肉団子と野菜の甘酢っぱあん


↑リンゴ酢の匂いが甘酸っぱそうな感じだった一昨日の犬飯。実際どんな味だったのか分かりませんが(笑
20070424215406.jpg

シジミの茹で汁・豚ひき肉・すりゴマ・かぶ・米ぬか・リンゴ酢ちょぴっと・人参・大根・キャベツ・かぶの葉
仕上げにくず粉でとろみをつけました~っと。

犬飯で「団子」にする必要はなかったんですが、何となく気分で(^_^;)

Baron Girod de l'Ain (バロン・ジロー・ド・ラン)


一昨年からバラの栽培を始めたはなママです。基本的に放任主義(ただのズボラ)なので枝は暴れまくり、夏になれば花壇は害虫パラダイスと化しますが(汗 これから5月にかけてはバラの開花期。我が家でもそれなりに咲いてくれる、楽しみな季節です。

先日ちょこっと登場した、バロン・ジロー・ド・ランの蕾(ちと汚いですが 笑)
20070420215654.jpg

長~い間蕾だったのが、
20070424195201.jpg

少しずつ少し開き始め-。
20070424195219.jpg

日曜の朝開花してました(^^♪香り良く、深みのある紅い花びらに白い覆輪。とっても憧れてて去年新苗で購入したんですよ。咲き進んむとだんだん紫がかってくると聞いていたので密かに?期待してましたところ-。
20070424195227.jpg

おおーこれか!な今朝のバロンさん。なんてステキなんざましょ♪♪

バロンさん、うどん粉病に弱いそう。他の蕾はすでにうどん粉まみれです。ちゃんと消毒しないとこの先花が楽しめなそう(;^_^A 

本日のヒルカワファーム


花介、せっかく親友のダルと会えたのに
20070421225737.jpg
相変わらずマイペースねぇ(;^_^A

20070421225747.jpg
てかそこアンタには少々窮屈じゃないですか?(笑

今年もいらっしゃ~い♪


今の家に引っ越す前から、玄関ポーチにツバメの巣がありまして、引越し当日も親鳥がヒナにせっせと餌を運んでおりました。以来毎年やって来ます。

今年のツバメはいつもより10日ほど早くやってきました。

20070421222433.jpg

4月17日。雨の降る寒~い夜。玄関を出たところで発見。目が合ってしまいました(笑 この時は1羽だけ。
20070421222447.jpg

翌18日は、ご夫妻で。

20070421222854.jpg

去年のツバメが巣立った後、半壊状態になった巣。今日から補修工事開始のご様子。巣の黒っぽい色の部分が本日の補強箇所。

以前のブログでもツバメの飛来話は書いたことがあるのですが、そのうち忘れてしまって気付いた頃にはとっくにヒナが孵って巣立ってしまっているんですよね~(^_^;)今年はどこまでアップできることやら。

名義変更完了っ。


↑血統書の話です(笑 そらが我が家に来たらすぐにやろうと思いつつ年末のドタドタやら、多頭飼い開始のバタバタやらですっかり遅れてしまいまして(;^_^A やーっとFCRクラブ経由で申請したのが先月初旬。一昨日はなパパ名義の新しい血統書が届きました。

花ひとりの時は、やろうかなと思いつつもずっと忘れていたりして。血統書自体別にあってもなくても構わない。私にとってはその程度のものだったのですよ。

2年くらい前だったか、親戚探しのサイトに花を登録したんです(血統書を唯一活用した時 笑)。最初の数ヶ月はまめにチェックしてました。同胎は見つけることは出来なかったものの、そこで何人か花の親戚さんたちと連絡を取り合うことができて、私としては、それでもう充分嬉しくて満足で。それからこのサイトをチェックすることはなかったのです。

ところが。去年の10月になぜかまた親戚探しのサイトが気になってチェックしたところ、両親も生年月日もビンゴ!な新登録が。rodemさんちのHalくんという名の男の子。初めて見つかった、間違いなく花の同胎...今頃になって見つかるなんて!それはもう浮かれて&ドキドキしながら飼い主さん(と勝手に思い込んでいた)にメールしました。

rodemさんからすぐにいただいたお返事で、Halくんは保健所から保護された子であり、新しい家族が見つかるまで一時預かりして下さっていることが分かりました。Halくんの事を不憫に思い、「この子と血の繋がりを持つ子たちはどうしているのかな。」そんな気持ちで登録して下さったのだと思います(このサイトから各親戚さんのHPやブログにもアクセスできるので)。

