そらのおトイレ事情


いやぁ、そら兄やってくれました。

朝起きてみると、ソファの上で睡眠中のそら坊ちゃまの真横に黒い物体がコロコロ…

うわお!

どうやら夜中にソファの上にして、そのまま添い寝しちゃったみたいです(爆 うんPの横で爆睡できるとゆーのが、んー何とも(;^_^A
前の晩にうんPが出なくて何度もお散歩に出たのだけど、どしても出ないので諦めて寝てしまったら、このビッグサプラ~イズ!
んま、うんP出ないよりはいいんですけど。

rodemさんに保護された当時の状態や行動パターンから、そらは最初の家庭での2年間は外飼いで、かつ自由に動ける範囲は比較的狭かったのかなーと勝手に思っている私ですが、↑のような事もそう思わせる理由のひとつ。基本的に「したくなったらそこでする」のがそら兄。同じワンでも花では考えられない事だよなぁ。
生後4ヶ月半で我が家に来た花は、トイレの躾はめちゃ楽でした。一方成犬になってから迎え入れたそらは思ったより時間がかかってしまっています。
成犬の、まして元外飼いだった子のトイレトレーニングは時間がかかるのは分かる。けどrodemさん家では出来てたんだよねーアハハ(;^_^A
そういえばこの間リビングがシッコ&うんPの海になってたこともあった。
うちに来てからもう3ヶ月以上経っているんだし、しっかりせーよ私(笑

ちなみに旅行の時は寝る時間までお外で遊ばせながら排泄も済ませ、夜中にそらが起きたら外へ排泄に連れていってました(パパがね)。念のため部屋中にトイレシート敷き詰めましたが、よその室内では出るものも出ないらしいそら兄は、シートのお世話になることはありませんでした(笑

ここに来てトイレを失敗するとは思わなかった。これまた油断してたなぁ。
去年のうちに完璧にする予定だったトイレトレーニング、ま~だ進行中でございます(恥 ママの技量不足でごめんね、そら兄。

20070317195907.jpg

パパにぴっとりで、おやすみ~なそら。こうやって誰かにくっついて寝るのが好き。精神的に安定するのかな。

犬飯できた。


200703242218000.jpg

来週は忙しくなりそうな雰囲気なので、初めて犬飯を6日分作り置きしてみました。中身は玄米(そらは白米)・ひじき・わかめ・高野豆腐・ゴボウ・こんにゃく・人参・里芋・豚挽き肉・砂肝・生鮭の切り落とし(って言うのか?)・鯵・ちか
そらの筋肉を増やすのに、どんな種類のたんぱく質が効果的なのか分からないので、いちおう一度の食事で肉・魚・植物性たんぱく質全て摂れるようにしてます。肉と魚は全部半額セールだけど(;^_^A
20070324222127.jpg

↑10年前、母親が買ってくれたはいいが、あまり出番のなかった圧力鍋。犬飯作るようになってから重宝してます♪最近人間用の玄米もこれで炊いてます。炊飯器で炊くより早いし美味しい。あまりお米さん好きではなかったパパもよくおかわりするようになりました(^.^)

鍋の容量は1回に12食分を作るのが限度なので、朝花飯を作って冷ましてから、午後そら飯の生産にとりかかりました。と言っても圧力鍋には玄米などきっちり煮込みたいものを入れて、野菜類はウォックで蒸し煮にしただけ。楽~なもんです(^.^) 後は毎回食べさせる時に、フードプロセッサーで細かくした生野菜を混ぜて植物性オイルをかけるだけ♪

そらの体重減少をきっかけに、そらのご飯だけ玄米から白米に切り替えました。消化サポートにくず粉を与えたり、大根、キャベツなど、消化酵素を補えるもの(サプリも併用)も意識して与えてますが、うんちの量が「ここまで劇的に減るか」と言うくらい少なくなりました。てことは以前より吸収されてきてるんだよね。きっとそうよねっ!!
最近は上腕部、大腿部の筋肉がちょぴっと付いてきたかな、胴回りも元のサイズに戻りつつあります。今23㌔台。理想の24㌔台までもう少し。
頼むから増えてくれぇぇ…(笑

