今日の花そら


こんにちは~!花パパです。
今日も花そらのなにげない日常を

いつもの追っかけっこからはじまり・・・
20070828115324.jpg

噛み噛み遊びが段々エスカレートしてきて・・・
20070828120357.jpg

プロレスへ!!
20070828115606.jpg


今日の一枚
20070828120006.jpg
花ちゃん、とってもラブリーな怒り顔っす

では、2人ともかわいいお顔を見せて下さ~い!
20070828120128.jpg

20070828120156.jpg


そらのカユカユ


先週の話ですが-。

いつもは擦り寄って甘えてくるそらが、妙にそっけなくて「何だろなー」と思っていたのです。「何だろなー」じゃなくて、この時点で何かあると気付けよアタシのバカ(--#

夜、お腹の辺りをカミカミしてるので見てみると、タマタマから後ろ足の付け根にかけて何かにかぶれて赤くなってて、更にカミカミでかぶれが悪化してた感じで。そこでやっと「これか」と気付いて病院へ(>_<)いつもは診察台でもヘラヘラしてる子なのに、この日は意地でも見せるか!な勢いで患部見せてくれないし。無理やりバンザイさせて先生に診てもらったけど。あんなに嫌がるなんてきっと痛かったんだよね。もっと早くに気付かなくてごめん!

で、飲み薬&塗り薬と、20070825000852.jpg

超パープルな薬用シャンプーもらって(この色に度肝抜かれて何入ってるのか聞くの忘れました(^_^;)、
20070825000939.jpg

カミカミ防止に家にいる間はずっとカラー付けて、それで花に頭突きして遊んだりしてる間に完治しました。

一体何にかぶれたんだろう? もっと気をつけて見ていってあげなきゃいけなかったんだよね。ごめんねそら。最近反省ばっかしなママです。

あ、もう全然元気なそら君ですよ♪カユカユの時も元気は有り余ってましたが。

20070825002313.jpg

毎日こーんなすんごい顔でドリフト走行してますから(^_^;)

今度のレメディ♪


はなママです。今週も暑かったですねー。うちの坊ちゃん嬢ちゃん相変わらずプールでこんなです。

20070825000823.jpg

Wで水掘りしたり。
20070825000759.jpg

休憩したり。
20070825000840.jpg

ひとり休憩中なのに、構わず水撒き散らしたり(^_^;)
20070825000810.jpg

まーた休憩したり。
20070825003338.jpg

そろそろ体拭こうかと持ってきたタオルで引っ張りっこしたり。ま、好きにやってください(笑



そらの新しいレメディ、カウンセリングお願いしてから3本目に入りました(2週間前の話だけど)。内容は↓のとおり。

ビーチ(攻撃的になったり怒り易い子)
チェリープラム(突然キレて飼い主がコントロールできないくらいの興奮状態になる子)
ミムラス(怖がりで臆病、特定のもの人を怖がるとき)
スターオブベツヘレム(事故や虐待などでショックを受けている、トラウマの解消)
ラーチ(訓練時やしつけなどで自身をつけさせる必要があるとき)

今回はホリーを抜いて、ラーチを加えていただきました。「そら君には自信をつけてもらいたい」との先生のご意見で。

先日のそらの秘密基地での話の続きなんですが、あの後、運よくワタシがいる時に同じ場所で同じワンコメンバーで遊ぶことが出来たので、様子見してみました。たまたまそのワンちゃんたち3頭ともすっごく優しい子たちで、そらにとっては安心できる相手だったみたい。あと秘密基地は花そらがよく行く他のランと比べて広いので、同じ頭数いてもワンコ密度は低いんです。それで過度に緊張しなくて済んだのなとも思ったりしてます。何にせよ「花と同じようにしたい」と思っちゃってるそらには、自信をつけるいいステップになったのかも。

ただドスコイ花介とプロレスばりの遊びしかしないので、かなりワイルドになっちゃってて。一緒に走ってたミニピン前足で巻き込んで転がしてましたので、焦って捕獲しましたけど(汗 ミニピンくんごめんねー!懲りずにまた一緒に遊んであげてちょうだい(^_^;)

燃え上がれ、そら!