花の兄妹は皆、それなりに元気で幸せに暮らしているものと思い込んでいた私は愕然としましたが、メールの内容からrodemさんの暖かいお人柄が伝わってきて、この人に助けてもらったのなら今はもう安心だと確信。誰でもいいから里親にと言う訳ではなく、2度と同じ目に遭わない様に、とにかくHalくんの幸せを最優先で考えて下さっている気持ちも伝わってきました。

その子が、今のそら。本当はすぐにでも里親候補として申し出たかったけど、1ヶ月間はなママなりに悩んで決めました。飼い主によって保健所に出されてしまったことは本当に可哀相で残念なこと。でも一緒に置いて行った血統書で、rodemさんが親戚探しのサイトに登録して下さったからこそ、今私の傍にそらがいてくれるのも事実。

あの時rodemさんが登録して下さらなかったら-。私が親戚さん探しのサイトをチェックしていなかったら-。うーん、考えたくない。もちろん最初の家庭でそらが大事に育てられていたなら、それが一番だったのだけど。

そんな訳で、複雑ではありますが、そらの血統書の存在には特別な思いがあるのです。名義変更したのは「この先そらの家族が変わることは、もう2度とありません。終生大事にします。」って気持ちをどこかに記しておきたかったから。花のもこの機会にちゃんと名義変更しました。
20070421000130.jpg

まぁ君には分かり得ないことなんだけどね。ママの気持ちの問題でさっ。

うちに来てくれてありがとう、そら。何にも心配しないでおやすみね~♪

Super Star SORA


みなさん、こんにちは。花パパです。
この前、ドッグランで兄妹を遊ばせていたところ、
そら兄が得意のブギウギダンスを披露してくれました。
American Idol出演にむけて、もっか特訓中だそうです。
未来のハリウッドスターの華麗なるダンスのスナップをどうぞ!

20070419120549.jpg



本当は、空中のボールを取ろうとしてジャンプしてるだけです(笑

狂犬病予防接種完了っ。


先日花そら在住の市から狂犬病予防接種の通知が届いた。うちはこの通知を病院に持っていってお願いしているのだけど、先週病院行ったばかりだし(この日は花の血液検査でどーしても行かねばならんかった)、5月に入ってからでいっか!と思っていた矢先。

そらが散歩中に肉球に怪我しまして。といっても小さな傷で出血はわずかで、花が傷口を舐めて看病(笑)してくれたおかげですぐに止まったんですが、念のため病院に行くことに。本犬は喜んで先生に飛びついちゃうくらい元気で(スミマセン!)、このくらいの傷なら問題ないそうで一安心です。もちろん狂犬病予防接種も済ませてきました。

全然関係ありませんが、今朝花壇を見て気付いた「あー花咲いてる♪」な我が家の植物たちを...本日花そらの画像がないので(;^_^A
20070420215718.jpg

ベニバナトキワマンサクさん。
20070420215711.jpg

チェリーセージさん。
20070420224806.jpg

チューリップ。。。品種名忘れました(笑

今の家に引っ越してきてからもうすぐ4年。植物をいろいろ植えては枯らし、植えては枯らしの連続でガーデニングセンスのない私です。でもそんな私の花壇で生き残る植物はおっそろしく丈夫な子たちばかりです(爆

そしてまだ開花には至りませんが、我が家のバラの中で今年一番早く蕾をつけた、バロン・ジロー・ド・ラン。
20070420215654.jpg

去年新苗で我が家に来たばかり。買ってから消毒も肥料やりもしていませんが、きっとそれなりに咲くことでしょっ。花が楽しみです(^^♪

本日の犬飯


14APR07-2.jpg

本日週一回の「今日はマンネリおじやじゃないぞ~」曜日(笑 思いつきで作るご飯は何入れたか忘れてしまうのでブログになるべく残しておこうと思います。
豚挽き肉・スパ・トマト・大根・人参・水菜・キャベツ・白米。。。って、米の代わりにスパが入っただけで、いつもと変わりないメニューであることに今気付きました(;^_^A