20070324224221.jpg

↑スヌード被せると何故かお年寄りちっくな表情になってしまうそら兄さん。

多頭飼いを始めた頃、食事の時に花そらの喧嘩が凄まじかった時期がありまして、2頭とも最初にケージに入れてから与えることにしてるんですが(ジュリーママさん、その折はアドバイスありがとうございました♪)何故かそらの為に用意したはずのケージに花が入り、そらは花が車内で使っていた、ナイロンメッシュ製のに入るんです(笑 
今でもそのケージ越しに兄妹喧嘩することがしょっちゅうなんですが、でね、先日喧嘩の勢いで、兄ちゃんとうとうナイロンケージぶち破っちゃいました。やっぱフラット・ボーイだわね~(* ̄m ̄) 
20070324224242.jpg

ご飯待ってる所です。ケージの穴から上半身出しながら一生懸命「マテ」。

そら、そんな君がママは大好きだよ。。。(((爆裂

ほへっ。


ただいま2ぴきともお散歩終えましたのはなママです(^.^) 日中はドッグランで遊ばせて、夜だけ1頭ずつお散歩しました。ちかれた、今日よく寝れそう(笑

やっぱり飼い主と1対1で向き合う時間を持つことは、花そらには、特に今はとても大事。一時期自信なさそうにしていた兄ちゃんの表情なんか全然変わってきた。以前よりずっと明るくなった♪
毎日別々にお散歩はしてあげられないんだけど、そんな時は短時間でも家で1対1の時間を持つようにしたり。こちらの意識を変えて接していくことの大切さを実感している今日この頃です。

20070324231644.jpg

花は随分とそらに依存しているみたい。お散歩に出てしばらくすると、そらを気にして振り返り、家に戻ろうとします。ママより兄さんですか(--;
帰宅して今度はそらを連れて出ますが、花は寂しそうな顔をして玄関でこっちを見ているんですよ(汗 うぅ。。。でも行ってきますっ!

20070324231705.jpg

そらも最近自分だけ家を出ると、花のことを気にするようになったかな。花そらの絆が深まった分、他犬に攻撃性を見せるようになった気がするので、この子とママの絆強化は今トップ・プライオリティですっ。花が元♀だからってこともあるのかな。君はワンコとして当たり前の行動をしてるだけなんだけど、それを理解できるのは飼い主だけだもんね。ママが何とかしていかないと。
20070324231715.jpg

お散歩から帰ると、花介玄関で待ちくたびれて寝てました。かわいい奴め(*^o^*)ってか、そらが帰って来てもまだ寝てるし。しかも洗濯機の上に置いておいた私のフリース、な~んでそこにあるんでしょ?(爆

そら君、お留守番中


皆さんこんにちは、また花パパの登場です。
今日はそら君のお留守番風景を紹介させていただきます。

ママちゃんが、花とそらとの絆を深めるために
1頭1頭とマンツーマン・・・マンツーワンでお散歩しているのですが、その間にどうしてももう1頭はお留守番になっちゃいます。

そういう時、
花はいつもブ~っという変な音をだして寝てるだけ。
で、そら君はというと・・・

20070322130425.jpg



という具合に、とってもすましてイイ子でいてくれます!
ついでに動画も・・




と、まぁこんな具合です。
とくにこれといった特別なことじゃないのですが、
なんかかわいかったので載せてみました、ははは!
もちろんこの後、花が帰ってきてからは
そら君のお散歩タイムです!!

それでは皆さん、御機嫌よう!!

花姫、ご乱心の巻


今日は草むしりな一日でした。だって冬の間庭の手入れもせずにほったらかしてたら-。
20070317195921.jpg

↑草ぼーぼーなってたんだもん。すごいので草丈50CMくらいあった。アハ(;^_^A

あっ本題本題。 
ご乱心その1:今日の姫様一人でキレ気味(;^_^A


キレる度に標的にされてる、そら兄かなり困ってます(* ̄m ̄)

 

