ワンコせっけんもやめられないのだ(*^m^*)


パパの宇宙ネタがまだ続きそうなカンジではありますが、はなそらママです。こんばんは(^.^)


今日雑木林を散歩中にぽっくんが何かを目がけて突然ジーャンプッ!そう、うちの坊ちゃんトカゲハンターさんなのです(--;)

今日は、ぽっくんが飛びついたと思われるトカゲのしっぽがその場でビョンビョン大暴れしておりました。 切れたトカゲのシッポなんて初めて見たよ。スゲー跳ねっぷり!! なーんて2人して気を取られている間に、本体トカゲはぽっくんから無事逃げ切ることができたのでした(^_^;) いやー面白かったわ!

でもこんな時に限ってデジカメ持ってなかったりorz  


さてさて。先日解禁を向かえたワンコせっけんをうpしておきましょう

28MAR09 010
カモミールとオートミールのせっけん

材料: オリーブ油・パーム油・ココナッツ油・ひまし油・ステアリン酸・ホホバ油
苛性ソーダ・ジャーマンカモミール・ティ-・ジャーマンカモミール・オートミール
ジャーマンカモミールEO


28MAR09 007
はちみつとゴートミルクのせっけん

材料: オリーブ油・パーム油・ココナッツ油・ひまし油・ミリスチン酸・ホホバ油
苛性ソーダ・はちみつ・ゴートミルク

ただ袋に詰めただけのせっけんたちではありますが、足型と骨型のスタンプがかわいいからいーの スタンプはつゆさんからいただいたんざーすのよ♪ いつもありがとうm(_ _)m

↑お肌乾燥ぎみな花のために、オプションを選んで作ったせっけんだけど、コレなかなか んまあ冬場は乾燥もするしフケもでるんだけど、シャンプー使ってた時よりははるかに皮膚の調子が良いのです(*^o^*)

28MAR09 002
こちらはローズクレイ入りのせっけん。 ホホバ油をスーパーファットし忘れた上に型出し失敗したので完全に自宅用(;^_^A 

これから花の皮膚トラブルの多い季節。 ちゃんとケアしてあげなくちゃ!なワケでレスキューバームも作ってます。

05FEB09 005
皮膚の荒れ&痒みにラベンダー&カモミールEOの効果を期待♪


追記(4.1.2009): 自分と同じく、手作りワンコせっけんが好きな方、興味を持っていらっしゃる方が思っていたより多いのにびっくり!せっけん仲間が増えつつあるようで嬉しくなりました(*^o^*) 自分が「いい!」と思ったものを、人とシェアできるのって何か楽しいのよ♪

ところが行き当たりばったりで、希望してくださった方にはおすそ分け~!なんて遊んでおりましたら早くも在庫切れとなり(;^_^A 

「もしも」他にせっけん欲しいと思って下さる方がいましたら、おすそ分けできなくて本当にごめんなさいm(_ _)m もともと手作りせっけんは個人レベルで製作するには手間がかかる上に量産できないので、どうかご了承くらたいませm(_ _)mm(_ _)m

ISS完全体に!


先週末、
ついにISS(国際宇宙ステーション)完全体となりました。



ISS完全体ISS0324.jpg

hana ordinaryHANA「リアルでソーラ・レイ完成www」

sora 2SORA「使徒にもみえましゅwww」









そう!

例の70メートルのソーラーパネルの設置が完了し・・・






ISS、ついに完全体に変身完了!!


sora scaredSORA「完全体って・・ ガクガクブルブル」





sora sorrySORA「クリリンは・・・クリリンはどうなっちゃうんでしゅかっ?!」

hana happyHANA「クリリンのことかぁぁぁ!!ww」






なんかもう・・
わきゃわかんねー展開になってますが・・・www

とにかくISSが完全体となりました。







このソーラーパネルの設置により

条件さえそろえば
ISSは金星より明るくみえてしまうようになっちゃったワケです








JAXAのHPによると

shio-chan様地方では
3月29日、1941時頃が見頃!

北海道・東北フラッティーズ圏・杜王町付近は
3月31日、1900時頃がバッチリ!

関東・東海地方は
4月1日、1928時頃に要チェック!

中部アレンちゃん地方は
4月3日、18時46時に

最も良くみえるはず!!


