HANA・SORAの夏休み2008 その4


HANA・SORAの夏休み 黙示録2008

その4 「西伊豆上空に海原を見た」


sora happySORA「実はママちゃんパパちゃん、前回の客船(ヨーツンヘイムンホワイトマリンⅡ号)に搭乗して「イカ釣り漁船見学クルーズ」というツアーに参加したんでしゅ。」

hana ordinaryHANA「イカ釣り漁船に接近して漁を間近で見学できるという・・・なかなかファンタスティックなクルーズだったんぞなもし。」

sora happySORA「で、出港までにちょっと時間があったので・・・みんなでノ~ンビリすごしたんでしゅよぽっくんはこういうラブリーな時間がだ~いしゅき



08JUN08 132

sora 3SORA「みんなで海をみたり・・・」

08JUN08 035

sora 2SORA「灯台を見に行ったり

08JUN08 122

sora 1SORA「HANAが目を光らせてみたりwww」

sorasora.jpgSORA「ぽっくんは、こ~んなラブリーな時間がホンットだいしゅきなんでしゅよ~



sora daishukiだいしゅき
sora daishuki2だいしゅき

sora daishuki sora daishuki sora daishukiSORA「DA、DA、DA、DA、だいしゅき




sora daishukiだいしゅき
sora daishuki2だいしゅき

sora daishuki2 sora daishuki2SORA「DA、DA・・」

PAPA25パパ「そろそろ出港の時間であるッ!!」

sora cryingSORA「でた~っ!!(泣)」

hana gyahahaHANA「カスペン大佐、キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!」







sora scaredSORA「それでは!ぽっくんはこれにておいとましましゅのでぇぇぇ!!」

PAPA25パパ「貴公!ふざけておるのかっ?!!」

sora shobonSORA「ぽっくん、急に持病の癪が・・・イテテテテテテ」

PAPA26パパ「貴様ッ!敵前逃亡は銃殺であるッ!!わかっておるのかッ!!!」

sora sorrySORA「カスペン大佐、怖いでしゅ!ぽっくんもう帰る!!帰ってWiiやりたいでしゅ!!!」

hana pgyaHANA「ぷす~っ!!(笑) まぁまぁまぁ!大佐、大佐!」

hana 2HANA「とりあえず船見に行くぞな、船!」

PAPA25パパ「おぉ!我が艦船か!ではまず搭乗してみることとしよう!見よ!天気晴朗なれど波高し!!」

hana 2HANA「こりゃ先がおもいやられんぞなもし・・・







08JUN08 245

PAPA25パパ「うむ!これが私の船か!!」

hana ordinaryHANA「ま、そういうことぞな。もうすぐ出港だから搭乗するぞな~?」










08JUN08 305

PAPA26パパ「照明弾!さらに射出せよ!!」

hana ordinaryHANA「大佐~、そりゃ照明弾でもなきゃ曳光弾の光でもないないぞな?イカをおびき寄せるための照明ぞな。ちょっとゆるゆる黙って見てるぞな?」

PAPA25パパ「うむ・・・そうであったか!では貴公にこの場はまかせることとしよう!しかしあくまで指揮官はこの私であるッ!!それを忘れるでないぞっ!!!」

hana face1HANA「はいはい・・・わかってるぞな。」やれやれ・・・

sora scaredSORA「ぽっくん・・・ちょっとチビっちゃったでしゅ










HCM-Pro37-01 ゲルググ (ヘルベルト・フォン・カスペン専用機)HCM-Pro37-01 ゲルググ (ヘルベルト・フォン・カスペン専用機)
(2007/03/30)
不明

商品詳細を見る

HANA・SORAの夏休み2008 その3


どんどんいくぞな!


HANA・SORAの夏休み2008 

その3「幻影は西伊豆に疾る」




papa2.jpgパパ「西伊豆といえば、これは絶対に外せぬという写真をこれからアップしよう!!」

hana happyHANA「カ、カスペン大佐ときたぞなっ?!」

sora cryingSORA「ぽっくん、カスペン大佐怖いでしゅっ!!」

papa2.jpgパパ「何をうろたえるかっ?!我がジオンの精鋭よ!!」

sora scaredSORA「ぽっくん、大佐こわい!!!」ガクガクブルブル

hana face1HANA「カスペン大佐~ アンタが原因でSORAがビビってんぞな!だいたい声がデカいっつ~の!!」

papa2.jpgパパ「むぅ・・・ではとりあえず、写真をアップしておこう!!ジィィィィィク、ジオン!!」




08JUN08 025

08JUN08 026

PAPA25PAPA「見よっ!これら伊豆の素晴らしき海の幸!!これらが我らジオン国民の血となり肉となり!連邦を打つ礎となるものであるのだっ!!」






sora scaredSORA「ぽっくん、もう帰る!!」


hana happyHANA「ちょ・・・www こりゃ面白くなってきたぞな!!」








PAPA26PAPA「見よっ!これぞジオンの誇る最強イカ釣り漁船、ヨーツンヘイムであるっ!!」

08JUN08 302

sora scaredSORA「いやあの・・・ イカ釣り漁船の紹介にそんな力いれなくても・・・(泣) それにその船、ヨーツンヘイムじゃないでしゅよ・・・。てかぽっくん、大佐の喋り方が怖いんでしゅけど・・・ガクガクブルブル」

PAPA26パパ「有能たるジオン国民が何を言うかッ!?ジオンの兵士がそんな弱腰でどうするかッ!?」

sora scaredSORA「ぽっくん・・・ジオンとかそんなんじゃないでしゅよ~!!ガクブルガクブル(泣)」

PAPA26パパ「なんという軟弱なっ!?貴公!それでもジオンの将兵かッ!!???」

sora crying「ぽっくん違うでしゅ!もうカンベンしてくだしゃい~!!」






hana happyHANA「こりゃ盛大に盛り上がってきたぞな~!!www」











機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 光芒の峠を越えろ 2機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 光芒の峠を越えろ 2
(2006/06/23)
石川英郎長沢美樹

