あり合わせメニュー


うちの犬飯は、主に玄米ベースのおじや。1日おきに圧力鍋で作り置きしていますが、今日はうっかりおじやを切らしてしまいましたので焦ってあり合わせメニューを(;^_^A

朝ごはん↓
20070204010357.jpg

晩ごはん↓
20070204010043.jpg

家にあった犬も食べられる食材は全部使い切って冷蔵庫はスッカラカンに。人間飯はスーパーのお惣菜で済ませました(笑 犬飯を手作りするようになって1年半、すっかり習慣のようになっていたのに作り忘れることもあるんだな~、なんて人ごとのように驚いています。こんな時の為にカリカリもちゃんとストックしておこう。


本日もヒルカワで。


今朝は、そらの「対ワンワン癖トレーニング(笑)」を兼ねて住宅街をお散歩。何軒かある、戸外でワンを飼っているお宅の前を通ります(お家の方すみません。早足で通り過ぎましたからっ)。以前は外飼いのワンに吠えられると自分も必ず応戦してしまっていたそら兄さん、少しずつではありますが「無視」できるようになってきました。これが完全に出来るようになったら、また少し行動範囲が広がるだろうな~(*^o^*) なんて一人妄想に浸りながら住宅地から、花そら地区では比較的交通量の多い道路に出、人やお散歩中のよそのワンとのすれ違いの練習なんかも兼ねて歩きます。。。ワンとのすれ違いは未だに強気なワンワンが始まってしまうことも。。少しずつ良くはなって来ているのだけどね。でも私が毎日こまめにトレーニングしていればとっくにクリア出来てる問題なのかも知れません。いや、きっとそう(;^_^A

さて、この道路から、はなそら行きつけのドッグラン、ヒルカワファームがちょろっと見えるのですが、午前中にしては珍しくランの中でワンズがわらわら。楽しそうに遊んでいるではないですか。。。
はいっ、本日のトレーニング終了!(早っ)ヒルカワファームに向かいます。
 
花の親友のカーラちゃんとお姉さんのクッキーちゃんまめ太くん&きな子ちゃんるいくんに会えました☆ 本日まともに撮れてた写真が↓の2枚だけ(^_^; 

20070128224738.jpg

20070128224725.jpg


いつもヒルカワでは固まっているそらが、今日は楽しそうに走りました。。一瞬だけ、しかも花とだけど(笑 数週間前には、ビビってドッグランでシッコ出来なくなっちゃったこともあっただけに、こんな少しの変化がママにはとっても嬉しかったりします(^.^)

スヌード


先日職場の先輩が「人からもらったけど食べないから花そらに」と鹿肉を持ってきてくれました。サンキュEさん!助かりまっす(*^o^*) 野生獣肉なのできっちり煮込んで、米ぬか+すりゴマ+野菜で混ぜ混ぜしたのを差し上げましたところ、喰い付きがいいなんてもんじゃなく(笑)速攻で完食。食べ終わるとはなそらそろって「おかわりないの~?」とキッチンと私の顔を交互に見る姿がおかしかったです。こんなことするの初めてだ。よっぽど美味しかったんだね(^.^)

20070128011130.jpg

花は特にお気に入りのようでした。
20070128011140.jpg

そらは-。ん?ああそれよりイチゴちゃんの話題だわっ(笑 そらはお耳が大きく毛も長いので、食事中はこれがないと耳毛がご飯でカピカピになってしまうんです。今までは私の使い古しのフリース・ネックウォーマーを頭に被せていましたが、毎日使うものだから楽しい方がいいかと思って先日ネットで購入。昨日届きました(爆 本犬の中では「イチゴちゃんを被る=ご飯をもらえる」の式が早くも出来上がっているので喜んで被ってくれますよ♪

20070128011205.jpg

そらだけじゃ可哀相?なので、花には柿を買って差し上げました。本犬迷惑そうですが。。。

お散歩、というより遠足?

プチッと遠出

今日はCOSTCO+Funny Faceコースで(*^o^*)


今週末もパパ・ママそろってお休みなんでして(^^♪
今日は午後から多摩境のCOSTCOでお買いものしてFunny Faceさんへ。
20070121000439.jpg


う、う~ん。そう言われましても、ここで美味しいもの頼んだばっかりにまたフードバトル(あ、なんか意味違っ!? 笑)始められても困るしねぇ。しばらくはアナタたち外食は無理ですっ。ごめんね(;^_^A 