今日も花パパです。
まだまだ暑い日が続いてます・・・

というワケで、今日も花そらは水遊びです
そら君、一心不乱耳を振り乱しながら水を掘り掘りしてます
20070820132735.jpg

花がはいる隙がないほど、そら君燃えあがってます

そら君、水掘りは楽しいですか?
「も~サイコーッス 暑い時はこれに限るッスね
20070820133032.jpg

花そら、ある夏の日のお散歩


再び花パパです。
花ママ、あいかわらず勤務で忙しい日々を送っていますので花パパがまたもでてきてしまいました
今回も、花そらのお散歩写真を載せてみます・・・

20070818114433.jpg


木漏れ日がキレイな森の公園です。直射日光は避けたいので、最近はこのような森の中のお散歩が多いです。

森の中に小川を発見!なんと、沸いてる水なんでキレイで冷たいという・・ワンコにとっては理想の小川っす。
当然、水好きの花そらは水遊び開始!
しかし、休憩QUEENの花姫は、すぐに休憩へ・・・
20070818114545.jpg

遊び足りないそっくん、花に水攻撃!
20070818114800.jpg

花さん、すぐに復活!そして爆走!!
20070818114911.jpg


毎日こんなカンジで、花そら元気に遊んでます!
では、花さんの夏の笑顔を!

20070818115005.jpg

暑い・・・


花パパです。
毎日暑い日が続いてます・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、花そらはこんなカンジで暑さを楽しんでます☆

気持ちイイ~♪20070817144630.jpg


ちょっと写真ではわかりにくいのですが、
これは噴水シャワーの中にはいっちゃってるとこです。
冷たい水が地面から噴出しているので
花そらは一度この中で寝転んだらなかなか動きません(笑
水がキレイなのでお風呂にもなったりします(^^)b

皆様、暑さ対策を万全にして良い夏の日を!!

ふろしき展@とらやミッドタウン店


全然犬ネタじゃあなんですけど。。

20070809205408.jpg

とらやミッドタウン店内のギャラリーで開催されてる、ふろしき展に行ってきました。以前関係者の方からお話を伺って以来、とっても興味があったので(^^♪

20070809205423.jpg

先月中旬までは友禅染によるふろしきの工程が展示されていたらしいです。私が行った時はふろしきの包み方がテーマでこんな展示が沢山。こんなの日常でさりげなく使えたら素敵だよなー。で、ふろしきの包み方の本買ってみたりして(笑 
20070810211443.jpg

あ、ちゃんとチャレンジしてみましたよ(今のトコ一回だけだけど)、
今日のパパのおべんと包んで。中身は玄米&から揚げ=茶色一色の弁当ですが、包みだけ見ると立派なお重でも入ってそうだわねー(笑

とらやまで来たらやっぱり♪ってコトで、見た目も綺麗な生和菓子大好きなアタクシは
20070810211400.jpg20070810211409.jpg20070810211417.jpg

こんなに買い込んで参りました(パパにもちゃんと一個あげました 笑)。あーおいしかった!

"I do dog tricks!"


お友達から教えてもらったサイトなんですが、可愛かったので皆でシェアしましょ(笑

I DO DOG TRICKS

"Type Commands Here."の欄にsit, roll over, down, stand,sing, dance, shake, fetch, play deadなどなど、コマンドを入れてみてください。recognizeされていないコマンドをタイプした時の反応もかわいいです。

あ、"Kiss"は、最後にとっておいたほうがいいかも(*^-^*)

カウンセリング追記


はなママです。

うちの坊ちゃん嬢ちゃん、今日も元気です。↓は今朝のヒルカワファーム。
20070805151248.jpg

特に坊ちゃん絶好調。
20070805151302.jpg

20070805151233.jpg


5月に受けたカウンセリング以降また少し変化が出てきたので日記に残しておきます♪

そらは、触るとビクっとしてしまうことがよくあったので、触る前には「触るよ」と一声かけてから。カウンセリングの先生も「それは続けてあげて下さい」との事で。

あと一番良いのは、そらが甘えたい、触って欲しいと思う時に思いっきりベタベタしてあげる事ともアドバイス受けました。これは実行していたようで、結構反省点もあったりして(^^ゞ以来そらが甘えて来たら、その時自分が何をしていても手を止めて、そらを最優先朝起き抜けにまったりモードで甘えたがったりもするので、遅刻しないよう(笑 少しだけ早起きして、花そらとの時間を長めに持つようにもしたり(花も一緒に甘えて来るようになった 笑)。改善しようと思えばいくらでもできるもんだ(*^o^*)