商品詳細を見る

HANA・SORAの夏休み2008 その2


さて続きぞな・・
うpできる時にしとくぞな~♪



HANA・SORAの夏休み2008

その2「遠吠えは西伊豆に染まった」




hana face1HANA「さて続きぞな。西伊豆にもたくさん行ったぞな~♪」

sora face1SORA「西伊豆といえばここでしゅね!」

05,06JUN08 pool1

hana happyHANA「ここは画面右側が堤防になってるんで人が入ってこないんぞな。」

sora happySORA「ぽっくんたちのプライベートビーチ状態でしたね~♪」



hana face1HANA「で、そのうち夕日の時間になったんだったぞな・・・」

05,06JUN08 pool2



sora tangSORA「ここは、あまりの美しさにぽっくん泣けてきちゃったでしゅよ・・・」

hana face1HANA「ちょうどいい時間帯だったぞなもし。てか、あの時はきっと神様がHANAたちをあの場所に導いてくれたのだと思った・・・。なんかそんな気がして仕方なかったぞなもし。。」







05,06JUN08 813










sora happySORA「ママにもいっぱい遊んでもらったでしゅ~♪」

05,06JUN08 830a


05,06JUN08 841a

hana happyHANA「夕日の中で泳ぐHANAたち・・・なかなかいい写真ぞな♪」




05,06JUN08 740

sora happySORA「ここはホント、思い出の場所でしゅね・・。ママちゃん、ぽっくん、ママちゃんを愛してるでしゅよ!」

hana face1HANA「HANAだってママちゃん愛してるぞな!てか、なんか今回はギャグがないけど・・・ま、たまにはこういうのもいいもんぞな~










HANA・SORAの夏休み2008 その1


パパぞな。
今回は、2008年のHANA・SORAの夏休み大特集ぞな~!




HANA・SORA夏休み2008 

その1「大蛇は南伊豆に消えた」






natuyasumi.jpg

hana face1HANA「というワケで、今回は今年の夏休みの思い出を語るぞなもし。」

sora face1SORA「今年の夏もいろいろ遊びましたでしゅね~♪」

hana face1HANA「まずは6月ぞな。この月は伊豆に行きっぱなしだったぞな~♪」

sora tangSORA「ちょ・・・ww 6月www ずいぶん早い夏休みでしゅね?」

hana face1HANA「ま、HANAたちの場合、夏休みは6月~9月、秋休みが10月~11月、冬休みが12月~2月で・・・春休みが3月~5月ってトコぞな。」

sora happySORA「じゃ一年通してバケーションじゃないでしゅかww」

hana happyHANA「だってHANAはプリンセス~♪

PAPA1パパ「では伊豆の写真、いってみよ~!」

hana happy sora happyHANA・SORA「ギレン閣下www」




05,06JUN08 323

05,06JUN08 325

sora happySORA「これ絶対、後ろ気づいてないでしょ?www」

hana happyHANA「東映の映画のオープニングみたいでかっこいいぞな?HANAはちゃ~んとわかっていたぞな~♪」

sora happySORA「でもこの後、いつものように波にのまれちゃうんでしゅよね~?ww」

hana face1HANA「ま、それはいいとして・・・ その間SORAが何してたかというとこれ↓ぞなwww」

pokkunn.jpg

sora counterSORA「これはたまたまでしゅ!ぽっくんだって波にビビってばかりじゃなかったでしゅよ!ちゃ~んと海で遊んでたぽっくんは、勇敢なる海の男でしゅよ!↓の写真を見るでしゅッ!!」

05,06JUN08 277

hana face1HANA「海はいってないしwww」





 
hana happyHANA「では、海のシメはHANAの華麗な泳ぎの一枚で~!」

05,06JUN08 304

sora happySORA「ラッコさんみたいでカワイイでしゅね



PAPA1パパ「いやぁ、今年の6月は、ホントよく海で泳ぎました!なんかほとんど伊豆や熱海で泳いでたぞな~♪」

ちなみに・・
SORAくんの名誉の為に言うと
彼はいつも超爆泳してます
SORAくんがビビってるという描写は
あくまでもネタですのでwww



では最後に南伊豆オススメのお宿を・・

05,06JUN08 219

この看板が目印!
南伊豆行くならオススメのお宿はぶっちぎりでココ、しいの木やまさんですぞな~!
とにかくお料理が絶品!!


05,06JUN08 207
坂の上の建物がそうです。

05,06JUN08 191
景色も最高ぞな~♪




その2に続く・・ぞな♪














湘南ホタル


今回の落書きパパ、
タイトルは「湘南ホタル」ぞなもし!!


DJママがホタルを飛ばしてて
それをディキちゃんとジャックくんが追っかけてるところ・・・のつもりぞな

この絵はなんぞな?とツッこまれる前に説明をしてみました

DJ hoshi1


ワンコたちと・・・
DJ 029

DJママ様ぞな
DJ 031




なんかわかんないけど
一部が白っぽい写真になっちゃった


DJ hoshi2



背景は・・・ゴッホっぽくしようと思ったのですが
水彩画、小学生の時以来のパパには無理でした~!!!www




SLT-AG11 ラップトップトレーテーブル 名画シリーズ ゴッホ 星降る夜SLT-AG11 ラップトップトレーテーブル 名画シリーズ ゴッホ 星降る夜
()
不明

商品詳細を見る

雨の日曜は。


はなそらママです。

ただ今カモミール&カレンデュラinf.のマルセイユせっけんを仕込みちう。
21SEP08 074
いい香り

今日はつゆさんとランチ行って、せっけんのこととか、ハーブのこととかいろいろ教えてもらっちゃった。楽しかったーまた行きましょうね(*^o^*)


