3歳になりました♪


はなママです(^.^)

一昨日一瞬だけ↓のような記事をアップしました。

『今日26日は花そら3歳の誕生日。ちょうどパパとお休みが合ったので、南伊豆にお泊りしてきます。』

が、アップした直後消しました(爆 先週から風邪で体調がイマイチだったんですが、ちょぴっとぶり返し。パパに運転頼んで、現地に到着さえすればテンション上がるだろ~なんて思ってたのですが、甘かった!当のパパはママの体調不良どころの騒ぎじゃなく、熱まで出して完全にダウンしとりました( ̄□ ̄;)!!まぁ先週ワタシが不調な間ずっと、ご飯はコンビニ飯ばっかりだったし、花そらの面倒も見てくれてたもんな。プラス連チャン夜勤だったのでほとんど睡眠取ってなかったし、体調崩さないほうがおかしいわな。
ってことは、パパの病気の原因はアタクシが作ってたのねん(;^_^A 

2ヶ月前から計画してた伊豆旅行だけど、とても無理だねぇってコトでキャンセル(^^ゞ ごめんよ花そら。また今度ね!

あ、今は2人ともバッチリ復活してます~♪

伊豆行きキャンセル後、サクッと気持ちを切り替えて(早っ)誕生日は秘密基地へGO! いつもの遊び場だけどね。
20070528182643.jpg

でも、いつもの笑顔をありがとう♪

誕生日から2日経った今日は、やっとお祝いらしい?犬飯。多頭飼いでも誕生日が一緒だと楽だな(笑
20070528194100.jpg

盛り付けきたなくてごめんなさい(爆 
いつもの野菜と海藻に、牛(4割引)、鶏レバー、カッテージチーズ&カボチャプリンのムリヤリ・ワンプレート。まだ痩せ気味なそらにはこっそりレバー多めに(*^m^*) 

去年の今頃は、まさか多頭飼い生活を始めて、しかも2頭一緒にお祝いすることになるなんて思いもしなかったな。ふたりとも、うちの子になってくれてありがとう。これからもよろしくね(*^-^*)

それぞれの日曜日


今日はそらっち、ママとお散歩帰りにバラ園に立ち寄りました♪

以下そら談。
20070520224126.jpg

今日はオスワリとマテの強化だとか言って、やたらママがボクのことバラの前で座らせてたよ。でもホントはブログネタが欲しいだけなんだよぉぉ~。
20070520224240.jpg

沢山お散歩できたから満足。オスワリしてたら、いろんな人に可愛がってもらえたしバラ園も楽しかったよ!今のボクはどちらかとゆーと、ドッグランより普通のお散歩の方が楽しいんだ!ニガテなタイプのワンコに出会っても皆ボクと同じようにリードで繋がれてるから安心できるしね。
でも今一番ボクがはまってるのは
20070520224252.jpg

トカゲの追っかけ!
↑そらっち、これ要注意なんす。いつか捕獲しちゃいそう(汗

一方花介はヒルカワファームでいつも通りの休日、と思いきや。


遊ぼ!って言ってくれてるルビーちゃん(ボルゾイの女の子)に悪態ついておりました(--;
花がこんな風にワンコを追っ払うのは初めてですが、ルビーちゃんが気が優しく攻撃してこないコなので、強気に出たのでしょう。情けねぇ~!花はもともと自分より身体の大きい女の子はニガテ。逆に一緒に遊びたがるのは、
大人しくて自分のいうコト聞いてくれる男の子だったりします。更に、自分より体が小さければなお良し(爆

↓で、本日花介にロックオンされちゃったコ。
20070520231944.jpg

アンタ女王さま気取りか?(^_^;)

はなそらとおやすみ


はなママでっす。
週末に1週間の出来事をまとめ更新するのが楽しみなんですが、なぜか今日は思考回路停止状態寸前でして(^_^;) とりあえず、今日の花そらだけでもアップを。

20070519224938.jpg

ママちゃん早く寝よ~♪ byそら
あいよ。ってあーた一人で布団占領しちゃってるからママ寝れないじゃんよ~(;^_^A 明日は早いのでもう寝る準備しちゃってます。今日は花そらと一緒☆

20070519224953.jpg

引っ張りっこ付き合うか、おやつよこせ!byはな

それぞれに、相変わらずな2ぴきでございます(笑

はなママのエゴ


ええ、ええ、わたくしのエゴですともっ(笑

20070512225610.jpg

うちのツバメさんがお留守の間に巣の中撮影しちゃったり-(* ̄m ̄)
20070512225729.jpg

カラス対策に巣の周りに、こ~んなネット張ったり。

一昨年までは何度産卵しても孵化直前にカラスに巣を襲われてまして。これも自然の摂理、ツバメが可愛いからって手ぇ出しちゃいかん!と自分に言い聞かせてきたののですが、去年から「無理するのやーめた!」(笑

玄関ポーチに散乱してる、カラスに襲われた卵の残骸を片付けるのが嫌。孵化直前のものなので特に「ああ、もうちょっとだったのに~」と掃除しながら、とっても沈んだ気持ちになってしまうのが嫌っ!