そのおかげか、レメディーの効果か両方か。先月あたりから、このビクつきが少なくなり、最近では全くなくなりました(*´∀`嬉) 頑張って続けて行こう♪

それともう一つ、あり?な出来事が。そらはドッグランにはめちゃくちゃ興味を持つものの、いざランに入るとおよそのワンコにガウガウ始まってしまいます。原因はその時によっていろいろかな。相手が気に入ってくれても自分は怖かったり、逆に相手を気に入って興奮しすぎちゃったりetc. この間も花のワン友のチョコちゃんをむっちゃ気に入ったはいいけどガウガウやってしまった。ごめんね~チョコさん!

そんな訳で、その時のそらの気持ちやランの状況にもよりますが、花だけランに連れて行き、そらはパパ・ママと1対1の長めのお散歩に連れて行くこともあります。

カウンセリングの先生からの指導:ドッグランなどに花そら一緒に連れていくのは悪いことではない、そらは花と同じようになりたいと思っているので、花や他の子たちが楽しく遊んで居る所を見せることはいい事。ただし、そらのパーソナルスペースと必ず守ってあげること。

そう、このパーソナルスペースをパパ&ママが常に確保してあげる事が(毎日のこととなると結構大変だったりもしますが)繊細なそらにはとっても大事。意識して気をつけていってあげることで、そらの安心感も表情で読み取れるくらい変わってきたような気がします。

そんなそらと花を連れて、先日パパが秘密基地へ行った時のこと。パパの職場の犬飼い3人がやって来たので、そらはリードで繋いで、パパと少し離れた場所で見学(笑)させようとしたところ、いつものギャンギャン犬はどこへ行ったやら(・・?フツーにトットコ3ワンコの所へ歩いていって、一緒に遊び始めたらしいです。とーーーっても嬉しそうな顔して。あらま、こんなこともあるんだねー。これもそらの中で起き始めた小さな変化の一つなのかな。

そんなそらさん、今日はとっても働き者♪




脱がせて放置しておいた花介のアンT、お洗濯してくれました(笑 そらっちご苦労っ拍手


2ヶ月ぶりに人間飯を作ったはなママです。
20070805151836.jpg

アジの開きの混ぜご飯。ええ、これ一品だけ(爆 暑くて作る気しないのよぅ。

けど忙しいとかぼやいていた間も、犬飯だけは頑張って続けちゃうんだから不思議です。ところで昨日のサミットは大漁でしたよぉ~。見よこの「半額」シールの山っ!
20070805151922.jpg

あ、おからだけは定価ですっ(笑 これがだいたい6日分の犬飯の蛋白源。今週分の野菜類は、近所の直売所で調達しました。余ったら人間にお裾分けしていただきます(^_^;)

この買いだめぶり、自分でやっておきながら結構恥ずかしかったりもします(爆 

この間魚の買いだめした時のこと。ワタシの前にレジに並んでたオバサマの買い物かごに、もやし20袋入ってて(←しっかり数えてる 笑)、「すげー!ワタシより上手がいるよっ!」とか喜んでる自分って何なんだ(*^m^*) でもそのオバサマ、ほっぺに手を当てて、超横目でワタシのカゴ見てる。でもって小刻みに頭を上下に動かしてる。ありゃりゃ~、こっちも数えられちゃってるよ( ̄▽ ̄|||)
「すげーコイツ底値ばっか狙っちゃって」とか「魚ばっか12パックも買ってどーすんのよ」とか思われちゃってんだろなー(^_^;)

ま、知らない人なら別にいいんですよ。なるべく買い物の現場を知り合いに見られないように注意してるんですが(笑、最近とうとう職場のおっさま&奥さまに見つかっちまいました。「あ、○○(←本名)!どーもー」とか言いながら近づいてくる2人の目線がワタシから、半額の魚と肉でいっぱいの買い物カゴの方へ吸い寄せられ。。。
そして釘付けっ(爆 
「あ、うちの犬たちのご飯の材料なんだ。。。主に」何も聞かれてないのに説明するワタシ 「へー!犬って魚も食べれるの?」とかいいながら、やっぱりパックの数数えてました。。。(;^_^A

