よい新年を!


はなママです。
今日はリビング・ダイニングの大掃除。ワックスがけしたかったので、パパにお散歩に行ってもらいました。長めのお散歩お願いね!

しばらくして、パパから写メ↓
photo2.jpg

江ノ島まで行ってんのーっっ!?。。。もう散歩通り越して遠足ですが、この位遠出してくれて助かったか(^。^)

今年一年、花はそらの面倒を、そらは新しい環境に慣れるために、ホントよく頑張ってくれました。花そらありがと!来年もみんなで楽しく暮らしていこうね♪


そして

今年花そらと遊んでくださった皆さん
ブログのお友達の皆さん
ワン友の皆さん
rodemご夫妻&soilくん

今年もお世話になりありがとうございました(*^-^*)

よい新年をお迎えくださいね!

17DEC07 020


来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

花との時間


はなママです。

最近出番が少ないので、今日は花介の話でも。

花そらとの個別散歩はなんとか続けています。一日ひとり当たり15分-120分と日によってバラバラですが。花はそらが来てから、教育係として大忙し(気が向くとね 笑) そらの威嚇吠えをなだめたり、止めに入って逆にそらに怒られて凹んだり(;^_^A もちろん花はそらのことが大好きで、とぉーっても仲良しなんですけどね。花にも一人っ子の頃のように、ママを独り占めして甘える、花のための時間が必要なのです。

さ、今日も2人でお散歩タイムだよー♪
まずはATM付き合ってもらって。甥っ子姪っ子にお年玉あげなきゃいけないからねー。
25DEC07 058

次はホームセンターね。
25DEC07 082

あっ!ごめんね!! 年末だからあれこれ用事が(^_^;)
25DEC07 083

はいはいお待たせー(^.^)  しかしあれだね、アンタとは一緒にどこへでも行けて助かるよ。もう3年以上の付き合いになるんだもんね。

ママの用事が済んだら、今度こそ花介のための時間です。散歩中に出会うワンコにそれぞれ挨拶したり、ボール遊びやすべり台で遊んだり-。これが花なのだ(^.^)  そらが我が家の一員になってくれてから、気付かないうちに随分と精神的に成長し、お姉さん顔になっていた花ですが、この時は一人っ子の表情に戻ります。
25DEC07 105

ママの大好きな、花の表情のひとつです(*^-^*)

今日はシャンプー・デイ!


はなママです。

今朝ランでドロドロになった2ぴきを
25DEC07 157


無題

家に帰ってからガシガシ洗いました。花は貧毛なせいか、この時期皮膚の乾燥とフケが気になります(^_^;) 今使ってるテルメディックシャンプー(ローズマリー・ティートゥリーオイル入りだそうな)は結構花に合っているようなんですが、まだ何かなー。で、今日はシャンプーにゼラニウムの精油混ぜて洗ってみました。少しでも良くなったら嬉しいな♪ (注:はなママ得意の自己流処置ですので悪しからず。)

ドライヤーで乾かした後は坊ちゃん嬢ちゃんをホホバオイルでマッサージ。(さらに注:自己流です。手元にあったから使ってるだけです。)
無題2

になりました♪♪ てかアンタたち!顔がめちゃくちゃ疲れてますけど暴れすぎたんじゃ?(* ̄m ̄)

お正月までこのフワサラ感が続いてくれたら。。。なんて夢も空しく、午後のバトルでよだれだらけのカッピカピ。まぁいつものことなんですけどね(;^_^A

誰!?


アップしようか迷ったんだけど-。

そらさんの寝顔はたまに怖かったりします。 はじめて見たときゃ誰が寝てるのかと(*^m^*)
17DEC07 005


無題

写真だと分かりづらいかもしれませんが、ちょっと人間ぽくないですか? しかも寝ながら睨まないでよぉ~(^_^;)

一応彼の名誉のために。。。以前のブログの使いまわしですが普段の寝顔はこんなにキュート
20071006190848.jpg

せっけん作り初挑戦♪


またまたはなママです(^.^)

以前からrentaoさんのブログなんかですごーーーく気になってた、手作りせっけんに挑戦してみました。

ウチの姫様がね、皮膚弱いので、いつか花に合ったシャンプーせっけん作れるようになれたらなーと。とりあえず今回はお遊びでw

苛性ソーダ水にオイルを混ぜて、、、泡だて器でひたすら混ぜて混ぜて...1時間。はーちかれた(;^_^A 
挑戦したのは超ビギナー用レシピですが、ゆずとハチミツを加えてみました。どんな仕上がりになるのかなぁ? その前にちゃんと使えるのか不安ww

一日置いて型から抜くとこんな感じになってました。大好きな柚子のレアチーズケーキみたい
25DEC07 028

切り口ボロボロなってますが、これもご愛嬌ってことで!これで4週間熟成させるんだって。解禁日が楽しみだぁ(^^♪

メリクリっ!


