We want FOOD!


みなさん、はじめまして。花パパです。いつもスチャラカな花ママがお世話になっております。花ママがオチャラケ路線なので、花パパはハードボイルドなアバンギャルド路線でいってみたいと思います、よろしくお願いします、チャララ~ン♪チャラララ、チャラララ、チャララララン...チャララ!(←必殺仕事人のサブタイトルがでる時のBGM)
では、食いしん坊万歳の花姫が、ご飯を要求している時の写真を!
20070222120353.jpg

なんかもう、花姫の顔・・・必死です。
そら君はつられてほえてるだけです、ははは。
これは、キッチンの中にいるママに対して食事を要求しているとこです。こうやってキッチンに突入しようとしてきます・・・
よくアメリカ人の子供が、食事を待っている間にフォークとナイフを両手に持って、テーブルをドン!ドン!ドン!とリズムよく叩きながら「We want FOOD!」と叫ぶんですが・・・この花そらがまさにそれです(笑)そのイメージでセリフをいれてみました~。
さて、皆様、また花パパが登場するかもしれませんが、またその時はよろしくお願いします~。いやぁ、ウチのコンピューター、ちょっと旧式なもんで起動に時間がかかっちゃって・・・。本体横についているハンドルをグルグルと回して待つこと約5分で起動します。ま、ちょっと真空管方式なもんで時間かかっちゃうんですけどちゃんと使えます。起動に成功したら、またアップしてみたいと思います。よろしくお願いします!
スポンサーサイト

健康管理もがんばらにゃ♪


先日改めて須崎獣医師の犬飯本を読み返しました。ちゃんとフード→手作りの移行プログラムがあるにもかかわらず、「花の時はまったく問題なかったもん。ヘーキヘーキ!」とそらの食事もドライフードから玄米おじやにいきなり切り替えた超アバウトな飼い主(;^_^A おかげでそらの体重が減少してしまったのです。そら君ごめんねぇ!

今から移行プログラムに戻るのも何なので、くず練りをおやつに与えるようにしながら(消化サポートにくず粉がいいよって、これもつゆさんに教えてもらったの)、須崎動物病院の消化酵素サプリも併用し始めました。以前よりプップがキュッと締まっていい感じです。(←おばちゃんアブナくなってる?2週間ほど前に健康診断で計った後(22.6キロ)から一時21キロ台を割ってしまいましたが、今日は22.3に戻っていました。まああんまり急激に体重が増えるのもキケンなんだけど。。。つゆさんが言ってくれたように、今は身体が作り変えられてる過程なのかもしれないし。ここはあせらず、3年、5年先のそらの身体のことも考えつつじっくりと。。。でも神経質になりすぎないよういい意味で大雑把でいこう(←結局アバウトなだけじゃんかアンタ!byそら

くず粉は皮膚の乾燥しやすい子、ふけの出やすい子にもいいそうで今の花にもぴったりです。今まで植物性オイルを使ってましたがどーもまだかゆがるので、効果を期待してる所です。

20070219004501.jpg

あいんどっぐさんで注文したシャツ♪ワンコ関係のことだとついついお財布の紐がゆるくなってしまうはなママです(;^_^A

絆作りがんばらにゃ。


先月松本農園で買ったレモンで、日持ちのするレモンカードを作っておきまして。これでマフィン焼いてみました。そしたら他の種類のマフィンも焼きたいなーってさつま芋&メープルシロップ入りやら、ブルーベリー入りなんかも製作。ま~ったりした週末を過ごしました(^.^)
20070219004701.jpg

20070219005627.jpg


以下犬ネタ。

花そらの相性は◎と思いますが、同居を始めたころは、2コともそれなりにストレス出る訳で。去年の暮れにお互いが精神的に不安定になってきたなと感じたことがありまして、少しでも効果があるならと思い初めてバッチフラワーレメディを購入してみました。でも使い始めたのは今月に入ってから。花そらが、宅配で届いたレメディの箱に飛びついて来たので、押入れに入れたが最後、すーっかり忘れていたんですねー。で、最近つゆさんのブログにあったフラワーレメディの話で「あーっ!そう言えば( ̄□ ̄;)!!」やっと思い出した次第でございます。いやっはっはっは。。。ワタシってこういういい加減なヤツです(^_^; もうほとんど落ち着きましたが、兄妹リラックスの為に使っていこうと思います。こうして花そらのプチ・メンタルケアをすることで、自分のストレスマネジメントにも積極的になれるよーな気もするし、いいかもです。
こんな風にワンコの為にしてることが、自分にもプラスになって返ってくることって多いですね(^.^)

