脱・落ち武者フラット?


我が家の坊ちゃま、長~い耳毛が自慢。

でも
20070728160425.jpg

でもでも。。。落ち武者はいってるし(--;)
20070728160441.jpg

な~んか暑苦しいのでw
チョキチョキ。。。漉いたりカットしたり。長さはあんまり変えたくなかったので、前の方だけ長めに。。。って
20070728160450.jpg

気が付いたら結構な量切り落としてました。↑のは片耳分。
20070728160505.jpg

ちょとスッキリ?でもおっそろしくてこれ以上アップにできましぇ~んな仕上がりなっちゃいました(^_^;)

ライフチップ装着


そらの迷子になりかけ事件で猛反省中のはなママは、2日後ライフチップ入れてもらいました。そらが来たらすぐにやろうと思っていたんですが、痩せちゃって。ある程度皮下脂肪があったほうがいいような話も聞いたことがあったのでしばらくそのままにしておいたんです。でも体重戻ってきたし、このまま忘れちゃって何かあった時に「あの時やっておけばぁぁ~!」な後悔だけはしたくないよなと思い、厚木市のまつもと動物病院へ(装着時の詳細なんかも載ってます)。
はなそら地方はリーダー持ってる施設も、ライフチップやってる病院も少ないんです。平塚の保護センターにはちゃんとリーダー入ってるらしいけど。
この病院で扱っているのはデジタルエンジェル社製、ISO規格品です。従来の身元だけ分かるチップと、体温も測れるのと2種類ありました。いつか役に立つこともあるかも?と思い後者を選択しました。注射の際には花そらびくっ!!とかしてましたが、後はケロ~ッと(笑 

ごくご~く希に、チップが出てきちゃう子がいるらしく、1週間後に脱落してないかのチェックに行って(パパがね)完了♪
後は登録先からの書類待ちです。てか3週間以上経ってまだ来ないんだけど。病院で1週間て言ってなかったかなぁ(・・?

でも、常に鑑札とかネームタグを常に付けているのが一番だとも思う。そうそう、ヒルカワのお友達のつゆさんが、先月手作り犬グッズのショップオープンしたんでした。大変遅ればせながら開店おめでとうございます~(^^♪

Rosa Canina

鑑札札入れとか可愛くって、こんなのに入れたらおしゃれだよなぁ、とかすんごく気になってるのだ♪他のグッズもステキで見てるとあれこれ欲しくなってしまうキケン?なお店ですのよ~。入ったら最後なかなか帰って来れないかもよ~おほほほほ(←我ながら意味不明な笑い

カヌー犬デビュー?


これは今月5日の話っ。

一日お休み取れたので、河口湖で犬連れカナディアン・カヌー体験して来ましたよ♪休日はしっかり遊ばないと(笑 スノーシューと同じく、そらが来てから興味がでた。でも全くの初心者なのでCountry Lake Systemsさんで講習受けてレンタルしました。
20070728142700.jpg

↑なんで花そらが水浸しなのかと言いますと、カヌー乗せる前に爆泳しちゃいまして(*^m^*)しばらく泳がせて落ち着かせてから乗せたんです。水の音も風もすんごく気持ちよかったです(^^♪慣れてきたところで対岸まで行ってみるかと漕いでおりましたが
20070728142714.jpg

そうよねぇ。アンタが水見て大人しく座ってるわけないのよねぇ(--;)
この後、水鳥の群れを発見( ̄□ ̄;)!!やばい、花そらに見えないように進路を変えてと思ったが時すでに遅し。2ぴき同時に同じ方向目指して湖面にジャーンプ!カヌーは見事に(爆
いや~ホントに一瞬の出来事でした。デジカメ持つ手を高々と上げて水から守ったパパちゃんナイスと思ったが、湖に落ちたおやつをすかさずキャッチして涼しい顔で泳ぐ花介もさすがだった。
が、そらがいない!まさかと思いつつ、「せーの」でカヌーをひっくり返すと中からそらさんが(・・;ああ~ごめんそらっ!相当動揺したらしく、転覆したカヌーに何度かよじ登ろうとした後、一人で風下に向かって泳ぎだしたので焦って追いかけて。(この時とーぜんデジカメ気にしてる場合ではなく、見事水浸し。↑の画像は何とか復活したうちの2枚w)