はなママです♪

はなそら家のクリスマスは、今月初旬に坊ちゃん嬢ちゃん用にコストコで買いだめしたラムをロースト。
25DEC07 013

こちらは人間用。にんにくガッシガシすり込みました(^_^;) 花そらにはローズマリーとタイムをほんの少しまぶして
25DEC07 010

こんな感じ。付け合せにマッシュポテト(ジャガイモ丸ごと素手で潰しただけ)、大根菜と大根おろし。犬用グレービーは葛粉で仕上げたらいい感じになったので人間用のも葛粉使いました。

犬たちはすっごく喜んでくれて、特にそらはやみつき?ってくらいの気に入りようでした。人間の食事中もテーブルから離れません。要求吠えまでする始末(^_^;)
25DEC07 022

ママの分けて!! byそら

おまけ。はなママの職場クリスマスはお休みなんで。こんな日は朝ヒルカワw


rodem家と再会♪


13DEC06 210

頭の中は一年中ホリデーシーズンな、はなママです。 いーかげん伊豆旅行の話をアップしておきませんと。2週間前の話になってしまったし(;^_^A

そらには我が家の他に、もうひとつの暖かい家族がいます。そう、rodemご夫妻に会いに行ってきたんです。去年の12月10日にそらを我が家の一員に迎え入れて以来の再会です。そらが我が家の一員になって以来、ずっとそらのことを気遣って会うことを控えてくださっていたのです。

今回もホテルの予約やら、何から何まですっかりお世話になりっぱなしで。 しかも長野からいらしたrodem家の方が我が家よりも早くに伊豆に到着してました。。スミマセン(^_^;) 
 
rodem家とはホテルでチェックインの時間に会いましょう!てコトになり、その前にちょっと時間が出来たので天城高原ベゴニアガーデンへ。キレイでしたよ♪

09,10DEC07 016
 この週一番キレイに咲いてた(たぶん)ベゴニアさんが飾られてた「女王様」コーナーで遊んでみましたw

そしてなぜか園内を走る汽車。にビビリまくるそらっち(*^m^*)




さて、rodem家といよいよ再会っ。旅行の前にrodemさんと何度か電話で話していた時、そらはワタシの前にオスワリしてじぃ~っとワタシを見ながら話聞いてました。こういう所敏感なんですよこの子。「何かあるぞ~~」と、そらなりに分かっていたようで、興奮してワンワン!なんてこともなく、わりとお行儀よく再会出来ました(ホントか?)

09,10DEC07 037

でも、そらさんったら。。。
09,10DEC07 055

甘えん坊将軍炸裂ww

無題2

そらが我が家に来た後、rodem家の子としてやってきたsoilくん。この子とは相性○だと思ってたんだ。ちゃんとご挨拶できました。

soilくんは推定年齢8歳。これまでに何度も家族が変わって、rodem家に辿り着いたそう、うぅ。 でもいいお家にもらわれて良かったよ。ホント良かった。パパママにいっぱい甘えてこれからもっともっと幸せになるんだぞ~!

夜はrodem家の部屋で奥さんの手料理(おいちかったー♪)で宴会♪ 犬談義でまたまた盛り上がり、あっというまに0時を回っておりました。。。遅くまでおじゃましちゃってすみませんでしたm(_ _)m

翌日は伊東マリンタウンから船に乗ってみました、犬連れで。


花は船ははじめてですが落ち着いてます。


そらも、間違いなくはじめて。だって尻尾巻き巻きで後ろ足ガクガク震えてたもん(*^m^*)でも後半楽しそうにしてたからもう大丈夫かな。またいつか乗ろうねー。

そして城ヶ崎をみんなでお散歩。坊ちゃま終始ご機嫌の旅でした(^.^)
09,10DEC07 326




rodemご夫妻、今回もいろいろとありがとうございました。これからは我が家にも気軽に遊びにいらしてくださいね!もちろんsoilくんも一緒に♪♪


おまけ

やっぱりフラットだなと思った瞬間。 09,10DEC07 354

帰りの熱海親水公園にて。兄妹そろって寒中水泳の図。

ボディランゲージだ・・・花そら!