雲ってなければですが・・・






あ~、なんか

超楽しみっ!!








sora face1SORA「西の空に宵の明星が輝くとき・・・」

hana face1HANA「ひとつの光が宇宙を飛んでゆくんぞな。」





sorasora.jpgSORA「その光の中にモロボシダn実際に人がいるんだと思ったら・・」



hana bikkuriHANA「なんだか感慨深いぞな~・・・」









DRAGON BALL Z 第16巻 [DVD]DRAGON BALL Z 第16巻 [DVD]
(2006/04/05)
野沢雅子鶴ひろみ

商品詳細を見る


生命の起源2 ~心の扉をノックするのはぽっくん~


続きいきます!
もうちょっとくだけていってみよう!



前回のような実験によって

有機物のアミノ酸が
無機物から生み出される事が可能とわかりました。

sorasora.jpgSORA「詳しくはエルリック兄弟に聞いたらいいでしゅね!」



sora 2SORA「ぽっくん、鋼の錬金術師読んでましゅよ~♪」

hana happyHANA「彼らの錬金術の理論ではこの実験の再現は不可能なんじゃね?」







科学でいうところの
「実験により証明された」とは

誰がどう実験を行っても
条件や方法が同じなら結果は必ず一定になる


ということです。



どう転んでも
結果は同じ

つまり偶然の産物ではないってことは・・




条件さえそろえば
生命ってけっこー簡単に
発生すんじゃねっ?!




ってことになる、のかなぁ・・・?(>_<)





04SEP08 199SORA「創造説を否定するような理論はちょっとマズイのでは・・・」



ピンポーン



sora scaredSORA「うひゃ!」




sora counterSORA「こんな夜中に誰か来たようでしゅ・・・」








SORAがちょっとピンチなんですが・・・www


こないだの実験にくわえ
宇宙飛来説などを考えると
やっぱり創造説自然発生論は科学的見地からは
否定せざるをえません。



では、
原始生命が地球で誕生したとして

それがなぜここまで進化できたのか?


次回はそれをみてみましょう~♪








あ、そうそう。

ウィルス(DNAに殻がついてるだけのものなので生命かどうかは微妙)
宇宙からフワフワ降ってくるっていう説

また

隕石にアミノ酸がくっついてくるという説もあります。

これらをまとめて宇宙飛来説というのですが・・・



こないだその隕石のほうが証明されちゃいましたww
ソース


生命の元になるものって
いろんなトコから来たりもすんだな~・・・







生命シリーズ、
まだもうちょっとだけ続くぞな。








↓こういう本がイチバン面白い!!

宇宙と生命の起源―ビッグバンから人類誕生まで (岩波ジュニア新書)宇宙と生命の起源―ビッグバンから人類誕生まで (岩波ジュニア新書)
(2004/07)
嶺重 慎小久保 英一郎

商品詳細を見る

生命の起源 ~あの鐘を鳴らすのはぽっくん~




地球以外に生命は存在するか?

hana 2「普通に考えりゃ、どっかにいんぞな JK」



では
文明を持った知的生命体は存在するか?


sorasora.jpgSORA「たぶん、いるんじゃないでしゅかねぇ?」




さて今回は、
「生命の発生」

そして
「知的生物への進化」

について、
HANA・SORAと話してみますか~♪






え~と

生命起源とか発生については
科学の世界では
ものすごい昔からいろんな実験してました。

たとえば、
有名なユーリーミラーの実験

hana ordinaryHANA「ユーリー・・・・・ゲラー!」

sora 2SORA「ユーリー・・・・・アルバチャコフ!」

hana face1HANA「ユーリー・・・・・かごを揺らす手!」

sora 3SORA「ユーリー・・・・・かもめ!」

hana 2HANA「ユーリー・・・ゆ、ゆ、有燐堂!」

sora mumuSORA[ん~と!ん~と!」





sora kireSORA「ユーリー・・・・・ノルシュテイン!」

sora scaredSORA「あ!」

↑しりとりと間違えてる





この実験

「太古の地球の大気を再現し
その中で落雷に似た現象を起こし続けたらどうなるか」

というテーマで行われました。



たしかあの実験は

大気の主成分が微妙に間違ってたか何かで
ちょっと違くねってなってたハズですが・・

まぁメタンがはいってたので
微妙じゃないんだけど・・・


しかし
先人のこうした努力を否定したくないので
ここではあえて
その部分には大きくふれない!




