Giving(感謝祭)という休日で仕事お休みで
HSパパはたまたま非番だったので・・・

『弘法山→大山』に行って来ました!



実はHS家は、
このルートを踏破したいという願望が
前からあって・・・

まぁ、ありはしたのですが・・・

夏の間はヒルにビビって
入山できなかったのですよ、これが!(>_<)


hana happyHANA「ぷす~ww」


しかしようやく気温も下がってきたので
念願のルートに行ける!

そう!
ヤル気満々なHS家!

気力充実!意気軒昂!




HANAちゃん!SORAくん!

レッツゴー!!



26NOV09 003a
↑出発地点の弘法山にて


ちょ・・・!
おまえたち~!www




と、とりあえずギャグをかましといて(ギャグだよね?)
弘法山を出発!

いざ、鎌倉(大山)!


26NOV09 013ab



26NOV09 030ab
戴宗:水滸伝の登場人物、足が超速い

26NOV09 043ab
009島村ジョー、こちらも足が超速い


と、遊んでるうちに
念仏山到着!!

26NOV09 048a

なんか
水滸伝ネタが続いてますが・・・

水滸伝といえば
HSパパが好きなのは、
やっぱ地慧星の一丈青ちゃん

一丈青ちゃんの弓矢になら
射抜かれてみたい・・・

てか、もうすっかり
ハートを愛の矢で射抜かれちゃってんですけどねっ!

SORA uuu07JAN09 010SORA「・・・・・・・・」

hana happyHANA「バカス! ぷす~ww



26NOV09 049a


怒られちゃいましたww



26NOV09 065a

26NOV09 068a


そしてなんか
遊びながら進んでくうちに・・・

高取山到着!!

26NOV09 088a



なんか
もうここまで来ちゃったけど

大山までは
あとどのくらいあんのだろうか・・・



この澄んだ空気と
静かな世界、

ずっとずっと
楽しんでいたいんだけどな~




26NOV09 089a
ずっとこうしていたいよね♪

26NOV09 091a
うん、絶好調でいこう!!


26NOV09 099a
←大山5.5km 弘法山5km→


おっ!ちょうど半分か!
まだまだ楽しめそうだ~!YEAH~!






というワケで、
その2へ続きます





26NOV09 101a
野は黄金の薄かな・・・





「貧の意地」太宰治 その4


HANA SORA で読む

「貧の意地」 太宰治     

その4

その1

その2

その3





「おや、そこに一両あるじゃん!」

なんと、みれば行灯の下にキラリと一両が!
あれだけの大騒ぎになってのに、
あっさり見つかって

ここに
ミステリー・オブ・ミッシング1両
の事件は、めでたく解決となります!

24MAY09 053ss


さてこの小判はどこから出てきたのでしょう・・・


そう。
キーワードは再び「武士」です。


ここにいる皆さんは、
貧乏だろうと何だろうと「誇り高き武士」なんです。


この小判は、

誰にも恥をかかせない為
事をおさめる為に

誰かがそっと置いたものだったのです・・・!


hana fumuHANA「そうすれば、誰も傷つかないで済むし・・・」

sora mattemashuSORA「誰も面子を潰すことなく解決となるワケでしゅね。。」



hana happyHANA「しかし、なんちゅ~世話のやける! ぷす~ww





こうしてこの『誰か』のおかげで
この場は無事におさまることとなります。


「なんだ、そんなところにあったのか。」
「いやまったく、灯台下暗しですな。」
「酔いがさめてしまいました、皆さん、飲みなおしましょう。」



こうして皆さん、
花やかに笑い崩れ
和気藹々と飲み会を再開したのですがその時!!

25MAY09 014USAKU
↑松田優作っぽく

女房さんが
なにやら台所で大声をあげました!



hana happyHANA「なんぞっ!?www」

sora scaredSORA「すわ!」(←shio-chan様っぽく)


女房さん、
バタバタ走って座敷にもどってきて

息せききって云うには・・・


                            ↓女房さん
25MAY09 006a

13JAN09 025koban





03SEP09 072aa

01SEP09 072a

いえ!
女房さんは、チョロまかしたりしませんってww






「小判はここに!」

な、な、な、なんと!
女房さんが話しますには、
無作法に床に置いた重箱の蓋に
どうやら小判がひっついてしまったようで・・・

↓今度は真面目に演技するHANA
15NOV09 002koban


なくなったと思われてた一両は、
実は(山芋の煮物を入れていた)重箱の蓋に
くっついていただけだったのです!!






えっ!?

むむ!!

おぉ!?






そうなんです・・・

皆さんお気づきの通り、
これでこの場にある小判は全部で合計11両!

増えちゃってますww



さぁ一同、
けげんな表情で顔を見合わせることとなってしまい・・・




sora scaredSORA「はぅわっ!」

hana happyHANA「ぴすぴすぴすぴす ぱぷす~ww」



ってトコで、次回その5に続きます~♪








「貧の意地」太宰治 その3


「貧の意地」太宰治  その3

その1

その2



さて、この騒動の中・・・

たまたま偶然、
一両持ってた人がいちゃうんです(>_<)


短慶さんというこの武士、
この一両は別に盗んだワケでも何でもなく
小柄(小刀)を売って作ったお金で
本当にたまたま
持ち合わせていただけだったんですが・・・


然しそこは武士!

