ひまわり その2


Hana Sora SUNFLOWER



その2









こうしてジョバンナは
アントニオの消息を求めて
ロシアにまでやってきます。




未知の国、ロシア

この地のどこかにアントニオがいる!
きっと生きて元気に暮らしている!



hana a
HANA「うらぁ!いっちょヤロー見つけだすぞな!」

sora mumu
SORA「ジョバンナ!大丈夫!アントニオきっと見つかりましゅ!」





かつて激戦のあった地

冬の間は果てしない雪原であった荒野は

夏の間は広大なひまわり畑となっていました。


あたり一面、果てしなく広がるひまわりの花





この畑の下には、

多くのイタリア兵、ロシア兵、そして

戦争に巻き込まれた

多くのロシアの農民たちが眠っているのだという








静かで美しいひまわり畑





しかし



そこは




とてもとても悲しい場所だったのです






103027762_134f5f3188.jpg











ジョバンナは、
近所の村でアントニオの写真をみせてまわります。

しかし、
アントニオのことを知る人はどこにもいません。





村から村へ



アントニオの消息をもとめ

ジョバンナは異国の地で旅を続けますが



どこにも何の手がかりもなく

誰もアントニオのことなんて知らない・・・




それでもあの人は生きている!


ジョバンナは自分にそう言い聞かせ


疲れた身体に鞭打ち


ボロボロの心を奮い立たせ


アントニオの消息をもとめて旅を続けます



hana angryHANA「ここまで来たんぞな!負けんじゃないぞなもし!」
04SEP08 196SORA「ジョバンナ、ジョバンナ、ジョバンナ・・・」






そして

ついに




ジョバンナは

疲れ果て


疲れ果てて・・





アントニオのことを想い

涙し






生きる気力も尽き







何もかも諦めて朽ち果ててしまいそうになっていたその時




















その時






ついに





アントニオを知っているという人を見つけるのです





hana 3HANA「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!」

sora kireSORA「キタ━━━━( >o<)━━━━ !!!」

hana happyHANA「キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!」

12JAN09 218 コピー ~ 12JAN09 218 12JAN09 218 コピー ~ 12JAN09 218 12JAN09 218
SORA「キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!」


   キ
   タ
    ァ
     ァ
     ァ
      ァ
     ァ
     ァ
    ァ
   ァ
   ァ
    ァ
    ァ
 ヽ\  //
   ∧∧ 。
  ゚ (> <っ ゚
   (っノ
    `J









sora kire XLARGESORA「キタでしゅよォォォ!!!」






アントニオ!

アントニオ!

やはり彼は生きていた!

生きていたんだ!!








会いに行こう!

アントニオ!

アントニオ!




もうダメかと思った!

もう会えないかと思った!






アントニオ!

アントニオ!

アントニオ!


わたしの愛するアントニオ!!








あの人は本当に生きていた!!





生きていたんだ!!!






sora kire XLARGESORA「ふごぉぉぉぉぉぉぉ!」















04SEP08 196SORA「ぽっくん、おもわずうれし泣き・・・」





その3に続く










ひまわりひまわり
(2000/11/22)
サントラ

商品詳細を見る






ひまわり その1


HANA・SORAでみる名画




イタリア映画(1970年公開)

ソフィア・ローレン主演






「ひまわり」













この映画
皆さんご存知でしょうか?


地平線いっぱいにひろがるひまわり畑

そしてバックに流れる悲しみに満ちたテーマ曲



はなそらパパの心の中の
「ステキな映画メモリー」
トップ3に間違いなくランクインするこの作品


今回はこの「ひまわり」を紹介させていただきます。


hana 3HANA「ソフィア・ローレンは、HANAの実のお姉さんぞな

04SEP08 199SORA「いきなり大嘘ついてましゅね・・・









それではいってみましょう





Hana Sora SUNFLOWER





ジョバンナとアントニオ、

若い二人はナポリの海岸で恋におち

激しく愛し合います。



そして二人は結婚、

貧しいながらも愛のある

幸せな新婚生活を送るのですが・・



そんな折

戦争勃発!



アントニオは
極寒のロシア戦線へと送られることになってしまいます。


hana bikkuriHANA「新婚さんでこりゃキツイぞな

sora mumuSORA「ロシア・・・帰ってこれるんでしゅか??」





ロシアでの戦いは熾烈を極め

多くの兵士が死んでいきました。


むこう1000キロ、見渡す限りの雪原!

ある者は弾に倒れ

ある者は寒さに凍え




背後からはロシア兵に追われ

凍りつく川を渡り


弾もなく!

食料もなく!



終わりのない敗走を続ける!



