師のたまわく





このところ暑い日が続き、
すっかりダレきってるHANA・SORAですが・・・

07APR09 005daredare

皆さまいかがお過ごしでしょうか、私は暑いです。



さて



「散歩で出会った人たち」シリーズ
もういっちょいってみます。





ゴミってたくさん落ちてますよね。
公園、歩道、いたるところに。

ウチの近所の散歩道もそうなんです。



お菓子の袋、空き缶、ペットボトル、
弁当の食べかすや袋詰めの家庭ゴミまで・・

そしてワンコのウンチ、放置プレー!

sora mumuSORA「ぽっくん、憤りを感じましゅ!」

hana uheHANA「HANAは悲しいぞな・・・」



しかしこの散歩道、

不思議なことに
こういったゴミが・・



いつの間にか
消えてなくなってるんです。

hana hatenaHANA「風で飛ばされてる・・とか??」

パパもなんとなくそう思っていました。

いや、実際には
恥ずかしながら深く考える事すらしていませんでした。





しかし
ある日のこと

HANA・SORA小隊は
こんな光景を見てしまったのです。。






それはまだ陽も昇りきらぬ
早朝でした。

この散歩道で
ある年配の男性の方が



黙々と



一人で




散乱したゴミを
掃除してらしたのです。



sora face1SORA「・・・・・!」

hana bikkuriHANA「・・・・・!」




そうなんです。

そこに捨ててあるゴミが
自然に消滅する事なんてありえないんです。


当たり前のことですが・・


これらのゴミは

誰かが拾うからなくなっていたのだ!!




hana bikkuriHANA「ゴミを捨ててく人間もいれば・・」

sora mumuSORA「それを掃除する方もいらっしゃる。」








天地の万物を以って
また天下の先輩を以って


みな我が師と心得え勉強中の
この若輩HSパパでありますが・・



まさにこの時!
社会の営みの中で何よりも大切な
「公徳心」というものを学ばせていただいたのでありました。




四書五経―中国思想の形成と展開 (東洋文庫 (44))四書五経―中国思想の形成と展開 (東洋文庫 (44))
(1965/06)
竹内 照夫

商品詳細を見る




オッターモール氏の手
「サンドイッチには何故具が入っているのだろう・・・?
誰かが入れたから入っているんだ!」

世界短編傑作集 4 (4) (創元推理文庫 100-4)世界短編傑作集 4 (4) (創元推理文庫 100-4)
(1961/04/07)
E.ヘミングウェイ

商品詳細を見る

妹からのメール




人生に於いての困難な時期は
誰にでも訪れるものだと思います



そんな時

わたくし達は
周囲の優しさによって救われ



人は決して一人では生きていけないものだと
改めて認識するものです







友人たちに感謝
兄弟たちに感謝


そして





家族に感謝











この困難極まりない時間の中

妹から一通のメールが届き
それによってわたくしは救われました







そのメールは短いものではありましたが



然しそれは清らかで柔らかな光を放ち

わたくしの苦しみを和らげてくれるものであったのです







そのメール

短いものではありますが
以下に紹介させていただきます













妹からのメール





写メは、
○○(子供の名前)と行った公園で見つけた五つ葉クローバー。

こんな小さなハッピーを、
日々大切にしながら生きていきたい。



NEC_2569.jpg











































地獄の業火に焼かれ

一人孤独に去っていった友






願わくば



全ての苦しみから解放され

今は安らかに眠っているものと信じたい


青い小鳥にきっと会えるのはぽっくん




ひさしぶりに・・・

「散歩で出会った人たち」シリーズ
いってみよ~♪


え~

今回は・・・

ある晴れた日の
引地川親水公園での出来事を紹介させて板垣ます。



HANA・SORAと流れる川を見ながら休憩していたら、
一人のおじさんが
我が小隊から約5Mの距離に近寄ってきたのですが・・


不思議なことに
そのおじさんの周りに・・・

突然!
たくさんの鳩が飛来してきて
そして川にはすごい数の鯉が集まってきたのです!

sorasora.jpgSORA「リアルナウシカ!キター!!

hana ordinaryHANA「いっつも餌やってんじゃね?ww」


HANAの予想通り、
その方はパンのミミを
鳩や鯉にあげていたのですが・・・

ここでトラブル発生!





ガウガウガウガウ!!

そう!
鳩の群れを前にして
SORAが黙っているハズはありません!



SORAくん、鳩に向かって炎の吶喊!!


鳩、散り散りに!





「ありゃ~、ゴメンね~!ゴメンね~!」

慌てた様子で
おじさんはそう謝ってくださったのですが、

いやいやいや!
悪いのはこちらですから!!