24MAY09 049aa


普通なら
「これこれこういう理由で一両持ってるだけで、盗んだものじゃないっすよ。」
と、
こう言えばいいだけの話なんですが・・


「言い開きなど女々しいことぞ!
ここは腹をかっさばいて無実を証明せん!」


って話になっちゃいます(>_<)

24MAY09 034a


ま、無実であっても
申し開きするというその行為自体それが恥!

死んで汚名を晴らすってことなんでしょうけど・・


も~ホント
現代人の我々には全く意味わかんね~!


hana happyHANA「ぷす~www」


18OCT09 230a

コピー ~ 18OCT09 231



え~と

HANA・SORAは
なんだかおかしなことになってますが・・・


SANGOb0148945_17471241.jpg

b0148945_1747590.jpg

hana happyHANA「うぉぉぉぉぉ~い!www」

sora happySORA「クロードしゃんサンゴしゃん、出演ご協力ありがとうございましゅでしゅ~!」


クロードくん、サンゴちゃん♪
ハンス・アクセル・フォン・フェルゼンと
マリー・アントワネットのような高貴さを感じるので
なんだかベルサイユな言葉遣いになっちゃいました~!


くろりんさん、出演許可ありがとうございました!!

sora daishukiSORA「クロードしゃん

sora daishuki2SORA「サンゴしゃん






すわ!

ここで本編にもどりますが
まぁ、とにかく!




この切腹騒ぎで
内助さんはじめその場の皆さん、
大慌ての狼狽動転となっちゃいます!

「誰もそなたを疑ってなどいない!

死んで身の潔白を示そうという気持はわかるが、
しかし誰ひとりそなたを疑う人も無いのに
切腹などは馬鹿らしいではないか!」


こうしてみんなで
短慶さんをなだめるんですが


然しなんと短慶さんは
いよいよ歯軋りしまくって・・・

「お言葉は有難いがそのお情も冥途への土産!
一両|詮議の大事の時、生憎と一両ふところに持っているというこの間の悪さ!
御一同が疑わずとも、このぶざまは消えませぬ!

世の物笑い一期の不覚!
面目なくて生きて居られぬ!


いかにもこの懐中の一両は、
それがし昨日、かねて所持せし徳乗の小柄を、
坂下の唐物屋十左衛門方へ一両二分にて売って得た金子には相違なけれども、
いまさらかかる愚痴めいた申開きも武士の恥辱!

何も申さぬ!死なせ給え!

不運の友をいささか不憫と思召さば、
わが自害の後に
坂下の唐物屋へ行き

その事たしかめ
かばねの恥をたのむ!」


要約すると・・・
「たとえ疑われなくとも
このぶざまな自分の姿に我慢ならない。
ましてや申し開きなど恥ずかしくて出来ないから
いっそここで切腹する。

もしも不憫と思うなら、
私が自害した後で
坂下の古道具屋の十左衛門に
問い合わせてください。
確かにこれは小刀を売ってつくった金だと
証明してくれるでしょう。」




と強く言い放ち、
いよいよ腹を切ろうとします・・・が!その時!





あれ?ここに一両あるじゃん!www

内助さんが叫びます!



なんと

行灯の下に確かにキラリと
小判が落ちていたのです!!


sora scaredSORA「はぅっ!!」

hana ordinaryHANA「ぷす~www」



その4に続く・・・




「貧の意地」太宰治 その2


HANA SORAで読む文学
「貧の意地」 太宰治  その2


その1はこちら
↓ ↓ ↓
HANA・SORA貧の意地 その1





「小判が一枚ね~っすよ!www」

みんなで小判をまわして
手に乗せて遊んでるうちに、

なんと小判が一枚なくなってしまいます!!


03SEP09 179a


さぁ、これはタイヘンなこと!
この貧乏人集会の中で
小判が一枚なくなっちゃったワケですから!






さぁここで

混乱必至な状況なんですが
内助さん、とっさにこう叫びます。


「御一同がお見えになる前に、実は酒屋に一両支払っておったのです。」
24SEP09 038shikkei


「みんなが来る前に実は支払いで一両使ってた(だから足りなくてもOK!)

内助さんは、こう言い放っちゃったワケですが、さて!


なぜ内助はこんなことを言ったのでしょうか?







実は内助さんは
「う~ん、誰かとっちゃったのかなぁ・・・」と考えてます。

しかしそれならば
その誰かをかばってあげなきゃならないのです。


なぜならば・・・



なにしろみんな、
浪人とはいえ武士なのですから

恥をかかせてはいけないのです!




そうやって内助さんが
必死になってその場をゴマかそうとしているのですが・・・

場はなんとなく
きまずくなってきます。。





JOa0104464_11552735.jpg
↑JACK兄さんは湘南ボーイなので、サーファーな「じゃん」言葉


hana happyHANA「うぉぉぉぉぉい!www」

sora happySORA「ここでまさかのJACK兄さん登場!!」





「あらぬ疑いをかけられるのは我慢ならん!」


ここでなんと
山崎さん(演者:JACK兄さん)という武士がブチ切れてしまい


ふんどしいっちょうになって
潔白を証明しようとします!!



