はなそらで読む名作文学「罪と罰」 その3


はなそらで読む名作文学「罪と罰」
その3
 



正義のためッ!


強欲で汚い金貸しの老婆を殺害しィィ!
老婆がためこんでいる金を有効に使えはしないかッ!?




自分のような天才には・・・
それを実行する権利があるのではないかッ!?





さてある時、

ラスコーリニコフがまた
ず~ん と 暗~く
パブで酒をチビチビやってる時、
マルメラードフという元役人の中年男性に話しかけられます・・

chotto.jpg

ラスコーリニコフ(SORA)
「貴様!金貸しのババァ!!」babaa.jpg


マルメラードフ(HANA)
「ちょ・・・!それは前回での役ぞな!
イヌ違いぞなもし!

今回、HANAはこのおっさんの役でただでさえムカついてんだから、怒らせるんじゃないぞな!」

15MAY08 209






ん?!



え~


なんか変な展開がはいっちゃいましたが・・・


強引に話を戻そう!!





で、このマルメラードフ、
役所をクビになってから後
働かずに酒ばかり飲んでいるという
典型的なダメ人間なんですが・・
この男がラスコーリニコフに話しかけてきます。

相手は誰でもよかったんです。
とにかくこの男は
自分の惨めな身の上話を誰かに聞いてもらいたいと、
ただそれだけでした。


彼の話はこうでした。

マルメラードフ一家は超貧乏なんだそうです。
大黒柱であるはずのマルメラードフは
アル中でしかも無職だし、
朝から晩まで2ちゃ
奥さんは一家を支えるために働きまくってましたが
無理がたたって体を壊し
働けなくなっていましたし。


養っていかねばならない
娘や息子もいますが、

それでもマルメラードフは酒をやめないし
仕事を探しにもいかない・・・

25MAY08a 031
一家の主がこんな(↑)調子で・・www

では誰がこの一家をささえているのかッ!?
では誰の収入でこの男は酒を飲んでいるのかッ!?






そのこたえ・・

なんと
ソーニャという名前の娘が
娼婦をしてこの一家をささえているとのことだったのです・・・


ここで
☆ HANAちゃんからのお知らせ ☆


30MAY08a 087

はい、HANAちゃん、ありがとう~!! www



さて

はじめてソーニャがお金を作ってきた夜、
母親はソーニャを抱きしめて泣いたそうです。

ソーニャは静かに微笑み、
何も言わずに毎晩働いてくる。


そしてマルメラードフは
彼女に酒代をたかるのです。。




マルメラードフは語ります。

「ソーニャはいつも静かな目をしています。
あたしが酒を飲むための金をせがんでも
いつも変わらぬ静かな不思議な目であたしを見て、
そして何も言わずに酒代をくれるんでさぁ。

あたしがこんななのに
ソーニャは何も言いません。

責められないのが一番辛い!!


あの子はあたしたち一家のために
自分を売っているんだ!
自分の人生を犠牲にしてるんだ!

だからあたしはこうして酒を飲む!
自分を苦しめるために
こうして酒を飲むんでさぁ!!」









なんという人生なんだ、この男・・・

なんという人生なんだ、その娘・・・



一家をささえるために
自らの身を犠牲にしているというその娘・・
25MAY08a 018













ラスコーリニコフは考えるッ!!





例えばだッ!





あの金貸しババァのところにためこんである金ッ!





ババァがただ眺めて悦に入るためだけにある金ッ!






そうした金はッ!

人のために何の役にもたっていない金はッ!







あの哀れな娘のような人間に与えられるべきではないのかッ!?









それが正義なのではないかッ?!














その4に続く・・・










Crime and Punishment (Wordsworth Classics)Crime and Punishment (Wordsworth Classics)
(2000/09)
F.M. Dostoevsky

商品詳細を見る

はなそらで読む名作文学「罪と罰」 その2


   


   ☆ ニュースを終了し通常の番組にもどります ☆





はなそらで読む名作文学「罪と罰」
その2
 




「全ての人間は凡才と天才の2種類にわけられる!」

人類のほとんどを占める愚かな凡才

数百万に一人程度の確立で生まれるナポレオンのような天才

人間にはこの2種類しかない



凡才は天才に支配され服従し

「天才は法律すら超越する権利を持つ」



と、まぁ・・ 
これがラスコーリニコフの独自の倫理観でした。

さて
ラスコーリニコフとはいった何者なのか?





そう!
彼こそがァァ!

12NOV07 190





でも実際はァァ!
27MAY08 257aa




自意識だけが高い
貧乏学生、ラスコーリニコフ ww 

それが、まぁ、この時点での彼なんです。

m9(^Д^)プギャー!





さて

彼はボンビー金無しなんでよく質屋を利用します。

しかしいつも足元を見られて小額のお金しか貸してもらえません。

m9(^Д^)プギャー!





質屋の強欲な女主人!

この老婆は貧乏人に高い利息をふっかけ!

厳しい取り立てをもってして
汚い金をためこんでいるゥ!!


17MAY05 004




町の人はこう噂します・・・

「あのババァ、ずいぶん汚い商売してるよな」

「そうだ、ヤツは社会にとって有害でしかない」

「ずいぶんたくさんの人を泣かしているようだ」






社会の悪!

ロシア民衆の敵!



それがこの金貸しの老婆!!


ラスコーリニコフはそう考える!!




おっと・・・

ちょっと長くなってきたので



その3に続くぞな!!









罪と罰 (下巻) (新潮文庫)罪と罰 (下巻) (新潮文庫)
(1987/06)
ドストエフスキー工藤 精一郎

商品詳細を見る


フラぷら3登場ゥ!