お互いあたふたし、

SORAは暴れ回ってるという修羅場で
ふとHANAを見ると・・・




なんと





おじさんの前にオスワリして

オヤツをもらえるのを待ってましたwww





04SEP08 199SORA「恥ずかしいからヤメてくだしゃいよ・・・」

hana angryHANA「SORAに言われたかないぞな!」





まぁ、
これもまた平和な散歩の一幕♪

こうしたホンノリした笑いの時間があるから
明日もまた頑張れるのだ!


HANAちゃん、SORAくん、
いつもありがとう!!



hana kyupiHANA「そういう気持ちは形(おやつ)で表すもんぞな!」


















お散歩ネタついでに

おまけ



↓は、

こないだ
朝食前の軽いお散歩で立ち寄った公園です。

2009042106360001.jpg


0630時頃でしたが、
とても元気そうなおばあさまが
ハツラツと体操をなさってました!

う~ん、健康的~♪



で、

ダックスのベルちゃん(12歳)という子に出会って
飼い主様とフラットの話になったのですが・・


飼い主様がおっしゃるには
「あ~、黒のフラット、よく見かけるよ~!」
とのこと。


この付近で黒フラットといえば・・・








ラムちゃんかなっ!?










↓最近(ツレさんにお借りして)原作を読んだのですが、メチャクチャ深い!

風の谷のナウシカ 1 (1) (アニメージュコミックスワイド判)風の谷のナウシカ 1 (1) (アニメージュコミックスワイド判)
(1987/07)
宮崎 駿

商品詳細を見る

お気に入りのAAはぽっくん


最近お気に入りのAA



こまけぇこたぁ
    いいんだよ!!
            /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ ::::::⌒(__人__)⌒:::::\
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /






ぽっくんじゃなくてヤル夫ですがwww


このAAの元ネタは以下

ブラックエンジェルズという漫画の続編に、
前作で死んだはずの松田鏡二というキャラが
ふっつ~に登場してしまい・・・

それに対して雪藤というキャラが
「松田さん、あんた死んだはずじゃ・・・」
とツッコミをいれるのですが

それに対する松田のこたえはこうだったのだ!

「こまけぇこたぁいいんだよ!」


見事に!
この一言で全て解決ゥゥゥ!



sora 2SORA[ハードボイルドな劇画なのにいいんでしゅか~?ww」

hana aHANA「こまけぇこたぁ、いいんぞな!」







この場面はこの一言でキレイに解決したワケですが・・・


ま、現実の世の中もだいたいこんなもん。
こういう一言で簡単に解決したりするもんです。





だから

何事も笑って

これさえ言っておけば

だいたいオッケー!







こまけぇこたぁいいんだよ!!


























自分にも言い放て!




















マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ (ジャンプコミックスデラックス)マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ (ジャンプコミックスデラックス)
(2000/04)
平松 伸二

商品詳細を見る


犬せっけん講座行ってきたお。


お散歩が気持ちいい季節になりましたねー(^^♪
02APR09 004


一昨日の夜宴会でもって、瓶ビール一本で完全に酔っ払ってしまい、帰って気がついたら玄関で潰れておりました、はなそらママです。よっぽど酒臭かったか、花そらワタクシに近寄りもしませんでしたよ。いい年して何やってんだか((((^_^;)  

さてさて、その翌日は以前から楽しみにしていた、里見千佳先生の手作り犬せっけん講座行ってきましたよ♪ 月一で、計6回通うのだ。 先生のレシピ本だけでも十分納得のいくせっけんを作れるんだけど、レパートリー広げてみたくて。 どんな毛質・皮膚にどのオイルがいいとか、オプションも種類によってどのくらいの割合でどうなるとか、詳しく知りたいし。

せっけんで洗うようになってから、花の皮膚の状態はすこぶるよくなった気がするけど(そらは何で洗ってもヘーキ!丈夫なので助かる)、もっといいせっけんを作ってあげたいのねん。ホホホ♪心優しい母サマだこと


ワタシの場合は、あくまで自宅用(趣味)だけど、将来手作りせっけんを販売したいので受講されてる、本格的な生徒さんも多くいらっしゃるそうで。


せっけん好き同士が集まってあれこれ質問とか、体験談なんかを始めるとどんどん盛り上がって止まらなくなって。あっちゅーまに時間が過ぎていくという楽しい講座ww 

講座の内容は、ここに書ききれないんだけども、目からウロコとゆーか、こんなのアリ?なことも教えていただきましたよ(^。^)



で、先生からオマケでいただいてきた試作用のせっけん。
18APR09 004

水玉はピンククレイ、白い部分にはシルクが入っているんだそうな。

ワタシにとっては初素材のシルク!!

早速使ってみますたw

19APR09 066

細かい泡がモコモコと立つけど、やっぱりせっけんは泡切れがいい。 

19APR09 101

乾燥後すぐには分からなかったんだけど、時間が経つにつれて、

何このしっとりふわふわな手触りー!