↓山崎さん
a0104464_1230298.jpg

「痩せても枯れても武士のはしくれ
あらぬ疑いをこうむるのは末代までの恥辱!!」




さてこうなってくると、
その場のみんなが衣服を脱ぎ出し

全員ふんどし一丁になってきちゃいますwww





こうしてみんなの潔白が証明されていくワケですが・・・






なんと

ここでややこしいことに



ある人の衣服の中から
小判が一枚でてきちゃうんです(>_<)




sora sorrySORA「どうなっちゃうんでしゅかっ!?」

hana ordinaryHANA「ぷす~www」




その3に続く











いやぁ、今回はJACK兄さんにご登場ねがっちゃいました♪
DJママさま、ありがとうございました~!!


JACK兄さんとDIXIEちゃんの活躍はこちら!
↓ ↓ ↓
DJ気分


ドッグランな風景


HSママです。 昨日アップしたドッグランでの花そらの笑顔があまりにかわいくて、追加をアップすることにしました。 ええ、上に超が付く親バカですともw

18OCT09 170
そらはいつも元気印。

18OCT09 182

18OCT09 163
よく走るなぁ(^.^)

18OCT09 167
こんな笑顔で走り回ってくれちゃうと、朝寒くても頑張ってランに連れて来てあげたくなっちゃいます(*^o^*)


18OCT09 214
いつものプロレス((((^_^;)

18OCT09 258
「ママ、喉渇いたー!」

18OCT09 200
1時間も走りまわって、さすがのぽっくんもお疲れモード。かわいい(^.^)

18OCT09 230
ふたりとも本当に仲良し♪



あー癒されるなぁ(*^-^*) 

いつもの日曜日(^.^)


花そら文学シリーズの途中ですが、HSママです。こんばんは(^^♪

今日は朝一でドッグランへ。 写真は先月のですが、いつも同じ幸せそーな顔して走ってるからいいのだ(*^-^*)

18OCT09 205

18OCT09 229

18OCT09 250
2ぴきとも、何ていいお顔してるんでしょう(出ました親バカ~ん


帰ってから、花そら連れて七沢へ行こうかと思ったけど、2ぴきが既にバテていたのと不安要素があったので一人で走りに行くことに。

15NOV09 028

↑不安要素、やっぱり出遭った( ̄▽ ̄;)!! 似てるけど、ぽっくんの後姿じゃあありませんよ?(;^_^A このお方たちに遭遇した日にゃ、野生動物ハンター?のぽっくんが大変なことになりますから((((^_^;) 今日のお猿たち、ふてぶてしくて逃げもしなかったなー。 襲われなくてよかったw

15NOV09 033

カメラ向けたら怒られちゃった(^^ゞ 

15NOV09 009

昨日までの雨の影響か、空気が澄んでいて物見峠(たぶん)からの景色がスバラシイ♪

15NOV09 010

今日は長谷寺経由で。 いつもの穏やかで、いい休日でした。猿に怒られた以外はw

「貧の意地」太宰治 その1


HANA・SORAで読む文学
「貧の意地」太宰治 

その1



太宰といえば、
「人間失格」「斜陽」「走れメロス」とか
今なら映画化で話題の「ヴィヨンの妻」あたりを
連想される方がほとんどだと思います。

その中にあって
この「貧の意地」はわりとマイナーなワケですが・・・


マイナーにしとくには惜しい面白さ!
このなんというか、
江戸期独特の落語的なドタバタ喜劇っぽい傑作。

もっと多く紹介されれば
もっとたくさん評価されるんじゃないかなぁ・・・と思うのです。


そこでいってみよう!
HANA・SORAで紹介ッ!!






コピー ~ コピー ~ 18OCT09 180

コピー ~ コピー ~ 18OCT09 181

SAKURA18OCT09 182



んっ!?

あれ?HANAは?





21SEP09 022a

21SEP09 023a


寝てました・・・(>_<)



この物語の主人公、原田内助もこんなカンジの・・・
なんつーか、ダメ人間でした。

武道はダメ、勉強もダメ、
貧乏なくせに
お金があったら即飲んじゃう大酒のみという
絵に描いたようなダメっぷり。
(でもなんか、愛着を感じて憎めないんですがねww)

hana happyHANA「つまり、他人を見てるような気がしないとwww」



で、このダメ人間☆内助なんですが

なんとある時、
親戚から10両という大金をもらいます。。


↓HANAは今回、原田内助役です
08SEP09 001a


しかし内助、ずっと貧乏だったので
お金をどうやって使ったらいいのかわかりません。


そこで、
貧乏仲間の浪人たちを集めて
飲み会を開催することにします・・・


↓ぽっくんは、近所の貧乏浪人仲間役
03SEP09 027a

コピー ~ 03SEP09 017



さて

気心知れた近所のBINBO浪人仲間のことなので
飲み会は盛り上がっていたのですが・・・

その時内助はある貧乏くさい提案をします。


08SEP09 016a

よしゃあいいのに貧乏浪人たち、

みんなで十両をまわして
手のひらでその重さを感じてみようぞ


という話になっちゃいます・・・



コピー ~ base03SEP09 182


滅多にお目にかかれない、
ましてや触ることなんて夢また夢の十両という大金!