なんて、自分でも「いい大人が何を言ってるんだか」。。。と思いますが(爆

ネットは今日張ったばかりで、ツバメが慣れるまではネットの弛みを大きくして出入りしやすいようにしてあります。慣れてきたら、孵化期(=カラスに襲われ易い時期)までに少し出入り口を狭めてカラスの侵入を防ぎます。カラスは猜疑心が強いのでこのままでも大丈夫という説もありですが。

去年はこれで6羽のヒナが孵り、巣立っていきました。今年も無事孵っておくれよ卵たちっ♪

恐るべしバラ中毒


はなママです。
お気に入りのミニバラ、コーヒーオベーション
20070512003703.jpg

を枯らしてしまって( ̄□ ̄;)!!な最中ですが、他のバラたちは元気に咲きだしましたので日記に残しておきましょう。以下ケータイカメラで撮影です。まだデジカメ入院中なので(;^_^A

ダイヤモンド・グレー
20070511233155.jpg

神秘的な色合いをしていて、いつまで眺めていても飽きない感じ(*^-^*)

グラミス・キャッスル
20070511232526.jpg

花付きがよくて繰り返しよく咲いてくれます。

お次はザ・プリンス
20070511232742.jpg

20070511232756.jpg

20070511232806.jpg

バロンさんと同じく、咲き進むにつれて深紅色から紫色に変化する様がステキな花です。去年はも少し黒味がかっていたんだけど。

カーディナル・ド・リシュリュー
20070511233049.jpg

渋~い色味が気に入ってます♪

ハニーブーケ。花持ち◎
20070511232857.jpg


ウィリアム・モリス。秋花の方が好きです(笑
20070511232910.jpg


そして去年新苗でやってきたコたち。開花が楽しみでした(^.^)

つるサマースノー。アーチに誘引してます。
20070511232928.jpg


バフ・ビューティー。アーチの反対側に誘引してます。
20070511232952.jpg

20070511233004.jpg

20070511233016.jpg

20070511233027.jpg

濃い杏色から咲き進むにつれて退色していきます。

以前から買おうか迷っていたパット・オースティン。
20070511233117.jpg

20070511233127.jpg

20070511233137.jpg

朝日の中で見た蕾は目が痛いほど派手なオレンジ色でしたが、開いたらこんなに可愛い♪秋花は更にステキな色味を見せてくれそう。

あと2株、開花スタンバイのバラがいます。

はい、ワタクシ完全にバラ中毒患者。
スペースもなくなってきてるし、もうバラはこのくらいでいいだろう!と毎年思います。でも気が付くと欲しい品種が出てきて結局買ってしまっている。どこまで増えるのか我が家のバラ苗。。。恐るべし、バラ中毒症(笑

おすそ分け


本日の犬飯。
200705061934000.jpg

例によってサ○ットで半額でしたのラムチョップと、人参・ピーマン・おから・パセリとごま油。トッピングに人間用のイチゴと、昨日突然食べたくなってUNIONで買ってきたフレッシュ・ラズベリーをおすそ分け。我が家の犬飯にしてはえらいゴーカだ。今度同じメニューがいつ食べられるかね~(*^m^*)

人間も犬飯からラムチョップのおすそ分けをいただきました(笑
200705052245000.jpg

ラムだし、半額ということもあってか(爆)ちと匂いますので、ワインビネガー&ハーブオイルでマリネちう。ハーブ入れすぎって話もありますが(^^ゞ 明日パパが夜勤から帰って来たら焼いたろう♪

ちょっとびっくり。


以前花の写真を見て一言「うまそう」と感想を述べた、職場のおいちゃん(本人的には褒め言葉だったそうです(^_^;)。コントラクターとして、時々自宅のある長野県から仕事にやって来ますが、来るたびに自家製の野沢菜だとか、おみやげを持って来てくれちゃいます。おいちゃん気を使わんでねー。あ、でも今度はおやきがいいです(笑

先日おいちゃんは、何と土の付いたきったないコーラの空き瓶を持ってきた( ̄□ ̄;)!!

