吾用先生の智網、金鱗のペンをとって宇宙へ帰ること


パパのこのペン、
実は普通のボールペンではないのです・・・
かなり貴重なスペシャルなペンなのだ!

さて、どんな事情のペンでしょう!?

space pen 003

sora kyupiSORA「ヘブンズドアー!」

hana kyupiHANA「スタープラチナがアスランなんとかバエのスケッチに使ったペン!」

JOJOからはなれなさい!ww



このペンの秘密を知るには
まず下記、
涙の逸話を読んでみてください・・・


1960年代、宇宙開発の黎明期、
NASAは大きな壁にぶち当たった。

ボールペン。
その構造上、上下逆さ、上に向けては使えない
この筆記器具・・・
なんと無重力空間では使えないことが判明したのだ。

そこでNASAは、開発費100万ドル(10億円以上)をかけ
無重力でも使用可能なボールペンを開発した。
その名も
FISHER SPACE PEN!

このペンは、宇宙で大いに威力を発揮し
宇宙開発に大きく貢献した。








一方ソ連は、
鉛筆を使った。





sora scaredSORA「ま、まさか・・・!」

hana happyHANA「もしかして・・・! ぷす~ww



そう!その涙のペンがこれなのです!

その名は
FISHER SPACE PEN!


sora sorrySORA「ぎゃぼー!!」





このペン、
インクチャンバー部に窒素ガスが充填してあるので
その圧力によりインクが押し出されるという構造です。

space pen 011

特殊インクとの合わせ一本により、
無重力空間でも字が書けるという仕掛け

その名は
FISHER SPACE PEN!



↓栄光のFISHER SPACE PEN
space pen 005

hana happyHANA「一方ソ連は鉛筆を使った・・・ぷす~ww

sora shobonSORA「全米が泣いた!」



hana 2HANA「映画化決定?!」









と、さんざん盛り上げたものですがww

実はこの逸話、定番のジョークなのですwww



このペンはNASAが開発したものではなく
FISHER社という民間企業が開発し、
NASAが採用したものです。
まぁ、宇宙で使われてるってトコだけ本当です。
開発費もジョークで、
単純な構造なので10億もかかってるワケないっすww

更に、
本当は貴重な品でも何でもなく
10ドルちょっとでどこででも買えるものです
キャッチコピーは「月に行ったペン!」
逆さでも使えるのがこのペンのセールスポイントですが、
そんなシチュエーションでペンを使うことがあるかというと・・・

もひとつおまけ。
当時のソ連といえど
宇宙船内で鉛筆を使うハズもなく
(鉛筆の粉が精密機器に入り故障の原因になるから)
普通にボールペンを使ってました、それも普通の。
無重力でもボールペンは使えるんだそうですww



んじゃまぁ、そういうことで
そろそろ寝るか・・・


sora sorrySORA「なんだったんでしゅか~!?」

hana ordinaryHANA「ぷす~www」








hana 3HANA「で、気になる書き心地は?」

コンビにで売ってるコクヨの100円ボールペンのほうが
100倍くらい書き心地滑らか(>_<)








下水パイプの苦役も九死に一生を得、獄関一路、梁山泊へ通じるのこと


以下、
笑っていいのか悩むニュースを・・



英ロンドンで4歳の少年が生後1週間の子犬をトイレで洗おうとし、
誤って流してしまったが子犬は幸運にも無事救出された。
15日の英大衆紙デーリー・ミラー(Daily Mirror)が報じた。

少年はロンドン西部ノースフォルト(Northolt)に住むダニエル・ブレア君(4)。
生後まだ1週間のコッカースパニエルが庭で遊んで泥だらけになったため、
洗ってあげないといけないと思い、子犬をトイレの便器に置いて水を流した。

しかし、ダニエル君の思いつきは、どうしようもなく間違っていた。

子犬はあっという間に流され、排水管に詰まってしまった。
消防隊と地域の動物福祉担当官が駆けつけたが子犬には届かず、
ダニエル君の母親が配管工を呼ぶと、家から20メートルほど先の管の中で、
子犬が逆さまになって詰まっていることが分かった。

その後、配管工が子犬を救出。
流されてから4時間が経っていた。
子犬は救出後、配管業者の社名である「ダイノ(Dyno)」と名付けられ、
無事家族の元へ戻って暮らしている。

ダニエル君は、双子の兄がダイノを泥だらけにしてしまったので
「洗わないといけないと思った」
と語っており、
本当にごめんなさい。もうしません」
と必死に謝っている。


写真付きニュースソースは
↓ ↓ ↓
こちら



sora scaredSORA「ぽっくんがトイレに流されちゃったらTOTOって名前になるってことでしゅか・・・? ガクガクブルブル

hana happyHANA「デカすぎて詰まんじゃね?ぷす~ww









04SEP08 196SORA「なんだかタイヘンだったみたいでしゅけど」



hana face1HANA「子供のしたことだし、ワンコは助かったんだし」

sorasora.jpgSORA「トイレだけに・・・」

hana 2HANA「水に流すってことでwww」












Teenage Mutant Ninja TurtlesTeenage Mutant Ninja Turtles
(2007/04/17)
Original Soundtrack