夢のお宝を手のひらに乗せてみて
も~浪人たちは舞い上がっちゃいますww


「ほほぅ!これはこれは!」

「うむ!ズシリと!」



このイベントは大好評で
すごい盛り上がりをみせ

08OCT09 029ikkua

な~んて
言いだしちゃうヤツまでいたりとかwww




ところがここで
問題が起こります。


なんと・・・



小判が一枚足りなくなってしまうのです!!






hana face1HANA「貧乏人がヘンなことするから・・・

sora mumuSORA「何かの間違いでしゅ!ぽっくんは皆しゃんを信じるでしゅ!!」



その2に続く












↓太宰の奥様が書いた本、すごい貴重な話が多くて太宰ファンにはたまらない内容!

回想の太宰治 (講談社文芸文庫 つH 1)回想の太宰治 (講談社文芸文庫 つH 1)
(2008/03/10)
津島 美知子

商品詳細を見る


花そら、秋の俳句大会!


秋深し!
花そらで俳句大会いってみよう~!!



08NOV09 001a

08NOV09 002a

08NOV09 004a


いきなりボケかましてるしwww


それ、松崎真さんじゃなくて
のぼさんでしょ?!ww



↓のぼさん(正岡子規)
528px-Masaoka_Shiki.jpg


いつも通りのお茶羅けたスタートとなりました。 ある意味安定している
では、どんどんいってみよう!



赤とんぼ、綾瀬に雲もなかりけり

09MAY09 053a
written by のぼさん

hana happyHANA「赤とんぼ飛んでね~しwww」

いやぁ、この写真は偶然撮れたものなんですが、
すごい気に入ってるのでまた載せちゃった
 俳句に関係ないけどwww

これ↓に似てるしね~
僕は鳥じゃない僕は鳥じゃない
(1999/10/20)
谷山浩子石井AQ

商品詳細を見る




では仕切り直し・・・

08NOV09 013aaa
written by 飯田蛇笏

訳:
ススキの穂は軽そうに見えるが
折って手に持ってみるとけっこー重い。
見た目ではわからない
その思いがけない命の重さに感動!!

04SEP08 199SORA「はぅぅぅ~(T_T)」



08NOV09 010basho
written by 松尾芭蕉

訳:
空には名月があり、池にも月影がうつっている。
その美しさにうっかり心を奪われて
池のまわりを歩き回っていたら・・・
なんと、気が付いたら一晩たっていた。。


04SEP08 199SORA「芭蕉しゃん、ア・・・アル、アル、アル、アルツハ(以下略)・・」



芭蕉でもう一句!

02DEC08 184aa
↑薄紅葉じゃないけど

hana happyHANA「これ、きなっぷやJACK兄さんが似合うんじゃね?」

SORA smile 11AUG09 028SORA「色のコントラスト的にそうでしゅね♪」




hana 2HANA「紅葉といえば・・・」

02DEC08 167aa
written by 良寛さま 良寛さまは、なんか老荘思想を連想させる・・・ような気がして好きだ



そして
秋といえば外せないのが・・・


08NOV09 002z
written by 松尾芭蕉

これだろう。



「秋深き」のところで思い浮かぶのは、
夏には生命力に満ち溢れていた緑の山々が
段々と葉が落ちてきて命が枯れてゆくようなその切ない光景・・・
その侘しさを感じさせる自然の様だろう。

そしてそんな風景をみていると、
何となく寂しくなってきて
「隣は何をする人ぞ」と
ふと人恋しくなる・・・



「寂しい」とか「人恋しい」と明確に語っているわけではないが、
この短い言葉の中に
芭蕉が込めた気持ちが
静かに、しかし力強く! 私たちに伝わってくる。。





俳句

日常にあるふとした感動を
何気ない言葉を使って表現する。


それは、
自分の中の燃え上がる感動を
直接的な単語でもってダイナミックに語ったものでなく

静かな自然の風景をうたう中に
さりげな~く染みこませているという・・・


なんとも奥ゆかしい

いかにもこの日本らしい
素晴らしい独特の文化だ。


hana fumuHANA「奥ゆかしいってトコが、HANAっぽいぞな・・・」

>HANAっぽいぞな
sora scaredSORA「えっ!?」



では最後に、
日本をこよなく愛するHSPが一句よんでみよう・・・


腹減った 春も夏も秋も冬も 腹減った



hana happyHANA「俳句でも何でもね~ww それ今思ってることじゃんwww

sora happySORA「季語が4つも入ってるトコが最強でしゅ!」













↓この秋お気に入りの一枚♪
08NOV09 006abc

秋らしい憂いをおびた花の表情と
いつも元気いっぱいなそらくんの表情が素晴らしい・・・
と、自画自賛してみるwww

板垣さん、またも超新星発見す


また垣(板垣公一さんが、またも超新星発見!)