。。。この先はこっ恥ずかしいので書こうかどうしようか迷いましたが書いちゃおうww

そらがあまりに速いので助けに来てくれた釣りボートで追っかけていただき、捕獲しましたっ。
ボートの親切な方、ありがとうございました。。。ご迷惑おかけしました。。。ああ恥ずかしい(汗

幸い笑い話で済んだからよかったんですが、危なかったです(>_<)
そらとパパママとの信頼関係はまだまだこれから。パニクると私たちのことが見えなくなってしまうんだなと反省しきり。一番に気をつけてあげなきゃいけなかったのに、怖い思いさせちゃってホントにごめん!

教訓:沈したら何はさておきそら捕獲。いや真面目に言ってるんですって(^_^;)

伊豆リベンジ♪


今度は6月初旬の話(笑

花そら連れて伊豆行って来ましたよ♪そらは多分海初めてですが、やっぱりフラット君ですね。いきなり泳いでましたよ、鼻フガフガ言わせながら(爆
20070617142733.jpg20070617142658.jpg20070617142833.jpg


動画もちょぴっと。


そら君がんばれ~!とかママの声がうるさいので音声消してあります(爆
こっちは花。


そらが思った以上に喜んで、早く水にボール投げろと足踏みしながら催促しっぱなしでした。連れて行ってよかったぁ(*^o^*)海水浴シーズンが終わったらまた行こうっと♪

ペットカウンセリングのはなし


そろそろ過去ネタアップしないと~のはなママです。

で、5月の出来事から(爆

そら坊ちゃまの威嚇吠えの対象一覧。

・花以外の犬(他の子とも楽しそーに遊んだ時期もありましたが)
・犬に慣れていない子供
・人の甲高い声&特別低い声
・その日の気分によるが車両全般(はなそら号除く)

あとあと...って書き出したらキリがないわ!

一時期落ち着いたかなと思ったら4月頃復活。こういう波を何度も繰り返していくもんなんだろうな。

鎖でつながれていた生活=嫌な事や物からの逃げ場が無い状態に近い。追い詰められた結果、威嚇吠え、または噛む攻撃に出る。そらは吠える方が習慣付いてしまってる所があって。噛みはほぼ矯正済み。

こういう問題は時間かけてじっくり治していってあげるべきとはよく聞きますが、実際にそらと暮らし初めてから自分でも実感しました。が同時に「外に出ると怖いものだらけ」のそらが不憫で、一日も早くこの恐怖心を全部取り除いてあげたい!なんて焦った時期もありました。。。どっちなんだよ。

ま!時間かけても無駄な回り道はしたくないのよって事で、5月末にペットカウンセラーの佐藤真奈美先生にカウンセリングお願いしてみました(興味のある方HPはこちらです

4月中旬にカウンセリングを申し込んで予約を取れたのが5月31日。愛犬との良い絆作りに悩む人がそれだけ多いってことなんですね。

実際に家に来て、普段のありのままの花そらを見ていただき、先生の質問に答えていく。1時間ちょっとでしたがとっても分かり易く説明していただいて、有意義なカウンセリングでした。以下先生からのアドバイスをパパッとメモしたものなので、読み難かったらごめんなさいです。

最初の家庭での環境が、そらにとっては辛いものであり嫌な経験として記憶されていること。ゆっくり時間をかけて、今の家の中では100%安全・安心なのだということを理解させていってあげること。

飼い主がリーダーとして頼りないから、そらは自分で自分の身を守ろうとして威嚇に走るのかとも思ったのですが、リーダーシップは取れているので現状維持だそう。そらは今の環境(家族)が気に入ってくれている。ただ一度捨てられた記憶から、今の家族に嫌われたくない、捨てられたくないという心配は抱えているそう。こんな時、言葉が通じれば、なんて思いますが。たとえ通じても、どんなに言葉で伝えても、こればっかりはね。100%安心してもらうには長~い時間が必要なのよねきっと。
 