さーて、休みのうちに24食作り置きするぞっ。これから半額狙いでサ○ット行かなきゃ(爆

春ですね~、な休日


大した仕事していないくせに、妙にしんどい一週間でした。え~いしっかりせねばっ。週末のうちにチャージするぞぉ(*^o^*)

今朝のお散歩は、パパはそらを連れて、ママは花を連れての別行動。この季節になると、暑さがニガテな花は動きが鈍くなります。まだ春なのに(;^_^A
20070414205148.jpg

木陰を見つけるとすかさず休憩。これが真夏になると木陰で休むどころか、地面にへばりついて一体化してますから(笑 でも庭で日向ぼっこするのは大好きなんだよな。そういえば庭の改造計画、見事に滞っております(爆

20070414205214.jpg

半日陰に放置しておいた我が家のチューリップ、先日日当たりのいい場所に移動して、やっと開花♪
20070414205202.jpg

いい季節だ(^.^)

は~びっくりした!


夜、そらとお散歩していた時のこと-。

遊歩道の植え込みに突然頭を突っ込んだそらっち。ああいけない、ボケッとしてた。慌てて植え込みから出すと、な~んか嬉しそな顔して口モゴモゴしてる。あちゃ(--;
ママ:「そら君、あ~んして」
そら:ニコニコ顔で「イヤ。」
ママ:「じゃあこーだっ!」思いっきり口をこじ開けて手を突っ込むと細い骨のような、プラスチックのような?感触が。で、引っ張り出したら、そらの舌まで一緒に んべ~っ と出てきた( ̄□ ̄;)!!異物が舌に引っかかってるのか、それともまさか刺さってる?懐中電灯を持っていたにもかかわらず、近くの街灯の下まで走って行き(動揺してたのね 笑)、再度口をこじ開ける。が、そら君よほど気に入ったのか、とっても口に力が入ってまして。
はなママ、初めてそらに声を荒げてしまいました。

開・け・な・さい!!

そらっちポカ~ン。。とひるんでるうちに口を開け、再度引っ張ったところ、今度はすんなり出てきました。小さな鳥類の骨のようでした(汗 最初は骨の一部が舌に引っかかっていたようですが、怪我はありませんでした。

あああ~!大事にならなくて良かった。けどびっくりしたぁぁぁ(←一気に脱力 笑)

20070414223807.jpg

ハイ、そらの言うとおり。もっと気をつけてそらの事見ていなくてはいけなかったと猛反省のママでした(>_<)

雨の日のお散歩は。。。


ついしんどくって、2頭一緒に(^^ゞ
そらが我が家に来てくれてから、花そらおそろで買ったフルのレインコート。以前動き易いマントタイプのものを使っていたのだけど、デザイン上お腹の泥ハネが避けられない。泥落としくらい何でもないことなのだけど、多頭になったら、少しでも省略できる体力と時間は省略しようかと(笑、フルタイプを購入しました。
でも花にとっては新しいレインコートは、動き難いだけの厄介な服らしい。これ出しただけでそそくら逃げ出すし(;^_^A もともと服がニガテな花ですが、これは特にダメみたい。
20070414194749.jpg

着せたらスネちゃった、ってまだ着せかけなんですけど。立ってくださいよっ!
20070414194756.jpg

あーそーきましたか(笑 そんなこんなで出発までにとーーーっても時間のかかる雨のお散歩ですが、この親ばかは、そんな花もとっても可愛いな~♪と思ってたりします(^.^)
20070414194803.jpg

↑ひとり迷惑を被っているのがこのお方。そらは行く気まんまんなのにねー(^_^;

フィラリア検査行ってきました。


20070408222619.jpg

本日のそら兄も特上スマイル(^.^)

20070408215616.jpg

近所の公園にて。芝桜がキレイでした♪

今日やたら「かわいい~」とか言われて上機嫌なそら兄。いや上機嫌だったのはこの親バカか(笑
20070408215627.jpg

でもクスクスされちゃってるけど。。。ん?