21SEP08 047

21SEP08 043
でまた頂いてしまった(いつもすみません)。 豆乳石けんと日本酒せっけん。豆乳石けんも日本酒せっけんも、それぞれのいいかおりが(*´∀`嬉)使うの楽しみだ 笹団子も美味しかったです。笹の葉が、これまたすんごくいい香りで捨てるのもったいない!ので例によってインフューズ♪椿油に漬け込みました。

21SEP08 076
どんなせっけんが出来るかなー。 あ、背景の汚いのは見なかったことにしてください(;^_^A

さて、雨降りなもんで近場でお散歩を済ませてしまったはなそらですが、退屈しのぎに
04JUL08 085
家宝のレバフラぬいぐるみ(パピーサイズ)を貸しましたところ

04JUL08 088
花がえらくお気に入りで。。。って花!お手柔らかにっ!! アンタ目がいっちゃってるよ( ̄▽ ̄;)!!
04JUL08 105
やめてぇぇぇぇーーーー!! 
パピーちゃんが窒息するぅっ!


なわけで、あえなく没収。

雨降りの日は、散歩に出すのに一苦労な花でもごじゃります。

21SEP08 049
なぜって、レインコート着せると怒るから。ソファから動いてくれないし((((^_^;)

21SEP08 052
も少しゴキゲン直してもらってから出かけます(;^_^A

今日は出番がなかったけど、そらの笑顔もおまけにペタリ♪
04JUL08 038

さー明日からまた仕事だっ。

ひさびさの犬飯アップ


またまたママです。 

29AUG08 007
ぶひっ!なそら ヾ(@^▽^@)ノわははは


って、1日に何べん更新すりゃ気が済むんだあたしゃwww  


久々に犬飯でもアップしようかと思い。

今日は3日に1度の犬飯作り置きの日でしたが、
先日そらに話しかけて以来、犬飯作ってる間もほとんど吠えないで、こうして静かに待ってくれてるのが(*´∀`嬉) 

29AUG08 005
ぽっくん良い子でしから。

うんうん、キミは良い子だよねー。威嚇吠えとか、いろいろあるけど、ホントいい子(←親バカ炸裂

静かに待っていてくれる花そらを、こまめに誉めるようにいしてるんだけど、誉めるたびに
20SEP08 031
なんてお姫は勘違い(;^_^A 

先週特売タイムに秋刀魚を大量に買い込んできたので、最近の花そらご飯は、もっぱら秋刀魚入りおじや(玄米)。

20SEP08 037
今日のおじや材料: 秋刀魚・玄米・おから・キャベツ・大根菜・かぼちゃ・昆布パウダー

後でおやつに梨をあげよう。



秋だなー。

やっぱりせけーん♪


はなそらママです。

せっけんの話題は、やっぱり外せないのでした。

20SEP08 038
ROSE TEA(ローズティー)

かなり以前に解禁になってたのにアップしなかったせっけん。つゆさんせっけんのパクリ(つゆさんごめ~ん!)で、無農薬のバラで作ったティーを使ったせっけんです。 バラの香りの精油がないのでフラカタイプのFO使ったら入れすぎたようで匂いがちと強すぎ_| ̄|○ シャンプーに使ってます。 せっけん自体のレシピは前田京子さんの「最高に贅沢なせっけん」から。 

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


20SEP08 040
CITRUS(シトラス)

材料: オリーブオイル・ココナッツオイル・レッドパームオイル・ヘンプシードバター・EO(レモン・オレンジ・ライム)
初めて使ってみた、レッドパーム油&ヘンプシードバター。 見た目からシトラスなんて名前付けちゃったけど、EOの香りは熟成中に見事に飛んでいきますた。今は無臭せっけんですよ(--;) 

こちらはロビンママのリクエストで、ココナッツEOをふんだんに使ったせっけんたち。
14SEP08-2 003
Coconut Soap (ココナッツのせっけん)
原料:オリーブオイル・マカダミアナッツオイル・パームオイル・シアバター・ココナッツミルク・EO(ココナッツ)
ココナッツミルク配合のしっとりタイプで使い心地はいいんだけど、ココナッツEOは香りが弱い。これも熟成中にほとんど飛んでしまった。 FO使った方がよかったのかな。

14SEP08-2 001
Ghassoul Clay Soap(ガスールクレイのせっけん)
原料;オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・マンゴーバター・ククイナッツオイル・ガスールクレイ・EO(ココナッツ・フランジュパニ)
ガスールクレイのマイルドな洗い心地と、ココナッツ&フランジュパニの優しい香りが楽しめる少し欲張りなせっけん。 使い心地は↑の中で一番気に入った♪

この子たちはロビンママのところへ里子に。
14SEP08-2 010
14SEP08-2 008
ガシガシ使っちゃってねー!

はなそらガーデンその後


ママです。

20SEP08 016
暑がりなわりに、ひっついてるのが好きなはなそらです。

20SEP08 018
今日は尻くっつけて寝ておった。



20SEP08 007

さて、そんな彼らのお庭ですが、先日のブログでお話したとおり、裏出入り口下の、花のホリホリ対策をどないすべと迷っておりましたらば

04SEP08 214
↑これこれ。

ある日グリーンジャムのKさんと職人さんが戻って来てサービスで真砂土張ってくれちゃいました。いいのかなー何かすみません。。

12SEP08 055
こんなキレイになりました(*´∀`嬉) これで花そらが土で汚れた足でリビングに入ってくることはなくなったわ~ホホホ。


で、レンガの縁にハーブも植えてってくれました。ありがとうございますっ(^.^)  

12SEP08 001
施工当初はワンコ仕様の庭だから植物いらないや、って思ってたけど、やっぱりあるといいわ。

いろんな種類植えてってくれたので名前覚えておかないとねっ!

