最終日は。


前日の花の秋元湖畔での様子が気になったので(花はそらと比べると少~し疲れやすいのです)、スノーシューはやめにして裏磐梯を出発。
20-22JAN08 URABANDAI 497

さよ~なら裏磐梯。また戻ってくると思いますが。

猪苗代湖畔ドライブしてから帰ろっか!となりまして。これはこれで嬉しいものに遭遇できたりしましたよ。
20-22JAN08 URABANDAI 854

車から見える何気ない景色に感動♪

湖岸では風に打ちつけられた湖水が凍ってました。
20-22JAN08 URABANDAI 915

氷の壁。
20-22JAN08 URABANDAI 895

草に付着した湖水が見事凍ってました。しぶき氷って言うんだって。実物はもっと迫力&キレイです♪

20-22JAN08 URABANDAI 777

何度か白鳥と鴨の群れにも遭遇!思わず車を降りて見に行きましたら
20-22JAN08 URABANDAI 789

餌付けされてるのか、人間に慣れている様子でわさわさ近づいてきましたよっ。

ちなみに動画だとこんな。



20-22JAN08 URABANDAI 802

この群れを見て大騒ぎなそら。水に入って冷たいと分かれば諦めるかな?とフレキシリードに切り替えたところ
20-22JAN08 URABANDAI 841

えっらい勢いで追いかけ。
20-22JAN08 URABANDAI 815

結局2ぴきとも泳いじまいました(^_^;) 

こちらは別の場所(確か青松ヶ浜)で、再度白鳥&鴨に遭遇した時のそら。



こんなカンジで花そら・パパママも楽しめた、今回もいい旅でした!

スポンサーサイト

ここまで来たら


やっぱりスノーシュー♪ 中瀬沼探勝路ってまだ行ったことなかったよなー、じゃ行ってみるか!となりまして。駐車場に着いて気がついたんですが、去年しっかり来てました(爆 
20-22JAN08 URABANDAI 354

確か去年もここで、全く同じ場所で、ポーズで、アングルで記念撮影したような。まいっか!
ついでに桧原湖へも。20-22JAN08 URABANDAI 377

ここは去年の3月、花介が寒中水泳しちゃったトコですが、今回は一面氷結。


お昼は裏磐梯道の駅で、パパはお蕎麦、ママはうどん。と
20-22JAN08 URABANDAI 432

それぞれお餅を平らげ。。。って食いすぎだよな、いくらなんでも。でも美味しかったお餅 

午後はパパの希望で、これまた去年も行った秋元湖畔散策へ。去年は野生動物探し?に忙しく、少し目つきが厳しかったそら、今年はウハウハで跳びはねながら進みます。ちょっと歩いては
20-22JAN08 URABANDAI 391

雪の積もったガードレールに飛びつき
20-22JAN08 URABANDAI 394

下の景色を興味ぶかげに眺めます。花はよくこういうことするんですが、そらがしたのは始めてかも。

途中花が、不安そうな顔で立ち止まっては来た方向へ戻ろうとする仕草で「帰ろうよ!」と訴えはじめまして。なんだろう?疲れたのかな。じゃスノーシューは終了!てコトでホテルに戻りますと-。
20-22JAN08 URABANDAI 443

ドッグランで無心に雪掘り。。。全然元気じゃんアンタ(爆 いや元気でよかったんだけどさ。
20-22JAN08 URABANDAI 441

そらはどこにいてもハッピーちゃん♪

今回新しい場所はトレッキング出来ませんでしたが、以前にも来た場所、見た景色も何故かとても新鮮に感じました。いいトコだなぁ裏磐梯♪♪

今シーズンも。


はなママです。

↓パパのブログのとおり、20日から2泊で行ってきちゃいました裏磐梯(*^o^*) これまたパパのブログにもありましたが、泊まったのはやっぱりフットルースさん。今まで行ったワンコ連れ宿の中で、ここが一番のお気に入りです。長靴やスノーシューなど犬連れ雪遊びに必要なものはここで借りられるし、温泉あるし食事も美味しい、割りに低料金。そして何よりオーナーさんご夫妻のお人柄がスバラシイのです。
って、フットルースの回し者じゃありませんよ?(爆 いいなと思った旅情報を人とシェアするのが好きなんですワタシ(^.^)