でもですね、
なんと

↓のような実験で

EXPRMNT
バーナーが「地熱」(それによって水分が蒸発する)
高圧放電が起きているところが「大気」
緑の部分が「海」


生命の素材となる
アミノ酸が生じていたのですよ!


「海」の部分に
アミノ酸やらなにやらがたまっていたのです!



sora tangSORA「うわー、すごいでしゅねー(棒読み)」

hana face1HANA「SORA、ぜってーわかってねーwww」






最近行われた実験なんですが



今度は
太古の原始地球の大気(窒素と水)を
正確に再現して

それに隕石(炭素や鉄)を超高速でぶつけて
衝突させたんです。



つまり、
当時の地球の海に隕石を衝突した場面を
再現したワケですが・・・




なんとこの実験で

アミノ酸などの
生命の元が出来てしまったのですよ!


テラSUGEEEEEEEEE!!





「無機物から有機物を作る」


昔はぜってー不可能とか言われてたけど・・・



やったら出来ちゃったよ、おい!!www


ってカンジだったのかなぁ?www




hana kyupiHANA「科学の勝利ってワケぞな!」

sora kyupiSORA「ぽっくんも一緒にキュピーン!」












これによって、

生命の起源は
「宇宙飛来説」とかまぁいろいろありますが・・・


「隕石衝突説」
が超有力となったワケです。








はい

ではここまでが前フリです。




hana happyHANA「前フリ長いぞなもしwww」

sora counterSORA「てか、もう誰も読んでないのでは・・・?!」





ま、とにかくwww


「生命の起源」はその2に続きます・・・



















宇宙生物学入門―惑星・生命・文明の起源 (World Physics Selection Readings)宇宙生物学入門―惑星・生命・文明の起源 (World Physics Selection Readings)
(2008/07)
P. ウルムシュナイダー

商品詳細を見る








スペース・シーマン


さて
前回は秋田の山芋衛星の話をしましたが・・

hana 2HANA「秋田といえば、秋田犬www」

sora scaredSORA「ぽっくんの・・・秋田犬フォルダが共鳴しているっ!?」





衛星といえば、
今のイチバン人気はやっぱ

木星のエウロパ

あるいは

土星のエンケラドゥス

でキマりでしょう




なにしろこれらの衛星、

ひょっとして
何か生き物がいるかもしれないのです!


hana ordinaryHANA「エイリアンがでるか、プレデターがでるかww」

sora scaredSORA「ひぃぃぃぃぃ! ガクガクブルブル」





エウロパ、エンケラドゥスに共通しているのは、
内部に(たぶん)海があるってことです。


夫々、
太陽からは遠い距離に位置するので
表面は氷に覆われてる極寒の天体なんですが・・

しかしでっかい惑星の衛星なんで、
常に強い潮汐力が発生しており
内部ではキョーレツな地熱が発生してるのです。




外側はカチコチ
中心は熱々状態、ってワケです。





sora 2
SORA「天ぷらアイスクリームの反対ってワケでしゅね♪ わかりましゅ

hana ordinary
HANA「違うんじゃね?www」






この地熱によって氷が溶け、
内部に海が出来ているってワケなんです。

わかりやすく図でどうぞ♪


エウロパ内部
437px-EuropaInterior1.jpg


sora 3SORA「ワカサギ釣りを思い出しましゅね~ww」

hana 2HANA「パパとママにとっちゃ苦い記憶ぞなwww」





この氷の下の海に
生命がいるのでは・・と言われてるわけですが、

米国の生物の博士が発表した
エウロパの生物想像図ってがなんとも
アバンギャルドというかシュールというか・・・

も~なんか
泣けてくるデザインでした。
絶対そんなんいるはずねーっていうwww




ちなみにその想像図、

体は魚で顔は人間という
なんかおもいっきりシーマンだったんですよね~www


04SEP08 196SORA「シーマン・・・でしゅか。。」

hana ordinaryHANA「うさんくせ~www」






まぁ、なんらかの学術的根拠があってのあの図なんだろうけど・・・

学者が考えたとは思えない
ちょっと信じ難いキテレツな絵でしたww






パパによるその図再現
14MAR09 003

hana ordinaryHANA「銛もってるヤツいるしwww」









それでは最後に

エウロパとエンケラドゥスの
美しい姿をどうぞ!