商品詳細を見る

緑林の徒も真人は啖わぬ事、ならびにズブ濡れ谷川アメマーのこと


雨の谷戸山森林公園

人も少ないし
樹木のおかげで雨にさほど濡れないしで

なかなか気に入ってます


sorasora.jpgSORA「雨の日のお散歩は谷戸山でしゅね♪」



HANA・SORAを連れて
この静かな公園を歩いてて

花ちゃん♪ そらくん♪

なーんて
声かけたりしちゃうと
本当に幸せな気持ちになるんです


hana ordinaryHANA「テレんぞなもし~

sora 2SORA「パパは表現がストレートでしゅからね~



さて

この公園は
どこも素晴らしい名所ばかりですが、

なかでも「湧き水の谷」という谷戸山最深部は格別です

hana kyupiHANA「Deeeeep inside!」

sora kyupiSORA「Down south of Tennessee!」


木道を下って行くと現れるその場所は、
森林の緑で包まれた自然のドームとなっており

そこだけが
現実から隔離された
異空間のようです



雨の日の「湧き水の谷」

他には誰もいない
HANA、SORA、そしてHSパパだけが存在している

時間がとまっているかのようなこの森閑たる狭き世界に
静かな雨だけが降り続け

聞こえてくるのは
雨が葉にふれる

さらさら さらさら さらさら さらさら

という静かな音だけ



さらさら さらさら さらさら さらさら

木々と雨の静穏たるオーケストラ
幻想的で澄んだその音楽だけがわたくしたちを包み込む





そこには

何の不安も悲しみも、
現実世界の苦しみもなく

この子たちと一緒という
幸福な気持ちだけが
わたくしの心を満たしていて

そしてわたくしは
本当にこう願わずにはいられなかったのです



この幸せが永遠に続けばいい


あぁ、わたくしは

ただただ本当にそう願わずにはいられなかったのでした












hana happyHANA「ぷぷぷ、ぷす~www」





hana 3HANA「宮沢賢治乙ww 影響されすぎ、ぷす~www

sora mumuSORA「せっかく良い雰囲気なのに水をささないでくだしゃい!



hana 2HANA「雨だけに水www」

sora shobonSORA「手がつけらないでしゅ!!」











美しき雨の谷戸山

21JUN09 026

21JUN09 029

濡れる緑に心洗われ・・

21JUN09 016 amema


ついでにHANA・SORAも洗っちゃいましたww

21JUN09 033

21JUN09 036
洗うのはHSパパですがww














イーハトーヴォ幻想イーハトーヴォ幻想
(1996/06)
司 修

商品詳細を見る




百八の星、板垣公一に宿命すること


天文学界のスーパースター

星空のゴッドハンド



この人がひと睨みしただけで
その星は爆発してしまうとまで言われた

奇跡の超新星ハンター
板垣公一がまたやった!!




2009年6月18日

板垣さん、またまた超新星を発見!!



hana happyHANA「また板垣か!ww」



板垣さんのニュースがでるたびに
この「また板垣か!」というのが
もはや決まり文句になっているくらいなんですが

なんとなんと

板垣さんは、
一人で通算49個も超新星を発見されている方なのです!


sora sorrySORA「SUGEEE!でしゅ!



板垣さんは、
ほぼ毎月個人で超新星を新発見されていることから
その関連ニュースはユーモアと尊敬の念を込めて
『月刊板垣』
と呼ばれているくらい。


hana face1HANA「最近は『週刊板垣』ぞなもし。」


そう。
HANAの言うとおりで

6月の板垣さんは特に絶好調で
梅雨という悪条件にも関わらず
1日、8日、15日と、
立て続けに超新星を発見!

なんかもう、
早朝とか人目につかない時間に
宇宙に超新星を埋めたりしてんじゃないかって
噂まで出るくらい・・・

04SEP08 196SORA「それは考古学の話でしゅ!」

hana happyHANA「ゴッドハンドの捏造事件 ぷす~ww」



ま、冗談はさておきこの方、

超新星を探してた片手間に
幻と言われたジャコビニ彗星を再発見しちゃったりとかもしてて



なんかもう・・

厨二病的な特殊能力を
リアルで持ってるとしか思えないのです・・・!