毎回記事の内容は同じなんだから、もういいだろ、略してでwww


ITAGAKI NOV09



sora kyupiSORA「みんなが一生懸命探しても見つからないのに・・」

hana kyupiHANA「この人はもはやネ申ぞな!」


通算53個めだそうです


いったいこの人は
どこまで行くのだろう・・・・・






岩波講座物理の世界 元素はいかにつくられたか――超新星爆発と宇宙の化学進化岩波講座物理の世界 元素はいかにつくられたか――超新星爆発と宇宙の化学進化
(2007/09/27)
野本 憲一

商品詳細を見る

深まる秋のせっけん


再びHSママです。人間用せっけんも作りました。

18OCT09 033

18OCT09 051
レッドパームオイルとシアバターたっぷりのせっけんと


18OCT09 028

18OCT09 043
アボカドオイル&スウィートアーモンドオイルの、ベビーソープ♪ ベビーソープは使い心地が優しくて、特に気に入った♪

07NOV09 005
お世話になっている人の息子さんがお誕生日を迎えるので、こんな風にラッピングしてみますた。

喜んでもらえるかな(^.^)

赤いグレープシードオイル♪♪


HSママです。久々にワンコ用せっけん作りました(^-^)b

24SEP09 001

4月にLoriと行った紅富士の湯で見つけた、赤いグレープシードオイル。 大抵の人は「ふーん」な反応くらいでしょう。でもせっけん作りを始めて約2年、立派な油ヲタに成長した私が飛びつかないワケがございませんw もうね、ソーパーなんかなった日にゃ、ちょっと変わった油なんか発見したら、手に入れなくては気がすまなくなってきますからww

24SEP09 003
ふふふふふ。 見れば見るほど、なんて美しい赤色なのかしら。 うっふふふふふふ。。。

でもね、これポリフェノールの赤なので、アルカリ反応で茶に変色しちゃうんですよ(^^ゞ 

今回はこれを使って1000バッチ製作。 酸化しやすいのが難点だけど、グレープシードオイルを入れたせっけんは本当に使い心地がいいから好き♪

材料: オイル(ココナッツ・パーム・キャスター・オリーブ・グレープシード・ホホバ)
     シアバター・ミリスチン酸・ステアリン酸・NaOH・精製水

を2バッチに分けてオプションを変えてみた。

ひとつは

soaps 11NOV09 007

レスキューレメディーソープ♪

soaps 11NOV09 027

せっけん生地にレメディOKなのは、里見先生が教えて下さったんだけど、ならばレスキューレメディ入りクリームならぬ、レスキューせっけん作ってみよう!と思い立ち。


もひとつは、マヌカハニー&ゴートミルクを投入。 グレープシードオイルで洗いあげたときのフカフカ感に保湿をプラスしてみたくって。 

soaps 11NOV09 018

スーパーファットの量間違えたのかな、超余剰油脂なせっけんなってしまったので(でもこれはこれで使い心地が良かったりする)、ワックスペーパーでラッピング。

soaps 11NOV09 022
↑オプションの効能とか書けちゃう楽しみも、趣味でやるせっけん作りならでは♪販売だとこういうこと出来ないからね。


最後はグレープシードオイルじゃなくって、マカダミアナッツオイル&ククイナッツオイル入りの、ちょっと贅沢なせっけん。

soaps 11NOV09 010

材料: オイル(ココナッツ・パーム・キャスター・オリーブ・マカダミアナッツ・ククイナッツ・ホホバ)
     シアバター・ステアリン酸・精油(ラベンダー・ティートゥリー)・ココナッツミルク・NaOH・精製水

soaps 11NOV09 025

これから真冬に向けたせっけん作りしないと。 貧毛なうちのお姫は皮膚の乾燥&皮膚トラブルが多いので大変なのです((((^_^;)

太陽と足の裏


我が家の元気なワンコたち。
いつもは一日中

「おやつよこすぞな!」
とか

「ボール投げんぞな!」
と、

大騒ぎしてるんですが


>ワンコたち
sora scaredSORA「えっ!? ぽっくんも?

hana happyHANA「ぷす~ww ぞな~www



夜中はやっぱよく寝てます・・・


抱きついても
もしゃもしゃ撫でても
ぶぅ~と不満そうなヘンな音だすだけで
おとなしくしてるしww

04SEP08 196SORA「寝かさしてくだしゃい(>_<)」


まぁたまこは、
おとなしいキミたちを堪能させてくださいよ~♪



抱いたり撫でたりの物理接触によって得られる
この幸福感にくわえ・・・

sora mumuSORA「ぽっくんは眠いんでしゅが・・・


この子たちの匂いにもすごく癒される。。

この子たちの匂いは、
HSパパの心に
落ち着きと安らぎを与えてくれるのだ。





では
各部をくんかくんかしてみよう。


『顔の匂い』
ほのかにHSママ特製手作り石鹸の残り香がする。
花もそらも、
それぞれの臭いを持ってて
とってもなんか癒される♪
頭を撫で撫でしながら
「はぅぅぅん!お~ま~え~た~ちィィ~♪」
と、思わずハイテンションで嵐の頬ずりだッ!!

hana happyHANA「ちょ・・・www」



耳をめくって『耳の中の匂い』
ちょっと独特の匂いがするけど
ここは外せないところだ。
たまに自分の靴下の臭いをかぎたくなる
感覚に似ているかもしれない。

SORA uuu07JAN09 010SORA「・・・・・」

hana ordinaryHANA「ぷしゅ ぱぷす~ww」



『おなか』
フサフサが気持ちよくって
ここも心地よい匂い。。
ここからも石鹸の匂い、そしてこの子たちの匂い・・・

おなかは、
毛のフワフワ感、心地よい匂いにくわえ暖かい体温も感じられるという
超ウルトラ萌々スポットといえるだろう。



しかし更に上があった。
おなかが最上ではなかった!