エウロパ
europa.jpg

エンケラドゥス
Enk


この氷の下に
なんらかの生命がいる・・・




かもしれない!!












hana 2HANA「で、モノリスは??」














シーマンと20世紀のポテチンシーマンと20世紀のポテチン
(2000/01/01)
ゲーム・ミュージックSPIRITUAL AFRICAN NOVA

商品詳細を見る



2001年宇宙の旅 [DVD]2001年宇宙の旅 [DVD]
(2008/09/10)
キア・デュリアゲイリー・ロックウッド

商品詳細を見る







04SEP08 199SORA「たまにはバイファムのことも思い出してあげてくだしゃい・・・」








銀河漂流バイファム COMPLETE BOX (完全初回限定生産) [DVD]銀河漂流バイファム COMPLETE BOX (完全初回限定生産) [DVD]
(2006/02/24)
難波克弘鳥海勝美

商品詳細を見る

火星のポテト


火星には衛星が二つあります。




ひとつは「フォボス」
もうひとつは「ダイモス」といいます。

sora kireSORA「ダァァァイモ!シャフトォォォ!!」

hana kyupiHANA「必殺!烈風!正拳突きィィィ!」


そのダイモスじゃないですwww




え~

で、

こないだフォボスの最新画像が公開されたのですが・・・


ジャガイモそっくりってことで
世間では大ウケだったらしいですwww


ではその勇姿を!


phobos_6800.jpg

う~ん

こんなんが実際に浮いてるんだから、
なんかSUGEEEロマンをかんじます。。






火星の衛星は

小惑星がうっかり火星の重力につかまって
そのまま衛星になったのではないか?と言われてます。




なんかいろいろ

宇宙ってテラおもしれ~!







超合金魂 GX-43 闘将ダイモス超合金魂 GX-43 闘将ダイモス
(2008/09/27)
不明

商品詳細を見る


火星の夕焼けはなぜ青い火星の夕焼けはなぜ青い
(1999/11)
佐藤 文隆

商品詳細を見る



おまえの夕日は何色だぁーッ!?


調子に乗って
もう一発宇宙ネタを・・・





夕日は赤い・・・


そのことは確実!

そう!
コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい
確実なことです。


hana happyHANA「タイトルが北斗の拳ネタで・・・」

sora happySORA「間髪いれずJOJOネタでしゅね!」




しかし!

世の中に
絶対に確実ということなど在り得ない!


The fantastic art of Beksinskiの本を開いたら
確実にBeksinskiの絵が載っているのか?


ゴッホの絵が載っているかもしれない!!





スカイクロラのDVDを再生したら
なにがはじまるのか?


ビューティフル・ドリーマーになる可能性だってある!!!








世の中に絶対など在り得ない!

「そうなる確立が高いだけ」


そういうことなのだ、これを数学的確率論という!





hana face1HANA「なにが言いたいのかサッパリわからんぞなもし?!」

sora counterSORA「パパ今日当直明け、それと春という季節とのコンビネーション・・・・・いや、なんでもないでしゅ。。」




つまりこういうことなのだ。



私たちの地球では夕日は赤!

しかし、

火星ではなんと・・・




mars.jpg



夕日は青なのだ!!

SUGEEEEEEEE!!









NASAの火星探査機、
SPIRITSとOPPORTUNITYのどっちかが撮影した
火星の夕日・・・

なんかこれ、すごくね?!



てか

たしかこのローバーのうちの一機は
NASAの開発でなくて
MIT(マサチューセッツ工科大学)の学生チームが作ってたハズ。

なんかもう・・・

米国の学生ってすごくねっ?!!




この小さい太陽も
地球じゃみれないモンだし、

なんかもう


いちいち感動ッ!!