↓去年のフットルースでのそらはちょっと無表情でした。今見ると別犬みたい。sora_urabandai.jpg

一面の雪に大はしゃぎする花とは対照的に
「あっちゃ~、やっかいなトコ来ちゃったな~!」
てな顔してて(^_^;)

そらは長野の某山中で外飼いされていて、元飼い主とのコンタクトもあまりなかったと考えられる子ですが、雪は更にこの子を孤独にしてしまうだけの辛いもの、雪で遊ぶなんてこともなかったんだと思います。 もちろん我が家では、雪=人・ワンコが一緒に遊べる楽しみの一つですよっ♪その辺は、そらももうすっかり理解してくれてます。今は雪遊び大好きだもんねー(*^-^*)


まずは東北道那須高原SAで休憩っ!

20-22JAN08 URABANDAI 005

えっと。。。そらさん、まだ途中なんですが(^_^;) 


目的地に着いた途端に花そらキョロキョロ、ソワソワ。車で待たせてチェックインを済ませている間に2ぴき揃って

降ろせぇ~!今すぐここで遊ばせろ~~~っ!!

大騒ぎ(;^_^A こんなこと始めてです。


ドッグランもあるんでここでも充分遊ばせられるんですが、更にランから続く林の中を歩いてすぐの所にあるだだっ広い氷結沼で
20-22JAN08 URABANDAI 272

花そらを思い切り走らせてあげられます♪ ここが↓はなパパの言ってた裏磐梯スーパーアリーナです(^_^;) 我が家は平日宿泊なので、ここは大抵貸切状態♪たま~に同じホテルの宿泊者の方に会うことはありますが。
20-22JAN08 URABANDAI 063

20-22JAN08 URABANDAI 066

去年のここでのそらは、「あ、好きに走っていいのね?」と理解するまで少し時間がかかりましたが、今回は大喜び。深雪にわざと入って飛び跳ねたり、走り回ったり。とにかく嬉しくてしょーがない!と言った感じで、今まで見てきた中で一番活き活き♪いい表情を見せてくれました。やっぱりここに来てよかった。

↓その他秘密の沼+沼周辺のお気に入りフォトもついでに。
20-22JAN08 URABANDAI 039雪まみれのそら部屋から見た雪景色秘密の沼ではしゃぐ花そら2
爆走そらっちせっせと雪玉取りなそら花。秘密の沼にて。ナナカマド、かな?違ってたらごめんなさい(*^m^*)
沼に続く小道でなぜか必ずスイッチが入る花。同じく小道でスイッチオン!のそら月がきれいです♪小道でバトルな花そら。広いところでやればいいのに((((^_^;)


あっ!!という間に日も暮れて、夕食の時間。この日はそらさん穏やかだったので、花そら連れてダイニングへ。少しワンワンしてしまいましたが、ママが持参したおやつと人間のご飯に釘付けで他犬はそれほど気にならなかったようです。ただねぇ、
20-22JAN08 URABANDAI 186

よほど人間飯が気になったのか、テーブルに飛びついてしまったので(>_<) ハーフチョークをがっしり掴んで片手でご飯食べてた花ママです(;^_^A 
20-22JAN08 URABANDAI 191
まーそらさん、粘る粘る。食事中のトレーニングもちゃんとしないとなぁ。こういう時普段のしつけが物を言うんだよな。しみじみ。

一方花は、大人しく待ってます。いえ、パパママが食事を終えるのを待ってるんではなく-
20-22JAN08 URABANDAI 180

一瞬の隙をついて盗み食いするのが花の戦略法なんで、パパママが油断する瞬間をじっと待っているのです((((^_^;)