では、匂い嗅ぎイベントの・・・本命いってみよう!

そう、足の裏だッ!!



ワンコの足の裏って、
すごいなんつーか・・・太陽の匂いがする♪
この心地よいさわやかな香り、例えるなら!

ひなたの土の匂い!
真夏の干草!
サン・ディエゴの砂漠!!


文学的にいくなら
「異邦人」の(眩しかった)太陽!
「老人と海」の最初んとこの日光!
「ジョジョの奇妙な冒険」のThe SUN!



New!「太陽」っぽい! (11月8日追加、くろりん様)

New!『だだ茶豆のニホイ』(11月9日追加、submitted by mica様)

New!ポップコーンの匂い~!(11月9日追加、submitted by つゆ様)

New!枝豆の匂い(11月9日追加、submitted by ナイトトレイン様)
    たまに雑巾の臭いだったり動物園の臭い(だがそれがいい)

New!「コーヒーの匂い」(11月9日追加、submitted by DJママ様)


う~ん、これらも素晴らしくピッタリ!
皆さま、どうもありがとうございました!




そしてHSPが個人的に思うには

この香りを表現するのに
やっぱ一番ピッタリなものは・・・



う~ん、やはり

干したての布団の香りィィィ! かなっ!?





まぁ何であれ、

衝撃的な
胸を打つような感動を人に与える・・・


それがッ!
ワンコの足の裏の香りなのだッ!!



ま、HSパパほど大袈裟ではないにしても、
「ワンコの匂いは足の裏が一番好き」
という人は多いのではないだろうか?





目をつぶってこの匂いをかぐと、
この子たちが元気にこの大地を走り回って
遊んでいる姿が浮かんでくるようだ。。

キラキラした空気と
さわやかな太陽の光、

澄んだ空気に
もえるような草原、


そこを元気に
そして楽しそうに走りまわる
花とそら・・・



あ~、幸せって、こういうのなんだよな~・・・



foot 003

foot 012
と貫く・・・











sorasora.jpgSORA「ぽっくんたちの足の裏って、そんなにすごいんでしゅか~♪」

hana happyHANA「パパの足の裏とはえらい違いじゃね? ぷす~ww


セザンヌで船酔い


HSパパ、当直明けました、ここんとこけっこーハードでしたww

シュレーバーじゃないけど、
なんかもうたくさんの小人がでてきて
パパのまぶたを無理やり開けようとするんですよwww
寝るな、寝るなってね♪

hana happyHANA「壊れたww ぷす~www



寝不足をこじらすと
トトロが見えるようになると言いますが・・・

HSパパはその状態を利用して
絵画によるSUPERトリップ感を味わうのが
快感になってきた次第でありますです、はい。

27DEC08SORA EEESORA「いったい何が始まるんでしゅかっ!?」





ポール・セザンヌ 

ゴッホやゴーギャンのおかげで
いまいちTOPスターにはなれなかったが・・・


でもなんか、
たしか「近代絵画の父」とか何とか言われてたような気がする。。



え~と、
なんか理論とか読んで
理解してたつもりだったけど・・・

まぁ、アレだ。

ゴッホのあの強烈な光の前には
まぁ・・・そういうことで、残念なカンジだけど頑張ってね?

hana ordinaryHANA「意味わかんねww」


そのセザンヌですけど、
彼の絵はたまに
空間がねじれてるのがあるんですよ。

たとえば「リンゴとオレンジのある静物」という絵、
なんか、雑巾をしぼるような空間の「ねじれ」がそこに存在し・・・


見てると
船酔いみたいな気分になってきちゃうんです(>_<)
そこが快感になるのですがww


空間がねじれて ねじれて
リンゴやオレンジが今にも落下しそうなのに

何故かそこにあり続ける・・・


この後どうなるかを予測すると、
間違いなくこの果物たちはニュートン力学にしたがって
落下するものであるが

しかしこれが絵画である以上
絶対に落下しない!


↓コレ
apple and stuff


見てると
平衡感覚がおかしくなってくる・・・


この不思議な感覚が

も~なんか





全開TURBOで船酔い気分♪ オエ~(>_<)






あとコレだけでなく・・・

このへんも
かなり船酔い気分を味あわせてくれるよねっ!?




微妙にねじれてる・・・ような気がしてやっぱい平衡感覚が(>_<)

PAUL_C~1

721PX-~1



てか、
重力レンズでこんなカンジにみえたらすごいな~♪

やっぱアインシュタインは偉大だってことで、
HSパパはもう寝ます・・・





幽体離脱入門


HANA・SORAで読む
幽体離脱入門




hana happyHANA「なにこの怪しすぎるタイトルww」

sora scaredSORA「はうぅ!怖いでしゅ! ガクガクブルブル



いや、大丈夫です!

HSパパは科学の子!
これは夢についての科学的なお話です




夢の中って、
現実じゃないので何でもできちゃいますよね?