ニュースを続けますぞなもし



「フラぷら3」でおなじみのクロード君が、
この度
7才のお誕生日をむかえたァァァ!!



というワケで、
さっそくイラストを描いてみたぞな。


右の黒フラットがクロード君!

お誕生日、おめでとう!!

fura 002



ルイちゃん!
lui.jpg

サンゴちゃん!
san.jpg

そしてクロードくん!
klo.jpg


みんな合わせて・・・

fura 009

リベラくん、登場ゥ!!



番組の途中ですがニュースをお知らせします





え~・・

静岡にお住まいのフラット仲間、

『大魔王』の通り名でおなじみのアロマ君ちに・・・


この度ィィ!

FLATパピーのリベラちゃんがやってきたァァァ!!



さて・・・

JOJO絶叫をかましてスッキリしたトコで、

ちょっぴり絵を描いてみたぞな

libera 014a

libera 004a

落書きパパ、復活ゥゥ! 
↑クリックで「落書きパパ」のコーナーに飛ぶぞな♪



大魔王アロマ君ちの

小魔王リベラちゃん、


愛情あふれる素晴らしいおウチにこれて
とっても幸せそう♪



幸せいっぱいドタバタ大冒険!
アロマ君andリベラちゃんのタイフーンブログ、
ジャンプはこちらから!

libera 013a

嵐の日々を満喫せよォォォォォォォ!!!


はなそらで読む名作文学「罪と罰」 その1


はなそらで読む名作文学「罪と罰」
その1
 


パパぞな。
世界文学には数多くの傑作あれど・・

これほど崇高で気高く
それでいて人間臭く生々しい

涙がでるほどに美しくもあり
見苦しいほどに醜くくもあり



そして何より
「どこか身におぼえがある心理描写」
「自分の醜い部分を読んでいるような居心地の悪さ」

を感じさせる・・

そんなセルフ・プギャーを体験できるような
超リアルな作品は他にはないぞなってワケで・・



今回は・・・





ドストエフスキー著

「罪と罰」
いってみるぞなもし!!

「カラマーゾフの兄弟」とならんで
パパの崇拝するドスちゃんの最高傑作ぞな!!






この作品、
主人公のラスコーリニコフは特殊な持論をもっています。

この思想は、
若い人間なら誰もが一度は信じてしまう危険な考えかもしれません。



未熟で浅はか



しかし
その時の自分にはこれこそが

疑うべき余地もない絶対の真実ゥゥ!!
(ちょっとJoJoふう)


さて
そのラスコーリニコフの思想とは・・・


「選ばれし天才は何をしても許され、
全ての行動は法律すら超越して正当化される!」




というものです。


つまり・・・


SORA
「ぽっくんのような天才はいきなりダンクシュートでしゅ!!」

23AUG08 007a




21AUG08 116
SORA「うぬぅ!おのれ、ゴリ~!」


14DEC06 149


よしよし!

天才といえば、


スラムダンクはおさえとかなきゃだからな!!

さすがは我が子たち




さ、
一通りやって満足したトコで

話をラスコーリニコフにもどしましょう






彼の考えはこうです。


この世には2種類の人間がいる。

それは

「凡才」

そして「非凡才」
つまり・・・


「天才!!」




そしてこの天才は


現行のあらゆる法や秩序を
踏み越える権利を持つッ!!





たとえば
社会のダニといわれるようなクズ人間がいたとする


そんなゴミを駆除(殺害)したって誰も困らない


いや

それが世の中の利益に繋がることは明らか!





天才がそのゴミ人間を抹殺するその行為

それは


真面目な人たちの住む社会への
大いなる貢献となる



よって

当然のように許される!

これがラスコーリニコフの理論!!




そう!

選ばれし天才の手によって・・・


優しい人たちだけの
理想的な世界を作るのだ!!



04JUL08 024aa



HANA「キラ・・・」
30MAY08 020ab



うおっ?!

こ、今度はデスノートですかっ?!







う~ん

なんかジャンプネタで押しまくってしまった!!

わかんなかった人、ごめんなさい!!




ちなみに

「罪と罰」には
ラスコーリニコフを心理戦で追い詰めていく
ロシアのLこと
ポルフィーリィという人物が登場します・・・


そいえば、
「罪と罰」の現代版ともいうべき
デスノもかなりの傑作ですぞな。

ラスコーリニコフの理論が
一歩間違えれば大暴走するってのを
よ~く描いてくれましたし




さてさて

なんか長くなっちゃったんで

その2に続くぞなもし!!








罪と罰 (上巻) (新潮文庫)罪と罰 (上巻) (新潮文庫)
(1987/06)
ドストエフスキー工藤 精一郎

商品詳細を見る

花介試練の一日


お久しぶりのはなそらママです(^.^)

今日花そら地方は毎年恒例のお祭りがありまして。 30分間くらい花火も上がりますが、我が家の近所に花火の打上現場があるんで、打上音もかなりなものです。で、うちには爆発音がどーにもダメなお方が

23AUG08 109
花介です。毎年この祭りの日にはこんなカンジでビビリまくっております。花にとっては恐怖の行事でしかありまへん(;^_^A

23AUG08 091
そらはすぐに慣れちゃったけどねー。

あ、恐怖と言えば、今朝ワクチン打ちに2匹とも病院へ。そらは病院もわりとヘーキなんですが、花がこれまた。以前供血してから、特に病院嫌いになっちゃったかも(;^_^A 

病院でバッタリ、ダイスキなランド君と再会♪
23AUG08 021
花介うひゃうひゃ♪♪ ランド君のおかげで緊張も解けたねー、ありがとう(^.^)  

久しぶりの再会で浮かれ気味の花、診察台に乗ったところで我に返ってしまったようでww
23AUG08 049

この後注射プッチン。 花介災難続きの一日でした((((^_^;)

はなそらで読む名作文学「幸福な王子」


パパぞな。

はなそらで読む名作文学シリーズ、
今回は

オスカー・ワイルドの「幸福な王子」

いってみるぞなもし。



オスカー・ワイルドといえば、
「ドリアングレイの肖像」を書いた
リアルバンコランなことで有名な作家なんですが・・・

今回ご紹介する「幸福な王子」は
そういうのとは全く対極の位置にある作品なので
安心しとくぞなもし



ではいつもの・・・

HANAちゃん、SORAくんによる
あらすじ紹介、いってみよー!!