こうして

多くの兵士が絶望の雪原に埋もれ

そして

死んでゆきました。


sora counterSORA「アントニオ、アントニオはっ?!」

hana uheHANA「ジョバンナは待つしかない身・・・辛いぞな~












やがて戦争が終わり

兵士たちはイタリアへ帰還してきます。



アントニオに会える!

アントニオが帰って来る!



ジョバンナはそう信じ

駅のホームでアントニオの姿を探します。



しかし

列車から次々と降りてくる兵士達の中に

愛するアントニオの姿はありませんでした・・・



必死にアントニオの姿を探すジョバンナ!

アントニオ!

アントニオ!




ジョバンナはついに
アントニオのことを知っているという
帰還兵から話を聞くことが出来ますが

彼の話によれば
アントニオは雪原に倒れて
その後はどうなったのかわからないとのこと。

彼の非情な言葉がジョバンナを凍りつかせます。

「あの状況でとても生きているとは思えない・・・」



そんなはずはない!
そんなことあるわけがない!

あの人は絶対に生きている!
私にはわかる!






こんなに愛しているのに
あの人が死んだりするはずがない!

あの人は生きている!

私にはわかるんだ!!




sora cryingSORA「ジョバンナ~!」

sora runaway 2SORA「ジョバンナ~!」


hana uheHANA「・・・・・・」








ジョバンナはあらゆる手を使い
アントニオの消息をたどります。

しかしどうしても
アントニオが帰国したという記録は見つかりません。

どこを訪ねても帰って来る返答は
「行方不明につき何もわからない」










万策尽き果て




ついにジョバンナは





遥か遠く

ロシアへと旅立つ決意をします。





ロシアに行けば
きっと何か手がかりがあるはず!




アントニオは

必ずどこかで生きているのだから!!







hana aHANA「女は度胸!行動あるのみぞな!!」







その2に続く




ひまわり [DVD]ひまわり [DVD]
(1999/12/24)
マルチェロ・マストロヤンニヘンリー・マンシーニ

商品詳細を見る




本好きな我が子たち


ちょっと親バカで申し訳ないのですが



ウチの子たち、

本がとっても好きなんです




hana ordinaryHANA「HANAは本には目がないんぞな~♪」

sora 2SORA「ぽっくんも本だいしゅきでしゅ~♪」











で、本のどんなトコが好きなのかな・・・?






sora 1SORA「そりゃあもう・・・」






hana 2HANA「歯ざわりとか!」

sorasora.jpgSORA「噛みごたえとか!」



hana kyupiHANA「バラバラにした時の達成感とか!」














どでーん!
14FEB09 029


パ、パパの大事なゴッホの美術本が・・・!!







ま、まぁ・・・





本好きなこの子たちの

手の届くところに置いといたのが

悪いんですけどね・・・(泣













14FEB09 031















ゴッホの横で



戦闘メカザブングル 
完全設定史料集もビリビリになってました・・・

「SUNNY DAY」 AKON


HANA・SORAで聴く名曲

SUNNY DAY  Akon






パパが兄弟として付き合う
Blood brother達は

美しい魂のBlackのBrotherばかりです。





みんなみんな

一人一人がとても美しい人たち




わたくしは

わたくしの兄弟たちを愛してやみません






BlackのBrotherは
本当の悲しみや苦しみを知る人が多い




そして



だからこそ
彼らは人の心の痛みがわかる







そんなBrotherたちの音楽を

パパは心の底から愛しているのです





さて

今回は

そういった歌のひとつ


AKONSUNNY DAYを紹介させていただきます






これは

今までの人生を
苦しんで苦しんで生きてきた
ある人の感情を歌った歌です



人生に迷い

絶望し

もはや未来はないと思っていた





でも実際はそうではなかった






生きるとは!


かくも明るく!

かくも楽しいものであったのか!





今それにやっと気づいた・・・





そういう歌です。。





では、





歌詞を要約して

パパオリジナルの意訳で紹介させていただきます・・・


しばらくお付き合いくださいませ・・・















SUNNY DAY   Akon



私にこんな日が訪れるなんて
いったい誰が想像出来ただろう

ずっとずっと今まで道に迷っていた
どこにいけばいいのかわからなかった

でも今は
明日が楽しみでたまらないのだ




私のSUNNY DAYにようこそ





探し続け
求め続け

やっとここまで辿り着いた



もう少しだ

もう近くまで来ている

でもまだまだそれは遥か遠く・・・





でも

しかし

これだけはわかっている




どこかに必ず
SUNNY DAYはある






私のSUNNY DAYにようこそ

毎日が明るく
もっともっと良くなっていく








祝福の地に祈り
与えられたこの幸福に感謝し

もっともっとたくさん
幸せなことがそこにあるのだ!

それを見に行こう!
それを探しに行こう!