食事の後はドッグランへ。夜の秘密の沼へも行ってみたかったのですが、野生動物に反応して、そらが山犬モードONになってしまうと大変なのでやめときましたw
止めといて正解でしたね。ドッグランでも、そらさんスイッチ入って柵越えしましたから(^_^;) 
20-22JAN08 URABANDAI 240

↑で、ランの中でも繋がれちゃったそらさん(* ̄m ̄) 去年と比べると随分と野性味は消えてきていますが。

そんなこんなで楽しい旅は続きます。しばらくお付き合いくださいね♪

花そらと秘密の沼


はなパパです。

はなママが裏磐梯レポートを作成してくれてますが、はなパパも写真の掲載をしたいと思います。

今回もお世話になったフットルースさんのドッグランから徒歩約180秒程度、タイトルにある秘密沼とはそこにあるのですが・・・
この沼、冬季は凍結しており思う存分爆走することが出来るのです。
しかも、林や丘っぽいとこに囲まれておりフットルースさんから以外は侵入経路がない為、他の人やワンコが来ることもありません。安心してワンコたちをフリーにできるという・・・そう、まさに自然に祝福されたドッグラン、大自然の中のSUPERワンコパラダイス、ウルトラワンダフル雪中シークレット沼DOGランランアリーナ
はなパパ心のドッグランランキング、堂々のブッチギリ1位 
よ~し!もうこうなったら、この沼に立派な名前をつけるしかありません。上の「自然に~」じゃちょっと長いので、それを略して「裏磐梯スーパーアリーナ」!! PRIDEの聖地と名前がかぶってるトコがミソかな?ははは!

では、写真(@裏磐梯スーパーアリーナ)を少々・・・

そらダーッシュ!そして急ストォォォップゥ!!
20-22JAN08 URABANDAI 016

雪にお顔を突っ込んで、そら君テレ笑い。てへへ・・
20-22JAN08 URABANDAI 026

一方、花は・・・
20-22JAN08 URABANDAI 030
雪の冷たさがだ~い好き!スリスリゴロゴロ♪

大好きな雪の中で、はじけまくりの兄妹でした!
20-22JAN08 URABANDAI 044


今回も花そらの笑顔をたくさん見ることができました。
ワンコって、ホント表情が豊かですよね~。。。

それではまた近日中に裏磐梯レポートを・・・

予告編


今年初登場のはなパパです。
なんだか、勤務だ何だで忙しくてなかなか登場できませんでした。
みなさま、2008年もよろしくお願いします・・・!

さて、花そら家はもはや毎年行事となりつつある
裏磐梯へ行ってきました。
フットルースさんというプチホテルに毎回宿泊させていただいているのですが・・・
ここがもう何というか、最高!としか言いようがないほど素晴らしいところなのです。
オーナーさんのお人柄、施設、全てにおいて『もはやこれ以上のワンコ宿はない』と断言できるほどに素晴らしいところです。There is NO higher!!ってカンジです、はい。
現在のところ、はなパパの心の中の「ステキなワンコお宿メモリー」のブッチギリTOP1です!

・・というワケで、今回も素晴らしい思い出を作ってきました。
「これが幸せってヤツかよ」って思ってしまいました(^-^)

近日中にはなパパ、あるいははなママによる旅レポートをいたします!
コピー ~ 20-22JAN08 URABANDAI 165

コピー ~ 20-22JAN08 URABANDAI 175

今回の調合レメディ


カウンセリングの先生にそらの「その後」をメールで報告して新しくレメディを調合していただきました。

ビーチ
ミムラス
バイン
ウォルナット

今まで必ず入っていたスターオブベツヘレムが外されてた。事故や虐待などでトラウマを抱えてしまっている子に有効とされるレメディなんだけど、これが外れたってことは、そらの心の傷も癒えて来ていると思っていいんだろか。。。だったらすげー嬉しいぞ♪今度チャンスがあったら先生に聞いてみようっと。 