ストーリーダイジェスト!
レディ~、GO!!

(Gガンダムふうに)




















21AUG08 008

21AUG08 009

うぉぉぉぉぉいっ?!!

いきなりなにやっとんじゃー?!


こらこらキミたち!
もちつけ!


もちつけー!!

兄妹ゲンカやめれー!!




はぁはぁはぁ・・・

なんかわかりませんが、
いきなり失礼しました

さて・・・



では気を取り直して




今度こそ
ストーリー紹介を!!




え~とですね、
このお話の主人公であるところの「王子」は、 
実は金箔をほどこしてある像なんぞな。
目にはサファイア、刀の柄にはルビーがはめ込んである
豪華絢爛なスタチューなんぞなもし~

で、この王子は
町の真ん中の
高い高~い円柱の上に立っていて
いつも町の様子をみているんです。。
ここまでオッケー?(ミスタっぽく)


さて・・

そこへ一羽のツバメが飛んできて
王子の足元にとまりました。

そしてそのツバメは
王子が泣いていることに気づきます。。

21AUG08 117

王子は
こうこたえます。

「この町には
貧しく不幸な人たちがたくさんいる。
その人たちの生活を見ていると
私は泣かずにはいられないのだ・・・」






王子はツバメにこうお願いします。

「ずっとむこうの通りに小さな家がある。
その家の子供は熱病にかかっているのだが
貧しい家なので何も与えてやることができないようだ。
そこでツバメよ、私の刀にはめ込んであるルビーを
あの家に届けてはくれないだろうか・・・?」


実はこのツバメ、
越冬のために
一刻も早く南の国へ行かなければならないところでした。
ある事情があって
6週間も旅立ちが遅れていたのです。

しかし、
ツバメはこの王子の頼みを承諾し
その家にルビーを届けます。。

21AUG08 061


さて・・

高い円柱から町を見下ろすと、
そこにはたくさんの貧しい家々があり、
王子にはその厳しい生活の様子が見えていました。

そして
王子は、日頃からその人たちを出来るかぎり救ってあげたいと思っていました。

「ツバメよ、
私の体の金箔を剥がし、彼らに届けてやってはくれないか?
おまえはもう旅立たなければならないのはわかっているが・・
もう一晩だけ、もう一晩だけ頼めはしないだろうか・・・?」



早く旅立たないと冬がきてしまう。
そうなるとツバメは生きてはいけません。
途中何度も旅立とうとするのですが・・

しかし
ツバメは王子の頼みを断わることができず
また
可哀相な人たちを見捨ててゆくこともできなかったのです。。

21AUG08 041





さて
そのうち王子の体から金箔がなくなってしまい
灰色のとてもみずぼらしい姿となってしまいます。

そして
王子は両目のサファイアさえも人々に与えてしまい、
とうとう盲目となってしまうのです。

王子が人々にあげられるものは
これで全てなくなってしまいました。。


王子
「ツバメよ、いままでありがとう。
おまえはもう暖かい南の国へ行かなくてはならない。
さぁ、お別れだ・・」




しかし
ボロボロになってしまった王子を一人置いて旅立つことなど・・
もはや
ツバメには出来はしなかったのです。


ツバメ
「いいえ、王子様。
わたしはあなたと一緒にこのままここにおりましょう。」


21AUG08 119





そしてそれからすぐ

寒く厳しい冬が到来し





そして

ツバメは自分の死期が近いことをさとるのです・・







寒さに凍え

空腹に倒れ

王子の足元で動けなくなっていたツバメでしたが・・


最後の力をふりしぼって羽ばたき


そして
王子にお別れのキスをします。

21AUG08 065
「ツバメよ、私もおまえを愛している
今まで本当にありがとう・・・」










そして

ツバメはついに力尽き

王子の足元に落ちて死んでしまいます。



その瞬間

鉛でできた王子の心臓が音をたてて割れ

王子もまた死んでしまうのです。






貧しい人たちを救うため、
自らの身をわけあたえた王子

そして

冬の到来が自らの死を意味することを
わかっていながら飛び続けたツバメ





しかし





この2人は





確かに幸福だった

確かに満足だったに違いないのです・・・













その後

天使によって

王子とツバメのなきがらは天国に運ばれました。





天国の美しい庭で
ツバメは永遠に歌い続け

王子も永遠の幸福に包まれ


そして


ずっとずっと


安らかで永遠なる幸福の中で2人は生きていったのです・・・
















・・と、まぁこんなカンジのお話です。

わりとポピュラーなので
知ってる方も多くいらっしゃると思いますが
とても美しいお話なので
あえて紹介させていただきましたぞなもし



21AUG08 122

HANAちゃん、SORAくん、
お疲れ様でした~!