sora face1SORA「くっ・・!静まるでしゅ!ぽっくんの右腕ッ!」

hana face1HANA「HANAの邪気眼が板垣さんの能力(ちから)に共鳴しているッ?!」



いつかは
紹介しようと思っていた板垣さんですが、

たぶんこれから
ほぼ毎月記事になることと思いますww


ニュースのソースはこちら
↓ ↓ ↓
板垣さん、梅雨の晴れ間にさらに超新星を発見


超新星発見がどんなにすごい事かは
また今度~♪













ところで

オリオン座のベテルギウスが
ここ15年で15%も縮小してるそうですが・・・

生きてる間に大規模な超新星爆発、見れたらいいなぁ~
*ベテルギウスは木星軌道程の大きさ
 太陽は、恒星の中では中程度の大きさしかない


翠花冠の役人フラット、屏風の飛行石を切り抜いて持ち去ること


さて

またまた
散歩で出会った人たちのお話を・・・

sora happySORA「お散歩は、驚きと発見の宝庫でしゅ!」





我が家近くの公園を
HANA・SORAと歩いていて
一人の男の子(3歳くらい?)とすれちがった時のこと。

その男の子は
スコップを持っていて、
その上に何やら石ころをたくさん載せていたのですが・・


それがこう
なんかストーンヘンジみたいな不思議な配列で
ならべてあり・・・

葉っぱでデコレートもしてあったりで、
何かしらの意味が込めてあるようだったのです。

HANA aishuzonaHANA「この少年が、後に”平成の諸葛孔明”と呼ばれる事になろうとは、この時まだ誰も知らなかった・・・。」

sora 1SORA「奇門遁甲でしゅね、司馬懿涙目www」



hana 1HANA「それか、UFO呼ぼうとしてたとか?」

sorasora.jpgSORA「ビームがでるんでしゅよ!ビーム!」





ま、それはいいとして

男の子は
石が崩れないように慎重な足取りで
歩行していて、
その時にHANA・SORAとすれちがったワケですが・・・

すれちがいざまに
男の子が一言





「・・・あげないよ!」










うん!
それがキミにとって大事なことはわかる!


しかし
取ったりしないから大丈夫!











なぜなら・・・













パパはむかし、


ある子供から
空を飛べる石を取り上げようとして、
タイヘンな目にあって懲りてますので(>_<)


↓これね
lp-rapisneck2.jpg



sora 1SORA「ムスカ、キター!!ww」

hana face1HANA「ムスカ、乙www」

putin  raderプーチン様「・・・見ろ、人がゴミのようだ!」

sora scaredSORA「ヒィィィ! ガクガクブルブル」



hana happyHANA「プーチンが言うとシャレにならんぞな ぷす~www」





天空の城ラピュタ [DVD]天空の城ラピュタ [DVD]
(2002/10/04)
田中真弓横沢啓子

商品詳細を見る



更に注ぐ王軍の新兵器に、素空も散歩に生色を失うのこと


さて・・

散歩で出会った面白い人たち
忘れる前に書いとこうっと!

sora happySORA「お散歩は冒険に満ち溢れてましゅ!」



~今回のエピソード~

HANA・SORAと3人で
住宅地をねり歩いていたある日のこと

お母さんと小さい子供さんが道路で遊んでいました。

hana 2HANA「道路といっても・・・」

sora 1SORA「住宅地内の車がめったに通らない道路でしゅから安心してくだしゃい!」



で、
その母子より2Mくらい離れたところに
その子の自転車が停めてあったのですが・・

HANA・SORAがそばを通った時に
なぜかその子供さんが
「あぅ~!うぅぅ!うぁ~!」(まだしゃべれない)
と叫び、こちらを指差して何かを訴えていたのです。

どうやら、
自分の自転車にHANA・SORAが近づいたので
何らかの危機を感じたようだったのですが・・



笑えるのが
ここでのお母さんの一言





「大丈夫よ!乗れないから!」








sora mumuSORA「く、屈辱でしゅ!」

hana ordinaryHANA「↓みたいにすりゃ乗れんじゃね?www」





makaroni 005




sora happySORA「乙女のおじさんww」

hana happyHANA「きんどーちゃんは昭和を代表する乙女ぞな





散歩の話のハズが

オチは
漫画の話になってしまったwww












マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
(1977/11)
鴨川 つばめ

商品詳細を見る


明治の剣士、東渓村に宿命星の宿業を齎すこと


こないだインターネットの某巨大掲示板で
「何歳まで漫画読むか?」
というアンケートというか、質問がありました。

「たぶんずっと」
とか
「まぁ30歳まで」
とか

普通の回答がほとんどだったのですが、
しかしそれらの中に
秀逸すぎる
素晴らしい回答があったので
それを紹介してみます。



その回答はとはっ!

hana ordinaryHANA「wktk

sora happySORA「wktk





「ぶっちゃけ何歳まで漫画読む?」



「無論、死ぬまで。」




sora kire XLARGESORA「剣心キター!!」

hana 3HANA「HANAも読んじょったぞな~♪」




そう、このセリフ・・・

漫画「るろうに剣心」からの引用なのです。



この漫画の舞台は明治、
セリフを言ったのは元新撰組の斉藤一(!)


近代化がすすむ明治、
刀はもはや旧時代の遺物となりつつあり、
それに加え法整備もされてきて
江戸時代のように
おいそれと刀を振り回すわけにはいかなくなってきています。

誇りと信条、剣に命をかける武士!

そういった武士そのものが排除されつつある、
そんな世の中となっており
それがこの漫画の舞台です。



歴史の急流の中!
それでも刀を捨てず!


剣に生き、剣に命をかける・・・



sora mumuSORA「ぽっくんだって・・・!」

sora kire XLARGESORA「牙突零式ッ!!」

hana happyHANA「ちょ・・!もちつけ!ww ぷす~www」





「心に澱みなく己の道を貫いていくことは
簡単なようで実は難しいことだ。

斉藤よ、この近代化してゆく明治の世の中で
おまえはどこまで剣の道を貫いていくことができるのか?」


斉藤に倒された敵が、
死ぬ間際に確かこんなカンジの質問をなげかけます。

それに対して斉藤一が言ったのが
このセリフ、

「無論、死ぬまで。」






話がすっかりるろ剣になっちゃいましたがwww

HSパパが言いたかったのは、
「いつまで漫画を読むか?」という問いに対し
このセリフをもって回答するという
この超絶センスの素晴らしさ!




漫画好きな人って

こういうユーモアのセンスというか、
余裕をもった人生の態度というか・・


なにかこう

私たちをニヤッとさせるような
面白い人が多いんですよね~!