20070408215640.jpg

鼻に桜の花びらくっつけて歩いてました。確かにかわいくって、笑っちゃうね(←どこまでも親ばか

今日は花の写真が1枚もないんだよな(^_^;

本日そらは午前中ジョギング&お散歩、で午後バテバテ。一方午前中ダレてた花は午後から復活、でドッグランへ。それぞれ別メニューをこなしてから、夜はフィラリアの検査で病院へ。結果はふたりともマイナス。

花はフィラリアの検査に加え、血液型の検査も。花そらがお世話になっている病院で、交通事故等で輸血を必要とする犬が出た際のドナー登録をしてきたのです。登録が増えて、愛犬の万が一の時に皆で助け合える体制が出来ていったら心強いな、と思っております♪ そらは体重を増やして、しっかり丈夫な体が出来上がったら協力しようね

犬飯大量生産。


昨日買いこんだ材料で犬飯6日分x2頭分出来ました(^.^) 計24食、給食のおばさんの気分だ(笑

花は何食べても大丈夫だけど、そらの消化吸収を良くするために、今は消化酵素の摂取が課題かな。で、おじや作りながらも、生食の割合が増えつつあります。基本の犬飯に生肉トッピングしたり、野菜も出来る限り生で。消化酵素サプリは、カプセル分解して中の粉末をご飯にかけてみたり。もう、かなり必死(爆 

作り置きだと6日間同じメニューになっちゃうけど、週末の一日だけ別メニューを作ってみています。いつまで続くか分からないけどね~。
今日の犬飯は鯵のミンチ入れてみました。
20070407223745.jpg


新メニューの割りに、食いつきはいつも通りですが。。。あ、花介のガツガツ食べているのは、単なる早食い。そらがうちに来てから、毎日こうで(;^_^A  



生臭いのがニガテだった花は、以前は絶対に食べなかっただろう一品。そらが来てから何でも食べるようになりました。「嫌いなものでも、誰かに食べられるくらいなら自分で食べる」らしいです。。。(笑

値引きしました~♪


犬飯6日分作り置き&冷凍保存が、思ったよりも楽なので続けているはなママです。出来ることなら毎日ご飯を手作りしてあげたいところですが、時間的に無理。平日にご飯作る時間があったら花そらとの絆強化に使いたいしな。

ってコトで、6日分12食X2頭分の作り置きを今週も続行。

夜8時過ぎ。値引き品ハンターはなママは、近所のスーパー・サ○ットに出没。魚は全て半額、でもお肉は2割引きまでしかなかったわ~くそぅ。お魚・お肉それぞれ6パック。2頭の食事6日分をまとめ買いするので、結構な量になります。

でね、大抵のスーパーってレジで確認の為に値引き品をいちいち、そしてハキハキ大きな声で
「こちら値引きしました~♪」とか、

「こちら半額になりま~す♪」とか言ってくれるじゃないですか(これって花そら地方だけ?)。

今回12パック買ったうちの10個が値引き品だから、レジの人このセリフを10回繰り返すんですよ。ちなみに前回は12回「半額になりま~す♪」(爆 我ながらすげ~買い込み方だとは思いますよ、我ながら。。。でも必要なのよ、うちのお犬様たちにっ。

でね、ちょっとね。この図々しいオバサンでも周囲の熱~い視線が痛かったりするのよね(;^_^A せめてこの現場を知り合いに見られないように、レジに並ぶ前に周囲をキョロキョロ見回しちゃうワタシですっ。

20070407215930.jpg

↑唯一定価で買った骨付きラム肉(笑 花はガリガリ噛んで食べてましたが、そらは「誰にもあげないもん!」と言わんばかりの顔で丸呑みしてたのがおかしかった。こんな時に限って写真撮ってないんだよなぁ~。

フラワーレメディその後


今日ニガテなプレゼンで、うちの坊ちゃま用に買ったレスキューレメディのお世話になったはなママです(;^_^A 。。。てか職場内の小規模なやつなので、そんなに緊張する要素もなかったんだけど、上手くいく為のおまじないのつもりで(笑 少し、リラックスした気持ちになれる感じはします。

花そらにも続けてますよん。

花は初対面からそらの事が大好きだったけど、「家族」としてやって来たころにそれなりに戸惑いやストレスを抱えてた時期もありまして。その時初めて買ったレメディの一つが「ウォルナット」。もうとっくにそらとの生活を受け入れている花ですが、まだ残ってるので使ってます(笑 

あとは、ほとんどそら用で、飼い主が変わった時などに有効とあった「ハニーサックル」とか、自信回復に「ラーチ」などから始めて。。。そらの不安や緊張は早く何とかしてあげたくて。初心者のワタシは、本見ながらちょこちょこ買い足して。数えたら7種類ありました。今考えたら「これは違うだろ」みたいなのまで買っていたような。。。まいっか!