このところ天気がいいので
花そらと自宅駐車場でひなたぼっこしたりしてます。

3人でボケ~っとするのが好きなんで
今日もボケっとしてたんですが・・・
何か、ふと花そらが呼んでいる気がしたんで
振り返ってみると・・・

えええええええっ???!!!


コピー ~ 200712200951001
 (↑花パパビジョン)

ボディランゲージでハートを表現!!これぞ、愛のアート!
パパ、この姿に完全失神ノックアウト
花そら、2人とも合格じゃぁ~

ちなみに、花パパフィルターをかけないで普通に見ると・・
200712200951001.jpg

こうなります。

アートでGO!2


↓の花ママのブログにあるとおり、12月10日はそら君が我が家に来てくれての一周年記念なのです!!

いろいろまた書こうかな~と思ったのですが・・・
いきなりイラストを載せることにしました。
多分言葉でクドクド説明するよりイラストを見てもらったほうが伝わるかなっと(^_^;

コピー ~ コピー ~ 11DEC07 009


rodem様ご夫妻にレスキューされ、
大事に大事にしていただいたそら君。
生まれて初めて暖かい愛情を受けることのできたそら君。
きっと、お別れの時は心の中でこうつぶやいたはず・・
「rodemパパママ、今までありがとう・・・」

そんな場面をイラストにしてみました。
ワンコは言葉は話せないけども、そらは確かにこう言っていたと思います。

そらの表情、イメージ通りにいかなくて100回くらい描き直したのに・・・
写真じゃ何が何だかサッパリ(泣
アップにするとボロがでるしで・・・あぁ、なんかジレンマ~!
ジレンマといえば、Kローランドがネリーとデュエットした曲は超名曲!

一周年♪


そらがウチの子になって1年が経ちました。 去年の12月10日にそらのお迎えに軽井沢にお泊りして連れてきたんですよ。

↓は我が家に着いて間もないそら。rodem家で預かっていただいてたシートを敷いたケージで寛いでます。。
11DEC06 453


あれから1年。あっちゅーまに過ぎた気もするし、まだ1年?な気もします。もうずっと昔から一緒に暮らしているような気になっているので。
うちに来てくれてありがとうね、そら!


昨日から1泊で、そらをレスキュー して下さったrodemさんご一家に会いに、伊豆へ行って来ました。旅行の話はまた後日。。。

一発ネタ!


ちょっと旬を逃してますが・・・

コピー ~ コピー ~ 04NOV07 063

マトリックス!!

(花:私はトリニティ!)

カウンセリング再び。


またまたはなママです♪ ↓はそらです

04NOV07 126




先月29日に2度目のカウンセリングを受けました。

先生が家にやって来ると、珍しくそらだけが玄関でお出迎え。花はリビングで先生を待っていました。 んまぁ、今回はそらが大喜びで先生に飛びつく飛びつく(;^_^A こんなそら見たの初めてってくらいすごい喜びようでした。

そらの心から過去の記憶から来ている恐怖心は随分と消えて来ているそう(*´∀`嬉) 今吠えるのは恐怖からではなく、相手や相手の飼い主の心理状態がネガティブなものである時に反応することが多いようです。それが「自分を守るために吠える」から「花や私たちを守ろうとするために吠える」に変わりつつある、らしいです。

今回のカウンセリングにはアニマルコミュニケーションがかなりな割合で入りました。
ときどき黙ってじっとパパママを見つめるそら。何を考えているんだろう?何が言いたいんだろう?と考えさせられることの多い子なので有り難かったです。。。

「今の生活は夢のよう」だってそらが言ってるって。

「自分を受け入れてくれたこの家に何か恩返しをしたい」と。

涙出てしまった。

そらが生きていてくれて、私たちの所に来てくれた。そして今当たり前のように傍にいてくれることに、ママたちはこれ以上ないってくらい感謝しているんだけど。。。こっちが恩返ししたいくらいなんだよ。

でも

「この家で何か役に立ちたい。仕事をしたい。」

「花はちゃんと仕事をしている。僕もしたい。」

と言ってますよと先生。 そうか。。仕事を頼むことでそらにも我が家にいる意義を見出してもらえるかもしれないし。

ところで花の仕事ってなんだ?花ぁ、アンタ何かやってるっけか?