世の中のこと全てが

すごくねっ?!!
















hana 2HANA「てか・・・」

04SEP08 199SORA「確率論、テラ関係なし!!」




いや

いきおいと思いつきで書いてるだけだから・・・・・・・・www





レイリーだかライリーだか、
何とか散乱とか光(電磁波)の波調の話とか、
なぜ青くなるのかまで書きたかったんだけど・・・

そういう退屈は話は
また今度




ではパパは当直明けなので寝ます。

皆さま、おやすみなさ~い♪












確率論へようこそ (シュプリンガー数学リーディングス)確率論へようこそ (シュプリンガー数学リーディングス)
(2005/04)
グンナー ブロムデニス サンデル

商品詳細を見る

明ケノ明星光ラズ





宇宙ネタが続きます。





今月中に、
国際宇宙ステーション(ISS)に
新しいソーラーパネルが設置されるそうです。

その大きさ、
なんと70メートルちょい!

sora happySORA「リアル・ソーラレイww」

hana happyHANA「ソロモンが・・・焼かれている!www」




このでっかいパネルに太陽の光が反射することにより
ISS全体の光の反射率が増し・・・



なんと



金星より明るくなってしまうそうですww


04SEP08 196SORA「風情もヘチマもなしでしゅね~。」

hana kyupiHANA「HANAと光勝負!」



てか

明けの明星より明るい星ができちゃったら


モロボシダンの

あのシーンがブチ壊しになるのでは・・・?!




sora mumuSORA「セブンの最終回は、最高傑作エピソードでしゅよ!」

hana 1HANA「そう、アレさえなければwww」




HANAの言うアレ

その致命的なミスとは・・・



有名な

「明けの明星が西の空に輝くとき・・・」

のモロボシダンのセリフなんですが・・・


そう!



hana 2HANA「明けの明星は東の空ぞなwww」

04SEP08 199SORA「金星は、太陽から大きく離れることはないでしゅからねぇ・・・」










sora tangダン「アンヌ、ぽっくんはね・・・人間じゃないんでしゅよ。」



sora face1ダン「明けの明星が西の空に輝くとき、ひとつの光が宇宙にむかって飛んでゆく・・・それがぽっくんでしゅ。」

hana happyアンヌ「明けの明星は東の空ぞなwww」













ブーッ!!
10010529142.jpg
↑パパ




おww まww いww らwwwww


あww そww ぶww なwwwwwww











え~・・・

わけのわかんないのが
紛れ込んじゃいましたが・・・www


ISSの位置は
JAXA(宇宙航空研究開発機構)のHPですぐわかります。

時間的には
日の出前と日の入り後くらいに
見ることが出来ますよ~ん。




さぁ!

あなたも
時代の目撃者となろう!!







sora mumuSORA「最も明るい一番星、人工物になっちゃうのかぁ・・・」

hana face1HANA「トラック野郎、涙目www」














ウルトラセブン Vol.1 [DVD]ウルトラセブン Vol.1 [DVD]
(2009/05/13)
中山昭二森次浩司(現:森次晃嗣)

商品詳細を見る


探偵物語 VOL.3 [DVD]探偵物語 VOL.3 [DVD]
(2006/01/21)
松田優作成田三樹夫

商品詳細を見る



流レ星光ラズ


パパじゃ。


あんまり大きくは報道されませんでしたが、
こないだDD45という小惑星が
地球の近くを通過してきました。



どのくらい近かったかっていうと、

その距離はなんと


2万1400キロ!


hana angryHANA「静止衛星の高度が、だいたい3万6000キロってトコぞな。」

sora scaredSORA「んじゃ、その下を通過してったんでしゅかっ?!」



このDD45、

発見されたのが2月27日
地球最接近が3月2日の2250時頃・・・


sora sorrySORA「ブルース・ウィリスがアップする時間すらなかったんでしゅかぁぁぁっ?!!」

hana ordinaryHANA「エアロスミスww アルマゲドンwww」



もしDD45が地球に衝突していたら
ツングースカ事件クラスの災害になってたそうです。

DD45は大きさ約34メートル、
5メートル級でだいたい弾道ミサイルと同等の破壊力なんで
ぶつかってたらテラヤバスでした。


sora scaredSORA「ガクガクブルブル ガクガクブルブル」

hana happyHANA「てか、その欠片で石の矢ができたんじゃね?ww」



この日、
パパは当直だったんで
職場のビルから外をながめてたんですが・・

超曇りで全く何も見えませんでした




見えてたら

エアロスミスのあの曲をかけながら

リアル・アルマゲドンごっこが出来たのに・・・




残念(>_<)











アルマゲドン [DVD]アルマゲドン [DVD]
(2006/01/25)
ブルース・ウィリスベン・アフレック

商品詳細を見る










sora counter
SORA「たまにはディープ・インパクトのことも思い出してあげてくだしゃい・・・」









ディープ・インパクト [DVD]ディープ・インパクト [DVD]
(2008/10/17)
ロバート・デュバルイライジャ・ウッド

商品詳細を見る

トリートメント作ってみたお!