ご乱心その2:鯛焼き事件(笑
最近近所に出来た鯛焼き屋さんでパパが買ってきてくれましたが。。↓
20070317195927.jpg

うちはおやつは花の横取りを警戒して立ち食いすることが多いんですが、鯛焼きを手にしたパパに(結構高い位置に持ってたのよ)一瞬で駆け寄りジャンプ&ゲット( ̄□ ̄;)!!そして着地と同時に丸呑みしましたよ(--;ちなみに中身はカスタードでした。よっぽどおいしかったのか、目ぇキラキラ、鼻フガフガ。まったくお姫の食べ物への執念ってのは。。。ってママがこんなに冷静でいられるわけは、自分の鯛焼きには被害がなかったからなんですけど
20070317202831.jpg

お姫の目はそう言ってました(笑

どうせ横取りされるなら、体重を増やしたいそらに食べさせたかった。。。(はなパパ談)

何とも絶好調な花介の一日でした(;^_^A

はなそら元町デビュー(笑


昨日は横浜で用事があって一日出かけることになってしまった。パパは仕事だし、ずっと留守番させるのも心配なので、兄妹を元町のDog Care Houseさんで預かってもらいました。

そらは以前の飼い主さんによって、保健所に出されてしまった子(その日のうちに保護してくださった一時預かりのrodemさんのおかげでお泊りせずに済みましたが)。殺処分目的ではなく、新しい飼い主に恵まれることを望んで血統書など書類一式を一緒に置いていってくれたのが救いではあるのだけど。でもこの時もしもrodemさんという人が現れてくれなかったら、一体そらはどうなっていたんだろう?
不安だっただろう一人置き去りにされた時の気持ちを考えると、施設は違えど、そらをどこかに置いていくのはずっと抵抗があったのですが…今は花が一緒にいるんだし、いつまでも可哀相ばっかり言ってたら何も出来ないんだし、と思い切ってみました。朝10時から夜6時過ぎまで、そら君初めての預かり施設体験です。

こちらのオーナーさんはフラット飼いなので安心してお願いできました。そらがまだまだ社会化不足で(ワタシが悪いんだけど)、パニックを起こし易いことを正直に(笑)お話しして、「もしも何かあったらすぐに携帯に電話ください!」なんて今考えたらスタッフさんを不安にさせるようなことまで言ってしまいましたが、「全然いい子にしてましたよ♪」とのこと。預かりデビュー、無事終了♪

こまめにお散歩させてくれたようだし。。。そう、兄妹を元町デビューさせてくれたのは、横浜に出かけていたワタシではなく、ここのスタッフさんなのでした(笑

急いでいたので写真は↓の一枚のみ(^_^; 
20070311113101.jpg

次回はパパママとのんびり元町をお散歩しにこよう。いつになるかは分からないけど(笑

山犬そら


裏磐梯へ行ったのは、今年始めに花そらの親戚さんのリーズちゃん家が裏磐梯へスノーシューして来たよ~と写真を送って来てくれたのだけど、雪の中で遊ぶリーズちゃんがすっごく楽しそうで、「うちも雪遊びさせてやらにゃ」と思ったので。要はまねっこなんですけど(笑 花ひとりの時は、鬼のようにドッグラン通いしていましたが、そらは花ほどドッグランでは楽しめないし、他の遊びも開拓してみたかったのでスノーシューいいかも、とも思って。でもなんだかんだ、スノーシューは飼い主が一番楽しんだか。そらのおかげで私たちの世界も広がりました♪

前回の旅の時も思ったのだけど、花と比べると、そらは妙に山慣れしています。秋元湖畔を散策中に、兄妹が崖を転がり落ちる雪玉を追いかけて湖岸まで降りてしまった帰り、花は直線で崖を登って来ようとして雪にはまって動けなくなってしまったのに対して、そらは木の根元なんかを利用して上手に登って来ました。花介救助したほうがいいかな?と思った所で、ピンチに気付いた兄ちゃんが花の近くまで戻って来ました。
崖を登れない花を見守るそら兄

写真のセリフはけなしてますが(爆)眉毛を八の字にして泣きそうな花をじっと見つめて励ますそら兄(のように見えました)。兄ちゃん頼もすぃ。。。
花介やっと登れました

そらのおかげで花も何とか雪地獄脱出。

時々足を止めて何かを凝視していると思えば目線のずっと先に、サルとかウサギちゃんがいます(ちなみに同じ犬種でも花はこういうのに気づきもしません)。焦ったのはこれらが目に入ると他の事は一切頭から消えてしまうこと。興味の対象を見つけると、一人でバビュンと走って行ってしまい、呼び戻しも全く効かなくなってしまいます。気が済めば戻って来るのだけど、こういうタイプの子が山で迷子になってしまうんだなと反省。まあ、ノーリードにしなければ済むことなんですけど(;^_^A

