冬~春のワンコせっけんず


HSママです。

7MAR10 186
みごとなまでに雨降りだった、先々週の日曜日は、久々にヒルカワファームへ。
ヒルカワしばらく通ってなくて。今回行ったのは多分1年半ぶりくらいですよ。

7MAR10 144
この日はシャンプー・デイ。なので雨だろーが何だろうが、思い切り遊ばせてあげますた。

7MAR10 119
2ぴきとも泥ハネ上げながら、走る走る-。

7MAR10 176
うんうん、水溜りはクールダウンに最適ね♪


今年の冬~春用のワンコせっけん2種類作りました。
7MAR10 204
グレープシードオイルとホホババターのせっけん

材料: オリーブ油・グレープシード油・ココナッツ油・パーム油・ひまし油・ホホバ油(スーパーファット)
    シアバター・ホホババター・精油(カモミールジャーマン・キャロットシード・ゼラニウム)

写真だと分かり難いですが、濃い色のグレープシード油を使用したので、実際はキレイな翡翠色。

あ、このせっけん受け取って下さった方、グレープシード油まぢで酸化しやすいので、早めに使っちゃって下さいね~っ

去年の冬レシピでは、オイルしか使わなかったせいか、花の乾燥肌が期待したほど良くならなくて。

でも里見先生の講座に通って「意外と何使ってもOKなのね♪」てことが分かって以来、植物性バターも入れるようになりました。今年のレシピでは肌の状態は去年よりも良く、フケも劇的に減ったのは、配合したバターちゃんたちのおかげ「かも」しれません。 あとカモミールとか、キャロットシードも花の皮膚の状態を考えて入れてみたり(^.^)


7MAR10 213
スウィートアーモンドとゴートミルクのせっけん

材料: オリーブ油・スウィートアーモンド油・ヘーゼルナッツ油・ココナッツ油・パーム油・ひまし油・ホホバ油(スーパーファット)
    未精製みつろう・ゴートミルク・精油(イランイラン・オレンジスィート・キャロットシード)

みつろうとゴートミルクの、こっくりとした使用感が気に入ってます。スウィートアーモンド油はもう少し多めに配合してもよかったかな。 こちらも去年のせっけんと比べると、花の皮膚の状態は、はるかにいいです♪

次は初夏に向けてレシピ考えなきゃだ。んー楽しみ(^^♪
スポンサーサイト

冬のせっけん♪


HSママです。以前より製作数は減りましたが、せっけん作り続けてます(^.^)

以下人間用です。製作は去年の10月。

24DEC09 001
2種類を職場の仲間への、去年のクリスマスプレゼント用にしてみた(いつの話だw) いきなり手作りせっけん渡されても、はぁ?な人もいると思い説明書付けてみた。

24DEC09 008
日本酒と竹炭入りのせっけん

材料: オリーブ油・ココナッツ油・パーム油・太白ごま油・グレープシード油・ココアバター
     FO(グリーンティ)・EO(ユーカリ・レモン)・日本酒・竹炭・NaOH

ややサッパリ目のレシピだったので、ココアバター入れました。これで真冬もOKだ


24DEC09 012
ローズクレイのせっけん

材料: オリーブ油・ココナッツ油・パーム油・アボカド油・くるみ油・ココアバター・ホホバ油
     ローズクレイ・EO(ジャスミンabs・フランジュパニ・オレンジ・レモン)・NaOH・精製水

ホホバのスーパーファットで、こちらもしっとりな仕上がり♪


みんなに気に入ってもらえてたら嬉しいなぁ。


2010010910110000.jpg
アロエとマヌカハニーのせっけん

材料: オリーブ油・ココナッツ油・パーム油・アロエバター・ヘンプ油・ひまし油・マカダミアナッツ油・ホホバ油・シアバター
     EO(ユーカリ・レモン・ジュニパーベリー・パインニードル)・マヌカハニー

日本の冬場には肌がかさついて困る~、と嘆いていた同僚の誕生日プレゼント用に仕込みました。スキンケア重視のレシピにしたつもり。 これで少しはかさつきが治まるかと思われ。というか効いてくれw


やっぱりせっけん作りは楽しいわっ♪ そろそろワンコせっけんも仕込まないと!