12SEP08 004
フルーツセイジ

12SEP08 005
レッドセイジ

12SEP08 006
セイヨウニンジンボク

12SEP08 011
ハッカ・ホクト

12SEP08 013
ゴールデンタンジー

12SEP08 015
フィーバーフュー。蚊避け(虫避け)になるらしいので大きくして株分けしていく予定♪

12SEP08 016
ジャイアント・キャットミント

12SEP08 020
バナナミント

12SEP08 022
ブルーリーフ・ルー

12SEP08 025
アレキサンドリア・ストロベリー

12SEP08 028
トリコロール・セイジ

12SEP08 030
キャットニップ


う~ん、こんなにハーブが植えられちゃって(*´∀`嬉) 大事に育てます、活用しま~す♪





以前買うだけ買って、ほとんど読んでないこの本の出番かちら(*^m^*) 

Herbs for Pets  ペットのためのハーブ大百科Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科
(2004/09/20)
メアリー・L・ウルフ-ティルフォードグレゴリー・L・ウルフ-ティルフォード

商品詳細を見る




もう一枚いってみよー!


パパぞな。
もう一枚しあげたぞなもし♪


DJ 001





まぁ以前に予告していた通りの構図なんですが・・・



ディキちゃんとパパ様のラブラブな姿を見て、

ジェラシーにふるえてハンカチを噛むママ様、みたいな



シャレですのでッ!!

笑って許して~♪






では、
バラで装飾してみましょう~

DJ 007





ラブラブなパパ様
DJ 008

ラブラブなディキシーちゃん
DJ 009





で・・・ママ様
DJ 010





次こそは
ママ様とディキちゃんのラブラブな姿をッ!!

今日の一枚


はなそらパパぞなもし。

現在何枚か進行中で絵を描いてますが、
出来上がった一枚を・・・


AL 001


AL 001

AL 002




字を入れるために
左に余白をつくってあります。

では、
字をいれてみましょう~!!





コピー ~ AL 004



う~ん・・・
字を入れたら
なんかゴチャゴチャになっちゃった







さて、
次はディキちゃんぞな!!

はなそらでみる名画「ミレー」


パパぞな。
ひさしぶりに、「はなそらでみる名画」シリーズいってみるぞな。

今回のお題は・・・
「ジャン=フランソワ・ミレー」ぞなもし





写実主義、バルビゾン派の代表格といえば
皆さまご存知、ジャン=フランソワ・ミレーです。



「私は農夫の中の農夫である」
ミレーはそんな言葉を残しています。


「農民画家」として

ミレーは農業にたずさわる人たちの

それはそれは美しく

そして崇高な姿を描き続けてきました・・




ミレーは生涯のほとんどを農業と芸術にささげました。
ここで、ミレーの代表作を紹介しましょう・・・




                    「落穂拾い」               millet.jpg

この絵、いったいどんな絵なのかご存知でしょうか?

ほとんどの方はご存知かと思いますが・・
実はこれ、
のどかな農作業の風景を描いたものではありません。




手前の3人の農婦、
彼女たちは
最下層の極貧農民たちです。

そして奥にいる人たち、
これらは裕福な支配層です。





収穫が終わった後ッ!
地面に落ちたわずかな取りこぼしの落穂ッ!!

彼女たちが拾っているのは
そのまさにゴミのような落穂ッ!!!




今日を!

そして

明日を生き延びるためッ!!


彼女たちは
こんな落穂まで拾わなければ


生きてはいけないッ!!




この時代、
日本の荘園やロシアの農奴のような制度が欧州にもあり、
最下層の農民たちは奴隷労働者として搾取されるのみ、でした。

絵の背景には
裕福な支配層の地主たちがいます。

収穫が終わり、
豊作を祝っているようです。



その手前で・・・

今日の飢えをしのぐために
農奴たちはゴミのような落穂を拾う!!





この絵はそんな絵なのです。。

もう一度言いますが
決してのどかな田園風景を描いたものではないのです・・・








そして
ミレーといえばこの一枚、これを忘れることはできません。

                         「晩鐘」
millet 2


なんという美しくも崇高な絵画・・・

農民たちの信仰心の深さを表現している
素晴らしい絵画です。


過酷な労働、
搾取されるだけの苦しい生活・・



しかし


一日の終わりにはこうして


大地の恵みに対して祈りを捧げる
美しき人間たち・・・





ミレー自身も
ノルマンディーの貧しい農村で育ちましたので
このような農民の気持ちを理解していたのでしょう。




そして

彼にはそれを絵画をして表現するだけの
技術と才能があったッ!!



それは・・

なんという奇跡ッ!












この時代の農民は・・・



虐げられ

搾取され



苦しみながらも毎日を懸命に生きた!






しかしその心は汚れることはなく・・・









一日の終わりには









神に感謝し








大地の恵みに感謝し











今現在を生きていることに
感謝したッ!!!!!!














この祈りの姿を見ているだけで



2008年のこの時代に生きる私たちにも




その清らかな魂の想いが
伝わってくるようではないかッ!!!












ジャン=フランソワ・ミレー

写実主義、
ありのままを絵画として表現したこの美しき芸術家・・・

はなそらパパの解釈、いかがだったでしょうかっ?




あ~
なんか超チカラはいっちゃったから
ジャンプっ!!

jump.jpg
















ミレー名画額F6「落穂拾い」(トルマリン付)ミレー名画額F6「落穂拾い」(トルマリン付)
()
不明

商品詳細を見る

茅ヶ崎行ってきたぞな♪


パパぞな。
こないだ茅ヶ崎行ってきたぞなもし



ボールをレトリーブしてゴキゲンのHANAちゃん

13SEP08 021a


ちょ・・・!!www



HANA!

うしろっ!