再びママです。 

200901191358000.jpg
去年の暮れから、気が向いたとき限定でトリートメント作成。

ベントナイトが主成分。せっけんシャンプーだけでも充分フワサラ、皮膚の調子もいいんですが、これ使うと更にコートがふんわふわ サロンのクレイパックはべらぼうに高価で手が出せませんが、自分で作れば低コストでどこのセレブ犬??な仕上がりが楽しめます(*^o^*)

イヌせっけんも3バッチ仕込んだのが解禁迎えましたが、酔っ払ってきたのでまたの機会にうpてコトで(^^ゞ

くるみパン


軽井沢へ行った時に、ロデム家から沢山おみやげをいただいてしまったのだけど(いつもスミマセン)、おみやげのひとつの胡桃がすんごく美味しくて、花そらにもおすそ分けすることに。

ペーストにした胡桃を、塩抜きのパン生地に練りこんで焼いてみたよー(ホームベーカリーがね)。パンの焼ける香りがしはじめると、パン好きなそら君が騒いで大変なんですが(^_^;)

14FEB09 033

1/2斤ずつ、花そらに。 よっぽど美味しかったらしく、「おかわり!おかわり!」 食べたあともヤカマシイ兄妹でございました((((^_^;) また作ってあげるからねー 覚えてたら。

はなそら小隊、軽井沢へ2


2-3泊目の様子をまとめてうpいきますっ。

ロデムパパさんに教えてもらった、血の滝(赤滝)見に行きてー!となり、石尊山登山道へw この日はスノーシューなしでも何とかなりました。

21-23JAN09 422
この数日後に噴火警戒レベル3に。
21-23JAN09 372
約1時間歩いて到着っ。この辺り運がいいとカモシカに遭遇できるらしいですよ♪

追記:イノシシ用の罠なんかが張ってあるらしいので、ワンコ放さないでくださいね。

21-23JAN09 373
滝のすぐ近くの洞窟に不動明王が祀られています。


続いて「アプトの道」遊歩道へっっ。
21-23JAN09 423
めがね橋。この裏にある階段を登り
21-23JAN09 435
信越本線跡を散策できます。

21-23JAN09 532
旧丸山変電所。

21-23JAN09 451
碓氷峠鉄道文化むら。
21-23JAN09 501
展示されてる鉄道の中には運転室に入れるものがあったり、D51とかも展示してあって、鉄道ファンでなくても面白かった

最終日は軽井沢スノーパーク・ドッグランへ。
21-23JAN09 708

21-23JAN09 723
ここも見事に貸切状態。

いやー軽井沢も楽しかったわ。またみんなで行こうね~(^.^)

はなそら小隊、軽井沢への巻


ママです。 かなり以前の話になりますが

21-23JAN09 019
↑浅間山

1月21-23日軽井沢へ行ってきますた。


宿泊はカーロフォレスタ軽井沢で。 雪遊びできるから犬飼いには最高の季節と思いきや、オフシーズンな軽井沢。一泊目はホテル貸切状態でしたよ(*^m^*)

軽井沢は2年前にそらを迎えに行った時、ロデム家とお泊りして以来なのだ。

チェックイン前に、追分周辺を散策し―。 

21-23JAN09 003

白糸の滝へ。

21-23JAN09 031



カーロフォレスタどんなカンジなのかなーと思ってましたけど、なかなか良かったですよ。 
ドッグラン広いし。 チェックインした晩に雪が降ったので、花そらおおはしゃぎで夜中も2時間おきにランへ連れてけと起こすし。。。ムリ((((^_^;) 