こういう発想の出来る人って
ホント羨ましい












↓漫画に登場する斉藤一
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (06) (ジャンプ・コミックス)るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (06) (ジャンプ・コミックス)
(2006/09/04)
和月 伸宏

商品詳細を見る



本物の斉藤一はこちらからww





平家物語 その7 吉野雛


HANA・SORAで読む平家物語
その



エピローグ 吉野雛







阿部麻鳥(あべのあさとり)
その妻
蓬(よもぎ)

この二人は
平家物語全編を通じて登場します



年老いたこの夫婦

平家物語は
この夫婦が満開の桜をみながら

いろんなことがあった
いろんな人が散っていった


そういったことを語る場面で
終焉をむかえます





阿部麻鳥

戦乱の世の中で、
貧しい民のために尽くした
まこと仁の医師でした

そして
戦で焼け出された孤児たちを
すべて引き取り

極貧にあって自分達の食べるぶんを切り詰めても
この戦災孤児たちを養った

美しい慈愛に満ちた人でした



しかしそのせいで
家庭は貧しさを極めてしまい

妻の蓬には大変な苦労をさせてしまったのでした・・


もっと楽をさせてあげたかった

思えばこの妻には本当に苦労ばかりかけてしまった

心の底から申し訳なく思う




それでもついてきてくれたこの良人(つま)

孤児たちの世話をまかせっきりにし、
自分は典医として戦場に出向することが多く

心配ばかり苦労ばかりかけてしまった





今、
歩んできた道のりをふりかえり



咲き誇る桜の下、
麻鳥は心の底から万感の思いを込め

こう言わずにはいられませんでした

「おまえには、ずいぶんと苦労をかけたね・・・」







正直なところ
蓬は麻鳥をうらみに思ったことも多々ありました


麻鳥が関係のない無数の戦災孤児を
ひろってくるおかげで



そのせいで家は赤貧を極め

家庭は崩壊



一人息子はなけなしの家の金を盗んで
家出して盗賊となり

麻鳥のおかげで
一家は滅茶苦茶



源氏から目をかけてもらい
貴族の医師として裕福に暮らせる選択肢もあったというのに、

貧民街に身を置き
診療代なしで儲けにならない治療ばかりする毎日・・



「この変人のおかげで
自分はとんでもない苦労を背負うはめになった!!」



蓬は

そう思って
麻鳥をうらんだことも多々あったのです





しかしこの時、
蓬はもはや
そんな事はどうでもよくなっていました

むしろ
そんな感情を持った自分を恥じ

夫麻鳥に対して尊敬の念意外は、
もはや何も存在してはいませんでした

「この良人を罵り、恨み、蔑んできた自分が恥ずかしい・・・」


04SEP08 199SORA「いいんでしゅ・・ いいんでしゅよ!!」








「あぁ、ずいぶんと長い年月だった・・
みんなみんな、散っていった・・・」

この大乱の世の中、
よくもまぁこんなちっぽけな夫婦が
踏み殺されもせず生き延びてきたものだと思う




麻鳥はそう思い、


そして

自分を支え、苦労をかけっぱなしだった妻を見つめました





「今まで本当にありがとう・・
苦労をかけっぱなしで本当にすまなかったと思う。
しかしここまでよくぞ、よくぞついて来てくれた・・・」


そんな想いを込めた麻鳥の視線に


蓬は
この良人を恨みに思ったことを後悔し恥じ、

そして良人(おっと)を見つめ返すその眼差しはこう語っていたのでした

「よくよく私は幸せ者だったのです。
あなたについてきて本当に良かった・・・」




sora scaredSORA「ひっ、ひっ、ひっく!・・・ぐひっ・・ぐしゅ!ジュルル!あふあふあふあふ・・・おろろ~ん!!」

pokkunngoukyu.jpgSORA「ぽっくん号泣でしゅ~!!」



HANA majimajiHANA「そら・・・」 (鼻水がキタネーぞな)







「よくぞ、わしのような男に・・・・・」

麻鳥は
礼やら詫びやらを言おうと考えましたが

どうしても上手い言葉がでてこず


満開の桜の下
こう言うことしか出来ませんでした



「お弁当、美味しかったねぇ・・・ 蓬・・・・・」

「本当に・・ 夢の中で食べているようでした」

「ほら、鶯が鳴いている。極楽というのはこんな日のことだろうねぇ。」

「えぇ、わたくしたちの今が」

「本当の幸せというのは、つきつめたところ今のようなことを言うんだろうね・・・」






sora kire XLARGESORA「うぉぉぉん!!」

hana 1HANA「この戦乱の世、こうした小さい幸せもあった・・・ それでいい。もうそれだけで、なんだかHANAは救われた気がするんぞなもし・・・」
















地獄のような戦乱の日々は終わり

平和がおとずれました




そして

この老夫婦の姿を
桜のかげからみて
号泣している一人の男がいました



それは更生し、
生まれ変わっていた二人の息子、

阿部麻丸だったのでした・・・








こうして

この長く、激しく、悲しい物語は



静かにその幕をとじたのでした・・・










HANA・SORAで読む平家物語























↓麻鳥と蓬
新・平家物語〈16〉 (吉川英治歴史時代文庫)新・平家物語〈16〉 (吉川英治歴史時代文庫)
(1989/10)
吉川 英治

商品詳細を見る





生けるレジェンド プーチン


またまたプーチンネタなんですがww


今回は・・

語り継がれる「プーチン伝説集」を紹介してみます。



も~なんか、
プーチン様の伝説と聞いただけでいきなりガクブル

sora scaredSORA「ガクガクブルブル」





「HANA・SORAで読むあの人この人」

最強!プーチン伝説! 