逆に、以前の調合レメディから一旦外れ、また戻ってきたアイテムがビーチ。。。ハイ、今うちの威嚇吠え大将絶好調で(^_^;) 
威嚇吠えは、大丈夫な時と、そうでない時の「波」があるんですね。これはいつものことで、3~歩進んで2っ歩さ~がる~♪状態なんで。全体的に見るとよい方向に向かって来ているのは間違いないです。気長に構えます。。。

そらが今のような状態の時こそ、飼い主が常に穏やかな気持ちで対処してあげることの大切さを最近改めて痛感してます。この「常に」が難しい時もあるんだけど、一番大事かな、と。 


そらが我が家にやって来たばかりの頃は、それまでとの生活環境のギャップもあってか厳しい顔つきをしていた時期もありましたが、随分と優しい顔になりました。最近は、花に似てきたような気がする時も。
12JAN08 384

その「のほほ~ん」な表情は花の影響だと思うよ。。。たぶん(^.^)

明日から雪を求めてちょこっと旅行してきます(^^♪ 

憧れの手作りせっけん♪


はなママです。

ワタシはせっけん作りを始めたばかりの超初心者。最近ブログにアップしたものは全て熟成中、まだせっけんとして使えないので、完成した手作りせっけんを見たことも使ったこともありませんでしたが、

じゃーんっ。
19JAN08 009

違うのよーこれはママのなんだから♪なんと先日rentao母さんが手作りせっけん送ってくださったのです。ありがとうございました!ホント感激ですっ(^.^) 。

rentao母さんのブログは、アイラブペットネット時代(以前の花そらブログもここでやってました)から愛読してて、もう3年くらいワンコのこと、いろいろ教えていただいてるんですね。最近はせっけんのこともなんですが♪

で、始めて電話でお話しさせていただいたんだけど、しっとり落ち着いた感じの大人の女性て感じで、すんごい声がきれいな方でした。何だか「始めまして」な気がしなくって、ベラベラベラベラ、ベラベラベラベラ(←ってどんだけ?)喋っちゃってすみません(^^ゞ

以下レンタオ・ソープちゃんたち♪母さん、勝手にアップしちゃってごめんなさい。でもキレイ&嬉しいのでブログに残しておきたかったのです(≧▽≦)
19JAN08 018

19JAN08 017

19JAN08 016

19JAN08 015

ラッピングもひとつひとつが、とても丁寧。母さんのお人柄が出てますね。空けるのがもったいないです。

しばらく家に飾っておきたい気もしましたが、どしても今すぐに使ってみたい!気持ちが強くなって開けちゃったカモミールのマルセイユせっけん。
19JAN08 020

きれーでしょ? 実物はもっとキレイなんですよ。おいしそうでもあるんですが(*^m^*)


使ってみたら、泡のきめ細かさと滑らかさに感動!
泡立つと同時にほのかにカモミールの香り。。。なんてステキ びっくりしたのは、普段使ってる市販のせっけんやぼでーしゃんぷーで洗った後は、冬場でなくてもお肌カサカサしてしまうのに、rentaoせっけんで洗った後はとてもしっとりしてるのだ。これが手作りせっけんなんだぁ。。 顔も洗ってみましたが、ワタシの使ってるしっとりタイプの洗顔料よりぜんぜんしっとり。すごいっ、rentaoせっけん恐るべし!! 