ここにおじゃましたのは去年の11月以来。10月に花の同時体であるそらが、一時預かりのrodemさんのお宅で保護されている事を知って以来、悶々と考えていた時期です。会ったこともないそらのことが頭から離れない毎日。里親候補として申し出るか、ここでパパと最後の話し合いをしたのでした。今考えるとバカみたいに慎重でしたが、犬1頭飼うって大変なことですからね(^.^)

あれから2ヶ月経った今、そらが花ファミリーの一員として、当たり前のように傍にいてくれている。感無量です。


20070121000433.jpg


まあ、ワンズにはそんなこと関係ないようですが、ハハハ(^_^;

ふらふらドライブ~


月曜はパパもワタシもお仕事休みでした。んじゃぁどっか出かけるか、どっか。。。どこ行くか決まらないまま(笑 とりあえず車で出発~☆
【“ふらふらドライブ~”の続きを読む】

半額の淡い期待が~(^_^;


近所にあるワンの複合施設、DOG CLUB ISTでレトリーバー・デイなるものが開催され、しかも大型犬用のリード&カラーが50%オフ!というので、前から気になっていたエルクスキンのリード&チョークカラーもしかしてっ半額?いやまさか!!な~んて淡い期待を抱きながら行ってきましたら。。。見事に定価のままでした_| ̄|○ガクッ 行く前に電話で確認すればよかったわん。今日はレトリーバー専用のドッグランも設けられていて、GRやラブなど結構来ていました。レトだらけのドッグラン!想像しただけでおばちゃんはも~(^.^) そらがもう少しワン慣れしていたら連れて行きたかったけど、まだ刺激が強すぎるかな…イベント&週末のISTランはパパがいる時に連れていこう。

気を取り直して?シャンプー、ブラッシングスプレー&イヤークリーナーをお買い上げしてきました♪
20070114221944.jpg

ペットエステ・マッドシャンプーはシャンプー後のつやさら感が気に入って2回目の購入です(*^o^*) フラットは毛の手触りを楽しみたいもんねっ。
写真のブラッシングスプレーは初めて買ってみました。前に使用していたのが切れてしまって、しばらくの間静電気防止にハンドクリームを自分の手に塗った後はなそらに擦り付けてましたの(^_^; 使いごごちは後日レポートします♪ 
ノルバサンオチックは今まで使ったイヤークリーナーの中で、花が一番嫌がらない(爆 のでずっと使ってます
それでもイヤークリーナーのボトルを見るだけで花そら速攻で逃げ出します。ワタシの使い方が悪いのかナ(;^_^A

最近花の画像が少ないので、本日の花介を-

20070114221933.jpg

ドッグランに置いてあったイガイガの付いたボールがお気に召したようでして
20070114221925.jpg

引っ張りっこに付き合わされちゃったママでした(^.^)

20070114221939.jpg

夜のお散歩はグローシャツとrodemサンタさんがくれたライト装着で。近所のイルミネーション見てきました(^^)

次回の更新は来週末以降になります。こんなマイペースブログですがよろしくお願いします☆

ドッグラン:そらっちのその後。


去年の11月、そらに初めて会った時、そのハイパーぶり、爆裂ぶりが花の仔犬時代とダブってすっかり惚れてしまったワタシ(^.^)

そんなそらの、ドッグラン通いを始めてしばらくした頃始まってしまったちょっと困った行動。他犬に執拗にワンワンするので相手がびびってしまうのです。

いろいろ対策を試みたものの、どれも効果が今一つ。でも花の親友ダルとのある出来事をきっかけに犬が変わったように大人しくなりました。

以前の威嚇ぶりはどこへやら。

20070113220308.jpg


一人ぽつねんとしていたり。

20070113212906.jpg


JRTに狩られてたじたじになったことも。

びびってママにべったりなそらでした。こんなフラット初めて見た(爆 まあ一時的なものでしょうけど(根はお調子者のフラットなので)、何ならずっとママべったりのびびりのままでもいいのよお~!なんて思っちゃうほど、これはこれで可愛いんです(←ばか親炸裂

一緒に暮らし初めて、そらがそれまで自分の縄張り以外の場所をあまり知らずに育ってきたんだろうなーと感じることがよくありました。でも我が家に来てからのこの一ヶ月間で、新しい環境にも随分と慣れてくれました。ワン社会のことは、そらのストレスにならない範囲で、少しずつ慣れていってくれればいいからね~♪

兄妹お昼寝ちう。。。


花のお昼寝中に
20070113160330.jpg

くっついて一緒に昼寝するのがダイスキなそらが-
r_03JAN0720154.jpg

頭乗せられちゃ重いわな(笑 花介が体勢を変えたところで
r_03JAN0720156.jpg

床に頭をぶつけ鈍~い音がリビングに響きますが、本犬よく寝てます(爆 しばらくして花が寝相を変えたことに気付いた坊ちゃまちょっと寂しそう?