「語り継がれるプーチンレジェンド」





さて

プーチン様の伝説は
あまりにも多いので・・・


厳選したものを
一気に紹介してゆきます!





The legend of PUTIN

・プーチンの視線がレーダーに反応してしまうので露軍は困っている

putin  rader

sora scaredSORA「ぴっ!?」

sora counterSORA「(写真から)すごい殺気を感じたでしゅよ・・・」





・いつも店先のトランペットを物欲しそうに眺める少年にトカレフを買ってあげたことがある

putin gun

hana ordinaryHANA「坊や、こっちのほうが実用性があるよ、とか?ぷす~ww」





・「今から交渉に行く」と伝えただけで相手国大統領が泣いて謝った
心臓発作を起こす高官も


putin back there

sora scaredSORA「うしろ!うしろぉぉぉ~!!」

hana ordinaryHANA「めっちゃ睨んどるぞな、ぷす~www」





・「チッ」と舌打ちしただけで、反対派が5人くらい死んだ

putin understand

sora scaredSORA「ガクガクブルブル ガクガクブルブル」





・プーチンのおかげで、身長が3センチ伸びました

putin congrats

PUTIN様「それはおめでとう・・・」





・お気に入りのあの娘にウインクした瞬間、ロシア全土が大停電、未だに原因不明

putin wink


バチッ!

シュボン・・・!!!

12JAN09 218SORA「PCの電源がぁぁっ?!」

hana ordinaryHANA「破壊力グンバツ、ぷす~www」





・書類の誤字を指摘しようとした書記官が口を開いた瞬間シベリアにワープした

putin gogogo

sora scaredSORA「ガクガクブルブル ガクガクブルブル」

hana ordinaryHANA「シベリア送りぐらいですんで、よかったんじゃね?ww」





・絞め殺した相手が崩れ落ちるのを見て万有引力を発見した話は教科書でもおなじみ

putin judo

sora sorrySORA「子供の目・・・!」

hana ordinaryHANA「マジでビビってんぞな、これ ぷす~www」



子供「こ!殺される!!」





・力加減を間違えると外交問題に発展する為、外国首脳との握手は苦手とする

putin bush





ただでさえ最強なのに・・
・あと2回変身を残している

hana happyHANA「フ○ーザww」

sora counterSORA「フリー○”様・・・!」





う~ん、ざっと見ただけでもこのすごさ!


hana ordinaryHANA「HANA達に出来ないことを平然をやってのけるッ!」

sora daishuki2SORA「そこにシビれるッ!」

sora daishukiSORA「そこに憧れるゥゥ!」









映画のワンシーン?
putin helo




浪子素空、樹上に四川弓を把って、人生を想うこと


以下、よく見るコピペですが・・・



幸福な人生

メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも活きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの?」
と尋ねた。

漁師は 「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。

旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ。」
と言うと、
漁師は「自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だ。」
と言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの?」
と旅行者が聞くと、
漁師は
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
戻ってきたら子どもと遊んで、 女房とシエスタして・・
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて歌をうたって
ああ、これでもう一日終わりだね。」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として
きみにアドバイスしよう。
いいかい?きみは毎日もっと長い時間漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。
そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキシコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね?」
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね。」
「それからどうなるの?」
「それから? それからは本当にすごいことになるよ。」

旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ!」
「それで?」
「そうしたら引退して海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て
日中は釣りをしたり、 子どもと遊んだり、
奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、 ギターを弾いて歌をうたって過ごすんだ。
どうだい?すばらしいだろう!」





下の写真は、
ちょっと前に近くの公園で撮ったものです。

hanasora life



花そらと散歩しながら、
ちょっと休んで風にあたりながら撮ったこの一枚・・

贅沢な生活や地位だの名誉だの
そんなものはいらない。

こういった日常があること、
それがHSパパ最上の幸福なのです。

(この時ママがいたらもっとよかったんだが






平家物語 その6 波の底にも都の候う


さて今回は


壇ノ浦に沈んでいった平家の悲話、
その中でも最も悲しい・・

わずか8歳にして崩御された
安徳天皇のお話です



華素空デ読ム文学 平家物語
その



波の底にも都の候う

(なみのそこにもみやこのさぶらう)