HANA「なんのなんの、ぞなぞな♪」
SORA「なんのなんの、でしゅでしゅ♪」




てか・・・

HANA「HANAは女の子ぞな!
次回はお姫様か何かやらすぞなもし!!」

21AUG08 056







幸福な王子―ワイルド童話全集 (新潮文庫)幸福な王子―ワイルド童話全集 (新潮文庫)
(1968/01)
ワイルド

商品詳細を見る



はなそらで読む名作文学 「ゲーテ」


パパぞな。

今回の「はなそらで~する」シリーズは
「はなそらで読む名作文学 ゲーテ編」
いってみるぞなもし





「若きウェルテルの悩み」

ドイツにおける
「疾風怒濤」「嵐と衝動」時代の最高傑作にして
純愛文学の頂点、
それがこの作品ぞな。



あらすじを簡単に紹介するので
ここらでHANA・SORAコンビにご登場願いましょう~


HANAちゃん、SORAくん!

出番だぜっ!!






















12AUG08 001

ちょ・・!!www


この子たち、
今回は自分達が主役じゃないとわかった瞬間
寝ちゃったみたいです

HANAちゃん! SORAくん!

出番、出番!
頼むぜっ!!


10AUG08 088

10AUG08 094

そら君・・・あいかわらずキミはいい子だ
はなもヘソ曲げてないでよろしく頼むぜ

では
あらすじ紹介いってみよー




え~・・

この作品はですね、
主人公はタイトルにもある
ウェルテル君という若者です。

この青年、
教育程度も高く性格も真面目で
絵に描いたような好青年なんです。
ちょっと夢想家で多感なトコがガンなんですが・・・


で、
そのウェルテル君、
ある時
ロッテという女性に恋をしてしまいます・・・


このシャルロッテちゃん、実は婚約者がいます。
この婚約者のアルベルト君というのが旅に出てて留守にしてるんですが、
その間にロッテとウェルテルは
楽しい友達付き合い(ロッテ視点)の時間を過ごすわけです。

ロッテ視点だと「楽しい友達付き合い」、
しかし
ウェルテル視点だと「今まであじわったことのないよな幸福タイム」
という構図がここで出来てるワケなんですぞな。



さて・・
で、
ロッテの婚約者のアルベルト君、
やがて旅から帰ってきて
そしてロッテと結婚します、パカパーン


んで
若きウェルテル君は苦悩するワケなんぞな
第三者の読者としては
ここは超笑うトコです。
m9(^Д^)プギャー




愛するロッテ!
しかし彼女は結婚している身!!


ウェルテル君のこの辛い感情、
これをビジュアル的にあらわすと・・・

24OCT07 360
↑こんなカンジになります。




ま、そんなカンジで・・

ロッテはアルベルトとの幸福な結婚生活を過ごしていますが
ウェルテルは報われない恋に苦しんでいるワケです。

んで
これをビジュアル的にあわらすと・・・

28OCT07 369
↑こんなカンジになるワケっす



ちょ・・・!www

てか・・これ!!


そらくん、SUGEEEEEEEEE!
めちゃくちゃ感情こもってるって!!!

アカデミーいけんじゃねっ!?


10AUG08 075




おっと・・・

ここでちょいおちついて本題にもどさなきゃ・・・・・








さて

ここまではよくある話です。

決まった恋人がいる女性に恋してしまう。
あるいは既婚女性に恋してしまう。

その報われない思いが原因で
苦しい思いをする・・・


ま、
ウェルテルの年代のような
恋に盲目な若者(男限定)にはよくあることかもしれません。



だがしかし、

こういう試練を乗り越えて
男は「大人の男」になってゆくのです。
それで普通だし
みんな多かれ少なかれまぁそんなもんなんです。
サクラ先生に恋したテンちゃんみたいなものぞな・・いや、だっちゃ!







だがウェルテルはそうはならなかった。










ロッテに対する想い
どうにもならない現実・・

その果てに

彼が最後に取った最後の行動

それは・・・


















絶望の果てのピストル自殺だったのです。
















パパは、
ウェルテルが本当にロッテを愛していたのであれば
絶対にこの行為だけはするべきではなかったと思います。



たしかにウェルテルのロッテに対する感情は
一途で純愛だったかもしんない。




しかし、
ウェルテルがそれを貫き通してしまったことによって

一人の女性が一生消すことのできない大きな傷を負ってしまったのです。




それを思うと、
パパはこのウェルテルの行為を肯定することは
絶対に出来ない。



 



本編には
その後のロッテやアルベルトの苦悩は書かれてはいません。




しかし、
「アルベルトはウェルテルの葬儀に行かなかった」と書かれています。


そして

その理由も書かれています。



その理由とは・・・







アルベルトが留守にしている間、ロッテの命が危険になるから


というものなのです。






ウェルテルよ、

人を愛するということは

その人を絶対に不幸にしないということだ。



キミはその一番大事なことをわかっていなかった。



人を苦しめるだけの
その自己中心的な行為のどこに愛があるのだ?



その人の幸せを本当に願うのであれば

もっと違う選択肢があったはず。
















ゲーテの文学は素晴らしいです。




しかし、

ウェルテルのこのクソうざい行為には
本当に胸クソ悪くなるのです。



しかし、
ゲーテのこのリアルな精神描写は
文学としては世界最高峰クラスかもです。
(トップはもちろんドストエフスキーですが

だから
あえて紹介させていただきましたってカンジですぞな。



これほどに
感情移入する文学、

こういうのって
なかなかありませんものね~

あ~、なんかまた張り切りすぎちゃった(笑











ぎゃっはっは~!














若きウェルテルの悩み (新潮文庫)若きウェルテルの悩み (新潮文庫)
(1951/02)
ゲーテ高橋 義孝

商品詳細を見る




Love in this club♪


パパぞな。
今日はHANAさんとSORAくんが
USHERの「LOVE IN THIS CLUB Remix」をやってくれるそうです。
ちなみにこの曲、
USHERとBEYONCEのデュエットです。


HANA「こないだSORAがやったBABY BASH、
恥ずかしくて見てられんかったぞなもし。 
今日はHANAがキッチリお手本見せてやるから
しっかりついてくるぞな

SORA「ぽっくんがHANAをひっぱってやるでしゅよ~


では!