そらは先住犬の花を模範と考えていて、他犬・人とも花がするように接したいと思っている。ところがいざ人や犬が近づくと、長年の防衛本能が働いて威嚇吠え。その後「どーして自分は出来ないんだろう」と自己嫌悪に陥る。これがそらの自信のなさにつながっている。

・あと、人の素早い手の動きに対して小さくなって身構えることが何度かあったので、まさか叩かれたことがあったんじゃ?心配だったのですが、先生曰くそれは大丈夫でしょうとの事で安心しました。

その他、我が家の環境、私たちの花そらへの接し方などは全て問題なしで、現状維持または強化していって下さいとのこと(何故今のやり方でいいのか、要強化の点については更に良くするにはどうしたら良いかを丁寧に説明していただきましたがブログに書ききれないので省略)。あとはゆっくりゆっくり、時間かけていってあげればいいんだ。

でっ。レメディー調合していただきました。専門家が何を選択してくださるのかすごーく楽しみだったのだ(*^-^*)今まで本と相談しながらMAX7種(含レスキュー)まで調合してたこともあったんだけど、先生はそらの最初の家庭でのトラウマへのアプローチにまずプライオリティを置き「5種に絞りましょう」と以下のレメディを選択

ハニーサックル(引越しや家族が変わった時などに)
チェリープラム(突然キレて飼い主がコントロールが出来ないくらいの興奮状態になる子に)
ホリー(すぐに威嚇したり、反抗的・攻撃的になる子に)
ミムラス(怖がりで臆病、特定の物、人を怖がるときに)
スターオブベツヘレム(事故や虐待などでショックを受けている、トラウマの解消に)

そらのこれからに気を取られっぱなしで、ミムラスとスターオブベツヘレム使ってなかったなー私。あ~このまま自己流で突っ走らなくて良かった(;^_^A

今はハニーサックルを除いて、代わりにビーチを入れてもらっています。自分でレメディを買うと使い切らないうちに別のに切り替えたりしなきゃならない事もあるんですが、先生にお願いすれば無駄が出なくて済むのも嬉しいです。

カウンセリングから2ヶ月経ちました。もちろんまだ余裕で吠えますよ。でも以前は苦手なものが視界に入ると条件反射的に吠えていたのが、最近では吠える前に少~し相手の様子を見るようになりました。この小さな変化がママには大きな喜びです。頑張って続けて、いつか気づいたら「前ほど吠えなくなってきたかも?」な感じになってたら嬉しいな。

カウンセリング受けてみて、まず飼い主自身が救われました(ちょっと自信をなくしてたりもしたので(^^ゞ)。そらへの愛情も以前よりもっと深まった感じ。勉強不足な飼い主だけど、懲りずによろしくね~うちのお坊ちゃま

いやいやいやいや。


お久しぶりのはなママです(^^ゞ

皆さんのブログも読み逃げどころかなかなかチェックもできなくてすみません。

今配備されてるプロジェクト、明日で結果が決まります。来月もいくつか入っているのですが今のに比べりゃみたいなもんですから(ワタシの役割はね)、本来のお気楽モードに入りつつあるワタシです。

今日の夕方になってやーーーっとゴールが見えてきた感じで(*´∀`嬉)きっといい結果が得られそうな予感が...だったらいいな...いやいや、上手くいくって信じなきゃ!と必死に自分に言い聞かせ(爆 
明日はそらのレスキューレメディにお世話になろう(^_^;)

あ、うちの坊ちゃん嬢ちゃん、元気にしてますよ♪

photo3.jpg

暑がりなくせに
photo2.jpg

いつもくっついてたりして
photo1.jpg

それがとっても可愛いかったりします。

ではまた!


追記(7・22):昨日はプロジェクトのスポンサーの方々もお招きしてのバンケット、自分的には満足のいく結果が得られました(^^♪ 

| はなそらDAYz!ホーム |