とっても類人猿ちっくなそら

↑おサルじゃありませんよ?(爆 また獲物を見つけて立ち止まっているそら兄です。

そらは前の家庭でどんな生活をしていたんだろう?山の中を一人で走り回ってたのだろうか?すごーく気になる。一緒に暮らし始めて3ヶ月経ちましたが、日々新しい発見があるそら君です(*^o^*)

再び裏磐梯3


最終日。やっぱり朝は秘密の沼で弾けて-。ってアンタたちよく疲れないねぇ(笑
朝日に輝く磐梯山がキレイです♪ 朝日の中弾ける兄妹

チェックアウト後はレンゲ沼~中瀬沼~桧原湖散策。↓の写真はほとんど桧原湖です。
中瀬沼展望台桧原湖桧原湖で遊ぶ兄妹桧原湖。湖岸付近はまだ薄氷が張っていました。

20070311083106.jpgここでも兄妹やることは同じ(笑20070311083239.jpg20070311083046.jpg

ここでハプニング発生?花介勝手に寒中水泳始めちゃいましたので動画撮影(笑
湖面の薄氷を砕きながら進む(といってもノロいが 笑)、あんたは砕氷艦「しらせ」か?


小石を投げて花介を誘導しておきながら早く帰ってきなさいよとめちゃくちゃ言う飼い主たちの声がやかましいので音声消してあります(笑

帰りは兄妹爆睡中でしたので、人間だけお蕎麦屋さんに立ち寄りました(笑
帰り道に立ち寄ったお蕎麦屋さん帰り道に立ち寄ったお蕎麦屋さん久しぶりにおいしいお蕎麦食べたワカサギの天ぷら♪
石延さんの蕎麦うんまかった♪磐越道・猪苗代磐梯高原ICの近く、R49沿いにありましたよ。
3日間弾け続けて帰りは爆睡の兄妹

今回も楽しい旅でした。来年はいつ来ようかねーなんて、話しながら(笑 裏磐梯の魅力にはまったはなそら家でした(^.^)

再び裏磐梯2


2日目の朝食だけはなそら同伴で(あとはそらっちのワンワン!が出てしまったので車で待機してもらいました)。
この日の朝食メニュー 2日目の朝食だけは兄妹に付き合ってもらいました(笑

朝ごはんも美味しい♪

さて、お腹が満足したところで秋元湖周辺散策へ。
前回中津川渓谷を目指して歩いていたのだけど、雪だらけで目印が…全く(;^_^A 湖周辺の道を歩き始めて一時間弱で小川にたどり着いたけど、川の名前を示す標識も何もない。これ中津川じゃないのかなぁ?ってことで更に1時間半ほど歩き続けたけれど、他に川らしいものは見つからなかったので、「んじゃ、さっきの小川が中津川ってことにしよう!」と、勝手に「中津川渓谷(仮)」と名付けた場所に戻って来ました。今回は上流へ登って見ましたよん。

水遊びな花そらいい天気です♪兄妹仲良く探検中?兄弟仲良く探検中2
大きな岩の下を流れる雪解け水の音が聞こえてきました♪両前足とも雪にハマって凹み気味な花介しばし休憩のママとそらときどきバトルスイッチが入る兄妹
骨付き肉ならぬ、氷付きの枝をゲットの花うんしょ!小川の対岸?に渡る花介、ジャンプが重い。。。(笑そら。何かを見つけて走り去った後、ようやく戻ってきましたん?行き倒れか?