もう悲しみにくれて生きることはない
そこには幸福が存在する
だからそれを見つけにゆく


今は

そんなふうに

人生をみれるようになった・・・





私のSUNNY DAYにようこそ

毎日が明るく
もっともっと良くなっていく




















敬愛するドストエフスキーよ

あなたはこう言った



「人は不幸である

なぜなら
人は今あるその幸福に気づいてないからだ」と





しかし
わたくしは胸をはってこう言おう!







もはやわたくしには

迷う気持ちも苦しむ気持ちもなにもない







今のこのSUNNY DAYがある限り

あなたの言う不幸は




決してわたくしには訪れない!!







15FEB09 055 this is my life















このブログを読んでくださっている

全ての人たちへ





メッセージを送らせていただきました・・・





















届いてるといいなぁ・・・



























FreedomFreedom
(2008/12/02)
Akon

商品詳細を見る

Once again! 「散歩で出会った人たちの話」


散歩で出会った人たちの話、

もう一件いってみます



今回のお題は

「フラットコーテッドかく語られき」
永劫回帰 ~その名に行き着くことはない~






フラットって、
ゴールデンやラブラドールほどポピュラーではないので

「なんて種類ですか?」

と聞かれることが多いとおもいます。



「ん? アイリッシュ・・セッター?」

「え~と、ラブラドール・・・ですか?」



な~んてのは
フラット飼いならよくされる質問ww


sora 2SORA「よく見るとちょっと違うんでしゅけどねw」

hana ordinaryHANA「セッターはよく言われるぞな~ww」




ま、
このへんはよくある質問だとおもうのですが

ちょっとイカしたCOOLなのになってくると・・・


「チョコフラット?」

「ゴールデンラブ?」



な~んてのもあったり


hana face1HANA「惜しい!ww」

sora 1SORA「遠からず近からず!www」

hana happyHANA「ごちゃまぜwww」





さてここまでが前置きで

ここからが本番です!!






こないだあった

予測の上をいくすごいかっこいいのを

ちょっと紹介ィィィ!!


hana ordinaryHANA「ワクワクぞな~

sora 3SORA「テカテカでしゅ~







ある小学生くらいの男の子が



HANA・SORAを見ながら一言・・・









「これ、
フラッシュコーテッドレトリーバーですよね?」




hana kyupiHANA「フラーッシュ!!」

sora kyupiSORA「フラーッシュ!!」




hana kyupi sora kyupiHANA・SORA「ゴードンッ!!」







アイリッシュセッター?(よく言われる)

ラブラドール?(よく言われる)

チョコフラット?(そんなのいませんw)

ゴールデンラブ?(そんなのいませんw)

フラッシュコーテッド?(New!)









フラッシュコーテッド!

これはかなりかっこよくて
パパ超気に入ってしまいました!!




今後ウチの子たちは
「フラッシュコーテッドレトリーバー」と
名乗ることにしますので・・・


どうぞよろしくっ!!



hana 2HANA「これはHANAもかなり気に入ったぞな~!」

sora daishuki2SORA「フラーッシュ!」

sora daishukiSORA「フラーッシュ!」







では最後



これはなんというか・・・


予想の上どころか

所謂ナナメ上をいっているので

紹介せずにはいられないィィィ!!




sora 2SORA「ナナメ上www」

hana ordinaryHANA「レベルE乙www」

sorasora.jpgSORA「元祖悪魔王子www」

hana angryHANA「・・・で、HxHの続きはっ?!」

04SEP08 196SORA「・・・それは言わない約束でしゅ~










ある公園で・・


小学生の一団がHANA・SORAをみながら

一人の子が一言!













「ダルメシアン?」













29AUG06 225 D
特別出演 近所のダルメシアン「ダルくん」


sora 2SORA「ちょ・・・!ww」

hana ordinaryHANA「犬ってことしか共通点がないぞな~!www」





いや~

ダルメシアンって言われたのは完全にナナメ上!

おそらくこれ以上はないかな~!!www



hana ordinaryHANA「てか、ダル元気~?」

sora 1SORA「ここでまさかのダルくん登場!!」








ポピュラーじゃないのが幸いして
面白い間違われ方をされるフラットコーテッドレトリーバーww


さてさて
次はどんな間違われ方をされるのやら・・・www









アイリッシュセッター?(よく言われる)

ラブラドール?(よく言われる)

チョコフラット?(そんなのいませんw)

ゴールデンラブ?(そんなのいませんw)

フラッシュコーテッドレトリーバー?(かっこいい!)

ダルメシアン?(コーヒーふいた!ww)
 ←いまここ
















レベルE (Vol.1) (ジャンプ・コミックス)レベルE (Vol.1) (ジャンプ・コミックス)
(1996/03)
冨樫 義博

商品詳細を見る










続・散歩で出会った人たち


「八甲田山」をお送りしていますが、
ちょっと休憩がてらワンコネタブログをいれてみます




お散歩してると
いろんな人たちとお話できる機会がありますよね。

これも
花とそらのおかげだなって思うと
本当、ありがたいような嬉しい気持ちになってきます



う~ん、
いきなりだけど
ここでこう叫んでおきたい!