11NOV07 021


あうぅ。何だろ分からない(--;

そこで先生に質問されました。「花ちゃんに『そらのことを頼むね』と言いいまたか?」 

あ、言った!1,2週間前に仕事に出る前に確かに言った。でも何の気なしにだよ。そらの言ってる「花の仕事」ってそれなのか・・・?


何か男の子らしい仕事がいいかも、という先生のアドバイスで、そらには留守中家を守ってもらうことにした。実際♂のそらが家にいてくれるだけで私はいつも安心して仕事に出られているわけだし、いつもやってくれていることだけど仕事として再認識してもらえれば嬉しいかな。


先生から「そらは自分が後から来た子であるために、未だに遠慮を感じている。」とも忠告をいただきました。確かにカウンセリング前から遠慮がちだよなと感じることがよくあったので、それを改めて先生から伺って切なくなりました。

で、カウンセリングの後、そらに話しました(どこまで伝わったかは分かりませんが、何もしないでいるよりはマシだろうと思って)。

遠回りはしてしまったけど、君はもともとウチに来るべき子だったんだよと(ホントにそうなのです)。だからウチに来た時期は関係ないし、ここが君の本当の家なんだから!遠慮なんかすんな!!と。 

何か目に見えるものを着けてあげたら分かってもらい易いかなと思い、以前rodemさんからいただいたのに勿体無くて使えずにいたネームタグを、思い切って花そらのハーフチョークに着けました(今写真がないので後日アップしますm(_ _)m)

これがウチの子の印だよ♪ 

ママの大好きなそら!もっともーっと幸せにするからね(*^-^*)



あ、今回調合していただいたレメディもメモしておかねば!

ビーチ
ミムラス
スターオブベツヘレム
ウォルナット


以上!

吠えねばならぬ!


はなママです(*^-^*)

我が家の威嚇吠え大将のための、今週の対威嚇吠え兵器は
25NOV07 003

りんご&さつまいも、バナナ、チーズの3フレーバー♪そらとの散歩中に他犬と遭遇した時なんかにこれ使って気をそらすんだけれども、やっぱり手作りの方が集中してくれるような気がするな。 

そらの威嚇吠えは少し良くなったかと思えば、ちょっとしたことがきっかけで後戻りしたり。そらのバックグラウンドを考えると可哀相なんですが。。。ええい大事なのはこれからさっ!時間はかかっても今の生活環境めいっぱい楽しめるようにしてあげようじゃないか!とか思ってるわけです(^^ゞ

5月のカウンセリングで先生からいただいたご指示。すれ違う犬などに威嚇吠えしてしまった後(吠えてる最中は何言っても聞こえないだろうから)、そらに話しかけること。

「何があってもあなたのことはワタシ達が守るから(心配ないんだよ)」
と。


威嚇することで自分の身を守ってきたそらに、それはもう必要のないこと、守るのはパパママの仕事なんだから。と教えてるのです。言葉に出すということはワタシ自身への言い聞かせでもあるんですが。

ええ、実行してますとも!家の中でも外でもさ。

この現場見ちゃった通行人ドン引きですけどね(爆 犬飼いじゃないと、いや犬と暮らしている人でもビックリされちゃうかも。でもなりふり構っちゃおられんの。ちなみに先月末に2度目のカウンセリングを受けた後はそらに変化が見られたので別の言葉をかけております。

いーんですのよ、坊ちゃま。それがあなたの為ならば、あたしゃどんなに怪しまれようとも、その道突き進んで見せましょうとも♪

普段は吠えられたら自分も「吠えねばならぬ!」 他犬にあっても「吠えねばならぬ!!」なそら。しかも回転ジャンプ&フラット特有のスプリングジャンプ付き(どれか一つにしてくれたらありがたい。。。笑)。今のようにおやつを使って気をそらすなんて無理!な時期もありましたが、その頃を考えると結構進歩したんでないか?(←やっぱり親ばかん
最近こんな変化も(たま~に見ですが)見られるようになって来ました。

いつもの散歩道で外飼いワンコに吠えられます。ママはその場をおやつで誘導して通り過ぎ、オスワリさせてご褒美。がいつものパターンですが、ある日-。
30NOV07 100