だから、所謂「幽体離脱」なんてことも出来ちゃう・・
そういう話です



そう!夢の世界は何でもアリ!
アリアリアリアリ・・・アリーヴェデルチ!!


sora face1SORA「BABY STAND!」

hana happyHANA「ラリホ~♪」





明晰夢

この言葉をご存知だろうか?

明晰夢とは夢であると自覚しながら見る夢のこと。
英語ではLucid Dream(理性的な夢)と呼称されています。


hana fumuHANA「夢を夢と自覚しながら見る・・それはつまり、その夢を自分で操れるということ。」

HANA majimajimajiHANA「夢の中であれば、自分の思うとおりに何でも出来る。」

HANA majimajiHANA「そう、空を飛んだりゴム人間になったり・・・・・・・・何でも出来るんぞな。。」



夢とはッ!
最強にして究極のエンターテイメント!
(たぶん)

夢をコントロールできれば
なんだって出来ちゃいます。

たとえば、タイトルにあげた「幽体離脱」なんかも。


HANAsmile03SEP09.jpgHANA「呼び方違うんじゃなかったっけ?」


そうですね、幽体離脱とは言いません。
普通は「体外離脱」と言います。

よくオカルトの話にあるように、
寝ている自分を見下ろしたり
部屋の中をフワフワ飛び回ったり・・・

そんなん余裕でできちゃいます。


sora scaredSORA「体にもどれなくなる事があるってホントでしゅか? ガクガクブルブル


いや、別にオカルトな話じゃないんでww

明晰夢はそういう非科学的な話ではありません。
体外離脱しようが何しようが、
夢がさめたらそこで終わり、普通に布団の中です。



明晰夢とはあくまでも夢

夢をコントロールして
楽しくあそんじゃおう、という話なのです




ちなみにHSパパがよくやるのは、
スキー場みたいななだらかな丘の上を
高度30Mくらいで
バーッ!って滑空するのですね~!

ちょうど、グライダーみたいなカンジで
空気に乗るイメージ、気持ちいいですよ~!


あとよくやるのが、
スコープドッグに乗ったりとか。


sora 2SORA「ガンダムじゃないんでしゅか?」


そこが不思議なトコなんです。
なぜかガンダムでなくスコープドッグ。。

やっぱ、ボトムズのほうが
リアリティあるからかなぁ?

でも、ちゃんと夢をコントロールできて
自分で「ガンダムに乗りたい」って思えば
乗れると思います、ガンダム。


まぁガンダムなら・・・
やっぱ一番乗りたいのは、Gガンダムかなっ!?

kitahanaXLARGE.jpgHANA「花のこの手が真っ赤に燃える!ぞな

03SEP09 076 SORA X largeSORA「勝利を掴めと轟き叫ぶ!でしゅ





sora tangSORA「で、具体的にはどうやったら見れるんでしゅか?め~しぇきむって。」


う~ん、ちょっとした訓練、それとコツがつかめれば。

でも、
訓練とかしなくても
体験したことあるって人は意外と多いと思います。

SORA 20FEB08 330SORA「で、やり方教えてくれるんでしゅよね?」


そうですね、
ここまで話したら
それもいちおーやったほうがいのかな?

ま、今回は長くなっちゃったので
「その2」に続くってことで



hana ordinaryHANA「寝てる時まで遊んでるんだねwww ぷす~ww

sora mumuSORA「ぽっくんは、マジンガーZに乗りたいでしゅ!」





フロイト―無意識の世界への探検 (オックスフォード 科学の肖像)フロイト―無意識の世界への探検 (オックスフォード 科学の肖像)
(2008/02)
マーガレット マッケンハウプト

商品詳細を見る




天国に行ったワンコへの手紙


先週、こんなニュースをみかけたので
紹介したいと思います。 



A Very Sweet Story About a Girl and Her Dog

コピー ~ abbey_and_meredith 2




米国に住む4歳の女の子メレディスちゃんは、
アビーという14歳になるワンコをとても可愛がっていました。

しかし
アビーは病気で亡くなってしまいました。


ずっと一緒に生活してきたアビーの死。

メレディスちゃんは悲しみ

どんなに苦しいかを
涙ながらに母親に訴えました。



悲しみにくれる中

「神様に手紙を書いたら、アビーが天国に着いたとき、
神様はちゃんと『アビーだ』ってわかってくれるかな」

メレディスちゃんはそう思いつき
母親に手伝ってもらい神様へ手紙を出すことにしました。



Dear God,
Will you please take care of my dog? She died yesterday and is with you in heaven.
I miss her very much. I am happy that you let me have her as my dog even though she got sick.
I hope you will play with her. She likes to play with balls and to swim.
I am sending a picture of her so when you see her you will know that she is my dog.
I really miss her.