花、そら、
たくさんの幸せをありがとう!!




hana ordinaryHANA「パパww」

sora 2SORA「パパ~








さて、それでは今回のお話

いってみます


皆さまもあると思いますが、
お散歩してて
ワンコの名前を聞かれること
よくありますよね~♪



「はい、この子は女の子でといいます。
で、この子は男の子でそらといいます。」

「あら~、かわいい女の子っぽいお名前だわね♪
花ちゃん

で、この子は男の子らしいお名前ね~♪
トラちゃ~ん



hana ordinaryHANA「トラ・・・www」

sora counterSORA「トラじゃないでしゅ!ぽっくんでしゅ!!」





なぜだかわかんないんですがww

「SORA」と言っているつもりなのですが
なぜか皆さまには「TORA」と聞こえてしまうようなんですwww



ママも同じような話をしていたし・・

「SORA」って
「TORA」と
聞こえちゃうものなのかっ?!www


sora scared
SORA「パパとママの発音が悪いだけでしゅよ~!!」






下は同僚のMONICAちゃんからもらった
HANA・SORAへのクリスマスカードです。
12JAN09 105

「そら(SORA)」じゃなく、
「とら(TSORAH)」になっちゃってますwww




sora mumuSORA「悪いのはパパ!パパでしゅ!!

hana ordinaryHANA「ぷす~www」









なんだかここまでドタバタですが・・・www

次のお話いきます



こないだ引地川親水公園をお散歩していたら・・・
あるお爺様に出会いました。

そのお爺様は
自転車をとめてHANA・SORAを
優しい瞳で見つめて下さっていました。。


「ウチも犬を2頭飼ってたんだけど

死んじゃってねぇ・・・

16歳と17歳だったんだけど

亡くした時は悲しくてね・・・・・・・・」






そのお爺様は、

とてもとても暖かい・・


愛情に満ち溢れたお顔で

HANAとSORAを撫でて撫でてくださいました。



HANAとSORAも

お爺様に寄り添うようにしながら

安らぎの表情を見せてくれました。



「あの子たちを亡くしちゃった時はね、

そりゃあ悲しくてねぇ・・・」














「あぁ

なんてこの子たちはかわいいんだろうねぇ


かわいいねぇ

かわいいねぇ・・・」











花とそらが

お爺様にほんの少しでもあげることが出来た

安らぎの時間




それはきっと

神様がお爺様にくださった

魂の休息だったのかもしれません・・・









そんなお爺様のお姿をみて

パパはとても幸福な気持ちになったものでしたが・・





それと同時に恐ろしい恐怖も感じたのです。









将来

確実に


自分もこのお爺様と同じ立場になる日が来る!






そう思うと

混乱に気が狂いそうになってしまうのです。





今この子たちからもらえる
この幸せな感情



しかし

その幸福な感情よりも




この子たちを失う恐怖のほうが















私の心を支配してならないのだ!




















そう思ってしまう自分は

なんて弱い人間なのだろう。






しかし


だからこそ





今この子たちを







ずっとずっと

大事にしていきたい!











その思いがいっそう強くなるのです。。
































みんなみんな幸福で


そうしてずっとずっと笑って生きていられたら





世界はどんなに素晴らしいものとなるだろう・・・




















hana ordinaryHANA「パパ・・・

sora 2SORA「パパ・・・・・














HANAがいて




SORAがいて




ママがいるこの幸せ・・・













みんなのためならば







まことこんな私の身体など














なんど焼かれてもかまわない!






























あぁ

わたくしは


決して一人を祈ったりはしませんでした・・・



















今のこの幸せが












永遠に

























永遠に続けばいいなぁ・・・・・・・・・・・






































































あちゃ~

なんかまた感情的になっちゃったww















銀河鉄道の夜―宮沢賢治童話傑作選 (宮沢賢治童話傑作選)銀河鉄道の夜―宮沢賢治童話傑作選 (宮沢賢治童話傑作選)
(2000/11)
宮沢 賢治田原 田鶴子

商品詳細を見る

八甲田山 死の彷徨 その5


八甲田山 死の彷徨





その5







田代温泉はいったいどこなんだ!?




田代温泉に着きさえすれば

目の前にせまった死をまぬがれることが出来る!

地図上ではあとたった1.5キロ先じゃないか!










凍りつく極寒!

暗闇に閉ざされた世界!



迷走を続ける青森五連隊!!










あまりの極寒の為に食料は凍りつき、

暖をとろうにも火もおこせない!