更に上流へ登り詰めると雪で川が見えなくなって。でも雪の下を流れる水の音が聞こえてくるのです♪時々足を止めて雪解け水の音に聞き入ると、なぜかとっても気持ちが解れます(^.^)

ちょこっと休憩タイム。雪の上にドサッと倒れたふりしてみました。花そらの反応やいかにー(笑
何だ何だ? 20070304195933.jpg 20070304195959.jpg

兄妹のクンクン攻撃がくすぐったく、思わず吹いてしまったところで、2ぴきとも花パパ隊長のもとへ行っちゃいました(^_^;

20070310225704.jpg 20070304200024.jpg
渓谷終点付近(左)とそこから見下ろした風景(右)。左の写真上に見えるのは磐梯吾妻レイクラインかなぁ。ここから上は急勾配なうえに、溶けかけの雪で足場が悪く一歩歩いても次の一歩を踏み出す前に、足が滑ってしまいます。初心者の私には危険かな、とサクッと諦め(笑)帰って来ました。足場の悪い帰りの下り斜面、人間は登りよりもちと気をつかいますが


四駆は楽勝のようです(笑 往復約5時間半の行程でしたが楽しくって全然疲れません♪

一旦ホテルに戻りコーヒータイム♪オーナーさんと中津川渓谷(と勝手に呼んでいた場所)の話をしたけれど、ど~も話がかみ合わない。よくよく聞いたらホントの中津川渓谷はもっとも~っと奥地にあったようです(爆っ  

日没まで時間があったので、お次は小野川不動滝へGO♪駐車場へ向かう道はかなりの積雪。スタッドレスはいててもどーかなー?という感じでしたので、かなり手前の道路で車を止めてスノーシューでえっほえっほ歩き初めて40分ほどで到着。
20070307223642.jpg20070307223655.jpg20070307223709.jpg
20070307223741.jpg200703021632000.jpg20070307223717.jpg

この日のナイター・ドッグランでは華ちゃんというゴルの女の子とご一緒させていただきました(写真撮り忘れたけど 汗)。すごーく穏やかで優しい子でした。ウチの花介にも見習ってもらいたいもんだ(笑

再び裏磐梯♪


やっとアップできました、はなそら家今シーズン最後の雪遊び旅日記(*^o^*)
20070304180452.jpg

前回と同じく羽生PAで休憩。今回は埴輪さんと仲良く記念撮影できたそら兄です(爆 今回も平日の旅。首都高もそれほど渋滞せずにサクッと行けましたよ~、って運転したのはパパだけど(笑
20070304180821.jpg

磐越道に入ると。。。見えてきました磐梯山♪
今回もフットルースさんにおじゃましました。長靴、スノーシューやそりなどの雪遊びグッズも全て借りられるし、至れり尽くせりなのが嬉しいです(*^o^*) 
チェックインしてから兄妹をホテルのドッグランに連れて行きましたが、そこから林を抜けて沼へ一直線に向かう兄妹です。
画像が多いので、以下サムネイル表示で(笑 画像をクリックすると大きな画面で見られます。
「秘密の沼」で大はしゃぎの花介同じく「秘密の沼」で遊ぶそら兄氷を踏み抜いてはまったそら兄(爆沼周辺を探検~♪
さらに大はしゃぎの花介走っているのは花?そら?遠くで見ると飼い主にもわかりましぇん(爆キャッチしたフリスビーを返してくれないそら兄さん(泣日没間際まで思い切り遊びました
ついでに動画も。よかったらどーぞ♪



「疲れた犬」を作ったところで夕食タイム、のつもりでしたが、そらっち、またワンワンが始まってしまいました(汗 疲れすぎたのか。こうなると無理に一緒にいさせるほうが可哀相です。花そらは車で睡眠をとっていただいて、パパママだけで食事することに。寂しい。。。けどまぁ、たまにはいいかね~、ゆっくり食事とお酒も楽しめたことだし♪

花そら、車で充電完了後は、夜のドッグランももちろん楽しみます☆
ドッグラン。夜間も照明を点けてくれているので助かります♪ナイター・ドッグランをご満悦の兄妹フェンスの外へジャンプしてしまったそら兄を見守る花(汗満月がキレイです♪


前回は手作り食&ドライフードを半分ずつ持って行きましたが、今回は全食分手作り食と、くず練り&フラックスシードオイルまで(爆)クーラーボックスに入れて持って行きました(別に手作り食に固執してるわけではないんですが、フード買いにいくのがめんどかった 笑)。ホテルには共同で使える冷蔵庫があるので、そちらをお借りして。しかし大型犬2頭分のご飯は冷蔵庫のスペース取りますな、平日で他にあまり宿泊客がいなかったから全部入れられたけど(^.^) 消化促進の為にいつも与えている大根おろしの代わりに、先日買った消化酵素サプリメントを使用。花そら共に、うんちは◎でしたん。このサプリ便利だぁ。手放せなくなりそう(笑