そらのお散歩前にはレスキューあげてます。今でも他犬にワンワンしてしまうけど、今までとちょっと違うかも。以前は他犬が自分の視界に入っただけで、そらっち心臓がドキドキしてしまうことがあったんですが、レスキュー使うようになってから「ドキドキ」は殆どなくなりました。ただ他犬に慣れてきたからなのかも知れませんが。

どっちでもいーや。そらの緊張が少しだけでも薄れて来ているのは確かだろうから♪でもレメディは興味深いから続けてこ!と思っているはなママです。

20070407212107.jpg

↑全然関係ないけど、キッチンにいるパパに何かを期待してオスワリ中のはなそら。

絆作りがんばらにゃ。2


本日はなパパ当直勤務のためママがお散歩担当です。
仕事をやや強引に定時に終え(笑、はなそら別々にお散歩してきましたよっ(^.^)
平日の夜の散歩は、それぞれ1時間ちょっとずつ位かな。余った体力は兄弟バトルで発散してもらっているのがパターンです(^_^; パパが平日お休みの時はたっぷり遊んでもらっているけど。

花とは近所の公園を歩いてから大好きなボール遊び。

そらとはほとんどジョギングでした。今のそらは、人について走るのが楽しくてしょうがないという感じ。大事なのは一緒に走ってあげること。自分も楽しむこと(充分楽しんでるけど)。あと。。。実は後半息が切れそうになってるのを悟られないようにすること!?(笑 
「パパはいくらでも走るのに、こいつ体力ねーなぁ」とそらに思われたらちと悔しい(笑 まぁ体力つけろって話なんですが(;^_^A

ジョギングでちぃとは痩せるかな?なんて淡い期待をいだいておりましたが、これが全く。動いた分ご飯&ビールがおいしくなっちゃってねぇ~(爆

20070407164702.jpg

お散歩から帰ると、兄妹しばらくこんな。少しするとバトルが始まりますが。

プチっとDIY


一昨年花が自由に遊べるように庭をプチDIYした我が家ですが、そらが来てからまたちょことずつ手を加え始めました。大型犬2頭のバトル&爆走で庭の芝生は壊滅状態だし(笑)、当然土の付いた足で家に上がってくるので家の中は泥だらけになるしで(;^_^A 
今日は庭の一部をペイビングしてみました。
200704011711000.jpg
芝をはがし、深さ5cm程に掘って、レンガを敷き詰め(いちお100円ショップで買った水平器使って平らにしたつもりです 笑)、その上に土をまき、ホーキで掃く。これでレンガのすき間に土が入りました~。。。って我ながら大雑把だなぁ。
200704011711001.jpg

この後レンガの上に残った土を水でキレイに流す予定でしたが、タイミングよく雨が降ってきたのでラッキ♪雨に流してもらいましょ!って事で本日の作業、サクッと終了☆

これで様子を見て、問題がなければペイビングの範囲を広げようかと思ってます。

気が向いた時にしかやらないので、全然終わらない我が家のお庭改造計画です。完成する頃には、花そらご老犬になってるかも(笑

桜な季節♪


はなママです。今日は花そら秘密基地(別称のば広場)へ。
20070401195344.jpg

20070401195302.jpg

珍しくそらが終始ニコニコしてました。春だもん、Happy happyなのねー(^.^)

年がら年中浮かれ気味のワタシですが、春の草花が一斉に咲き始めるこの季節は特にウキウキしちゃいます。
タンポポヘビイチゴの花オオイヌフグリ。すげーネーミングだよな。

そして何と言ってもやっぱり-
20070401195252.jpg

桜。
20070401195322.jpg

日本人だもん、やっぱ桜が一番ですわ♪
20070401195311.jpg

もちろんウチの坊ちゃん嬢ちゃんも被写体に加わります。
20070401195331.jpg

まだ撮影会を続行したいところでしたが、花そら暑さでバテ始めたので帰宅(笑

午後はプール開きした花そら家です(*^o^*)

| はなそらDAYz!ホーム |