深まる秋のせっけん


再びHSママです。人間用せっけんも作りました。

18OCT09 033

18OCT09 051
レッドパームオイルとシアバターたっぷりのせっけんと


18OCT09 028

18OCT09 043
アボカドオイル&スウィートアーモンドオイルの、ベビーソープ♪ ベビーソープは使い心地が優しくて、特に気に入った♪

07NOV09 005
お世話になっている人の息子さんがお誕生日を迎えるので、こんな風にラッピングしてみますた。

喜んでもらえるかな(^.^)

赤いグレープシードオイル♪♪


HSママです。久々にワンコ用せっけん作りました(^-^)b

24SEP09 001

4月にLoriと行った紅富士の湯で見つけた、赤いグレープシードオイル。 大抵の人は「ふーん」な反応くらいでしょう。でもせっけん作りを始めて約2年、立派な油ヲタに成長した私が飛びつかないワケがございませんw もうね、ソーパーなんかなった日にゃ、ちょっと変わった油なんか発見したら、手に入れなくては気がすまなくなってきますからww

24SEP09 003
ふふふふふ。 見れば見るほど、なんて美しい赤色なのかしら。 うっふふふふふふ。。。

でもね、これポリフェノールの赤なので、アルカリ反応で茶に変色しちゃうんですよ(^^ゞ 

今回はこれを使って1000バッチ製作。 酸化しやすいのが難点だけど、グレープシードオイルを入れたせっけんは本当に使い心地がいいから好き♪

材料: オイル(ココナッツ・パーム・キャスター・オリーブ・グレープシード・ホホバ)
     シアバター・ミリスチン酸・ステアリン酸・NaOH・精製水

を2バッチに分けてオプションを変えてみた。

ひとつは

soaps 11NOV09 007

レスキューレメディーソープ♪

soaps 11NOV09 027

せっけん生地にレメディOKなのは、里見先生が教えて下さったんだけど、ならばレスキューレメディ入りクリームならぬ、レスキューせっけん作ってみよう!と思い立ち。


もひとつは、マヌカハニー&ゴートミルクを投入。 グレープシードオイルで洗いあげたときのフカフカ感に保湿をプラスしてみたくって。 

soaps 11NOV09 018

スーパーファットの量間違えたのかな、超余剰油脂なせっけんなってしまったので(でもこれはこれで使い心地が良かったりする)、ワックスペーパーでラッピング。

soaps 11NOV09 022
↑オプションの効能とか書けちゃう楽しみも、趣味でやるせっけん作りならでは♪販売だとこういうこと出来ないからね。


最後はグレープシードオイルじゃなくって、マカダミアナッツオイル&ククイナッツオイル入りの、ちょっと贅沢なせっけん。

soaps 11NOV09 010

材料: オイル(ココナッツ・パーム・キャスター・オリーブ・マカダミアナッツ・ククイナッツ・ホホバ)
     シアバター・ステアリン酸・精油(ラベンダー・ティートゥリー)・ココナッツミルク・NaOH・精製水

soaps 11NOV09 025

これから真冬に向けたせっけん作りしないと。 貧毛なうちのお姫は皮膚の乾燥&皮膚トラブルが多いので大変なのです((((^_^;)

初秋のせっけん


ふたたびHSママです。

先月の話ですが、初めてHSパパの実家&妹さんご家族用にお送りしてみました♪ 

今回のせっけんはマカダミアオイル・ククイナッツなんぞ入れてスキンケア重視してみたりして。 でも飾らない、気取りのない、真っ白なせっけん

24SEP09 012
て、あれっ!? 何でか写真だとベージュ色してるんだが(;^_^A 

材料: オイル(オリーブ・ククイナッツ・マカダミアナッツ・ココナッツ・パーム)・シアバター
NaOH・精製水・精油(ラベンダー&ティートゥリー)


こちらはココナッツミルク配合で保湿感をアップ。
24SEP09 020
材料: オイル(オリーブ・アボカド・マカダミアナッツ・ココナッツ・パーム)・NaOH・精製水
精油(フランジュパニ・レモングラス・ハッカ)・ココナッツミルク