200705061208000.jpg

携帯カメラで撮影したのもあって分かり難いですが(デジカメ入院中なんです 泣)緑色の瓶に、"Coca Cola" "TRADE MARK"、ボトル下のほうに"49"とだけ入っています。

おいちゃん:これ拾ってきたけど、昔のだからコレクターに売れるかもよ~、俺よく知らないけど。

知らないケドって、あーた(笑 

わたし:誰も要らないよ。売るのなんて面倒だし。

おいちゃん:あげるよ~。あれに出せばいいじゃん。ヤブオクとか。

藪じゃぁないすよっ! おいちゃん面白すぎだ(爆

しかし緑色のコーラのボトルなんて初めて見たし、ボトル自体懐かしい。いつ頃作られたものなのか調べてみたところお洒落なHPに辿り着きました♪コカコーラ・ボトルの詳細が盛りだくさん。特にコカコーラ・ファンではない私にも楽しいHPでした↓

COCA COLA BOTTLE ENJOY!

こちらのHPのおかげで、おいちゃんにもらったボトルは1949年、日本で初めて生産されたコーラのボトルであることが分かりました。以下コピペです。


1941年(昭和16年)12月8日に日本はアメリカに対して宣戦を布告し、4年後の1945年(昭和20年)8月12日に敗戦となったのは、皆さんもご承知のとおりです。敗戦後に沢山の米兵と共に入ってきたコカ・コーラだったが、それだけでは輸送に手間がかかり、あっという間に国内6大都市にコカ・コーラ工場を建設して、製造を始めました。



日本で初めて製造したボトル

敗戦、そして、戦後の混乱から力強く立ち直った日本で、1949年(昭和24年)に初めて国産のボトルを、大阪の徳永硝子が作りました。

※色はグリーンで、TRADE MARKと入ってます。



という事でした。
敗戦から復興を目指して。がむしゃらに頑張っている時代の日本の、小さな遺産でした。誰も要らないなんて言ってごめんなさい(汗 泥だらけのままでは申し訳ないので、きれいに洗って飾ってあります(↑の画像は洗った後のです 笑)

一体おいちゃんはこれをどこで拾ってきたんだろう?面白い人です(笑 

再びDog Care House


今日は姉、妹と横浜に集合。実家の母の誕生日&母の日のプレゼントを買いに。で、家で留守番させても良かったんですが、今のそらにはちょっと時間が長すぎるし。それなら社会化も兼ねてという事で、花そら再びDog Care House Motomachiさんにお世話になりました(*^-^*)

20070506153148.jpg

↑ブレブレでごめんなさい。お店の看板前ですっ。

お店はビルの3階にあるのだけど、花そらはここを覚えていたようで、ウハウハでエレベーターの前まで行き、ママを振り返って「行くの?」。行きますよ~(笑 そらはまずお姉さんに「お姉しゃん会いたかったですぅ~♪♪」とスリスリ、花はお兄さんに「あそぼ~」と尻尾ふりふり。スタッフの方が前回とてもよくして下さったのが、花そらの行動と表情でよく分かりました。おかげで安心して買い物楽しめました。ステイの間爪切りをお願いしましたが、GWキャンペーンとかで爪切りはサービス、ステイ料金も10%オフとの事で(*´∀`嬉) 多頭飼いには特にありがたいです♪
待っている間、およそのワンちゃんにそらがワンワンしてもうたらしい。びっくりさせちゃったみたいですみません。これでも随分と落ち着いてきたほうなんだけど、まだまだ先は長いようです。飼い主がだらしないもので...(;^_^A

花そらのおみやげにThree Dog Bakeryのおやつをお買い上げ。うっかり写真撮る前に食べさせてしまった( ̄□ ̄;)!!
20070506155634.jpg

人間みやげは浪漫館横浜のつまみカツサンド。んまかった♪ 母親へはブレスレットをプレゼント。誕生日と母の日は来週なのに、もうプレゼントを開けて使ってるらしい(^_^;)

お好み焼き


余り食材でお好み焼き(人間飯でもしょっちゅうやるはなママです 笑)を、これまた中途半端に余っていた犬飯おじやに足して坊ちゃん嬢ちゃんに差し上げました。

20070506123432.jpg

小麦粉・卵・山芋・キャベツ。以上!生であげれば消化酵素ばっちり摂取できるのにねー。たまにこういう余計なことしたくなるんですわ。

20070506122224.jpg

ん?ああ、お肉...はえーと。おじやにお魚入ってるからいいじゃん。ね?(;^_^A

元気になってね(*^-^*)