先月の始め、ワンコ同士の関係が落ち着いてきた頃から、それぞれと1対1で向き合う時間も必要だなーっと感じるようになりまして(って実行に移したのは2月に入ってからですがヾ(・・;)ォィォィまたかよ)、パパと協力し合ってなるべくお散歩を別々にしています。
つゆさん、micaさん、クキカラさん、アドバイスありがとうございました(*^o^*)

花とは今まで築いてきた信頼関係をもっともっと強めていきたいのに、少し距離が開いてしまった気がする。でもって新しい環境に慣れてきたとは言え、まだ色々不安を持っている(と感じさせる)そらとは、距離をどんどん縮めて、いろんな意味で自信を持たせ安心させたい。
いつも「2頭対飼い主」でいると、そんな絆作りがうまく進まないはなママです。
20070219004631.jpg

花とのお散歩。一人っ子の時にお散歩中にやっていた花の好きな遊びを中心に。
20070219004612.jpg

20070219004616.jpg

すべり台だとか(一緒に滑るママが恥ずかしいので夜間限定ですが 笑)、
20070219004601.jpg

ボール遊びとか。。。ってこれは破壊してるのか(笑 

始めに花を散歩に連れ出しますが「アタシだけ。。。キャハ♪」すんごい喜ぶ時もあれば「そらは?そらがいないよ!?」不安がって家に帰ろうとすることもあります。ママがいいって言ってるんだからい~の(笑 お散歩しながら、スワレ・フセ・マテ・ツイテのエッセンシャルトレーニング(ET)を軽~く復習しますが、もともと苦手な階段の下りは引っ張り癖が復活してました。
20070219004621.jpg

近所の八百屋さんの前で必ずストップしてしまう花介。ここのおじさんがとっても可愛がってくれて、以前干しイモやスイカをいただいたのをしっかり覚えているので(;^_^A

花が帰宅すると、「自分だけドコ行ってたんだよぉぉ~!」と花に怒り気味なそら兄でしたが、花の後に自分がお散歩に出られることをすぐに理解して、良いコに待ってくれています。
およそのワンコとは、近づきすぎるとワンワン始まっちゃいます。でも弱気な所、スーパー甘えん坊な所。。。やはり1対1だと、2頭引きの時には見られなかった面がいろいろ見えてきます。よく笑顔も見せてくれます。さて、お兄ちゃんもETね。
20070219004636.jpg
フセ&マテ、ってフセが休めになっちゃってるけどいいや(笑

我が家に来てまだ2ヶ月目のそらは、まだ「褒められる」ことと「ご褒美をもらえる」ことが新鮮なステージ。お目目キラキラさせながら「次は何?」「ボクちゃんと出来るよ♪」まるで仔犬のように素直な反応。。。でも仔犬のよう、ってことはこの先反抗期も来るのかしら?母ちゃん負けんぞ(笑

今朝は用事があったので、時間節約のため2頭連れ(午後からパパに別個に散歩してもらいました)。
20070219004656.jpg

20070219004647.jpg

お揃いで買ったレインコート。袖?部分に前足を通すとなぜかバトルスイッチが入り暴れる兄妹。。2コとも着せるまでにえらい時間がかかります(;^_^A

ハーフチョーク♪♪


お友達のつゆさんから、はなそらにハーフチョークをいただいちゃいました。しかも名前入り(*´∀`嬉)つゆさんが入れてくれたですよ!とっても器用で何でも出来ちゃうつゆさん、うらやますぃ。。。
20070217183554.jpg

そらは黒地に黄色、花は赤地に白でネームが入っています。どうですか、可愛いでしょっ?
20070217183600.jpg

20070217183612.jpg

坊ちゃん嬢ちゃんよく似合います(ハイハイ親ばかでございますよん 笑)。大事に使いますね。。つゆさん、どうもありがとうですっ!!