ココナッツミルクの使い心地が大好きだ

里見先生の所で譲っていただいた、波型カッターを使ってみた。 せっけんに表情がでて、なんかいいかも♪

01OCT09 003
解禁後すぐに送ったので、通気性よくするために、ラッピングは半紙を使用。 


気に入ってもらえるかな~、なんてワクワクしながら送るのも、せっけん作りの楽しみの一つです(*^m^*)

確か4月下旬に製作した。。。


HSママです。

手作りせっけんず(人用)を残しておきます♪ 人に頼まれて作ったんですが、お洒落にラッピングする時間がなく、無地の茶色い紙袋にボン!と入れて渡してしまいました。 ま、そういうのも手作りの面白いトコです(多分。

11SEP09 141
デッドシー・クレイのせっけん

材料: オリーブ油・スウィートアーモンド油・ヘーゼルナッツ油・ココアバター・ココナッツ油・パーム油
     ピスタチオバター・デッドシー・クレイ・ゴートミルク・精油(ローズabs.)

不思議な模様に仕上がって、お気に入りの一品であります。 ただ熟成中に無香せっけんに変身しましたがw ピスタチオバター初めてせっけんに使ったけど(ほんの少量)、いいカンジの保湿感かも。 次回は冬用せっけんに、気前よく投入してみたいな。


11SEP09 145
ガスールクレイのせっけん

材料: オリーブ油・シアバター・ココナッツ油・パーム油・ホホバ油
     ガスールクレイ・ゴートミルク・精油(ジャスミンabs.・フランジュパニ・オレンジスィート)

これも、もう香りが飛んでしまいましたがユニークな模様がとってもお気に入り♪ 


11SEP09 151
シーソルト&ケルプのせっけん

材料: オリーブ油・アプリコット核油・ピーナッツ油・ココアバター・ココナッツ油・パーム油・ホホバ油
     海塩・昆布微粉末・精油(レモングラス・シトロネラ)

レモングラス+シトロネラの、まるで虫除けキャンドルな香りですが、好きなんですこの組み合わせ((((^_^;) でも初オプションの塩はよかった!夏の汗まみれな季節には重宝しました。 昆布パウダーは、せっけんに入れるとちゅるちゅるして、程よい保湿感を与えてくれます。 



11SEP09 156
在庫が少なくなってきました。 涼しくなってきたし、そろそろ仕込まないと♪

犬せっけん講座行ってきたお。


お散歩が気持ちいい季節になりましたねー(^^♪
02APR09 004


一昨日の夜宴会でもって、瓶ビール一本で完全に酔っ払ってしまい、帰って気がついたら玄関で潰れておりました、はなそらママです。よっぽど酒臭かったか、花そらワタクシに近寄りもしませんでしたよ。いい年して何やってんだか((((^_^;)  

さてさて、その翌日は以前から楽しみにしていた、里見千佳先生の手作り犬せっけん講座行ってきましたよ♪ 月一で、計6回通うのだ。 先生のレシピ本だけでも十分納得のいくせっけんを作れるんだけど、レパートリー広げてみたくて。 どんな毛質・皮膚にどのオイルがいいとか、オプションも種類によってどのくらいの割合でどうなるとか、詳しく知りたいし。

せっけんで洗うようになってから、花の皮膚の状態はすこぶるよくなった気がするけど(そらは何で洗ってもヘーキ!丈夫なので助かる)、もっといいせっけんを作ってあげたいのねん。ホホホ♪心優しい母サマだこと


ワタシの場合は、あくまで自宅用(趣味)だけど、将来手作りせっけんを販売したいので受講されてる、本格的な生徒さんも多くいらっしゃるそうで。


せっけん好き同士が集まってあれこれ質問とか、体験談なんかを始めるとどんどん盛り上がって止まらなくなって。あっちゅーまに時間が過ぎていくという楽しい講座ww 

講座の内容は、ここに書ききれないんだけども、目からウロコとゆーか、こんなのアリ?なことも教えていただきましたよ(^。^)



で、先生からオマケでいただいてきた試作用のせっけん。
18APR09 004

水玉はピンククレイ、白い部分にはシルクが入っているんだそうな。

ワタシにとっては初素材のシルク!!