今は週2回、3日分を作り置きしてますが、これは須崎本のレシピにわりと忠実に従って作っています。そのかわり週1日だけは、ありあわせ食材で遊びながら(^.^)

今週の思いつきご飯はうちにしては豪華ですよっ。
20070805151853.jpg

花さんの好きなパスタ・オリーブオイル・ゴーヤ・にんじん・しそ・枝豆ちょっと・昆布パウダー・ニシン・ラム・大根おろし、仕上げにゆで卵のスライストッピング。

食べ終わった後、そらが「今日のおいしかった♪」って言いに来てくれました(笑 

今日もあづがった。


5月に我が家にやって来たツバメさん、4つ産卵したうち2羽しか孵らなかったんですが、すくすく育ってました♪ある日鳴き声聞こえないなーと思って巣を見上げたら空っぽになってまして。巣の周辺の様子からして無事巣立っていったようです(^.^)

で、またある日仕事から帰ってくると玄関ポーチが藁と泥だらけに。はいー?と思いつつ天井見ましたら
20070805010900.jpg

別のツガイがやって来て新しい巣を作ってるではありませんか。今までは毎年春に1組のかっぷるが写真右側の巣を補強して使っていたんです。同じ年に2組も来るとは、あ~らめずらし~。頑張ってねーカラスからは守ってあげるから。

とかなんとか言いつつ忙しくなって、前回のようにネットも張ってやらずヾ(・・;)ォィォィ でもカラスに見つかることはなかったようで、やっぱり2羽孵って元気に食うわ鳴くわ。さっ、親鳥の餌付けの瞬間を動画で。。。と思ったら

 
警戒して親鳥逃げちゃいました(^_^;) この子たちもつい2,3日前に巣立ちました。仕事中だったため巣立ちムービーは撮影できず_| ̄|○
つまらんなぁ。。 ツバメさんご一家が去った後の我が家の玄関ポーチは、彼らのう○こまみれだし。明日お掃除するとしましょ。

さて、ツバメが巣立つと夏本番でございます♪ 

今日の天気で我が家の中も暑い暑いっ。この暑さで日中蚊も出やしなかったので、玄関開けて、蚊取り線香バンバンたいて、ラティスを立てかけて風通し良く。ついでに打ち水で涼みましょう♪姫、いかがじゃ?

20070805012107.jpg

ですよねーですよねー。アンタ風の通り道陣取ってるんだから最高でしょう(笑

ところでおもちゃで遊んでたはずの、そらさん王子、さっきから静かですねー。あれ?キョロキョロ (¨*)(*¨) どこ行った?庭か?
。。。どわっ( ̄□ ̄;)!!
20070805012118.jpg

あああ~っ、そこは砂利をきれいに敷いてあった場所っ!まあ掘りやすいっちゃ掘りやすいよねぇ。。(;_;)こんなトコ好きに行き来させてたママがバカでした。この後更に掘り下げて排水管むき出しに。。そら君、楽しいかい?

 20070805012128.jpg

ですよねーですよねー(ToT)

スヌードできた。


腹巻じゃあありませんよ?(笑
20070804222925.jpg

つかママちゃんこんな細いの入らんだしょ(←by 花そら

ぐっ。。。っさいなーもー(--# 。

以前のスヌードは、そらに分解されたユニクロの部屋着を転用(ちなみに最初に買った"いちごちゃん"は既にスクラップです、花そらの引っ張りっこで (^_^;)。お馬鹿っぽいリボンがちょっと笑えるでしょっ?食事の後これ被ったままお庭に出た時、道行く人・車に威嚇吠えしちゃっても相手は笑って許してくれるというメリットあり(ほんとか?)
sora.jpg

20070804222656.jpg


でもこれもねぇ、いかにも部屋着だし。真夏に使うには暑っ苦しいので、ユザワヤでハギレ買って新しいスヌード作ってみました。

20070804222843.jpg

そらだけじゃ悪いから花にも作ってみたよ~♪
20070804222852.jpg

上下逆さに被って見ると
20070804222911.jpg

何だか「赤ずきんちゃん」に出てくるオオカミさん。。。いやいや、ふたりともかわいいですよっ(^_^;)

| はなそらDAYz!ホーム |