青森第五連隊全員が疲労困憊し、

これ以上の演習続行は不可能な状態でした。






夜中の2時頃、

その状況をみた山田少佐は

これ以上の行軍は不可能と判断し



ここでようやくこの命令を出します。



「訓練中止!帰営!」





しかし、

暗闇の中で闇雲に動けば

現在地すらわからなくなってしまい遭難してしまいます。

コンパスは凍りついて機能しておらず

もはや役にはたちません。

方角もわからない、

目視もきかない、

どこに向かうのかすら

わからない状態なのです。





神田大尉は
当然この命令に反対します。


「雪濠内で吹雪をしのいで
夜明けを待ってから出発すべきです!
今出発してもさらに迷うばかりです!
おやめください!!」



しかし

山田少佐をそれを受け入れません。



「じっとしていれば全員凍死してしまう!
えぇぃ、出発だ!出発っ!!」







神田大尉は

ぐっと唇を噛み締めることしか出来ませんでした・・・







本来の指揮官にもはや指揮権はなく

階級が上というだけの部外者に率いられ




暗闇の中

隊は進軍を開始します・・・










その6に続く

八甲田山 死の彷徨 その4


八甲田山 死の彷徨





その4









中隊編成(200人規模)の大人数で

積雪2メートル以上の雪山を行軍する青森第五連隊。



隊列は縦に伸び続け、

物資運搬のソリ隊が次第に遅れはじめます。



普通に歩行することでさえ困難であるのに

食料や燃料、設営機材などを積載した巨大ソリです、

遅れて当然です。



何人かが支援に向かいますが、

ついにソリは放棄されることとなります。。



この雪中行軍は、

雪山で軍の展開が可能か否かのテストも兼ねていました。

したがって、

兵士は重い背嚢を背負い長銃も携帯した通常の装備をしています。



そして

それに加え

各員ソリの荷物を分散して運ぶこととなります。



果たして

そんな異常な装備

異常な環境下で

この厳しい訓練をやり遂げることが可能なのか?





深い雪に埋もれ

重い荷物を背負い、

あえぐように進む隊員を見ながら

神田大尉は決意します。



「雪中行軍はここまでだ。

今ならまだ何とか帰営できる。」






しかしここで

山田少佐の横槍がはいります。



「これしきの困難が何たるものか!

雪中行軍は続行する!出発!」






今回の雪中行軍隊の指揮権は

神田大尉にあったはず。

如何に階級が上とはいえ、

なぜ随行員であるはずの山田少佐が命令を下すのか?





青森五連隊全員が皆その疑問を持っていました。

当然、神田大尉もそうでした。





しかし

階級社会の軍隊に於いて

神田大尉がその疑問を口にすることは許されません。

黙ってぐっと堪え

命令に従うのみなのでした。





こうして青森五連隊の雪中行軍は

部外者が指揮官きどりとなった状態で続行となっていきますが・・




強行して進軍した結果

日没により前後不覚となって

隊は野営を余儀なくされます。





日没後は、気温は急激に下がります。

凍えつく寒さ、

荒れ狂う凄まじい吹雪、

雪山の夜は

兵士たちの体温を容赦なく奪っていきます。




体感温度マイナス50度の中での野営、

防寒装備の研究を兼ねた訓練でもあるため

皆ろくな装備をしていません。

塗れた靴下が凍りつき

この時点ですでに多くの凍傷被害が発生します。





初日の目的地、

田代温泉はいったいどちらの方角にあるのか?




へたに動けば迷ってしまう





前に進むことも

後ろに下がることも出来ない。



その場に留まるしかないのだが

その間、体温は奪われ手足は凍りついていく。









動くことも出来ない

とまっておくことも出来ない





状況が悪化の一途をたどる中、



青森第五連隊はどうなってゆくのか・・・。










さて、

弘前三十一連隊は計画通りに

雪山を踏破してゆきます。

予め民家に宿泊できることが決まっていましたので

そこで十分な休息がとれ、

塗れた靴や装備品を乾かすことも出来たのでした。





この時

八甲田山一帯は記録的大寒波に襲われていました

凄まじい吹雪に民家の柱は軋み

今にも崩壊するかと恐怖するほどでした






「神田大尉はどうしておられるだろうか・・・」



徳島大尉は

寒さに耐えながら

八甲田できっと会おうと約束した友人のことを思い



暗闇の中で天井をずっと見つめていたのでした・・・






















吹き付ける風!

激痛の凍破威!





荒れ狂う猛吹雪の前に

人間など無力な存在にすぎない!!





何もない雪原の中で

野営を余儀なくされた青森歩兵第五連隊!!












進んでも死!

とどまっても死!




極寒地獄の中!


彼らはいったい

どうなってしまうのか・・・・・・・!!