やばっ、アタシも「攪拌めんどい」とか言ってないでちょっと真面目にせっけん作りしてみたくなってきましたよ♪♪

という訳で、最近とーってもお風呂が楽しみな、はなママなのでした(^.^)

里親さん募集のお知らせ


フラットの女の子、もうすぐ8歳です。 元飼い主にはお散歩にも出してもらえず、アパートの部屋で軟禁状態で飼われてきた挙げ句、ペットホテルに置き去りにされたそうです。
これ以上書くと元飼い主への文句が止まらなくなりそうなので詳細はHappy Labsさんで。
 
kiiro01.jpg

こんな環境で暮らしてきたにもかかわらず、この人を疑わない素直でキレイな瞳。よけい切なくなります。 

この記事読んでしばらく凹んでリンクできなかったはなママですが、この子にもきっときっと赤い糸で繋がった家族が待っているはず!と信じてます。早く見つかって欲しいな、きいろちゃんの「本当の」家族。

また作ってしまった。


せっけんの話です(^.^)

大まかな工程は

1.オイルと苛性ソーダ水を混ぜ混ぜ。
2.最初の20分はひたすら混ぜ混ぜ。
3.その後も手を休めながら混ぜ混ぜ。。。生地に泡だて器の跡(トレース)が出るまでやってなさ~い。
4.生地を型に流し込んで蓋をし、毛布などで包んで24時間放置
5.生地を型出ししてカット
6.4週間以上熟成

というもの。

(本によるとオイルの種類にもよるらしいけど)トレースが出るまで製作に1時間は使ってしまう。↑の工程のほとんどを占める「混ぜ混ぜ」作業でダレてしまうのだこの根性なしは。だってめんどくさいんだもん(^_^;) で、ブレンダーで
んがーっ!!
してみました。当たり前だがやっぱ早いわ。あっちゅーまにトレースが出た。こんな横着な作り方してちゃんと出来上がるのかちと不安ではありますが。ブレンダーOKならせっけん作り楽しめそう♪

12JAN08 004

ホホバオイル配合のスーパーしっとりせっけん(になるはず)と

12JAN08 005

チョコマーブルのせっけん。ちょっと遊んでみました(^.^)  こちらはトレースの出やすいオイルがたんと入っているんだけど、これまた横着してブレンダー使用。したら数分も経たないうちにトレースどころかフルーチェみたいな生地になってまった( ̄□ ̄;)!!明らかに固まりすぎ。せっけんの表面をチョコレート色の生地とのマーブル状にしてみたんだけど、かき混ぜた跡が隆起してまふ。。。あ、そっか!逆に立体的に仕上げたい場合はかき混ぜ過ぎればいいんだな?(←失敗と認識してないw 

チョコレートのフレグランスオイルを混ぜてみたら、見た目も香りも、とってもチョコレートなせっけんになりました。熟成中に少しは香りが飛ぶのかなぁ?分からないことばっかりで面白い♪♪その前にチョコレートの香りのするせっけんをもらってくれる人がいるんだろうか。。。


参考にしてる手作りせっけんの本で、バスフィズとかバスオイルなどの入浴剤も手作りできるんだぁ!と知って、こちらもちょこちょこ作るようになりました。なんか最近お風呂が楽しみ。
12JAN08 003

今日はワインの入浴剤(ローズヒップ・ハチミツ入り)。

25DEC07 444

あ。。。本来の目的を忘れるトコでした(;^_^A

この本待ってるんですよ。早く届かんかなー。

愛犬の心と体を元気にする手作りアロマせっけん愛犬の心と体を元気にする手作りアロマせっけん
(2005/12)
里見 千佳

商品詳細を見る

元気が一番。


今日はパパ・ママとも出勤日だったんですが、こんな日はママがお散歩当番&昼休みに帰宅して花そらの無事をチェック。昼には、そらにレメディ摂らせないといけないのもあるんですが、うちは飼い主の方が分離不安なもので2人して一日家を空けられないのです(^_^;)

朝は自由運動。我が家近辺は日の出~8:30くらいまでがワンコのお散歩ラッシュアワーだし、小学生の登校時間にも重なってしまいます。他犬&子供が苦手で威嚇吠えしてしまう、かつ朝は特にハイパー小僧なそらっちを連れて近所をお散歩できましぇんので、ヒルカワファーム行っちゃいます。

今朝6:30の花そら。
11JAN08 056


しかし早朝から元気だねー。



これだけ遊べば昼間で爆睡してくれるじゃろう!