なカンジに。んー今まで作ったせっけんになかった感触。シルクのおかげかな? 
毛触りはいいよ確かに。 あとは花の皮膚の様子を見ていこう♪

Under the moonlight


もはや調子に乗って
止められない状態の落書きパパじゃけど・・・www


今日はついにママちゃんを描いてみたっちゃいね





やっぱりなんかテレとかあって
ママちゃんを描くのは躊躇しちょったんですが・・・



まぁ、なんとなく









ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!
コピー ~ moonlight mama 022 zentai
月灯りの下、愛するこの子と・・・





とりあえず、ナナメにしてみた。
なんかカッコイイ!
moonlight mama2 001 naname
こういう立派な木は大好きだ・・・
触るときっと生命の暖かさがあるんだろうなぁ

話は反れますが
パパは木が大好きなんです。
触るとなんか話が出来るような気がするんだよな~。。



いろんなことを語りかけてくれる森の木たち

みんなとても大きく

そしてとても優しい・・・





では絵にもどりましょう



ISSもバッチリいます!
moonlight mama 005 moon



この幸福、この大切な時間・・・
moonlight mama 003 two

気付いた方もいらっしゃると思いますが
今回、枠線をサインペンで描いてみました。

このほうがサッパリしてキレイかなっ?!



ちなみに

↓の写真がこの絵の元ネタです
11-13SEP07 093aa

hana 2HANA「シチュエーション全然違うしww」

sora 2SORA「次はぽっくんも描いて下しゃいね













ところで





ママを描くにあたり
「全体的に細く!」
と厳命されたわけですが・・・

そうすると実物とちょっとちがtt
ピンポーン!←チャイムの音



ん!?

こんな夜中に誰か来たようだ・・・・・・




12JAN09 218SORA「パパぁ!逃げてくだしゃいぃぃぃ!!」

hana ordinaryHANA「死亡フラグ、ぷす~www」













Vincent van Gogh: The Starry Night (Childrens Books)Vincent van Gogh: The Starry Night (Childrens Books)
(2008/09)
Richard Thomson

商品詳細を見る

FOREVER YOUNG!







さてさて


落書きパパ、本日のお題は・・・








永遠の少年!
連れ合いさん、

そしてるいくんの登場ォォォ!!








ドドドドドドドドドドドドドドドド!
tsuresan zentai
Walkin' like a ROCK STAR!


ファッションリーダー、TSUREさんの背中に注目
tsuresan mediam



お顔はちょっぴり凶悪だけど・・・
実際はとってもラブリーなジェントルマン
tsuresan face

木枯らし紋次郎るいくん
tsuresan2 003



ロン毛を散髪されて
短髪になさったのはブログチェックで知っていたのですが・・



なにぶん短髪姿を目視で確認に至ってないので
想像で描いてしまいました。



実物の短髪ツレさんは
きっともっと男前!








tsuresan2 006
バックには「教えてmicaさん」のコーナーでおなじみのmica様も
見え難いけど、チョウチョの観察中♪

アタシには絶対に作れない。。。


アートせっけんいただきますた!


つゆさんが送ってくれたのだ♪ いつもホントにありがとう

しかも、ワタシは今年作れなかった桜せっけん。 しかもっ!このせっけん、手作りせっけんwebの今日のアートせっけんに掲載されたやつ!

桜はちみつや桜の皮の煎じ液なんかも使っていて凝ってらっしゃる♪ 
つゆさんのブログ見て「スゲーかわいい!」とか感動してたんで、いただけてすんごく嬉しいですっ
 

shio 001

うふふふふっ。ラッピングも素敵で、河津桜の押し花が透けて見えるの。 

shio 007

開封するのがもったいなくて、いただいてからしばらく飾って眺めてましたが、今日はとうとう開封(≧▽≦)

shio 005

こんな風に、デコレーション(桜の花や、それより小さな花弁)をキレイにせっけんの表面に出すのって難しいし、神経使って大変なんだよ。

つゆさんも、師匠のrentao母さんも、本当に使うのもったいなくなるようなキレイなせっけん作るんだよねー。その才能とセンスがウラヤマシイですアタクシ。。。

shio 011
押し花の河津桜と一緒に♪


開けたら早速使ってみたんだけど(43番で右半身、44番で左半身洗ったww)、なんだろう?EOとかFO入っていないと思うんだけど、ほのかに清々しい香り♪これって桜はちみつか桜皮の香りなのかなぁ? とにかく使っていてとても気持ちがいいの。 んで、洗いあがりは肌がすんげぇ柔らかくなってた。顔も洗ったんだけど全然つっぱらない。むっちゃ乾燥肌なアテクシですが、このまま化粧水ナシで寝れる♪ 