ONE





TWO





THREE





FOUR











hana usher

sora usher 2a





usher_mountains480.jpg

hanasoraush.jpg





sora running














standing 1



standing 2



standing 3














spotlight.jpg







あ~、なんかこういうの気に入っちゃった!!





てか、なんかほとんどSORAばっかしになっちゃった

HANAはいきなり休憩シーンでアクションゼロだし




Love in This ClubLove in This Club
(2008/05/13)
Usher

商品詳細を見る

あの吊り橋を渡れ!


パパぞな。
パパが非番の日はいっつも丹沢をアドベンチャーぞなもし。


はなそら小隊は
いくたの困難を越え!

厳しい山岳を踏破し!!

常に己の肉体と精神を鍛えているのである!!!

人生、常に挑戦!!





SORA「うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」


「ぽっくん・・・ぽっくん男として燃えてきたでしゅよ!!!」


SORA「ぽっくんは・・・ ぽっくんはどんな困難も乗り越えてみせましゅ!
ぽっくんは負けない!
ぽっくんは頑張る!!
もう誰にもぽっくんを止めることは出来ないッ!!!」


何があってもやりとげましゅよ!!!




















SORA「でもこの橋だけはカンベンして!!」

12AUG08 082


12AUG08 088

HANA「いいか?そら。 
ここで逃げたら、この先なにか困難があるたびに
逃げてしまうようなワンコになってしまうんぞなもし!」

だからここで逃げちゃダメだ!

逃げちゃダメだ!!

逃げちゃダメだ!!!



ここで逃げたら
一生後悔することになってしまうんぞなもし!!!

と、加持さんも言ってたぞな?



SORA「ガーン!」

SORA「はな・・・ ぽっくんは・・・・・
はなの言っていることを言葉でなく心で理解したでしゅよ!!
行くでしゅ・・ ぽっくん、行くでしゅよ!!!」







HANA「橋を渡ろうと思った時ッ!
すでに渡り終えていなければならないッ!!」









HANA「とは言えなぁ~・・・」

12AUG08 091

12AUG08 092

12AUG08 094


HANA「これ足場悪すぎだろ!!無理無理!」


HANA「はい! はな、ここまでよく頑張った~!
ママからもあんまり危ないことするなって言われてるし
ここらで引き返すぞなもし~!」




SORA「えっ・・・・・・・・・・・・・・?!」






いやはや・・





まぁその・・・・・







冒険もいいけど安全第一!!

ってことだよね?はな?











おまけ

そらくんのスタンド「メイド・イン・ヘブン」発動!!

12AUG08 119
SORA「時は加速するッ!!」






というワケで・・・
今日もしっかり遊びました






誰がために鐘は鳴る誰がために鐘は鳴る
(2007/05/01)
ゲイリー・クーパー

商品詳細を見る

CYCLONE♪


パパぞな。

今日はSORAくんがダンスに挑戦するようです・・・


10AUG08 001

10AUG08 002





ワン



トゥー



スリー



フォー











cy1.jpg



cy2.jpg



cy32.jpg



cy42.jpg




YEAH~!!



ブラボー!!

ブラボー!!!



そら・・・

かちょえええええEEEEEEEE!!


10AUG08 005

10AUG08 015




Hip Hop、 R&B好きなら絶対にゲットせねばならない一枚!!

CycloneCyclone
(2007/10/30)
Baby Bash

商品詳細を見る

はなそらでみる名画 「モネ」


はなそらでみる名画 
「モネ」



パパぞな。
ここんとこ、あちーぞなもし。
てか、肌を突き刺す陽射しがイテーっつーの


紫外線ッ!!

克服するにはァァァ!

エイジャの赤石が必要ゥ!!


あ~
JOJOネタに流れてしまいそうなので
ここらで軌道修正のため・・・

ワンコ写真をアップゥゥゥ!

ドギューン!!

23JULY08 051

23JULY08 104

さて
「はなそらでみる名画」シリーズ、
今回は『クロード・モネ』です。

モネいえば「光」と「風」なので、
それらを感じられる写真を載っけてみました。
なんかHANAが背景になっちゃてますが・・・





これから我々は目撃するッ!

光とッ!

そして

大気の流れを絵画で表現してきたッ!!

「光の画家」クロード・モネの作品を!!!



しかし


注目すべきはその技法ではない


そのさらに上にあるものだ



これから我々が目にするのは
彼の心


彼の魂


何の飾りもない


彼のむきだしの心


真にみるべきはそこにある!








さて・・・

下の絵は
1875年に描かれたもので
日傘をさしたこの女性はモネの妻カミーユです。

有名な睡蓮のシリーズも素晴らしい作品群ですが
パパにとってのモネとは
この「散歩/日傘をさす婦人」シリーズですねー。

mo001.jpg

爽やかな風の息吹を感じることが出来る
実に彼らしい作品
なんだか空気の香りまで感じられそうな・・・

これぞモネの真骨頂といったところですね。


もちろん、そういった表現も人々を感動させます。
色彩や筆の使い方、
そういった技術面に感動するのも
絵画を鑑賞する方法のひとつだと思います。


しかし
この絵にはそれを越える・・
技術云々より
さらにその上をゆく「何か」があります。

その「何か」には
確実に作者の魂がこもっています。

だからこそ人はこれほど感動する!!