30NOV07 097

吠えられた所でいきなりオスワリ。
30NOV07 082

どうも

吠えられる→応戦する前におやつで誘導→その場を離れてオスワリ→おやつをあげる。

のママの対処?を

吠えられる→その場でオスワリすれば早くおやつが出てくる。
と勝手に短縮してしまったようで(^_^;) いや、そのくらい余裕が出てくれるとママとしてはホント嬉しいよ。ここに長居したら相手の子が吠えっぱなしで可哀相だし、近所迷惑だから早く行こうね!
30NOV07 085

なーんてことがありました。

ちなみに信号待ちなどで「止まれ、待て」のコマンドがちゃんと出来たらご褒美をあげてるんですが、コマンド出してもいないのに勝手に立ち止まることも(;^_^A そらなりにどうしたら効率よくおやつをもらえるか考えているようです。
30NOV07 103


違うんだってば(^_^;)

てかアタシのトレーニングがへたっぴーなんじゃん!こんな調子じゃ威嚇吠え矯正も時間がかかるわさ_| ̄|○

アートでGO!


花パパです。
ちょっと前の話ですが、外浦海岸へ行った時の絵を描いてみました。。

overall.jpg
う~ん・・・サインペンで描いてから色鉛筆でカラーリングしたんですが・・
色はつけないほうが良かったかも(泣) ま、ド素人なんでいっかぁ・・・

h.jpg
花です。花は波乗りが大好き!波に乗ることをおぼえてからは、楽しいみたいでこればっかやってます!ボールをくわえてますが、ボールに色塗り忘れてる。。
花の華麗な波乗り!まさに波間に浮かぶ海の妖精!花パパ完全失神ノックアウト!
ちなみに、横の字は「Life iz beutiful」と書いてあります。「s」を「z」にするのがお洒落!

s.jpg
こちらはそら。力強い男の子らしい泳ぎ!ボールを投げてやるとグングン進んでレトリーブに行きます!
泳ぎをおぼえたのは花より後ですが、今ではそらのほうが速くなっちゃいました。さすがは男の子!
水中で水を掻くその足はスクリューのようなものすごい回転速度!ドロンボー一味が逃走する時の足の回転速度の単位を「1.0ドロンボー」とすると、3.0ドロンボーくらいはでてるかなぁ。
そら君いわく・・・ライバルはイアン・ソープ!
 
ワンコが海で遊んでいる図、ターナーやモネなら、どんな絵になるだろう・・・
流れる大気や眩しい光の中で活き活きと遊ぶワンコたち。そんな絵が描きたいけど技術も才能もない自分には無理!
でも、自分で表現したいものをたとえ下手でも描くことはできるしそれが楽しいんだから・・・・・全てオッケー!



我が家のそらくん


花パパです。

我が家のそらくん、もうすっかり我が家になくてはならない存在となった大切なそら・・・
この子は、かつての飼い主からイジメられ、放棄され・・・・・・・・・そして捨てられた!!
生きている命、一生懸命に生きている命にも関わらずに、だ。


厳しい過去の傷を完全に忘れ去ることは出来ないかもしれない。
でも、僕たちはその傷を少しでも癒してあげなければいけない。
そう思ってそら君と生きてきて・・・そして、そら君はこんなにも美しい笑顔をみせてくれるまでになった。
1_20071205000222.jpg
2.jpg

これは、先々週末に川沿いを散歩している時に撮影した写真です。
そらくん、花ちゃん、なんて美しい笑顔を見せてくれるんだろう!
そらがこんなに綺麗な笑顔を見せてくれるようになったのも、
花の優しさがあったおかげ・・・
花ちゃん、ありがとうね!!と、心から言いたい!
あ~、なんだか熱血な文章になってしまいましたが、
本当に毎日が花とそらのおかげで幸せです!
そら君、花ちゃん、これからもみんな一緒で幸せに生きてゆこう!!!!!!

これからも、みなさんみんな「全員で」一緒に健康で怪我や事故のない幸せなワンコとの人生を楽しんでいきましょう!
まことみんなの幸せのためなら、こんな僕の身体などなんべん焼かれてもかまわない・・というのは大好きな宮沢賢治の銀河鉄道の夜の中のセリフですが・・・本当、みんなで幸せであれたらいいと、心の底から思う毎日です。

3_20071205000931.jpg

そして・・・そら君は今日も走る・・・・・・・!!

| はなそらDAYz!ホーム |