「じゃ、niku1.jpg でいいや。。。」


r_25JUN0620118.jpg


1ヶ月経った。


そらが我が家の一員となってから1ヶ月が過ぎました。ていうかまだ1ヶ月しか経ってないのかぁ。。。もう何年も前から一緒にいるようなするから不思議なものです(*^o^*)

最初のうちはこんなんだったり-


あんなんだったり-


ってどっちも一緒じゃん(爆 要は朝起きてから夜寝るまでずっと暴れてたんです(;^_^A

最近はそらが遊びに誘っても花は一人遊びしていたり、その逆バージョンも。
20070113173954.jpg

とは言え、すっかりお互いなくてはならない存在になってるようです♪ママたちもはなそらのいない生活なんてもう考えられないもんねー(^.^)

お散歩な風景


朝のお散歩☆

2頭引き(と言うより「引かれ」?)始めた頃は、はなそら取っ組み合い始めるわ、蛇行歩行するわ。ママはママでそらにチョーク入れるつもりが間違えて花にやってしまったり。花は「何でアタシよ!?」って泣きそうな顔するし(汗 写真を撮る余裕なぞありませんでしたが、みんな少しずつ慣れてきました♪
r_03JAN0720042.jpg

そらはまだぐいぐい引っ張りますが、お姫は最近、歩きなれたコースだけ(爆)は、自主的にリードの張らない範囲を歩いてくれるので、私のような華奢でか弱いれでーでも(←ツッコミどころ)引きずられずに済んでおりますよっ。花も自分で疲れないように工夫しているんでしょうね。

今日はちょっと足を伸ばしてみましょ。いつもの遊歩道の終点からテニスコートが見える一般道へ。
r_1.jpg

毎日の自由運動のおかげか、爆裂キャラのそらも随分落ち着いてきました♪つい1週間前のそらならテニスボールめがけてダッシュしていたことでしょう^^

はなそら連れての初めての信号待ち。つい一週間前のそらなら目の前を走り去る車を追いかけてたことでしょう。
r_03JAN0720134.jpg


近所にある養豚場の前を通ります。豚さん可愛くブヒブヒ鳴くだけでないの。時々豚同士喧嘩でもしてるのか悲鳴のような声も。最初聞いた時にはビビりましたが(;^^A
r_03JAN0720137.jpg

ああ、やっぱり君もね(笑 でもこれが一週間前のそらだったら…もう止めとこ(笑 これもおいおい慣れてってね~♪

はなそらとゆっくり過ごせたお休みも今日で終わり。明日から仕事です、といっても2日働いてまた週末休みだけど♪♪

多頭飼い生活開始の頃♪


また過去ブログリンクです。よかったら。。。ってこればっかじゃん(爆

はなそら同居生活開始当時その1
同居生活開始当時その2

当時の動画もおまけにペタリ☆




動画配信の仕方を教えてくださったチョコ母さんありがとうございました♪

花とそら、もちろん喧嘩もしますが基本的に相性◎ 大変なこともある多頭飼い生活ですが、楽しいことも沢山です(^^)

そらのお迎え話


突然思い立ってブログを開設したものですから、どこから話を始めていいか迷いまして(^_^; 区切りのいい?所で先月そらをお迎に行った話から始めることにします。と言っても以前のブログに書いてあるので。。。リンクしてしまお(笑 

こことか

こことか

この辺 

が、そらのお迎え旅行記になります。よかったら見てくださいね♪





花とそら




パパとよく出掛けていた伊豆高原にあるドッグフォレスト・ブリーダー村で出会い、一目惚れ。↓写真まで撮って帰る始末(笑 
chamau2.jpg

当時生後4ヶ月の花。1ヶ月迷った末、我が家に来てもらいました。

花が一人っ子だった頃のドタバタは前のブログに綴ってあります。よかったら覗いて見てくださいね♪

そら

初めて出合った花の同時体。そらを保健所から保護、一時預かりして下さったrodemさんのおかげで所在を知ることができました。やっぱり1ヶ月近く迷った後我が家の一員に。

2003_0101hal0006.jpg


まだ我が家に来て1ヶ月ほどですが、花と同様、この子のいない生活はもう考えられません(*^.^*)

はじめまして。


僕たち、フラットコーテッドレトリーバーのそら(♂)と花(♀)。2004年5月26日生まれの兄妹なんだよ。よろしくね▽・ェ・▽ノ""

20070106223857.jpg

| はなそらDAYz!ホーム |