平安時代末期の元暦2年/寿永4年3月24日(1185年4月25日)、

かつて荘厳の美をきわめた平家一族が
ついに滅亡の時をむかえました



壇ノ浦

この海でくりひろげられた
源平最後の合戦は熾烈を極め

もはやこれまでと覚悟を決めた
平家の武者達は

能登守・平教経をはじめ
名のある武将たち皆
次々と討ち死に果ててゆきました

sora counterSORA「あの人も・・」

HANA majimajiHANA「この人も・・・」



そして

武者ばかりではなく*女房たちも
*この時代、女性のことは「女房」といった


一人、また一人と

静かに
壇ノ浦の荒波に身を投げていきました



あの隆盛の日々

屈強な武を誇った武者たち
眩しいばかりの美に輝いた女房たち









かつて活躍した人たちが

「さらば、おさきへ!」

「さらば」

「おさらば」


と、


皆々、次々と海の底に沈んでゆくこの場面


もうホント

涙なしには読めません



HANA majimajiHANA「今まで活躍していた人たちが・・」

sora mumuSORA「みんな死んでゆく悲しい場面でしゅ・・・」






そして
激しい合戦の中


ついに源氏の荒武者たちが
幼い安徳天皇の乗る舟にも乗り込んできました

04SEP08 199SORA「安徳天皇はまだお小さかったのに・・」

HANA majimajimajiHANA「きっと怖かったろうぞ・・・」



ズズンと激しく舟が揺れ
「敵ぞ!」
「東国武者ぞ!」
という叫びが聞こえてきて


女房たちは皆恐怖に震え

ひとところにかたまり
泣き声とも悲鳴ともいえぬ声をあげていました




進退きわまった

「疾う疾う、帝を尼公のお手に!」


この時
二位の尼(清盛の妻、時子。安徳天皇の祖母)は
ついに覚悟を決め

安徳天皇の手を引き船端へと行きました



「平家の運命ももはやこれまでのようです。

この世は辛く苦しいところでございましたが、
これから極楽浄土というめでたい所に参ります。

伊勢の大神宮と西方浄土に最期のお別れをなさって下さい。」




安徳天皇、この時齢わずか8歳!

しかし
いよいよ迫り来る運命を悟ったのか、

涙を流しながら
西の方角にむかって

その小さな手をあわせられました・・・







やがて二位の尼は

安徳天皇の小さな体を抱きあげて
船端へ立ちました



恐ろしい速さで流れる潮

飲み込まれればひとたまりもない




いつもは駄々っ子でお転婆な帝が、
もはや意を決せられているのか
不思議と落ち着いた様子でいらっしゃいました


しかしその幼い目からは
涙があふれ

二位の尼もまた涙にぬれ



二人はこの苦しかった世界から
今まさに解き放たれようとしていました





波の底にも都の候う


二位の尼はそういって帝を慰め

安徳天皇の小さな体をしっかりと抱きしめなおし







そして






ごうごうと唸る壇ノ浦の急流に


静かに入水していったのでした・・・









歴史画家 内田青虹さん(HSパパと同じ山口県出身)の描かれた
二位の尼と安徳天皇の絵はこちらから・・・











平家物語最終回
「吉野雛」へ続く





ウラジーミル・プーチン その5


プーチン様VS巨大財閥オリガルヒ
の続きなんですが・・・

なんか間があいちゃったんで
前回までのあらすじを


ソ連崩壊に乗じて
国有企業を私物化し、
ドンドン醜く肥え太っていった
新興財閥オリガルヒ!

その力は
経済界、マスコミだけでなく
政治の世界にまで及んでいたわけだが・・・

一部の金持ちが私腹を肥やす為に
ロシアの国庫を壊滅寸前にまで追いやった
この悪の組織・オリガルヒを
我らがプーチン様が黙ってみているわけがない!


そして・・・

もうなんか、
ありとあらゆる力技を使って
この巨大財閥を文字通り叩き潰してしまった
プーチン様であった!


さてそれでは後編を!



「HANA・SORAで読むあの人この人」シリーズ
最強!プーチン伝説!
その5


対決!巨大財閥オリガルヒ!

~後編~




前回の中編で紹介したとおり

勝負はあっさりついちゃってるんで
この後編はおまけのエピローグってカンジになっちゃいます。


sora happySORA「構成とか全然考えてないでしゅねww」

hana 3HANA「行き当たりばったりwww」


さて、
プーチン様に秒殺されちゃったオリガルヒですが
実はマスコミをつかってけっこー抵抗してたんです。

といっても、
配下のマスコミを使っての
アンチプーチン、ネガティブキャンペーンだったんですが・・・


ま、
なんせプーチン様が
チッと舌打ちしただけで
敵対勢力が軽く5人くらいは消えt
(以下、検閲削除)

sora sorrySORA「そこはふれちゃイケナイ話題でしゅよぉぉ!」

hana happyHANA「ぷす~ww」



(中略)

こうしてプーチン様は
完全勝利をおさめたわけですが・・



しかしここで終わらないのがプーチン様!

脱税していたオリガルヒ系企業に対し
莫大な重加算税を科して
支払い不能に陥らせておいて

そして
取り込んで国有化しちゃったのです!


sorasora.jpgSORA「つまりこういうことでしゅね?」


hana face1HANA「おらぁ!脱税してた企業は100億兆円払うぞな~!」

04SEP08 196SORA「ぽっくんの会社、そんなお金ないでしゅよ~!」

hana ordinaryHANA「じゃ、おたくの会社、国のものなww」




もうこうなってきたら
勝ち目がないと見て降伏する者もでてきます。

国(プーチン)に会社を乗っ取られる前に
次々と石油会社が国有企業に売却されていったので

地下資源関連の企業は
着々と国営となっていったのでした。

sora 3SORA「てか、元々は国のものでしゅからww」





オリガルヒ勢力の一掃は
政治の世界でも行われ

オリガルヒ系の政党は少数派に追い込まれ、
プーチン政権内のオリガルヒ系の政治家も
追い払われて・・・



(最後のへんちょっとはしょっちゃいましたがww)

こうしてオリガルヒ討伐は完了したのでした。





この後、

皆さんご存知の通りロシア経済は順調に回復し
ロシアの国家も正常にもどっていったのです。

まぁプーチンは経済科学博士でもあるし
資源を利用した国家再生に関する論文は
昔から発表してたワケだし・・



プーチン様の手腕+頭脳があれば、

ロシア経済の回復は必然だったのでしょうね。。






俺たちに出来ないことを平然とやってのけるゥ!