うしろっ!!
13SEP08 022a

13SEP08 024a


波にのまれても
HANAおおはしゃぎ!



13SEP08 037
でかいの来たぞな~!

13SEP08 038

13SEP08 040


も~なんか・・・

海で遊べて超~しあわせ~!!!!!!


13SEP08 054

13SEP08 055

13SEP08 061


も~なんか・・・

我を忘れて暴れまくるHANAちゃん!










一方、SORAは・・・





13SEP08 172

13SEP08 278
このへっぴり腰・・・!!www












というのはギャグの演出で・・・




ホントはSORAくんも
爆泳してました~

13SEP08 267

13SEP08 249




コピー ~ 13SEP08 088




波が高かったので、
HANA・SORAには常時ロングリードつけてました。

安全であることが一番ですからねッ!!



オススメの一冊!


ママです。

そらのカウンセリングでお世話になっている先生が本を出版され、先週末その記念パーティにつゆさんとおじゃましてきやした。 先生に久しぶりにお会いできて嬉しかった♪去年の11月に受けたカウンセリング以来なのだ。

いやー、現地集合だったんだけど、会場でつゆさん私の視界の中にいたのにしばらく気が付かなくって(^^ゞ 

長いことお会いしてなかったからってのもあるんだけど、会うときはドッグランとかで犬連れで会うから、どんなに汚れてもかまわない服装で会うじゃないですか。 だからお互いほんの少しでもドレスアップした日にゃ 「つゆさん?え、違っ??」 「はなそらママ?え?」みたいな(*^m^*) でもやっぱり相変わらず美肌&キレイな笑顔が羨ましいつゆさんなのでした。


さて、本題の先生の本はこちら↓
叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋
(2008/08/12)
佐藤 真奈美

商品詳細を見る

いわゆるテクニカルなしつけ本ではありません。 愛犬とのトラブルを克服するために「コントロール」するのではなく、まずその子の目線、立場で考え、「言葉」で飼い主の気持ちを伝えたり安心させ、お互いの信頼関係を築くことで、トラブル解決に繋げてこられた先生の数多くのカウンセリング例がまとめられた本です。つゆさん家のきな子嬢の事例も載ってます。 


愛犬とより良い関係を築いていくための手助けをしてくれる、そんな一冊。 佐藤先生はカウンセリングで、まず犬に言葉をかけて自分の気持ちを伝えることをとても大切にされています。 


犬と暮らしたことのない人が聞いたら、いや犬飼いでも人によっては「はぁ?」な反応が返ってくるかもね。 現に1年半前、外に出るたびにパニック状態に陥っていた我が家のそらに「何があってもあなたのことは私が守るから!」と言い聞かせてた現場に通りかかった何人の人たちにドン引きされたことか(((爆 

まぁそれは置いといて。 


犬は時に人が思っている以上に、人の言葉を理解していたりしますよね。 

そらは最初の家庭では外飼いで、飼い主とのコンタクトもほとんどなかったと考えられる保護犬です。この時はもちろん、あまり人の言葉を理解するチャンスはなかったでしょう。 一昨年の暮れ、我が家に迎え入れた頃(きっとレスキューして下さったrodemさん家でもそうしてたと思いますが)、そらは懸命にワタシ達(パパママ)の会話に聞き入っていました。 人の会話が新鮮に感じられたのもあるでしょうけど、この家に馴染むのに彼なりに必死で努力してくれていたのを痛いほど感じたのを今でもよく覚えています。 

で。どーしてこうも話が脱線してしまうのだアタシゃ。


本題に戻りましっ!

留守番編、トイレ編、吠える編(あいたたた)など、トラブル&解決例が幅広くカバーされてるので、一緒に暮らすワンコとの間に問題が生じた時、どんなケースでも解決のヒントを与えてくれそう。「うちはもうコミュニケーションばっちり、問題なしよ!」と思われる人でも、新たな発見があるんじゃないかな。つゆさんもブログで仰ってたけど、ワタシも同感です(かぶっちゃってゴメンね)。


ワタシ自身、この本を読んで、一つトラブル解決につながりつつある事があります。 

以前何度かそらの威嚇吠えに関する日記をアップしたことがありましたが、それ以外にも「吠え」の問題があって。 以前は威嚇吠えの解消でいっぱいいっぱいだったので、こっちは当時あまり気にならなかったんですが(カウンセリングの時にも先生に相談するの忘れてたくらい)。 

ワタシがキッチンで料理を始めると、まー吠えまくるんです我が家の坊ちゃま。吠える声で食器棚の食器が共鳴するくらい、半端なくデカイので頭に響くし。 「なんか食いモンよこさんかい!」な要求吠えです。要求吠えは徹底して無視!を続けてきましたが一向に効果はありませんでした。「まぁ家の中で吠える分にはいっか」なんても思っていたので、この辺の甘甘な態度を見透かされてもいたんでしょうw 

でもこの本にヒントもらっちゃった。 そらはいつもワタシが料理を始めて2,3秒後に吠え出すんだけど、逆にこの2,3秒間吠えないでいたことを誉めてあげることから始めてみたらどうかと思って。 まず、キッチンに入る前に、どうして吠えないでいて欲しいのかをそらに話す。そして料理開始。やっぱりいつもの様に最初2秒間くらいは黙っていたので、ここですかさず誉めたげた。 「あ!吠えないでいられたね~!スゴイじゃん、ありがと~!!!」 ワタシの嬉しい気持ちを伝えたら、そらがすんごくプラウドな顔して。 14SEP08-2 174
こんな顔。 

なんとその日は料理中ずーっと静かにしていてくれました。 この方法を始めて4日目に入りますが昨日までは全く吠えずに静かに待っていられました。今日は吠えちゃったけど、以前のように吠えっぱなしではありません。これでいけそうかも♪

そらは誉められるということにすご~く敏感な子なので、なんでこのアプローチをもっと早くに思いつかなかったのか、自分の頭の固さに反省しきりです。


犬はここまで人間の言葉を理解してくれてるのに、ワタシはどこまで花そらを理解してあげてるんだろね。目や仕草でいろんなことを伝えてくれるけど、キミらともっと深い会話がしてみたいよ。

Ne-Yoでいってみよ~♪


パパぞなもし
このところ当直続きで体力が限界ぞなもし~



さて・・・

Baby Bash、Usherとの競演を果たしたSoraくん、
今回はNe-Yoいってみよ~!!