21-23JAN09 270

21-23JAN09 085

21-23JAN09 094


ここまで来たら、もちろんロデム家に襲撃をかけますw  というか、ロデムパパさんにわざわざホテルまで迎えに来ていただいて、お家まで案内していただき、帰りもホテルまで先導していただいてしまいました。いつもいつも、お世話になりっぱなしの花そら家ですm(_ _)m

21-23JAN09 180
ロデム家のソイル君。すんごく良い子なのだ

21-23JAN09 212
遅くまですみませんでした。また懲りずに遊んでくださいね。

ひまわり 最終回


ひまわり

最終回








月日は流れ

ジョバンナには新しい幸せがおとずれていました。



結婚し

子供も生まれ

小さいけれど幸せな家庭を持ち


また上を向いて歩いてゆける


ジョバンナがそんな気持ちになっていたある日・・・



彼女のもとに

一本の電話がはいります


hana kyupiHANA「とぅおるるるるる! とぅおるるるるる!」

sora mumuSORA「こんな時にやめてくだしゃい!」





「ジョバンナ、私だ、アントニオだ。」

「・・・・・アントニオ??」




「一目会って話がしたい

会えないだろうか・・・?」








「アントニオ、私にはもう新しい生活があるの。

昔とはもう違う、会うことは出来ない・・・。」




ジョバンナは

震える声で電話を切ってしまいます。




hana angryHANA「ヤロー、なにを今さら・・!」

sora mumuSORA「違いましゅ!アントニオはジョバンナのことがずっと気がかりだったんでしゅよ!だからイタリアまで来なきゃいけなかったんでしゅ!」





sora mumuSORA「でしゅ!でしゅ!」










アントニオは

そのまま列車でロシアに帰ろうとしますが




しかしもう一度ジョバンナに電話をし

二人は少しの間だけ会うこととなります・・・






sora mumuSORA「そう!会っておいたほうがいいんでしゅよ!二人の心に決着をつける為に!!」

hana angryHANA「ぞな。本当の意味での再出発をきるためにも、そうするのが一番かも知れんぞなもし。」









「ジョバンナ・・・」

「アントニオ・・・」





二人は

今でも

確かに愛し合っていました



しかし

二人には夫々の生活があり

もう昔のように愛し合うことは出来ない




二人はもはや

決して同じ道を歩んでゆくことは出来なくなってしまったのです










「ジョバンナ」







「アントニオ」


























こうして


アントニオはロシア行きの列車に乗り込んでゆきます




ジョバンナはプラットホームで

その姿を見つめ




その姿を心に焼き付けるように

見つめていました



sora mumuSORA「ジョバンナ・・・!」

hana uheHANA「今生の別れってヤツぞな、もう二人は一生会うことはない・・・。」











やがて

アントニオを乗せた汽車は

ゆっくりと発車してゆき






少しずつ

少しずつ



ジョバンナの元から遠ざかってゆきました







「あの人が行ってしまう

もう一生会うことは出来ない・・・」














悲しい音色の汽笛が鳴り響くなか













やがて汽車は





遥か

地平線の彼方へと消えてゆき・・・




































あとにはただただ



ひまわりの花だけが






地平線いっぱいに


ひろがっていたのでした・・・







103027762_134f5f3188.jpg















HANA・SORAでみる名画

ひまわり













~FIN~







































ひまわり その4


ひまわり

その












こうして



ジョバンナは

イタリアに帰ってきます。





アントニオへの想い

生きて再会する希望

今生きているこの意味






それら全てが崩壊し!


ここまでジョバンナを支えてきたもの全てが

音を立てて崩壊し・・・








泣きつかれ

人生に絶望し

一人苦しむ生活が続きました。


hana uheHANA「ジョバンナ・・」

sora mumuSORA「ジョバンナ・・・」






死に至る病

”絶望”




人間とは精神であり

精神とは自己である













崩壊しそうな自己を必死で支えながら・・・






それでもジョバンナは生きてゆく!












最終回に続く







死に至る病 (岩波文庫)死に至る病 (岩波文庫)
(1957/01)
キェルケゴール

商品詳細を見る

ひまわり その3


HANA・SORAでみる名画

ひまわり



その
















こうして


ジョバンナは、ある家に案内されてきます。

ついにジョバンナの旅は終わりを迎えることとなるのか・・





この家にアントニオがいるんだ



長かった

辛かった



もうダメだと思っていた・・・









何年もアントニオの帰りを待ち


軍に何度も足を運んで帰還兵の記録を調べ



罵られ

追い返され



それでも諦めずに

調べ続けた





たくさんの人に会い


アントニオの消息を求めて

足を棒のようにして探し回った!