一口に手作りせっけんと言っても、作る人、レシピによっていろいろ変わるから面白いんだよな。ああ、ますますハマってしまう、せっけんワールド






なんか花そらの画像が全くないのも寂しいので。。。
15FEB09 003
2月中旬にふらっと立ち寄った沼津の海岸にて。

オプションで遊ぶ♪


ママです。

↓Lori(+Loriママ&グランマ)へのプレゼントでラッピングスイッチが入ったろころでw やはりとっくの昔に解禁になっていた石鹸たちもバビュン!と包装終わらせました(;^_^A 

ちなみに製作は1月。真冬に保湿効果を狙ったオプションで遊んだせっけんたちです。 何で今さらアップ。。。てカンジですが、そこは花そらママのやることですので((((^_^;)

↓の2種類は、こないだ作ったワンコせっけんの人間バージョン。てか同じなのオプションだけだけど。

04APR09 ISS 012
はちみつとゴートミルクのせっけん

材料: ココアバター・ココナッツ油・パーム油・スウィートアーモンド油・オリーブ油
     はちみつ・ゴートミルク・NaOH・精製水

真冬に考えたレシピだけあって、しっとりするわ(((爆 今使っても充分いけるんだけどね♪ 無着香。



200904061201000.jpg

6APR09 011
カモミール・オートミール&はちみつのせっけん 

材料: オリーブ油・マカダミアナッツ油・ココナッツ油・パーム油・マンゴバター・カモミールティー
     NaOH・カモミール・オートミール・ハチミツ・EO(ジャーマン&ローマンカモミール)

ふくふくとした泡立ちがお気に入り(^。^) マカダミアナッツの軽い泡と、マンゴバターの保湿感の組み合わせ&カモミールの香りが今の季節にちょうどいい感じ



04APR09 ISS 003
杏仁せっけん

材料: アプリコットカーネル油・オリーブ油・ココナッツ油・パーム油・NaOH・精製水
     杏仁霜・EO(イランイラン・サンダルウッド)

型出し前にうっかり床に落としたので変形しました( ̄▽ ̄;)!! 

アプリコット核油って初めて使ったけど柔らかいのねー。しっかりした堅さになるまで2ヶ月放置熟成。おかげで香りがかなーり飛んじまいましたがww 




まだまだいきますよー(^^♪




04APR09 ISS 009
ラム&チョコレート 

まさに冬レシピの王道?

材料: パーム油・ココナッツ油・ヘーゼルナッツ油・オリーブ油・NaOH・ラム酒・ココアパウダー
     チョコレートFO

おいおいチョコの香りのせっけんなんか春先に誰が使うんだよ!と突っ込まんでw 夏日の昨日、ワタクシこのせっけん使いました。全然OKよ~ん?
ヘーゼルナッツオイルも初めて使った。見た目より泡立ちが軽いのはこのおかげかな。保湿感はバッチリ♪ どの季節でもアタシくらいの歳になると保湿はかかせないのだ(;^_^A


さらに冬レシピッ!
04APR09 ISS 015
シナモン&メープルシロップ

材料: パーム油・スウィートアーモンド油・ココナッツ油・オリーブ油・NaOH・精製水
     シナモンシュガー・メープルシロップ

つか、シナモンの香り大好きなので、真夏でもコレ使っちゃいそうアタシ。軽いスウィートアーモンドオイルと、リッチなオリーブオイルの組み合わせがいいカンジに出た。気がする。  無着香。 ラッピングにお金をかけないアタクシ、とうとうダンボールまで使用するようになりましたw でも、まあまあOKでしょ?


最後はコレ↓

04APR09 ISS 004
ローズヒップのせっけん

材料: オリーブ油・パーム油・ココナッツ油・ローズヒップ油・ピーナッツ油・ホホバ油(スーパーファット)
    ローズクレイ・ローズヒップ・EO(ゼラニウム・ローズウッド・フランキンセンス)

ローズヒップオイルを総オイル量の10%入れたった、ワタシが作るにしてはちょっとゼータクなせっけん(*^m^*) ピーナッツオイルを入れて堅さを出そうとしたんだけども、これも解禁日を過ぎてもしばらく柔らかかったな。 軽くて、柔らか~い泡立ちで使い心地は◎ これは今の季節~初夏にちょうどいいかな。


この他に、定番のEXVオリーブキャスティール2バッチがあるから、↓の和せっけんと合わせて。。。。

冬の間に11バッチ仕込んで春まで放置してたってコトか( ̄▽ ̄;)!! 