N01.jpg

N02a.jpg







one




two





three





four




ne11.jpg

neyo22.jpg

neyoneyo3.jpg

hand4.jpg





stand.jpg

















N03.jpg

Nhana.jpg










Ne-Yoの新しいアルバム、
なかなかよかったですよ~!
声とメロディーがものすごくキレイ

ただ・・・歌詞がちょっと若いかなぁ



Ne-Yoの魅力は、
その歌唱力とメロディーの美しさ、
これにくわえて

へたにスレてない歌詞

これだと思います。


なんか、
商業商業してないというか・・

みんなが喜びそうな言葉の羅列になってない、
本音の言葉というか・・・



ま、

そういうのって魅力ですよね~!







ただ、

はなそらパパには
やっぱちょっと歌詞の内容が若いかなwww




Year of the GentlemanYear of the Gentleman
(2008/09/16)
Ne-Yo

商品詳細を見る









ところで・・・




夏に発売の噂があった

R.KELLYのNewアルバムは

どうなったんだッ!?





R.KELLY
ずっと待ってるのに・・・・・・・・・















わたし、待ぁつぅわぁ~♪

いつまでも、待ぁつぅわぁ~♪


ベストベスト
(2003/03/26)
あみん

商品詳細を見る






第二回 形状試作


パパぞな
第二回形状試作 中間報告ぞなもし。

さて、
紙ねんどでどこまで立体が再現できるのか。
やってみなきゃわかんないってので
いろいろ試作してみてるのですが・・・

今回作ってみたものを紹介しますぞな。

12SEP08 105















我々は知っているッ!!

このフレーズッ!
この2頭のワンコをッッッ!!!










そしてぇぇぇっ!!!!!!!






12SEP08 106


そうッ!!

この子こそはァァァ!!!!!

ライジャケを着たこの子こそはァァ!!






と、

盛り上がってきたところで・・・



みんなそろって記念撮影!

もちろんEVA量産機のコスプレで!!




12SEP08 006









リボルテックヤマグチ No.26 エヴァンゲリオン量産機 羽付きリボルテックヤマグチ No.26 エヴァンゲリオン量産機 羽付き
(2007/05/15)
不明

商品詳細を見る

今日のはなそらガーデン


パパぞな。

はなそらガーデンが完成して
大はしゃぎのHANA
そして、その相手をするはめになってしまってるSORA・・・

さてさて、
今回はその模様を紹介するぞなもし~





             花介、調子乗り杉の図

04SEP08 079

04SEP08 093



温厚なそら君も、ついにキレる!!
04SEP08 094

04SEP08 097
BGM:「小さいな恋のメロディー」www


HANA・SORA
「ステキなお庭で
毎日楽しく遊んでますぞな/でしゅ!
グリーンジャムさん、ありがとう!!」










おまけ

我が家のお庭、
なんとモノリスがあります
04SEP08 137
BGM:「ツァラトゥストラはかく語りき」


このモノリス、
はなそらチッチのターゲットになれば、というご提案を受け
設置していただいたものです。

ここでは紹介しきれていませんが、
グリーンジャムさん、
何から何までワンコのことを考えてくださっての
設計をしてくださいました。

そして、
その設計を忠実に再現してくださった
職人さんの技術力・・・


扉の開き方ひとつにしても、
こまかい気配りがワンコ飼いにとっては
本当にありがたいものなのです。






ワンコ飼いの皆さま!

お庭をワンコ用に改造される際には、
グリーンジャムさんに依頼されることを
超々オススメしますぞなもし!!



(↑当事者の証言なので、説得力強シ!)





2001年宇宙の旅2001年宇宙の旅
(2006/12/08)
キア・デュリアゲイリー・ロックウッド

商品詳細を見る

試作初号、弐号、完成!!


はなそらパパ、紙ねんどでHANA・SORAを作ってみました。



試作初号弐号

公開ィィィ!!


hs 012



これに彩色したいのですが、
やっぱ水彩絵の具かなぁ・・・

hs 010



SORAくん、
ホントはおすわりのポーズにしたかったのですが、
自重でつぶれちゃうので伏せのポーズになりましたww

やっぱ針金とかで骨格作らないとダメかなぁ・・・



紙粘土で何か作るのなんて
小学生の時以来・・

ちょっと本格的にたくさん作りだすつもりなので
試作品を作ってみますた。






では最後に

今しか出来ない一発ネタを!!www



hs 006





あ!
小学生の時以来じゃないや。

20年くらい前に
紙粘土で石仮面作ったんだった!


「ジョジョ! 俺は人間を越えるぞッ!!」








リボルテックヤマグチ No.26 エヴァンゲリオン量産機 武器付き (フレンドショップ限定)リボルテックヤマグチ No.26 エヴァンゲリオン量産機 武器付き (フレンドショップ限定)
(2007/05/15)
不明

商品詳細を見る



ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)
(1987/08)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

はなそらで読む名作文学「博士の愛した数式」


「罪と罰」の途中ですが・・
今回のはなそらで読む名作文学シリーズは・・

博士の愛した数式 (小川洋子著)

いってみます!








幸せとは何か?