そしてついにここまで来た・・・





遥かなる地、

ロシアにまで・・・









とうとう会える

アントニオ・・・













hana aHANA「女にこんな心配かける男・・・HANAがいっちょシメたろか!!」

sora mumuSORA「ちょっと!静かにしてくだしゃい!!」



04SEP08 196SORA「お願いでしゅ、今は静かに見守るでしゅよ・・・」










その家には

ロシア人女性、マーシャが住んでいました。




ジョバンナはマーシャに

アントニオの写真を見せます。







このイタリア女性は

アントニオの・・・










マーシャは


写真を見た瞬間


全てを悟ります・・・






hana bikkuriHANA「こりゃあ・・・」

sora face1SORA「・・・・・ジョバンナ」





硬い表情で微笑みながら

マーシャはジョバンナを家に招き入れます。






マーシャを見た時から

ジョバンナにもわかっていた・・・







しかしその現実を受け入れることが出来ず







どこかで!



何かが!



間違っていて!!






こんなことはあるはずがなくて!









必死にそう自分に言い聞かせていた

ジョバンナが目にしたのは











アントニオとマーシャが一緒に写っている写真

ふたつの枕が並べられたベッド

そして



小さなかわいらしい女の子だったのです・・・








そこには

小さいながらも確かに幸せな家庭がありました












あの人は

雪原で

死にかけていた



私がここまでひっぱってきて

彼の命を救ったのです











マーシャはただそれだけを

ジョバンナに語りましたが



二人の間に

もはやそれ以上の言葉は必要ありませんでした・・・







sora face1SORA「どういう・・・どういうことなんでしゅか!?」

hana bikkuriHANA「・・・(こりゃSORAにはちと厳しい展開ぞな)」







それから

ジョバンナは


マーシャに手招きされて駅へとむかいます・・・













二人が

駅に着いた時

列車がホームにはいってきます





「あの列車にアントニオが乗っているのだろうか・・・」


マーシャは列車にむかって歩いていきましたが、

ジョバンナは不安な気持ちに足がすくみ

遠くから列車を見つめているだけでした。











北の果て、ロシア!


灰色の冷たい空の下

停車した列車からたくさんの人たちがあふれだし

皆、疲れた表情で家路をめざし歩き出す・・・






そして

ジョバンナは



その人混みの中に








あの懐かしい姿を

みつけるのです



















アントニオ・・・!

















アントニオは

列車の傍らにマーシャの姿を認め

彼女のそばに歩み寄ってゆきますが




マーシャの表情は石のように硬く

何かに怯えているようでありました。




そして


その緊張し震える指先が指し示したその先に・・・












アントニオは






















ジョバンナの姿をみとめます




















ジョバンナ・・・!




























瞬間


ジョバンナの目から涙が溢れ出し





そして彼女は



今まさに発車したばかりの列車に飛び乗って






そして





ただただ








声をあげて泣くことしか出来ませんでした・・・














何年も

何年も



信じて待ち続け






こんな遠くにまで一人でやってきて







心が折れそうになりながらも







頑張って



 

耐えて




耐えて









やっと見つけたのに!!

















ジョバンナは大きな声で泣き





泣いて 泣いて






泣いて






泣いて







泣きました・・・








sora counterSORA「・・・・・・・!!」

hana bikkuriHANA「・・・・・・・・」


































心に大きな傷を負ったジョバンナ


彼女を乗せた列車は

何事もなかったかのように

ひたすら黒煙をはきながら強く強く進んでゆく!!

















そして








ジョバンナを乗せたその列車の外には



















ただただあたり一面








見渡す限りに

















ひまわりの畑がひろがっていたのでした・・・













103027762_134f5f3188.jpg





その4に続く


































ひまわり《デジタルリマスター版》 [DVD]ひまわり《デジタルリマスター版》 [DVD]
(2005/06/24)
ヴィットリオ・デ・シーカソフィア・ローレン

商品詳細を見る

| はなそらDAYz!ホーム |