和せっけんずなのだ(^。^)


犬ネタから限りなく遠ざかっていく、はなそらママです。こんばんは。

2月に解禁を迎えたせっけん、ずーっとラッピングしてなくてですねーw 最近やっと重い腰を上げたワタクシでございます(* ̄m ̄)

何で今になって焦ってラッピングしたかと言いますと、先週アメリカから友人Lori(4年半ぶりの再会!)がお母さん、おばあちゃんを連れて遊びに来てたので、あちこちガイドしてて。温泉 も行きたいとゆーので、こりは手作りせっけんを使っていただきましょう!と思い立ち、前の晩にやーーーっと完成させたんざーすの(*^m^*) 

04APR09 ISS 029
かぼすと米ぬかのせっけん
材料: 太白ごま油・山茶花油・オリーブ油・パーム核油・パーム油・ホホバ油(スーパーファット)
     米ぬか・精油(かぼす・シダーウッド・ヒノキ)・NaOH・精製水

泡立ちが、すごく軽いのと米ぬかのちゅるちゅる感が気に入った。トップノートのかぼすEOの香りを繋ぎ留めておくのに、ウッドのEOと組み合わせたんだけど、かぼすEO自体の香りがもともと弱くって。本当にかすかに香る程度になってしまった。


200904061200000.jpg

6APR09 002
抹茶とゴートミルクのせっけん
材料: オリーブ油・スィートアーモンド油・パーム核油・パーム油・シアバター
    抹茶・ゴートミルク・NaOH・精製水

ゴートミルクたっぷり目に入れたんだけど、抹茶の作用かな。ややサッパリ目の使い心地。初夏に使いたいかも。無着香。


04APR09 ISS 022
柚子のせっけん

ブレブレの画像&だんだん粗末になって行くラッピングから、時間がなくなってきてテンパってるワタシの様子が想像できますでしょーか(((爆

材料: オリーブ油・米ぬか油・パーム油・ココナッツ油・ホホバ油(スーパーファット)
    EO(柚子・サイプレス)・柚子皮

季節を問わず柚子の香りは大好きだ これも泡立ちが軽い。↑の3種で一番のお気に入り。


しかしLoriちゃんが来なかったら、まだせっけん裸のままだったろうねぇ(;^_^A
6APR09 013
100均で買ったタオルと一緒にプレゼント。
お土産にしてはちとセコかったか?いいのいいの。金額じゃなくてはぁとの問題なのよん♪ 


露天風呂に浸かりながら、ペチャクチャペチャクチャ... 気がついたら手足の指がふやけてた。こんなにのんびりお風呂に浸かったの何年ぶりだろww 



滞在中の5日間おしゃべりに夢中になりすぎて友の写真は一枚も撮ってないんだけども_| ̄|○
んまっ!またいつか会えるさね(^.^)

帰って来た落書きパパ その2


また出ちゃいました、落書きパパ(>_<)



今回のお題は
「ISSヲ捕捉セヨ!」





私たちは知っているッ!!

ISS(国際宇宙ステーション)といえばッ!

あの芸術的・幻想的、もはや神レベルのあの写真を
撮影されたあの方ッ!!



そう!

あの!

本邦に於ける
フラット飼いの大御所といわれているあの方ァ!!




hana ordinaryHANA「前置き長いwww」



ダダダダダダダダダ♪
(↑ドラムロール)




満を持して・・


shio-chan様の御登場ォォ!





sora scaredSORA「怒られないでしゅかね~ ガクガクブルブル」




まぁとりあえず絵をうpしてみるゥゥ!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!
zentai.jpg

これは
shio-chan様がISSを撮影された時の様子を
絵にしたものですが・・・



うむ!なかなか!!
shio-chan様のダンディーなシブさが良く表現できた!
ハズ

momoちゃんのかわいらしさと
TAROHくん(アルバート・クラウス似の男前)の凛々しさもね~♪




ちょっとナナメにしてみるとカンジが変わる
naname_20090412145546.jpg


shio-chan様とワンコたち
trio overthere

momoちゃん、TAROHくん
momotaro.jpg




ではセリフを!!



ゴゴゴゴゴゴゴゴ!
zentai hosoku


いよっし!
キマった!!






いやぁ、今回失敗だったのは、
ボールペンの線が水でにじんじゃった事でした。

パパは
水で溶けるタイプの色鉛筆を使ってるのですが、
水をつけてジャブジャブ色をのばしてたら・・

なんとボールペンの線がにじんでしまって(泣


hana 1HANA「つーか、そんなことより・・・」





hana 2HANA「カメラが・・・www」

sora sorrySORA「スタンドーッ!!」




ま、それは置いといて・・・ww


今回は
なんと下書きしてみました。


以前は、思ったまま特に何も考えずに
スラスラと鉛筆で線を描き
(そのほうが、直感的な良い絵が描けると思ってたから)

そこにボールペンで上書きして
それから色鉛筆で色つけてたのですが・・




今回は下書きして
いろいろポーズとか考えてみました。


↓こんなのとか
shita1 lockon

04SEP08 199SORA「ロ・・・ロックオン

hana angryHANA「ロックオン・ストラトス!狙い撃つぞな!」



↓こんなの
shiuta2.jpg

sora 1SORA「ガ○ダムww」

hana ordinaryHANA「ガン○ム、乙www」







いやぁ、なんかまた最後は
ネタでメチャクチャになってしまいましたが・・ww




shio-chan様の御登場でした!