SORA君スペシャル


みなさん、こんにちは。花パパです。
さて、先週の裏磐梯の旅の記録は花ママが現在鋭意作成中ですので
花パパとしてはちょっと違うことを・・

「このブログを通じてロデムパパさん・ママさんに
そら君の近況報告をしよう」という意向が以前からありまして
今回は「そら君特集」をやってみます、はい。
そら君の、つれずれなる日暮の話や
心にうつりゆくよしなしことをそこはかとなく書きつくってみます。
ロデムご夫妻様、ランのお仲間の皆様、ブログ仲間の皆様、
そら君の勇姿をとくとごらんあれ~!!

20070308134306.jpg

さて、まずは花そらファッションショーです!
このほかにも何着かゲットしたのですが
この写真のポーズが一番かわいいんですよね~!

20070308134415.jpg

勇姿といいつつ、いきなりアクビの写真です(笑

20070308134506.jpg

そしてお昼寝~!
よく兄妹は寄り添って寝ています。
そんな時は、あまりに可愛いので
おもわず一緒に寄り添って寝ますが
たいていは嫌がれます(泣

20070308135103.jpg

これは、最初に裏磐梯に行った時の写真です。
青空と雪の中にいるそら君。

20070308135243.jpg

20070308140050.jpg


ドッグランでの爆走風景です!
この他にも、そら君が飛び跳ねながら完全に空中にいる写真など
躍動感あふれる写真がたくさんあるのですが・・
なにしろ写真がたくさんありすぎて
発見できませんでした、ははは。
でも、これもいい写真でそら君が楽しく毎日を過ごしているのが
伝わるといいなぁ~・・・と思ってます。
それではそろそろ、皆様今日も御機嫌よう~!!
あ、最後に花さんの日常を。
20070308140725.jpg

連続のメシネタでした!

お久しぶりです(^.^)


お久しぶりのはなママです♪気が付けば随分と長いこと更新できず、2月のネタも放置してました(;^_^A

先月19日は、パパママそろってお仕事休みでしたので、御殿場のアウトレットに行きがてら富士山へ雪遊びしてきましたよ(^.^)
20070304170356.jpg

富士スバルライン。写真中央にうっすら富士山が見えますかー?
20070304170428.jpg

20070304170402.jpg

積雪のため4~5合目は閉鎖されていましたので、大沢駐車場周辺でお散歩&雪遊び。
20070304170413.jpg

20070304170505.jpg

20070304170418.jpg

道路に面しているので、さすがにリードは離せませんが、雪も降っているし、貸切状態♪と思いきや。。。
20070304170423.jpg

この時期に観光バスが4台続けて入って来ました。登山シーズンでもなければ売店も閉まっているのに珍しいなぁ~。バスからは中国、タイetc.からの観光客がぞろぞろ。。。雪遊びや記念撮影が始まりました。兄妹も何故かバシバシ写真撮られます(笑 20070304170517.jpg

20070304170523.jpg

中国人の観光客の何人かがとーっても日本語がお上手だったのでいろいろお話出来て楽しかったです。タイのグループの中には英語を話す人がいたので、こちらも拙い英語ですがコミュニケートできました(笑 犬を遊ばせるために車で出かけてきたと言ったら、珍しかったのか結構なリアクションで「車の中はどーなってるんだ?」車にもわらわら人が集まって、とっても面白い体験でした(^○^)

この方たち、前日に東京マラソンに出場した選手とそのクルー&ご家族の皆さんでした。しっかし42K走って次の日ふつーに観光とは、何ともタフだな~!

この後皆さんとバイバイ~♪して、アウトレットへ。Dog Deptに珍しく(でもないのかな?)大型犬用のお洋服が沢山置いてあったので、兄妹色違いのおそろを2着ずつお買い上げして帰ってきました☆

追伸:1日から2泊で、また裏磐梯へ旅に出てました。早くアップしたいのですが写真が多すぎてまだ整理出来てません(笑 来週末までには何とか頑張って更新したいと思います(*^o^*)

| はなそらDAYz!ホーム |