早速使ってみますたw

19APR09 066

細かい泡がモコモコと立つけど、やっぱりせっけんは泡切れがいい。 

19APR09 101

乾燥後すぐには分からなかったんだけど、時間が経つにつれて、

何このしっとりふわふわな手触りー!

なカンジに。んー今まで作ったせっけんになかった感触。シルクのおかげかな? 
毛触りはいいよ確かに。 あとは花の皮膚の様子を見ていこう♪

アタシには絶対に作れない。。。


アートせっけんいただきますた!


つゆさんが送ってくれたのだ♪ いつもホントにありがとう

しかも、ワタシは今年作れなかった桜せっけん。 しかもっ!このせっけん、手作りせっけんwebの今日のアートせっけんに掲載されたやつ!

桜はちみつや桜の皮の煎じ液なんかも使っていて凝ってらっしゃる♪ 
つゆさんのブログ見て「スゲーかわいい!」とか感動してたんで、いただけてすんごく嬉しいですっ
 

shio 001

うふふふふっ。ラッピングも素敵で、河津桜の押し花が透けて見えるの。 

shio 007

開封するのがもったいなくて、いただいてからしばらく飾って眺めてましたが、今日はとうとう開封(≧▽≦)

shio 005

こんな風に、デコレーション(桜の花や、それより小さな花弁)をキレイにせっけんの表面に出すのって難しいし、神経使って大変なんだよ。

つゆさんも、師匠のrentao母さんも、本当に使うのもったいなくなるようなキレイなせっけん作るんだよねー。その才能とセンスがウラヤマシイですアタクシ。。。

shio 011
押し花の河津桜と一緒に♪


開けたら早速使ってみたんだけど(43番で右半身、44番で左半身洗ったww)、なんだろう?EOとかFO入っていないと思うんだけど、ほのかに清々しい香り♪これって桜はちみつか桜皮の香りなのかなぁ? とにかく使っていてとても気持ちがいいの。 んで、洗いあがりは肌がすんげぇ柔らかくなってた。顔も洗ったんだけど全然つっぱらない。むっちゃ乾燥肌なアテクシですが、このまま化粧水ナシで寝れる♪ 

一口に手作りせっけんと言っても、作る人、レシピによっていろいろ変わるから面白いんだよな。ああ、ますますハマってしまう、せっけんワールド






なんか花そらの画像が全くないのも寂しいので。。。
15FEB09 003
2月中旬にふらっと立ち寄った沼津の海岸にて。

オプションで遊ぶ♪


ママです。

↓Lori(+Loriママ&グランマ)へのプレゼントでラッピングスイッチが入ったろころでw やはりとっくの昔に解禁になっていた石鹸たちもバビュン!と包装終わらせました(;^_^A 

ちなみに製作は1月。真冬に保湿効果を狙ったオプションで遊んだせっけんたちです。 何で今さらアップ。。。てカンジですが、そこは花そらママのやることですので((((^_^;)

↓の2種類は、こないだ作ったワンコせっけんの人間バージョン。てか同じなのオプションだけだけど。

04APR09 ISS 012
はちみつとゴートミルクのせっけん

材料: ココアバター・ココナッツ油・パーム油・スウィートアーモンド油・オリーブ油
     はちみつ・ゴートミルク・NaOH・精製水

真冬に考えたレシピだけあって、しっとりするわ(((爆 今使っても充分いけるんだけどね♪ 無着香。



200904061201000.jpg

6APR09 011
カモミール・オートミール&はちみつのせっけん 

材料: オリーブ油・マカダミアナッツ油・ココナッツ油・パーム油・マンゴバター・カモミールティー
     NaOH・カモミール・オートミール・ハチミツ・EO(ジャーマン&ローマンカモミール)

ふくふくとした泡立ちがお気に入り(^。^) マカダミアナッツの軽い泡と、マンゴバターの保湿感の組み合わせ&カモミールの香りが今の季節にちょうどいい感じ



04APR09 ISS 003
杏仁せっけん

材料: アプリコットカーネル油・オリーブ油・ココナッツ油・パーム油・NaOH・精製水
     杏仁霜・EO(イランイラン・サンダルウッド)

型出し前にうっかり床に落としたので変形しました( ̄▽ ̄;)!! 