勝手にモデルにしちゃってゴメンなさ~い!!








shio-chan様が撮影された
ISSの神写真がみれるのは
↓から!


momo&TAROHと一緒~

「ISSを捕捉せよ」

「リベンジ~」




帰って来た落書きパパ



なんかここんとこ、
絵を描くの飽きちゃってたのですが

久しぶりに描いてみました。



本日、0400時、いきなり目が覚めて
「あ~、こないだのあのブログを絵にしてぇぇぇ!」
とか思ってたら・・


そう!
そう思った時にはッ!


既に起床して絵を描いていたッ!!

hana ordinaryHANA「いつものJOJOネタwww」

sora 2SORA「プロシュート兄貴ww」





ゴゴゴゴゴゴゴゴ!!
KURO view


こないだのフラぷら3の記事にいたく感動し
いきなり絵にしてみたのです。

課題は、「こぼれたコーヒーの表現」
そこに一番苦労しました・・・

て、それは違うかwww


kuro.jpg

pix wans

rainbow.jpg



ナナメに撮影してみました。
naname.jpg
ちょっとこう、見上げてるカンジになったかな♪

あ!

くろりんさんを
もうちょっと大きく描けば
もっと良かったかな~!?


と今気付く・・・(>_<)







気を取り直して
字をいれてみましょう。

KURO 001aa




背景が寂しいので
花をそえてみる。


KURO 001aaflower









実は、
絵が上手くなりたくて
なんか本とか買ってみたのですが・・・

いつもの3日坊主で
まったく続きませんでした。





でもまぁ・・


技術も重要だけど


大事なのはハートォォ!
燃え尽きるほどにヒートォォォ!




sora 1SORA「最後もしっかりJOJOでシメでしゅね!」

hana ordinaryHANA「ぷす~www」




軌道上を走る光点はぽっくん 最終回






その時は突然きた!





西の空を見つめること10分、

その光点はついにその姿を現わしたのだ!!


hana kyupiHANA「キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!」

sora sorrySORA「キタ Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!」


待ってたぜ、ISS!
じらしやがって、コンチクショウ!!ヽ(≧▽≦)ノ


さぁ!撮影だっ!!
と思ったが・・・







然し

思ったより速度が速い!



西の空に出現したISSは

まっすぐ真上に向けてドンドン進んでゆく!


hana ordinaryHANA「ISSは秒速8キロ(28,000km/h)の超高速ぞな~!」

sora kireSORA「早くしないと行っちゃいましゅよ!」



+45度、+60度、

どんどん真上にあがってゆく!



カメラの角度を調整しなければ
撮影が間に合わない!

三脚!
三脚の脚を広げて
カメラを真上にむけなければ!



hana 2HANA「パパ、超パニックwww」

sora kireSORA「お、お、お、お、お、落ち着いて!落ち着くでしゅよ!!」




こ・・・これ以上は上に向かない!!
ぐはっ!
ISSが行ってしまう!


上むけ!
上!

ググッ・・・


バキッ!!
三脚、壊れたーーー!!!

12JAN09 218SORA「GYAAAAAAAA!」

hana ordinaryHANA「ぷす~www」



あ!そうだ!
カメラを地面に置けば
真上の撮影できるじゃん!

注: シャッター開けっ放しで撮影するので手に持っての撮影は出来ないのです




いっけ~!!



ぱしゃ!



もう一枚!





ぱしょん!






撮れた・・・

撮れた・・・よな!?
















ドドドドドドドド!コピー ~ 04APR09 ISS 002
上にあるのが月、下の光跡がISSです







もう一枚、もう一枚のほうはっ?!!









ゴゴゴゴゴゴゴゴ!
コピー ~ 04APR09 ISS 003



キレイに撮れてるじゃん!!

月とISSの共演、

SUGEEEEEEEEE!!



sora kireSORA「SUGEEEEEE!」

hana 2HANA「キレイに撮れたぞな~♪」


うん!
やった!やった!やったぜ!!!








やった・・・・・






sora 3SORA「パパ??」

hana bikkuriHANA「急にどないしたぞな?」


うん、
HANA・SORAよ。

うかれてばかりもいられないのだ・・・




今回の撮影の際、
無理やり脚を曲げたために
三脚が壊れてしまった。

ここにこの素晴らしい写真があるのは
その犠牲があってこそなのだった・・・


sora scaredSORA「あっ!!三脚しゃん・・・

hana hatenaHANA「は?!何言い出すんぞな?



そう

今回のこのミッション、

三脚さんという尊い犠牲がなければ
成功しなかったのだ!