そう問われた場合、

ここに来てくださるほとんどの方は

それを大事な人大事なワンコとの生活に関連付けて考えられるでしょう。

私もそうです。



その時、その瞬間に感じる幸せ、幸福な感情・・・・

その記憶は毎日毎日蓄積されてゆき

長く長く自分の中に残る。



☆はなそらパパ、心の中のサマーメモリー08☆05,06JUN08 772



今日頑張れるのは

昨日の楽しい幸せな記憶のおかげ。


「あの子たちのために頑張らなければ」

と感じられるのは、

それを思い出すことが出来るから。



この幸福をなくしたくないから!







大事な大事な

愛するHANAちゃん、SORAくん・・・











HANA「ん?今忙しいからちょっと待っててくれんかなもし?」
15JUN08 009

SORA「でしゅでしゅでしゅでしゅ・・・」
15JUN08 010


  







「幸福な記憶」




形のある物理的財産は
なくなったり壊れたり盗まれたりしますが、

心の中にある精神的財産は永遠に自分だけのものです。

決して他人に奪われることはないし、
保管場所の心配をする必要もありません。



『思い出や知識、

心の中に築き上げる財産は

永遠にあなただけのもの!』

(Howard Peterson)

pete1.jpg








今回紹介させていただきます

「博士の愛した数式」

に登場する数学博士、



この博士は
不幸な交通事故で脳に損傷をおっており

80分しか記憶を持続できません。



今この時、ここで感じているこの感情も記憶も・・・

なにもかもが正確に80分後には

きれいさっぱりに消えてなくなってしまうのです。



この先の人生!

思い出を作ることなく
毎日がリセットの人生ッ!!

そこはまさに地獄なのではないかッ!?



しかし!

この博士は!

その事実を認識することさえ出来ない!!







博士の体には、
あちこちにメモが貼ってあります。

忘れてはならない重要事項が
メモに書かれて体に貼ってあるというわけです。

まるでミノムシのような滑稽な姿に見えますが、
切実で悲しい姿です。



メモにはいったい何が書いてあるのか?

一枚を見てみよう!


『僕の記憶は80分しかもたない』






博士は・・

メモを読むことにより
自分の記憶が80分しか持続しないことを知る。

しかし、その事実もメモを読んでからきっちり80分後には忘れてしまう。




どんなに美しい記憶も!

どんなに暖かい感情も!



なにもかも消え去ってゆくのみ!!





記憶を失くする恐怖

記憶を失くする悲しみ!


悲しみ!!





この作品のストーリーは


もはや世捨て人となり
世間との関係を絶っている孤独な博士

その元に派遣されてくるシングルマザーの家政婦さん

そしてその10歳になる息子さん・・


彼らの心の交流がえがかれているものです。



シングルマザーの家政婦さんにも
いろいろな複雑な背景があります。

その母親の元で
ひねくれることなくまっすぐに成長してゆく男の子。

そして博士・・


みんな一生懸命に人生を生きています!




物語は・・

悲しくもあり
微笑ましくもあり

やりきれなく
もどかしくもあり


そしてなにより



美しい






記憶を持続できないながらも
懸命に生きる博士

その博士との友情を深めようとする男の子

そんな2人を
困難を乗り越えながらも見守る家政婦さん




記憶は消えてゆく・・・





しかし!



それでも彼らにとって大事なのは今!!


今この瞬間を!

今感じるこの感情を!


大事に大事に思いながら・・・


生きてゆく!!







そして受け継がれてゆく魂・・・







そんな内容のお話です。






今回、あえてストーリー紹介はしませんでした。

ものすごい仕掛けがたくさんほどこしてあり、

そのストーリーはまるで奇跡のパズルのような驚きに満ちています。



そういったものを楽しんでいただきたいという意図もあったのですが

やはり


この作品は・・



ぜひぜひ皆さまで読んで楽しんでいただきたい!

そう思いまして

「博士」の身の上の紹介のみにとどめさせていただきました。







あ~、なんか映画にもなってるらしいので
給料はいったらDVD買っちゃおっかな~





またまた熱く語ってしまった
はなそらパパでした~


あ、「罪と罰」も続けなければ!!





博士の愛した数式 (新潮文庫)博士の愛した数式 (新潮文庫)
(2005/11/26)
小川 洋子

商品詳細を見る

はなそらガーデン完成っ♪


04SEP08 274


番組の途中ですが、はなそらママです。はなそらガーデン完成しましたので庭の様子をアップです(*^-^*)

04SEP08-2 006
庭の2/3の面積をはなそら用に明け渡しました(人間も使うけどネw)
残り(写真手前)は、夢見る中年はなそらママのバラコーナーになる予定です。

04SEP08 057
デッキ入り口。

04SEP08-2 012
デッキとタイル&レンガエリア(もともと家にあるものを使ってもらいました)は中から見るとこんなカンジです。 Kさんのご提案で、レンガエリアの縁に植物を植えられるよう、あえて土を残してあります。

04SEP08-2 010
ドア&プール。 このドアの蝶番見てくだされ!

04SEP08 182
04SEP08 184
グリーンジャムさんのオリジナル、ボーン型の蝶番にパパが花とそらの名前をデザイン→加工してもらいました(^^♪

04SEP08 214
家の裏通路との境に付けてもらったドアの下が課題だな。ここは砂利が敷いてあるので案の定花介がホリホリ。。。( ̄▽ ̄;)!! 

ここは自分で枕木でも敷くか。うん、これくらいは自分でやるとしよう、そのうちいつか。

とりあえずはプール開きですっ。
04SEP08 128
ははっ、只今!ってもキミ、水掘り激しいからちょっとだけね。

04SEP08 218
今日は一日花に占領されちゃったプールでした。そら入れなくてごめんねー。明日入れてあげるからね(^_^;)

キレイに作っていただいて大満足です。大事に使っていこうねー。
04SEP08 096
暴れすぎてデッキ壊さないようにね((((^_^;)

04SEP08 166
さて、次はこの網戸を何とかせねば。。。(;^_^A




はなそらで読む名作文学「罪と罰」 その4


はなそらで読む名作文学「罪と罰」
その4
 





町行くひとたちはこう噂するッ!!