Love, Meredith


「親愛なる神様、どうか私のアビーをよろしくお願いします。
アビーは昨日亡くなってしまい、今あなたと共に天国にあります。
アビーがいなくなって本当に悲しいです。

アビーは病気となってしまいましたが、
あなたのおかげでアビーと会うことが出来て私は本当に幸せでした。
ぜひアビーと遊んであげてください。
アビーは、ボール遊びと泳いで遊ぶのが好きです。

あなたがすぐにわかるように、アビーの写真を送ります。
アビーがいなくなって、本当に悲しいです。

メレディスより、愛をこめて




手紙と写真を入れた封筒には
「天国の神様」
とあて名が書かれてポストに投函されました。
そして数日後・・・



メレディスちゃんの家に
一通の小包が届きました。



中には
「When a pet dies(ペットが死んだ時)」という本と、
そして
「神様からの手紙」がはいっていました。


Dear Meredith,
Abbey arrived safely in heaven.Having the picture was a big help. I recognized Abbey right away.
Abbey isn't sick anymore. Her spirit is here with me just like it stays in your heart.
Abbey loved being your dog.
Since we don't need our bodies in heaven, I don't have any pockets to keep your picture in, so I am sending it back to you in this little book for you to keep and have something to remember Abbey by. Thank you for the beautiful letter and thank your mother for helping you write it and sending it to me.
What a wonderful mother you have. I picked her especially for you.
I send my blessings every day and remember that I love you very much.
By the way, I'm easy to find, I am wherever there is love.

Love,
God


「親愛なるメレディス。アビーは無事に天国につきました。
あなたから写真をもらっていたので、すぐにアビーだと分かりました。
アビーはもはや病気ではありません。
アビーの魂は私と共にあります、あなたの心の中にアビーがいるようにね。
アビーは、あなたと一緒にいられたことが本当に幸せだったそうです。

天国では体が必要ないので、
アビーの写真を入れておくポケットというものを
残念ながら私は持ちません。
そこで、この本と一緒にこの写真はお返ししますね?
あなたがいつでもアビーのことを思いだせるように。。

美しい手紙をありがとう、
そして手紙を書くのを手伝ってくれた素晴らしいお母様にも宜しくお伝え下さい。

いつもあなたに祝福を。
いつもあなたのことを愛しています。

ところで、私を見つけるのはとても簡単なのですよ?
何処であろうと、愛のある場所には私は必ずいるのですから・・・


愛を込めて 
GOD






(ニュース記事ママ)
It is not known who replied, but there is a beautiful soul working in the dead letter office of the US postal service.

(ニュース記事訳)
メレディスちゃんに、誰が返事を出したのかは分かっていません。
しかし、U.S. Postal Service(米国郵便公社)の
「配達不能郵便」を扱う部署には、
美しい心を持った誰かがいることだけは間違いありません。



2009-10-31-194456.jpg





この殺伐とした世にあって、
こうした暖かい話には自然に涙が流れてしまう。


うまく言えないが、

こういう話を聞くと


明日からは
ちょっとだけ優しい自分になれるような気がする・・・かな。。


ニュースサイトには↓から
NEWSVINE A very sweet story about a girl and her dog









hana ordinaryHANA「とんでもね~、あたしゃ神様ぞな!」

HANA 30APR08 022HANA「志村けん、サイコーぞな~www」



SORA uuu07JAN09 010SORA「相変わらず・・・ブチ壊してくれるでしゅねぇ


七沢トレラン♪


再びHSママです。

前の日過剰摂取したカロリーを燃やすべくw 昨日はトレラン。 HSPは勤務だったので、一人でね。

コースは

七沢森林公園~巡礼峠~白山神社~桜山~飯山を往復

HS家の定番ワン連れ散歩&トレランコースです。 

森林公園を一周した後、沢のさんぽ道経由で巡礼峠へ向かう途中、お猿の群れに遭遇!カーブを曲がったところで沢沿いのフェンスにいた群れに出くわした(その距離1メートルちょい!)瞬間、一斉に逃げられた。。驚かせてごめんね(T^T) 
31OCT09 003
沢へ逃げ出したお猿たち。子猿もいるの分かりますか?

31OCT09 022
子猿をおんぶした親猿は、しばらくこちらを見た後、悠々と去っていきました。

さて、動物たちを驚かせて反省のHSママ、ここから獣避けの鈴をバックパックにぶら下げて走り始めました。
31OCT09 039
巡礼峠を過ぎると、こんな看板もあちこちにあるし ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


31OCT09 049
尾根づたいのコースはとても走りやすいです♪

31OCT09 056
峠(名前忘れた)からの景色も素晴らしく―。

31OCT09 062
コース随一の心臓破りの鬼階段。こうして振り返ってみると、大した斜度に見えないんですけどねぇ(^^ゞ

31OCT09 069
白山神社。

31OCT09 089
張り出した木の根。自然が織り成す芸術。。トレイルランナーにとってはかなりな曲者だったりしますがww

31OCT09 073
白山神社を過ぎた北斜面。 静かできれいな所です。斜度もなかなか。

31OCT09 076

31OCT09 082

31OCT09 079

31OCT09 088
ほんの少し、山が色づき始めてきました。 今度は紅葉真っ盛りの時期に行きたいな!


ランに限らず、トレッキング全般そうなんだけど、自分の足で辿り着いて出遭った景色たちだからこそ、得られる大きな感動がある。 体は程よく疲れて、かつ気持ちはとても元気になって帰って来れる気がします。 




。。。感動に浸っている間に、花そらが騒ぎ始めたのでドッグラン行ってきます((((^_^;) 

| はなそらDAYz!ホーム |