その5に続く


八甲田山 死の彷徨 その3


八甲田山 死の彷徨




その






雪中行軍訓練開始初日、午前6時、
青森第五連隊は神田大尉を指揮官とし、
中隊編成(200人規模)に大隊の随行員(山田少佐他)付き
計210名という編成で駐屯地を出発します。

初日の目的地は
八甲田山中にある田代温泉です。


途中、田茂木野に於いて
地元村民が案内役をかってでますが・・

この申し出を単なる随行員であるはずの山田少佐が断ってしまいます。


「金が欲しいだけだろう!馬鹿な奴だ!」

「そんな・・・」

「ふん、軍にはこういうもの(コンパス)があるのだ。

民間人の力などいらん!」




雪山の行軍には地元の方の案内が絶対不可欠!

神田大尉はそのことをよく理解していましたので、
事前にこの村を訪れて
案内人をたててもらえるように
村長に相談をしていました。

しかし、
雪の八甲田では
過去において多くの地元民が遭難死している事から
村長はこの依頼を断っていました。

にも関わらず、
この度訓練が行われるということで
村の人たちは危険をかえりみずに
案内人の依頼を了承してくれていたのです。



それを

神田大尉に断りも無く

山田少佐が勝手に踏み潰してしまった





こうして青森五連隊は
案内人なしで八甲田に突入を開始してゆきます。



一方、弘前三十一連隊は

必要最低限の少数精鋭小隊編成、
地元からの案内人の協力を得ることにも成功して
計画通りのスタートをきります。




計画から大きく外れる編成となった
青森歩兵第五連隊

計画通りの少数精鋭部隊で
何もかも計画通りの
弘前歩兵第三十一連隊




出発の時点で

二つの隊の運命は

既に決していた・・・!!






その4に続く


八甲田山 死の彷徨 その2


八甲田山 死の彷徨



その





研究の結果

徳島大尉と神田大尉は

厳寒期の雪中行軍は
少数精鋭による「小隊編成」が良いという結論に達します。

大人数では機動力が低下し
携帯する物資も増大する。
隊列も縦に延びてしまい
はぐれる者も出るかもしれない。

少数で機敏に移動するのが
動きの取り辛い雪の中では最も適しているのです。

それから
地元の住民に頼んで案内人を立ててもらうこととしました。
ただでさえ遭難の確立の高い雪山に突入するのです。
地元の方ほど頼りになる存在はありません。
今でこそ常識ですが、
当時その発想にいきついた
このお二方は
余程研究に研究を重ね、
熟考に熟考を重ねられたものだと
思われます。

また、
この当時は「軍の面子」を気にして
民間の方に支援を要請するという
発想がなかったはずです。
しかし、
この聡明なる指揮官たちは
そんな事は微塵も気にはならなかったのです。

「隊を守る」

その事しか頭にはなかったに違いありません。。


さて

この勉強会の最中、
徳島大尉は青森歩兵第五連隊が過去に於いて
独自に研究・収集した雪中行軍データを記した書類を

なんと、神田大尉に黙って手渡します。



この時代、
部隊で収集したデータはその部隊内のみにとどめられ
決してよその部隊に提供などはされない
内部機密扱いでした。





神田大尉は驚愕し
徳島大尉を見つめます。。


徳島大尉は下を向き
困ったような笑顔を作りじっと黙っています。



「早く写せ。」


言葉には出しませんが、
確かに彼はそう言っていたに違いありませんでした。





全員で生きて八甲田で会おう!!



徳島大尉のとったこの行動には

彼のその強い想いがつまっていたのです。








徳島大尉の計画書は
彼らの所属する大隊からの認可を受け、
計画通りの部隊編成を行うこととなりました。



しかし
神田大尉の所属する大隊は
小隊編成案を却下しました。

そればかりか、
なんと大隊から研究員の名目で監視員数十名が
随行することとなってしまうのです。

上層部から押し付けられた部隊編成は
200人規模の中隊編成、
それに加え
大隊からの随行員数十名を加え
青森第五連隊・雪中行軍隊は、
計210名の大所帯に膨れ上がってしまいます。

さらにこの随行員の中には

神田大尉より階級が上の
山田少佐(山口少佐)が含まれていました。



部隊の指揮官は神田大尉です。

しかしこの山田少佐が随行することにより
指揮系統が乱れはしないか?

指揮系統の乱れは
部隊のを意味する!


神田大尉は、
『指揮官は自分であり少佐は決して部隊の運営に口出ししない』

この約束を取り付け、
しつこいほどに繰り返し確認しますが・・・

皆さんご存知の通り、
後々この山田少佐が何かと口出ししてくることにより
部隊は窮地に立たされてゆくのです。





こうして

運命の1902年1月23日!



青森歩兵第五連隊は












死の行軍

出発の朝をむかえる・・・!!