12JAN09 218SORA「そこにしびれるッ!」

hana gyafunHANA「そこに憧れるゥゥ!」












47ff55cc.jpg

サングラスを見ると下を向いているように見えるが
しっかりこっちを睨んでるのが超怖い






 

南伊豆にGO!


き~た~ぞ、南伊豆♪
また来た、来ぃたぁぞ~♪

(ラバウル小唄の節で願います)


行ってきました南伊豆!

もうなんか、超ハイテンション!!

sora kire XLARGESORA「海でしゅよぉぉ!」

hana 2HANA「ちょww もちつけwww」





HANAとSORAの誕生日記念、
そしてHAパパ&ママの結婚記念日(がもうすぐ)なのもあり

きちゃいましたよ



HS一家がSUPERリピーターとなった、
超絶オススメ南伊豆最高峰のお宿!


「しいの木やま」様にッ!!


sora daishukiSORA「しいの木やまっ♪」

sora daishuki2SORA「しいの木やまっ♪」


しいの木やま様のHPはこちらから♪





ここはとにかく、
オーナー様ご夫婦のお人柄が素晴らしいのです・・・



その優しさやホスピタリティーの心が・・・

私たち宿泊客にィィィ!

ビシビシ伝わってくるのだッ!

sora kire XLARGESORA「WRRYYYYY!」

hana 1HANA「居心地最高ぞな~♪」





そしてまた・・・

もうなんというか・・・



料理がもう絶品すぎるのだッ!!


sora sorrySORA「ママ毎回絶叫ォォォ!」

hana ordinaryHANA「ぷす~www」












hana aHANA「おまえの次のセリフはッ!
「伊勢海老パスタにメロメロ!」だッ!!」


sora happySORA「伊勢海老パスタにメロメロでしゅ!」



sora scaredSORA「あっ!!」







JoJoネタ乱発ww














そしてェェェ!
(シュトロハイムっぽく)



見晴らしがこれまた素晴らしいんだよな~♪





さて今回は・・・

その見晴らしの素晴らしさに注目してお送りします


hana happyHANA「ちょ・・・www」

sora sorrySORA「今までのは前ふりだったんでしゅかっ?!
ズコーッ!!







宿から見える景色

06, 07JUN09 072

sora 2SORA「絶景でしゅね♪」

hana face1HANA「群青が目にしみる・・・」










hana 3HANA「で、これが夜になると・・・」

06, 07JUN09 060

月のやわらかい光が海面に反射し
なんとも言えない幻想的な雰囲気となるのです・・・






空を見上げると
美しい月・・・


06, 07JUN09 051

月から発せられるブルーツ波を吸収してしまいそう・・・

hana happyHANA「サイヤ人乙www」










そして夜はふけ・・・




マルサンマルマル時

この幻想的な光景が
みれたことに感謝・・・

06, 07JUN09 071


波~の しぶきでぇぇ~♪
眠れぬ夜はぁぁぁ~♪

語り あかそよ♪
デッキの上でぇぇ~♪







静かな夜

この静かな月夜・・・








きてよかったぜ!

南伊豆しいの木やま!!



hana 1HANA「この美しき南伊豆・・・」

sora happySORA「感動の夜だったでしゅよっ♪」






素空法師、清廉潔白ヲ主張ス





パパのUFC帽子、

デザイン上、つばの部分が破れてるんですが・・

UFC hat 05JUN09 112


それを見たご近所のお子様が一言、

「それ、SORAくんが破ったの?」



sora face1SORA「言いがかりでしゅ!」

hana happyHANA「ぷす~ww」





そのお子様はまだお小さいので
「これはデザインなんだよ~」
と長ったらしく説明してもわかんないかな~と思い・・



HSパパ思わず

「うん、そうだよww」



sora mumuSORA「ちょ・・・!冤罪でしゅ!」

hana face1HANA「ぷすぷす、ぷす~www」




hana 1HANA「でも、もしそこに無防備な帽子が置いてあったら?」

sora happySORA「そりゃもちろん・・・」





sorasora.jpgSORA「炎のガジガジでしゅ~♪」




















それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]
(2007/08/10)
加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司

商品詳細を見る





全く意味はないが




ネットでみたギャグを書いてみる。

↓全く意味はないけど何か笑えるんだよな~ww



  砂糖

 

 

 青雲

  それは



sora 2SORA「なんでしゅ?これ?ww」


PAPA「悲しい話題が続いたから切なくなっちゃって・・・(>_<)」



hana gyahahaHANA「自分で書いといて、アホかっつーの ぷはぁ~






切ないニュース


今度はちょっと切ないニュースを紹介します。



毎日jpより

市川市動植物園(市川市大町)が、
約30頭のニホンザルの群れに
人工飼育した1匹の子ザルを戻そうと試みている。

ニホンザルはリーダーを中心とする群れ社会で、
新参者が受け入れられるのは難しいとされている。
他の子ザルと遊んだり大人に交じってえさを食べるなど、
群れに受け入れられつつあり、
飼育係をほっとさせている。