そして13:15帰宅。。。( ̄□ ̄;)!!

何やってたのあんたたちっ!?そそそのゆ床に散らばってるのなにーっ??

11JAN08 176


パパの本3冊、見事スクラップにされとりやした(~~;
11JAN08 187


疑ってるですか?ってあんたたちしかいないでしょーが。んま、あんたたちの居場所に本置いといた方が悪いんだけどさ。
いつもならランでの爆走で疲れ切って寝てるので油断してたらこんなでした(^_^;) 

寒さに比例して、花そらのパワーが増していく気がする今日この頃。。。ま、元気が一番!てコトで♪

山中湖わんわん倶楽部へ。


花の親友のロビン
5JAN08 231

と妹のココちゃん
5JAN08 973

そして更に妹のシフォンちゃん♪
5JAN08 979

のママに誘っていただき山中湖わんわん倶楽部へ行ってきました。明日(6日)いっぱいで閉鎖になっちゃうんだって!HPには何にも書いてなかったけどねー。行ってみたら確かに張り紙してあったわ、残念_| ̄|○

で、ワタシが花をわんわん倶楽部へ連れて行って、そらはパパとお散歩<遠足。花そらこんなに長時間別行動したのは始めてです。

そらは連れてってあげなかったの?可哀相じゃない?と思う方もいるかもしれませんが、そーではないんですぅ(--;

週末のわんわん倶楽部はワンコの数が半端でない。大型・超大型犬の多頭連れ(=複数の群れ)も多いんですね。そんな所にそらを連れった日には、喧嘩上等モードになってしまうか、ビビって卒倒しちゃうかもってくらい今のそらには刺激が強すぎるんです。

そらのように社会化期どころかレスキューされるまで殆ど他犬と接する機会のなかった子は、もっといろんな事に慣れてからじゃないと。こーゆー所に連れて行く方が可哀相で、ちょっと酷かとも思うんです。

加えて、わんわん倶楽部は一部林と隣接しているので、もしそらが山犬モード入ってしまったら、施設の柵(ちょっと低めなのです)を飛び越えて林の中に消えて行きかねないとゆーおっそろしい心配も(^_^;)


一方そらとは正反対に
「わんわん倶楽部?きゃはっ!毎日でも行きたい!」
な花介は、↑のようなわけで、そらを我が家に迎え入れてから1年間連れて行ってあげてなかったんです。でも閉鎖とあっては。。花だけでももう一回あそこで遊ばせてあげたい。

と言うわけで!
5JAN08 024

今日は花介ロビン家と共に弾けました(^.^)
5JAN08 6185JAN08 9405JAN08 7085JAN08 028
5JAN08 4335JAN08 2175JAN08 9325JAN08 114
 
サラちゃんというフラットの女の子にも出会えました。すごーくカワイイお顔してて運動神経もバツグンなの。
5JAN08 141

↑このジャンプ、すごいと思うんだけど。。。花もやってみるか?
5JAN08 424

んー何かちょっと違う(^_^;)
5JAN08 176

しかもサラちゃんのボール横取りしてるし(~~;

こちらは花&ロビンくん。
5JAN08 479

花がこんなはしゃぐの久しぶりに見たかも。
5JAN08 272

連れてきてよかった(^^♪

はしゃぎすぎて仕舞いには顔変わっちゃったしね(?)
5JAN08 016


さ!もう充分楽しんだかな。そらも待ってることだし、帰るよ~!
5JAN08 983

5JAN08 1008

ったく、オマイって奴は(--# 

んまっ!大好きなロビンと久しぶりに遊べてよかったよね(^.^)
5JAN08 958

ありがとうね、ロビン!また会おうねっ(*^-^*)

2008


明けましておめでとうございます

25DEC07 131

花そら固まってますが。。。(^_^;)


2008年が皆さまにとって、沢山笑える楽しい一年になります様に!

本年もよろしくお願いいたします(^.^)

| はなそらDAYz!ホーム |