その3に続く







八甲田山死の彷徨 (新潮文庫)八甲田山死の彷徨 (新潮文庫)
(1978/01)
新田 次郎

商品詳細を見る






八甲田山 死の彷徨 その1


1902年1月

青森県八甲田山に於いて

世界でも類を見ない未曾有の山岳遭難事故が発生する。






八甲田山 死の彷徨


雪中行軍演習中の陸軍兵士、199名が死亡。
雪の八甲田でいったい何が起こったのか・・・



以下は、
新田次郎著「八甲田山 死の彷徨」
及び
東宝映画「八甲田山」
を基に構成してあります。

なお、登場する人物の氏名は
小説・映画にしたがったものとしてあり
実際の関係者の氏名ではありません。





1902年
もはや日本とロシアの開戦は不可避となっていました。

想定される戦場は厳寒の満州平野、

1894年の日清戦争に於いて、
寒冷地で苦戦を強いられた日本軍にとって
冬季極寒地での戦闘訓練及び
寒冷地装備品の研究は急務でした。

それに加え、
ロシア艦隊により
陸奥湾付近の補給路を破壊された場合を想定した
兵員物資輸送線の調査など・・


様々な要素に基づき

冬の八甲田で雪中行軍訓練を行う

という計画が立てられていきます。



この演習に参加するのは

神田大尉(神成文吉大尉)率いる
青森歩兵第5連隊

そして

徳島大尉(福島泰蔵大尉)率いる
弘前歩兵第三十一連隊


青森第5連隊は
「青森~田代~三本木~八戸」

弘前第三十一連隊は
「弘前~十和田湖畔~三本木~田代~青森」

と、
夫々八甲田の反対側からスタートするルートで行軍することとなり

どうせなら
八甲田山ですれ違おう
という話に発展してゆきます。



冬季の山岳の厳しさを全く知らない、
いわば
現場を知らない軍の上層部が立案し、
参加部隊同士をすれ違わせようなどと
勝手に盛り上がっていったこの無謀な計画は・・

現場の兵士へと
押し付けられていくのです。






雪の八甲田!

太平洋と日本海の風が
まともにぶつかる豪雪地帯!

荒れ狂う吹雪の中
体感温度はマイナス50度にもなるという!

そんな過酷な環境の中で
行軍演習など実施可能なのか?
いや!
果たして人は生存することすら可能なのか!?




知れば知るほど恐ろしい

訓練実施までの間、
参加部隊を率いる神田大尉と徳島大尉は
許された時間をフルに使って勉強会を開きます。

八甲田山の自然環境、
そして雪中行軍について研究を重ねてゆきますが・・

八甲田を知れば知るほど
この雪中行軍計画が無謀極まりないものだと
わかってきます。


冬の八甲田を踏破することなど出来るのか!?


そんな疑問が二人を襲いますが、

しかし上層部からの命令が下ってしまった今、
もはややれることをやるしかない。


こうして二人は
熱心に勉強会を続けてゆきます。






お互いに全力を尽くし

そしてきっと・・・


雪の八甲田で再会しよう!!






そう励ましあいながら・・・





その2に続く




八甲田山死の彷徨 (1971年)八甲田山死の彷徨 (1971年)
(1971)
新田 次郎

商品詳細を見る





散歩でみかけた変なもの


パパじゃ。

HANAが伊予弁でしゃべっちょるけぇ
パパは長州弁で喋ることにするかの。

二人で伊予弁じゃ
まぎらわしいけぇのぉwww



さて・・・

今回は

散歩で見かけた変なもの

というお題でお送りします。


では早速
最初の変なもの



ばちょ~ん!!
foot prints


なんじゃこりゃ~!!(松田優作ふうに)



これ、ある公園にあったんですが
近隣住民の方の
足型なんです



ご丁寧に住所・氏名まで書いてあるんですが・・・

何を表現したいのか
まったく意味不明!!


foot prints 2




では次の変なもの

てか、

デンジャラスぶっちぎりな悪夢の鉄塔!!



ズモモーン!strange tower


わかりやすく線をいれてみます。


ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・!!!
コピー ~ strange tower

hana 2HANA「ちょ・・・!!ww」

sora scaredSORA「テラ傾いてましゅ~!!ガクガクブルブル」



これじゃ
鋼田一 豊大(スタンド、スーパーフライの本体)も住めないな・・・。






では最後の変なもの

ある山奥の公園に落ちてた・・・







ベヘリット!



バァーンッ!!
コピー ~ 200902011602000


まさかリアルであったとは!

これでパパもリアルグリフィス!!




hana ordinaryHANA「パパ、ハマりすぎぞな~www」

sora scaredSORA「ガクガクブルブル ガクガクブルブル」














「・・・・・・・・捧げる。」



sora scaredSORA「ギャーッ!!」

hana gyahahaHANA「ぷはぁぁ~!いつまでやっとんぞな?」






と、まぁこんなカンジでお送りしました

「散歩で見かけた変なもの」


いかがだったでしょうか~?