この子ザルは、昨年6月に園で生まれた雌の「オトメ」。
母ザルが育児放棄し、飼育係が人間用のミルクを与えてきた。
ニホンザルは生まれてすぐ、本能的に母にしがみつく。
母に捨てられたオトメは、
代わりにクマのぬいぐるみが与えられた。

自分より大きいが、上に乗ったり、引っ張って連れ歩くなど、
常に離れずにいる。

飼育係は群れに戻す前提で、訓練を続けてきた。
オトメを移動式の小さなおりに入れて群れに顔見せし、
今年1月末からサル山に放した。
ぬいぐるみを抱えるオトメに他のサルが驚き、いじめないかと心配した。

威嚇されたり、体をつかまれそうになると、
オトメはぬいぐるみの下にもぐり込み、「母」に守られた。
間もなく他の子ザルたちと仲良くなり、さらにリーダーの雄「ゴロン」の
庇護(ひご)も受けるようになった。

ゴロンは人間ならおじいさんに当たる29歳。
他のサルがちょっかいを出すと助けてくれ、
今ではゴロンのそばで過ごすことが増えた。
子育てを経験した雌の「タエ」「パスタ」(ともに26歳)にじゃれることも。
ぬいぐるみから離れて遊ぶ時間も長くなってきた。

サルに詳しい日本モンキーセンター(愛知県犬山市)の加藤章園長は
「人工飼育のサルを群れに戻すのはとても難しい。
飼育員が過剰に手出しせず、リーダーが面倒を見ていることが奏功した。
貴重な成功例ではないか」と驚いている。

「すっかり群れになじんで、もう心配はないと思います」。
飼育係たちは、オトメが親離れならぬ「ぬいぐるみ離れ」する日を心待ちにしている。

毎日jpより



monkey1.jpg
可愛いけど・・・切ない
(´;ω;`)ブワッ


monkey2.jpg
この後姿・・
(´;ω;`)ブワッ


このぬいぐるみが「お母さん」なんだな~
大人の猿がきたら、
ぬいぐるみの下にはいって隠れるなんて。。

守ってもらってるんだね・・・
(´;ω;`)ブワワッ











子を想わない愚かな母はいても、
母を欲しがらない子はいないのだな・・・







不快きわまりないニュース


以下のニュース、
五臓六腑がムカつき
全身が怒りに震えた

そして、悲しみに涙が流れた


以下、
Yomiuri on lineより


(前段略)

コリンが保護されたのは2007年6月、
盛岡市郊外の山中で、折れた前脚で必死にはっているのを、犬の散歩中の人が見つけた。
連絡を受けた盛岡保健所(現・県央保健所)は「負傷動物」として保護し、近くの動物病院に運んだ。

前脚は左右とも先端から約10センチの部分で折れ、その状態で骨が固まっていた。
折れた部分を地面につくため、保護された時は皮膚に穴があき、やせ細った姿をしていた。

負傷動物の応急処置は1泊2日が原則。飼い主が見つからなければ、殺処分もありうる。
だが、この犬の人懐こさが、かかわった人たちの心を動かした。
話を聞いた動物愛護団体「動物いのちの会・いわて」が引き取りを申し出た。
コリンは4度の手術を受けた。
骨をまっすぐに戻すことは難しいため、L字型のボルトを入れ、折れた部分をついて歩くようにした。

(中略)

安住の地を得たコリンは、昼間はのんびりと玄関脇の柵で囲った一角で過ごす。
散歩はできないが、庭で遊ぶ時は、モグラの穴に鼻先を突っ込んで遊ぶのがお気に入り。
「穏やかな性格で飼いやすい犬。
しかし山の中をさまよった経験があるためか、食事への執着はすごい。」
多くの犬を見てきた川杉さんは、コリンが時折のぞかせる激しい一面に胸を痛める。


どうして、コリンは折れた足で山中にいたのか。
以前の飼い主がコリンを放置したとは考えたくない。
犬が後を追って来ないよう、足の骨を折って山に捨てる――以前耳にした、そんな残酷な話が頭をよぎる。
「それでも、この子は命をつなぎとめた。」
川杉さんは、コリンの強運を信じている。
いのちの会の下机都美子代表は
「えさをとることもできない状態で置き去りにしたのは明らかに虐待。
コリンと同じ目にあって命を失う犬猫もいる」
と訴える。

写真付きソース






悲しいことに、
この手の話は探せばいくらでもでてくる

「動物のお医者さん」という漫画がはやった時、
ハスキーを飼ったはいいが飼いきれなくて
山の中に鎖でつないで放置してきただの

陰湿なガキが
動物を虐待している動画を
ネットでながしただの

猟友会のクズが、
禁猟期に猟犬を飼えきれず
山中で射殺しただの
針金で口をグルグル巻きにして放置してきただの・・・

それが人間のすることか!!

同じ!生きてる命だろ!?






因果応報

正直、その言葉を信じたい

こういう事をする人間は
同じような目にあって無残に死ねばいいのだ

本気でそう思う









コリンよ、

辛かったろう
痛かったろう

悲しかったろう
苦しかったろう




あとはただただ安心して
これからは平穏に幸せに暮らしていってほしい・・・





| はなそらDAYz!ホーム |