お久しぶりのはなママです(^.^) 長いことサボっている間にネタがたまってきましたので週末の間にまとめ更新しようと思ってます(笑

↓のは突然の出来事でしたので、画像なし。

花そらがお世話になっている病院で、花の輸血ドナーの登録をしてきたお話を、先日のブログでちょこっと書きました。

2ヶ月前、病院に行った時にドナー募集の張り紙が目に入ったんですね。輸血医療の事なんて全然分からないけど、以前「輸血さえ出来ていれば助かった」犬の記事をどこかで読んだのを思い出しました。
ここの病院でのドナー犬の条件は
1. 6歳以下であること
2. 去勢・不妊手術済みであること
3. 体重10キロ以上であること
4. 供血に協力的な犬であること(あんまり暴れないって事かな? 笑)
5.病院まで20分くらいの距離であること

花の体から血を抜くことには正直言って今でも抵抗ありますが、4番はともかく(笑)↑の諸条件、特に体重は余裕でクリアしている花の飼い主は知らん顔できませんでした。若くて健康に恵まれている今の花に出来ることの一つかな、とも思い、出来る範囲で協力してみようと。愛犬を思う気持ちは誰もが同じ。うちの花そらだっていつか輸血医療が必要になることもあるかもしれないのだしね。

もちろんこの病院と先生を信頼しているから出来ることですが...ただ病院嫌いな花にとってはこの上なく迷惑な話だと思います(^_^;)

先週の土曜、病院から供血以来の電話が初めて入り、パパと一緒に花を連れて病院へ。憔悴した様子の飼い主さんと、Mダックスがいました(お名前その他は、聞くどころではありませんでした)。ここ数日間黒い便を排泄していたので診察してもらったところ、内蔵のどこかから出血しているとの事で輸血医療が必要になったらしいです。

花を見て目キラキラさせてピョンコピョンコのMダックス。ホントに内臓出血してるの?と思うほど見た目には元気そう。これだから逆に犬の病気は怖いと思った。

このMダックスに必要な血液量は、花から採血できる限界量の半分以下の200cc。何だか注射器で花の前足からゆっくり、慎重に採血して20分程の時間が、ものすごく長く感じました。診察台で固まる花(これはいつもの事なんですが 笑)に心の中で「ごめん!」。

採血とMダックスの輸血医療は休診時間の午後2時半から行われたのだけど、その間人が病院に来る来る。「うちの犬、夕方退院なんですが今来ちゃったから連れて行ってもいいですかぁ?」とか「午後の診療時間、間違えて早く来ちゃったんだけど診てもらえますかー?」とか。先生が今は手術と急診の時間だからと言っても「でも~。。。あーだこーだ」
病院のドアに「休診中」のでっかい札がかかってるのに、あんたら字ぃ読めないんか?しかも先生うちの子の血ぃ抜いてる最中だってばさぁ(--# 

花の初めての供血中でナーバスになっていたのもあって、悪気がないのは分かっていてもそんな人たちにピキピキ来てしまっていた私ですが、先生はその度に穏やかに対処しておられました(笑 獣医さんて大変だわ。

さて、私たちに出来るのはこれだけ。供血の量によっては、半日病院で点滴を受けて様子を見てもらうこともあるのだけど、今回は背中にお注射ぷっちんでお終い(何の注射なのか聞くチャンスを逃しました)この頃には花介も先生にペロペロしたり、いつものお調子者振りを発揮。先生方は休む間もなくMダックスの輸血医療に取り掛かりました。パパ・ママ&花は、そらが一人留守番している我が家へヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

ただ、一つ大失敗をやらかしてしまった。この翌日、花の大親友のフラット、ロビンとドッグランで遊ぶ約束を以前からしていたのですが、さすがに供血翌日は大人しくしていて下さいとの先生のご指示でダメに(>_<) 当然の事なのだけど、緊急の呼び出しにそこまで頭が回らなかった私ってバカだよな。これからはお友達に迷惑かけないように気をつけなくてはと反省しきりです。ロビン家の皆さん、ご迷惑おかけして本当にごめんなさいm(_ _)m 



追記:後日先生から、Mダックスは輸血医療のおかげで元気を取り戻しつつあるとお話が。よくがんばったね、えらいぞMダックス☆

今日の花そら


みなさんこんにちは!花パパです。
花そら、今日は天気もいいし、
ヒル○ワファームへレッツゴー!!
しかし到着と同時に花姫は定位置へ・・・
休憩QUEEN、絶好調!!
ASOBO.jpg

しかしそら君は遊びたいので花の周囲をビヨヨンボヨヨンと飛び跳ねちゃってさそってますが・・・
花姫、まったく遊ぼうとしません。だって休憩中だし。
ASOBO2.jpg

ちなみに、このようなそら君が跳びはねまくる状態を我が家では「スプリングマン現象」と呼んどりますです。

さて、このスプリングマン現象は暑さの中では長続きしません。
そして最後は花そらそろって休憩DOGSに・・・
ASOBO3.jpg


ま、木陰は涼しいし風にあたってるのも気持ちいいもんね!

| はなそらDAYz!ホーム |