ベルセルク (1) (Jets comics (431))ベルセルク (1) (Jets comics (431))
(1990/12)
三浦 建太郎

商品詳細を見る

















タネあかし

12JAN09 298aa

傾いてたのは道路でした~www


「走れメロス」後編


はなそらで読む
「走れメロス」

後編





や~まを越~え~♪
Himalayas.jpg



谷を越え~♪
Grand



砂漠を越えて~やってきた~♪
pyramids2.jpg

注: これは「走れメロス」です










 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|
  | |@_,.--、_,>
  ヽヽ___ノ









銀河を越えて~♪

HANAが来た~♪

コピー ~ andromeda-d


sora 2SORA「どこ行ってんでしゅかっ!?www」

hana ordinaryHANA「HANAにもようわからんぞなwww」





ま、そんなこんなでHANAメロス
ついに帰還!!


19JAN09 023

19JAN09 026

19JAN09 030



sora mumuSORA「ずいぶんガラの悪いめろしゅでしゅね・・









遂にメロスは帰ってきますが、
それは約束の日没寸前でした。

セリヌンティウスは磔(はりつけ)の柱に縛りつけられ
どんどんつりあげられてゆきます。。

「待て!その人を殺してはならぬ!私は帰ってきた!!」

しかし、メロスの喉はすでにつぶれ
かすかにしわがれ声がでただけで誰の耳にもその声は届きません。

メロスは最後の力を振り絞り、
群集をかきわけながら
磔刑台の上に登ります。

今まさに磔にされ処刑されそうになっている
友の両足にかじりつき
メロスは叫びました!

「待ってくれ!私はここだ!処刑されるべきはこの私だ!
メロスは約束どおり返って来たのだ!!!」








「セリヌンティウス!
私を殴れ!殴ってくれ!

私は途中、
一度だけこのまま逃げてしまおうと思ったのだ!
君が私を殴ってくれないと
私は君を抱擁する資格さえないのだ!!」



セリヌンティウスは全てを察した様子で黙ってうなずき

刑場に響き渡るほどの音を立てて
メロスの頬を殴りました。



「メロスよ、私を殴ってくれ!
同じくらい強く私を殴れ!!
私はこの三日の間、たった一度だけ君を疑った!
生れて、はじめて君を疑ったのだ!
君が私を殴ってくれなければ、私は君と抱擁できない!!」



メロスは黙ってうなずいて

そしてセリヌンティウスの頬を唸りをあげて殴りました。




「ありがとう、友よ!!」


二人同時にそう言い

そして堅く抱き合って

嬉し泣きに声を放って泣いたのでした。。







暴君ディオニスは、
群衆の背後から二人の様をまじまじと見つめていましたが


やがて静かに二人に近づき静かにこう言いました。

「おまえ達は・・
わしの心に勝ったのだ。

信頼とは、決して空虚な妄想ではなかった。

人間が
これほどまでに信じ合えるものだったとは・・・


どうか、わしを仲間に入れてくれまいか?
どうか、わしの願いを聞き入れて、おまえ達の仲間の一人にしてほしい。。。」



どっと群衆の間に歓声が起こりました!

「万歳!王様万歳!」




メロスとセリヌンティウスの友情は

ディオニス王の心の中にあった

深い人間不信の闇は氷解させ

こうしてこの物語はハッピーエンドを迎えるワケですが・・・

HANA・SORAのほうがどうなっているのかなっ?!





hana bikkuriHANA「実はHANA、一回どころかずっとバックレようと思っちょったんぞな。だからHANAのことをおもいっきいりブン殴って欲しいぞなもし。」

04SEP08 199SORA「・・・・・・(こくり)」


















beshi meros

nanisunnzo.jpg

13JAN09 053

12JAN09 172

13JAN09 075

13JAN09 079


































( ゚д゚)ポカーン

























あ!








ま、まぁ・・・

HANA・SORAでやると

やっぱりこんなドタバタになっちゃうなってことで!






え~・・

と、というワケでお送りしました

HANA・SORA版「走れメロス」

お楽しみいただけだでしょうか~



それではまた!

今回も読んでくださって
ありがとうございました~!!


これをきっかけに
太宰文学に興味をもっていただけたら・・・

って、こんなん太宰文学とは全くの別物か!www

















おわり












↓まだやってる

コピー ~ 13JAN09 162


コピー ~ 19JAN09 057


コピー ~ 19JAN09 065







かたつむり枝に這い

揚雲雀なのりいで

神、そらに知ろしめす
 


この世はすべて・・・

事もなしかな


| はなそらDAYz!ホーム |