1875年この当時、
モネはまだ売れておらず
けっこーな貧乏生活で苦労してました。

しかし、
彼には愛する妻カミーユがいました。
上の絵の女性です。

カミーユは
いろいろな絵でモデルをつとめ

また、
モネもカミーユの絵を描くことに幸せを感じ・・

貧しいながらも
そうやって2人は二人三脚で一生懸命生きていました。


貧しいけれども愛のある幸せな生活。
そんな中、
散歩中に描かれた絵がこの上の絵でした。

そして11年後・・
モネは再び同じ絵を描きます。













m03

ぼやけてはっきりしない絵です。
モデルの女性の腕もダラっと垂れ下がっており
指の線などもはっきりしてません。

なにより

顔がないんです。

一体何があったのか・・・






実はこの時
すでにカミーユは亡くなっていました。

上にある一枚目の絵を描いた数年後、
モネ家はドン底の極貧状態に陥り
食べるものもロクにない生活となってしまったのだそうです。
そんな中、カミーユは2人目の子供を出産。

極貧生活、そして出産・・
その極限状態の末、
カミーユは病死してしまいます。

もう一度言います。
『病死』です。

そこにはどれほどの苦しみと悲しみの時間があったことか・・!!



2枚目にあるこの絵を描いた1886年のこの時期、
モネは成功し安定した生活を手に入れてました。

しかし

極貧時代を共に過ごした

助け合い励ましあいながら一緒に生きてきたカミーユはもういないんです。


すこしでも楽をさせてあげたかった

今までさせた苦労を少しでも癒してあげたかった


いつもいつも一緒にいた
愛する妻はもういない



そんな中
描かれたのがこの絵なんです。
表情なんて描けるわけないんです。




モネといえば、
印象派らしいその技法がよく注目されます。

もちろんそれも素晴らしい!
もちろんそれも偉大!


しかし


そのさらに上をゆく


このような魂のこもった作品




ここをみていただきたく
今回この作品を紹介させていただきました。





この絵は
はなそらパパが知る中で最も美しく


そして悲しい作品です。






モネ―光と空気の表現者 (ART BOOK)モネ―光と空気の表現者 (ART BOOK)
(2007/03)
パオラ・ラペッリ樺山 紘一

商品詳細を見る

あぁ無情・・・ orz


花そらママです。ちょぴっと懐かしい写真が出てきました。

6月のいつだったか、伊豆に行く途中に立ち寄った東名足柄SAのドッグラン。
27MAY08 003

例によってプールで遊んでおりましたらば、「写真撮ってもいいですか~?」の声が。「おはよう奥さん」という雑誌の人たちでした。高速サービスエリアの特集を組むんだとかでドッグラン風景も載せたいらしく。いや~ん、うちの坊ちゃん嬢ちゃん載せてくれちゃうの?(≧▽≦) てなわけで、花そらバシバシ撮影していただいて。7月2日発行の8月号に載りますよ!って言ってたから、その日が待ち遠しかったのなんのって。 とーぜん当日は仕事帰りに本屋へ直行!雑誌を手に取りページをパラパラめくって花そらを探す。。。


あれっ?確かにSAの特集はあるけど。


もういっぺん探してみよう、パラパラパラ。。。。ん? 


うーん。。。


見事にられてました_| ̄|○ 


仕方がないので自分でアップしちゃう撮影現場。

27MAY08 015

ちょこっとぐらい載せてくれてもいかったじゃんよー(笑 

花そらガーデン・プロジェクト進行ちう


ママです。 ここ最近の暑さフツーじゃあないですねぇ(~~;)

そんな中、昨日も職人さんたちがお庭作りを進めてくださってました。
3AUG08 030
一緒に写真撮影しているのは施工をお願いしているグリーンジャムのKさん。
29JULY08 013
↑ご本人たちの許可をいただいてアップしてます(^.^)てかお仕事中にスイマセンでした!

お疲れ様でしたm(_ _)m また明日からよろしくお願いいたします。

一昨日の現場風景。
29JULY08 018
昨日でデッキの板張り終わらせてくれました。
明るめの塗装です。少し皮膚の弱い花介のことを考えて、塗料は有害物フリーと言われるオスモカラーを。値段はそれなりにしますが、この上で花が寝そべることを考えたらこれだけは譲れません(^.^)

3AUG08 027
これはパーゴラの基礎。

29JULY08 016
と、庭と家裏の通路の扉の基礎。

3AUG08-2 057
Kさんが考案してくださった庭の図面です。完成が楽しみ

性懲りもなく。。。


はい、せっけんの話です((((^_^;) 

3AUG08-2 054
余ったEXVオリーブオイル作ったキャスティールさんです(小○井のヨーグルト容器使用)。今回は夏用に精製水の代わりにローズマリー・ウォーター使って、ローズマリーEOもたんと入れて作ったんだけど、いいわこれ!もともとローズマリーの香りも大好きなんだけど、洗っていると少し肌がひんやりする感じ。ローズマリーに肌の引き締め効果があるってよく聞くけど、何かすんごい解る気がしたわ。 

光線過敏ってゆーんですかね、最近ちょっと日光に当たるとかゆみや発疹が出るようになっちゃって、顔なんか一時期パンパンに腫れちゃって誰?って感じだったんです。マイルドなはずの手作りせっけんで顔洗ってもヒリヒリしちゃう時もあったし。でね、せっけん作りで余ったアロエバターを塗ってたら、症状がかなり改善されてきて。腫れは引いたし、発疹で薄いかさぶた状態に硬くなった皮膚もあと少ししたら剥がれてくるかなーなんて思っていた今朝、↑キャスティールで洗ってみたら、まあキレイに落ちる落ちる。顔のかさぶたがボロボロと!洗い上がりのヒリヒリもなく、ちゃんと潤ってました。他のせっけんだったらココまで落ちなかったろうな。 あーやっぱり止められないキャスティールちゃん(*^m^*) 