A「あのババァ、ずいぶん汚い商売してやがるよな。」
B「あぁ、まったくだ・・ ヤツには誇りも信念も何もない。」
A「あるのは金への執着だけだな。」
B「ずいぶんたくさんの人たちが泣いてるぜ・・」

A/B「あんなババァ、殺されたほうが世の中のためってもんだ・・・」


A「殺したって良心の呵責など皆無だろうな。」
B「殺してやるのが正義ってもんだな。」
A「じゃあキミ、あのババァを殺れるのかい?」

B「とんでもない!俺のような凡才ごときが・・・!」


05JUL08 072







さてそんな時、
妹のドゥーニャが婚約したという手紙がラスコーリニコフの元に届きます。



ラスコーリニコフ・ママ

「せっかくおまえが最高学府に入学したというのに、
おまえは自慢の息子だというのに、
死んだ父さんの年金だけではおまえを養ってやれない・・・

優秀なおまえ

私たちの希望であるおまえの学費をだしてやれないなんて、
母さんは本当に情けなく・・
辛くて悲しくて・・・
本当にゴメンよ。。」


28FEB08 01MAR08 1062
ロシアでは、「ママ」でなく「マーマ」とのばします


「ところでね、ドゥーニャの婚約が決まったの。
相手は弁護士のルージンさんという方。
財力も将来性もある方なのです。」

「ドゥーニャは一晩寝ないで考えて、婚約を決めました。
私の見るところ、そこに愛はないかもしれませんが、
結婚で一番大事なことは経済的安定です。」





母のみるところ、
この婚約に愛はないという。

そして

ラスコーリニコフの実家は母と妹だけの貧しい家庭。
彼への仕送りも途絶え途絶えの状態・・



つまり!

この婚約の意味することはッ!!





そう!!


ドゥーニャはッ!

ラスコーリニコフの学費のためッ!

そのためだけにッ!

金持ちからの求婚を受けたのだッッ!!



04SEP08 063

ドゥーニャ!
この僕のためにッ!
自らの人生を犠牲にするというのかッ!!







17JULY08 006









自分のために人生を犠牲にしようとしている妹!



金・・・!

金のためにッ!!





oniisama.jpg






何が天才だ!


自分は暗い屋根裏の下宿部屋で

何もできずにくすぶっているだけの無力な存在! 



そして今!
大事な妹が自分のために

人生を犠牲にしようとしている!






母の優しさが!

妹の優しさが!


ラスコーリニコフを苦しめる!!28OCT07 369abc
(↑お気に入りの一枚!)











貧しい家族のため


ソーニャ

毎晩身を売る・・・






ラスコーリニコフの学費のために


ドゥーニャは人生を犠牲にする・・・






そして・・




あの金貸しのババァのところには・・・・・・









有り余る金があるッ!!
















その5に続く・・・



罪と罰〈上〉 (岩波文庫)罪と罰〈上〉 (岩波文庫)
(1999/11)
ドストエフスキー

商品詳細を見る

ありがとう~な頂きもの(*^m^*)


はなそらパパの長編作にムリムリ割り込んだママです。

一時期体調を崩して休んでいたお稽古事に最近復帰したんですが、昨日はその演武大会で都内某所まで。
200808311156000.jpg
↑会場ですがケータイで撮影したら何がなんだか((((^_^;) 

しっかし、週末の遠征は疲れるわ_| ̄|○

けどそんなクタクタ状態はお風呂でリフレッシュさ♪ 最近はrentao母さんとつゆさんからいただいた手作りせっけんを使わせてもらってるんですのよーホクホク。 ありがとうございますっ(^.^) というわけで勝手にアップさせていただく事に♪

libera 002
こちらはつゆさん作。つゆさんって羨ましいくらい器用で、何でも出来ちゃう人なんだけど↑せっけんたちも苛性ソーダでは初めて作ったとはとーても思えない、なんとゆー完成度の高さっっ。ラッピングもかわいい

せっけんはひとつひとつネットに入れられてるんだけど、それは何故かといーますと
libera 021
こんな風にバスルームに吊るしておけちゃうのだ!
これなら水切りもバッチリだよなー。目からウロコのアイデアでっす。





libera 030
そしてわが師rentao母さん作っ。 いつもながらオサレなラッピング 開けるのもったいなかったですよ、どしても使ってみたくて開けちゃったけどw rentao母さんのアートなせっけんの数々はこちらから。このサイト見るとせっけん作りたくなっちゃうんだよなー(*^m^*) 

ありがとうございました。大切に使わせていただきますね♪♪



おまけ。今朝のシャワータイムのそら。

libera 044

と、

libera 059
花。


リベラちゃん、再登場ゥ!


はなそらで読む「罪と罰」をお送りしていますが・・

ここで番組を中断して
新たな落書きを紹介させていただきますぞなもし



アロマとリベラのタイフーンな日々より・・・

リベラちゃん、再登場!!



パパ、こういうラブラブな光景には弱いんです!



ドキュゥゥゥンッ!!
とくるものがあったので、
早速イラストにしてみましたぞな♪

libera 001


ハートをつけてみましょう
libera heart


薔薇を追加してベルサイユな雰囲気を演出
libera rose


ラブリーな雰囲気がだせたかなぁ・・・













ピューと吹く!ジャガー (3) (ジャンプ・コミックス)ピューと吹く!ジャガー (3) (ジャンプ・コミックス)
(2002/06/04)
うすた 京介

商品詳細を見る

| はなそらDAYz!ホーム |