私たちはせめて

これから夜空を見上げる時は
三脚さんのことを思い出そうではないか!!










::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜←三脚さん::::: ...
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三



ありがとう、三脚さん!

キミのその気高い自己犠牲の精神
私達はずっと忘れない・・・








あぁ~
なんか意味わかんないけど・・・www

最後は
涙のラブロマンスとなってしまった、ぜッ!






04SEP08 196SORA「三脚しゃん、ありがとうでしゅ・・・」

sora mumuSORA「そしてさようなら・・・・・・」






hana ordinaryHANA「三脚が壊れたのは、パパがパニクったからじゃね?ww」















国際宇宙ステーションとはなにか (ブルーバックス)国際宇宙ステーションとはなにか (ブルーバックス)
(2009/02/03)
若田 光一

商品詳細を見る

軌道上を走る光点はぽっくん その2








JAXAのHPでISSの情報を確認し・・・


遂にきた
運命の4月3日!


予定では本日
1845時に関東から目視で観測可能となるはず!



果たしてはなそらパパは
ISSのその姿を目撃することが出来るのか!?



04SEP08 199SORA「ぽっくん、ドキドキハートでしゅ!」

hana ordinaryHANA「ワクワクテカテカ



ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!
コピー ~ 04APR09 ISS 001
1835時: 周囲に障害物のない場所に到着


予定では
ISSは西の空+45度方向に出現するはず!

konohen 04APR09 ISS 001



天気晴朗ナレドモ風強シ

上空ニハスジ雲ノ展開見ユルモ

衛星ノ観測ニ支障ナシ



sora kire
SORA「バルチック艦隊ブッ潰すでしゅよ!」




さて

最低でも10分前の現着は原則です。



ISS観測に適した場所で待機し

その出現を心待ちにしていたのですが・・・



待つ時間は長い!!






なんか、
さっきからもう5分くらいたったかと思ったら
まだ1分もたってないんですけど・・・(>_<)

よし!
117に電話だ!!

「プッ、プッ、プッ、プー!
時刻は、18時、38分です・・・」



まだ7分もあんのかよ~!!





さっきからこんなに待ってるのに

ISS
このまま出現しないんじゃね?





てか、

昨日電話とメールで確認したよね・・

ISSちゃん、来るって言ったよな~・・・・・



いや待てよ?!

こんなブサメンの誘いに
クラスのアイドルISSちゃんがOKだしてくれるなんて・・・


なんかおかしくねっ?!




ひょっとしてこれ
からかわれてんじゃねーのっ?!!





ここでずっと待ってて

あのビルの裏のほうから
勝ったの負けたの
クラスメートの声が聞こえてきたらどうしよう!!





いや!
そんなことはない!!



ISSちゃん、
今日はきっと急用が出来たんだ!


そうに違いない!!



そうだよ!
お母さんが病気とか・・

来たくても来れない理由が
あるんだよ!  はは・・・






てかなにこれ、きっつ~
きついよ、これ

いやホント、きついんですけど






あ・・・あれ?

目からなんか熱い液体が・・・






























ISSよ!

早く出現してくれ~!!













sora mumuSORA「パパ!ぽっくんは応援してましゅよ!」

hana ordinaryHANA「パパが暗い青春時代を送ってきたことだけはわかったぞなww」




パパちゃん涙の青春物語、その3に続く・・・













日露戦争物語―天気晴朗ナレドモ浪高シ (第22巻) (ビッグコミックス)日露戦争物語―天気晴朗ナレドモ浪高シ (第22巻) (ビッグコミックス)
(2006/10/30)
江川 達也

商品詳細を見る

軌道上を走る光点はぽっくん





いやぁ、ついに歴史の証人となりました。



そう!
私は目撃したのだッ!



 そ ら
宇宙駆けるISS、
国際宇宙ステーションの勇姿をッ!!



sora kireSORA「パパSUGEEE!!」

hana hatenaHANA「あれぇ?パパ、昨日は当直だったんじゃね?なにやってんぞなもし・・・



うん・・・まぁ、

違うんだ。



ちょっと15分程度
アレしただけだから。

すぐもどったんだから
まぁ特にアレなんであって・・・ね?




てかさ、
今そういう話してないから。


HANAぁ・・
空気読もっか、空気!




hana ordinaryHANA「サボったww」

sora daishuki2SORA「サ~ボりww」
sora daishukiSORA「サ~ボりwww」



うぅ・・・

と、とにかく気を取り直して!



そうだ!
写真撮ったんすよ、写真!

まずはカメラの紹介いっとくか!




バァァァン!!
camera plus


はい!
三脚は必須アイテムとのことだったので
ゲットしてきましたよ~!



例えるならばッ!

ジェットスクランダーを装着した
マジンガーZのようなものォォォ!!