以前ベイリーフInf.のEXVオリーブオイル・キャスティールを同僚にプレゼントしたら、クレンジングしなくてもウォータープルーフのマスカラまでバッチリ落ちるし(製品によると思われます)、今まで使ってたどんなせっけんよりも肌の調子がいい!とかすんごく喜んでくれたので、その人専用に1本仕込みました。 自分が「いいな」と感じたものを人とシェアできるのって、なんかすご~く嬉しいし楽しいんだよな。 ええ、自己満ですともさ(爆

以下とっくに熟成を終えていたのにしばらく放置していたせっけんたち。

3AUG08 052
竹炭のせっけん。
材料:太白ごま油・ラード・パーム核油・ハッカ油・EO(レモン&ライム)・竹炭
太白ごま油初めて使ってみました。rentao母さんがシャンプーにいいって仰ってたんだけど、試してみたら納得 レモンとライムの香りは、やっぱほとんど飛んじゃった。

一度作ってみたかった、はと麦入りのせっけん。コンフェはカオリンクレイ入りせっけん。
3AUG08 045
材料:米油・パーム核油・山茶花油・パーム油・はと麦粉・EO(サンダルウッド・イランイラン・クラリセージ)・イエローカオリンクレイ
半紙とラベルだけでシンプルにラッピング。いや、この暑さで凝ったラッピングなんぞする気になれなかったので(^_^;)

以下前田京子さんレシピのせっけんちゃんたち。
3AUG08 034
材料:オリーブオイル・マカダミアナッツオイル・パームオイル・ココナツオイル・シアバター・ココナツミルク・バニラエッセンスw/ビーンズ・EO(フランジュパニ、の香りに似せた複数の精油のブレンド・レモン・スウィートオレンジ・イランイラン)

実際のレシピには、バニラエッセンスではなくベンゾインEOを使用とありました。使い始めると甘い、ほっとする香りがほんのり立つので"Solace"(安堵・癒し)と名づけました。とここでパッケージの裏撮り忘れたのに気づいて裏面だけ撮影((((^_^;)
3AUG08 037
日本人以外のお友達にプレゼントすることもあるので、裏面だけはいつも英語で材料名を表記してます。

これは"Solace"と似たようなレシピですが、"Breeze”と名づけました。香りがそんな感じだったので(^.^)
3AUG08 042
材料;オリーブオイル・ククイナッツオイル・マカダミアナッツオイル・パームオイル・ココナツオイル・シアバター・EO(ラベンダー&ティートゥリー)
お風呂の愉しみネットストアのメルマガにあったレシピなんですが、夏の日差しを浴びた後の肌ケアに。。。などとあったので張り切って作っちゃった一品ですww

ワタシってホント凝り始めると止まらなくなっちゃうタイプで、あと2種類解禁終えたせっけんがあるんですが、まだ人体実験(爆)済ませてないので、これはまた次回アップしときましょっ。

3AUG08-2.jpg
せっけんで、お洗濯する機会も増えました。自分のせっけんがモコモコ泡立つのを眺めるのが楽しみ。我ながら地味~な趣味の持ち主だな(;^_^A

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


何がかって言いますと、6月に八幡野釜で(パパが)製作したプレートが(*´∀`嬉)

29JULY08 005
こんなん出ました~(古っ

プレートの下には、パパが花そらの顔を描いてくれたんですが、ちょっと見え難いかな?
29JULY08 009
アップにするとこんなです。

ドコに飾ろう?んーこういうのって迷うんだよなぁ。

はっ、いかん( ̄▽ ̄;)!!


花そら魔女ママです。

かなり以前に、くろりんさんからバトンが回ってきてたの忘れてました。くろりんさん、ごめんなさいねっ!決してわざとでは。。。

で、

◆バトンのルール
(1)次の人は時間を見つけてのUpでOK  ホッ、よかった(;^_^A
(2)嘘 偽りなく答えてね  がってん承知の介でぃ!
(3)アンカー禁止 あう~これはちょっと自信ないわぁ(^_^;)
(4)回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
(5)ルールが守られていなければ罰ゲーム  ひぇぇぇぇ!と思ったらくろりんさんの指定した罰ゲームは一緒に遊ぶことだもんねっ。むしろルール違反して罰ゲーム受けたいぞ☆


◆名前は? はなそらママだす。

◆年齢は? Around 40としときやす((((^_^;)

◆恋人は? もちろん、うちのぽっくんでし 20070519224938.jpg
かわいいなー

◆好きなタイプは? 石原裕次郎と高倉健だな。おっとこまえ~

◆嫌いなタイプは? キャンキャンウルサイ人が苦手。固め技かけて黙らせたくなるw

◆好きな漫画は? 最近読まないからなー。けどナルトとか。あとパタリロも好きだなっ♪

◆好きな食べ物は? 食べ物全般好きだけど、最近はココナツミルクにはまってまし(^¬^)

◆好きな音楽は? 自分で作詞作曲した花そらの歌ですかな(爆 散歩しながらうっかり声に出して歌ったり。でも毎日微妙にメロディと歌詞が変わってくのが我ながら不思議(*^m^*)

◆好きなブランドは? ない!

◆罰ゲーム  花そら家と西丹沢へトレッキング~!

◆まわす人3人 イメージを色でたとえると? イメージ色とか言う前に。。。うぅ、誰にまわそう?