スノーシュー体験

雪遊びに徹する(笑

那須→裏磐梯へ

那須・裏磐梯の旅~♪

健康診断行ってきました


花そら、同じ内容の食事をそれぞれの、理想体重に合わせた量で与えているのに。

どすこい花介は、あと1キロ絞りたいのが、なかなか落ちない(汗 炭水化物減らすか。。。

一方もともと細身のそら。我が家に来た当初は体重24,7kgあったのが、最近どうも小さくなったような…体重計ったら22.6kgに減っていた( ̄□ ̄;)!!
うんPの調子もいいし、元気なので油断していた。多分新しい食事を消化しきれていないのだと思います。よく食べるけど、うんPももっそり出すもんね(お食事中の方スミマセン)昨日から(消化吸収を助けるべく)そら用おじやはフードプロセッサーにかけてから与えてます。

花のうんPはとっても少なめ。花とそらの消化吸収力が入れ替わったらスリムで可愛らしい女の子になれそうだけどねー(笑 
20070204010332.jpg

あ、そいですか(;^_^A 



そらの体重、心配ないでしょ!と思いつつも、もしかしたら生活環境の変化からくるストレスが原因で痩せちゃったのかも?なんていろいろ心配になってきまして(笑 
念の為、今朝は2ぴき連れて健康診断に行ってきました。

結果はおふたりとも異常なしの健康体。ただ、そらの体重の減少は、やっぱり先生も気になると(汗 ごはんを手作りしているなら、消化吸収が良くなるように工夫もしやすいでしょうから、そうしてあげて下さいとのことでした。ハイ、がんばりますっ。

これからまめに家で体重測定しようっと。。。今までほとんどやったことのない、いい加減な飼い主でした(^_^;

ところで。。。また余計なもの買っちゃいました(爆

20070204010236.jpg

20070204010222.jpg

ハイハイおふたりさん、ママの楽しみに付き合ってくれてありがと♪よく似合ってるわよん(^.^)
20070204033021.jpg

はなそらとおやすみ~♪


昨日はなパパの職場に、あるチャリティー団体が、ブリトーの訪問販売にやって来た。メンバーの中には同僚の知り合いもいたらしく、パパも職場の仲間も、協力のつもりでいくつかを買ったらしいのですが。。。パパ、そのうちの1個に見事に当たりました。ブリトーで食中毒なんてはじめて聞いた。職場の他の皆さん大丈夫だったのかな(--; 私も今までやってたけど、もう買っても食べないんだ。。。チャリティーのサポートも命がけだ(爆 

でねでね、はなパパ胃腸炎+熱を出していたので、最初風邪だと思い込んでいたんです。移されては困ると思った薄情なママは、リビングで花そらと一緒に寝ることにしました。

いつもは、人間は2階、花そらは1階のリビングで寝ています。2階からママが布団を持って降りて来ると、そらは尻尾ふりふり。「ママ何やってんの~?」そっか。そらと1階で一緒に寝るの初めてだもんね♪ 
20070204010111.jpg

お布団気に入った?よかったね(^.^)

20070204010056.jpg

花は何度かママと一緒に寝ているのでこんなそっけない反応(笑

20070204010050.jpg

どーぞどーぞ。せっかくだから一緒に寝ましょ。

20070204023328.jpg

しばらく布団の上でガサゴソして、寝てしまいました。ソファで寝ていた花も、明け方になってママの布団に移動して来ました…

いつも一緒に寝ていると、私の方がワンコに依存しすぎていきそうでコワイ(うちは「飼い主が分離不安」なので 笑)、でも時々はいいかな。。。♪

パパは本日病院で、どっさりお薬をもらって帰ってきました。
--------------------------------------------------------
↑この翌日に、はなパパ完全復活いたしました♪

| はなそらDAYz!ホーム |