こいつでISSの勇姿を
バッチリ写真におさめてやるぜ!



マジーン!GO!






hana 2HANA「つーことで、その2に続くぞな~♪」





おっと!

その2に行く前に・・・


shio-chan様の
超絶技巧神作品を紹介しておかねばならないィ!!





ごらんになれましたでしょうか・・・

なんという神写真・・・



その美しさにパパは涙し

心奪われ

頬染めてエブリナイなのでした




Shio-chan様、
素晴らしいお写真をありがとうございました!!








超合金魂GX-01R マジンガーZ超合金魂GX-01R マジンガーZ
(2002/09/02)
不明

商品詳細を見る



ピューと吹く!ジャガー (1) (ジャンプ・コミックス)ピューと吹く!ジャガー (1) (ジャンプ・コミックス)
(2001/09/04)
うすた 京介

商品詳細を見る

生命の進化 ~最後に行き着く場所、それはぽっくん~


ママちゃんの石鹸ネタが好評ではありますが
ここでまたパパの科学ネタにもどります

科学も
けっこー楽しいですよ~♪





さて・・・


生命が生まれ

進化し

そして知的生命体となり




道具を使い

言葉を話し

そして文明を持つ





生命が誕生してから40億年、
そこから順調に進化を続け
現代に至るわけですが

たとえばその間に
巨大隕石なんかが衝突したりしてれば
進化はまた1からやり直しってなってたワケです。


sora 2SORA「完成寸前のパパのガンプラをHANAがガジガジにして壊しちゃうようなもんでしゅねw」

くっ!!
ティエレン(号泣)




ガンプラはまぁさておき・・・


たとえば、
せっかく陸にあがって
肺呼吸をはじめるとこまで進化したのに

巨大隕石の衝突で環境が激変、
全員絶滅あぽーん!
とか。


04SEP08 196SORA「ついに上陸を果たしたのにまたアメーバからやり直しでしゅか・・・」



sora sorrySORA「早く人間になりたい!!」

hana ordinaryHANA「妖怪人間ベム、乙www」



ま、恐竜の絶滅の原因と考えられているような
巨大隕石の衝突(チクシュルーブ、広島型原爆の約50億倍のEn)
が頻繁(地球規模でみて)にあれば
ここまで生物は進化してこれなかったでしょう。




順調なる進化

それは奇跡か、はたまた偶然か??


hana 2HANA「HANAたちの日頃の行動のおかげぞな?」

sora 2SORA「ぽっくん、いつも良い子にしてましゅから




さてではここでクイズです。

いつの時代にもブルース・ウィリスがいるとは限らないのに
なんで地球はこうもラッキーだったのでしょうか?


アルマゲドン [DVD]アルマゲドン [DVD]
(2006/01/25)
ブルース・ウィリスベン・アフレック

商品詳細を見る





はたしていったい
主に誰のおかげにより

地球は巨大天体との衝突から
守られてきたのかっ?!!


はい!わかる人ッ!

sora kire XLARGESORA「はいはいは~い!!」





sora mumuSORA「沖田艦長とヤマトのクルー!」

sora 1SORA「ガミラスの遊星爆弾基地を破壊したのはヤマトでしゅからねぇ~♪」



sora daishuki2SORA「さらば~♪」

sora daishukiSORA「地球よ~♪」

sora mumuSORA「波動砲、無敵でしゅよ!!」





hana ordinaryHANA「話の流れからすると、答えは木星なんじゃね?ww」





いや

SORAくんには悪いんですが・・・



ここではHANAが正解です。





木星!

その巨大重力!



このデッカイ惑星が地球より外の軌道をまわっている為、
太陽系外から飛来してくる(正確には、太陽にむかって落ちてくる)
天体のほとんどが
木星の巨大引力に捕まり

地球まで飛んでくることはないのです!!

木星さん、パネぇっす!!




最近では、
シューメーカー・レヴィ第9彗星(SL-9)の木星衝突が
その最たる例です。

↓これ
SL9



ま、

こういった木星の清掃活動のおかげにより

地球上の生物は
安定した環境の中で順調に進化を遂げ・・

現在に至る、というワケなのです。

もちろん、木星だけがその要素じゃないですけどw

sora 3SORA「木星さん、ありがとでしゅ

hana ordinaryHANA「ついでにシロッコの駆除もwww」








あぁ、なんだかまたノリだけで話をすすめちゃいました。

なんだか流れで今回は木星の話になっちゃったけど


ま、いっかwww



あ、SL-9の衝突イメージの動画をめっけたので
載せときますね~♪






ではちょっと長くなったので
今回はこのへんで・・・












さよならジュピター スタンダード・エディションさよならジュピター スタンダード・エディション
(2006/06/23)
三浦友和ディアンヌ・ダンジェリー

商品詳細を見る


| はなそらDAYz!ホーム |