29JULY08 011

はなそらウィッチプロジェクト その7(最終回)


18,19JULY08 679
PAPA「朽ち果てた橋 その先にあるのは絶望か恐怖か」

この場所では
18,19JULY08 726
PAPA「落石があったようだ 歩道がメチャメチャになっている」

18,19JULY08 721
SORA「あぶない!足を踏み外したら奈落の底へ転落だ」




そして・・・

18,19JULY08 712
PAPA「また同じ場所にでてしまった」

18,19JULY08 740
SORA「ぽっくんたち・・ ホントに帰れるんでしゅか?」

そらが不安そうだ。

洋画っぽくするために
字幕みたいな喋りをお願いしていたのだが
いつの間にか素に戻ってしまっている。

無理もないことだ・・・


18,19JULY08 730
HANA「うろたえないで?まずは休憩しましょう?」

・・・こいつは心配いらないようだ。





とぉるるるるるるる!
とぉるるるるるるる!


PAPA「携帯が!ボス、こんな時に!」


PAPA「もしもし!はい!ママですか?えぇ、だいじょ・・・」
MAMA「キミたちどこほっつき歩いてんの!?
食事の準備はとっくにできてんのよ!
早く帰ってきなさいィィィ!!」


はな・そら・パパ「はいっ!只今!!」


1HSW.jpg

2HSW.jpg

18,19JULY08 811

4HSW.jpg

5HSW.jpg

6HSW.jpg

18,19JULY08 542

18,19JULY08 002

18,19JULY08 258











18,19JULY08 332
HANA・SORA「頑張れ!もう少しだ!急げ!」






18,19JULY08 336

というワケで・・
今日もたっぷり遊びました~♪












The Hana Sora Witch Project



18,19JULY08 841










18,19JULY08 549a

18,19JULY08 560a










ジョジョの奇妙な冒険 (58) (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 (58) (ジャンプ・コミックス)
(1998/06)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

はなそらウィッチプロジェクト その6


18,19JULY08 693
HANA「岩が崩れて道がふさがれている」

18,19JULY08 692
HANA「この先進んでも大丈夫だろうか」

18,19JULY08 695
HANA「まずは休憩し・・・ それから考えてみよう」

18,19JULY08 707
PAPA「ではパパも休憩することとしよう」
HANA「ぞな?」

SORA「・・・・・」


18,19JULY08 388
SORA「みんな!もっと真面目にやるでしゅよ!!」

18,19JULY08 820
HANA「そら、なにキレてるんぞなもし?! m9(^Д^)プギャー!!」

18,19JULY08 836
SORA「ぽっくん、プイッ!!」



なんか・・

だんだんブレアウィッチじゃなくなってきたんですけど・・・

大丈夫か?キミたちっ?!



あ~・・・
てか、

そらくんスネちゃってるし
なんか雰囲気がオカルトっぽくなくなってきたし・・・

はな、なんか一発やっといてくんね??


HANA「まかしとくぞなもし! ホラー映画のヒロインっぽいSUGEE顔作っとくぞな!」


はいっ!!
















18,19JULY08 829


うむ!

これでまた雰囲気がオカルトっぽくなってきた!

はな、GOOD JOB!








m9(^Д^)プギャー とは・・
「指さして嘲笑している」さまを表す顔文字です。
mが右手の中指・お姉さん指・小指を表し、
9が人差し指というワケです。




The Blair Witch ProjectThe Blair Witch Project
()
Heather DonahueJoshua Leonard

商品詳細を見る


はなそらウィッチプロジェクト その5


18,19JULY08 578
SORA「川を下って南下してもダメだった 今度は西に行ってみよう」

18,19JULY08 571
HANA「でもなぜ西なの?」

18,19JULY08 574
SORA「良い魔女に助けてもらうんだ だから西へ行く 当然だろう? JK」
JK: 常識的に考えて


あ!な~る!!www
あの本には感動したもんな~!


SORA「そうでしゅよ!そいでやっぱあの最後のメッセージが・・」
HANA「あと、映画もみたいぞなもし~!」
PAPA「パパなんて、銀龍草ってのが見てみたくてググっちゃったもんね~」

ぺちゃくちゃ

ぺちゃくちゃ・・

ぺちゃくちゃ・・・




・・・・・・・・・





なんか話がそれてきてるしww

てか、
こんなノンビリで森を脱出できるのか・・・はなそら!?






西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る

はなそらウィッチプロジェクト その4


18,19JULY08 678
SORA「完全に迷ってしまった」

18,19JULY08 660
HANA「この川に沿って歩けば森をぬけられないだろうか?」

18,19JULY08 669
SORA「この川を下ってみよう」














18,19JULY08 836
SORA「もうまる一日歩いている いったいどのくらい来たのだろう」



HANA「ちょっと待って!?」



18,19JULY08 649
HANA「あれは・・ あれは・・・!」

コピー ~ 18,19JULY08 649
HANA「そんな・・ こんなことって!」



HANA「まっすぐ川を下ってきたのに・・・!!」


18,19JULY08 651
HANA「同じ場所にでてしまったぞなもし?!!」

18,19JULY08 653
HANA「まっすぐ川を下ってきちょったのに! 
なんで同じ場所にでるんかねもし?! 
誰か教えてくれんかなもしぃっ?!!」

SORA「ちょ・・・ww  はな、もちついて!」


18,19JULY08 650
SORA「喋り方がもどっちゃってましゅね・・・」






前回の橋からまっすぐ川を下ってきたはずのHANASORA小隊、
しかし
なぜかまた同じ場所にでてしまった。

これも
伝説の魔女の仕業なのか?




緊張の夏、日本の夏は、心臓バクバクしながら次回に続くぞな・・・








The Blair Witch ProjectThe Blair Witch Project
()
Heather DonahueJoshua Leonard

商品詳細を見る

| はなそらDAYz!ホーム |