アプリコット核油って初めて使ったけど柔らかいのねー。しっかりした堅さになるまで2ヶ月放置熟成。おかげで香りがかなーり飛んじまいましたがww 




まだまだいきますよー(^^♪




04APR09 ISS 009
ラム&チョコレート 

まさに冬レシピの王道?

材料: パーム油・ココナッツ油・ヘーゼルナッツ油・オリーブ油・NaOH・ラム酒・ココアパウダー
     チョコレートFO

おいおいチョコの香りのせっけんなんか春先に誰が使うんだよ!と突っ込まんでw 夏日の昨日、ワタクシこのせっけん使いました。全然OKよ~ん?
ヘーゼルナッツオイルも初めて使った。見た目より泡立ちが軽いのはこのおかげかな。保湿感はバッチリ♪ どの季節でもアタシくらいの歳になると保湿はかかせないのだ(;^_^A


さらに冬レシピッ!
04APR09 ISS 015
シナモン&メープルシロップ

材料: パーム油・スウィートアーモンド油・ココナッツ油・オリーブ油・NaOH・精製水
     シナモンシュガー・メープルシロップ

つか、シナモンの香り大好きなので、真夏でもコレ使っちゃいそうアタシ。軽いスウィートアーモンドオイルと、リッチなオリーブオイルの組み合わせがいいカンジに出た。気がする。  無着香。 ラッピングにお金をかけないアタクシ、とうとうダンボールまで使用するようになりましたw でも、まあまあOKでしょ?


最後はコレ↓

04APR09 ISS 004
ローズヒップのせっけん

材料: オリーブ油・パーム油・ココナッツ油・ローズヒップ油・ピーナッツ油・ホホバ油(スーパーファット)
    ローズクレイ・ローズヒップ・EO(ゼラニウム・ローズウッド・フランキンセンス)

ローズヒップオイルを総オイル量の10%入れたった、ワタシが作るにしてはちょっとゼータクなせっけん(*^m^*) ピーナッツオイルを入れて堅さを出そうとしたんだけども、これも解禁日を過ぎてもしばらく柔らかかったな。 軽くて、柔らか~い泡立ちで使い心地は◎ これは今の季節~初夏にちょうどいいかな。


この他に、定番のEXVオリーブキャスティール2バッチがあるから、↓の和せっけんと合わせて。。。。

冬の間に11バッチ仕込んで春まで放置してたってコトか( ̄▽ ̄;)!! 

和せっけんずなのだ(^。^)


犬ネタから限りなく遠ざかっていく、はなそらママです。こんばんは。

2月に解禁を迎えたせっけん、ずーっとラッピングしてなくてですねーw 最近やっと重い腰を上げたワタクシでございます(* ̄m ̄)

何で今になって焦ってラッピングしたかと言いますと、先週アメリカから友人Lori(4年半ぶりの再会!)がお母さん、おばあちゃんを連れて遊びに来てたので、あちこちガイドしてて。温泉 も行きたいとゆーので、こりは手作りせっけんを使っていただきましょう!と思い立ち、前の晩にやーーーっと完成させたんざーすの(*^m^*) 

04APR09 ISS 029
かぼすと米ぬかのせっけん
材料: 太白ごま油・山茶花油・オリーブ油・パーム核油・パーム油・ホホバ油(スーパーファット)
     米ぬか・精油(かぼす・シダーウッド・ヒノキ)・NaOH・精製水

泡立ちが、すごく軽いのと米ぬかのちゅるちゅる感が気に入った。トップノートのかぼすEOの香りを繋ぎ留めておくのに、ウッドのEOと組み合わせたんだけど、かぼすEO自体の香りがもともと弱くって。本当にかすかに香る程度になってしまった。


200904061200000.jpg

6APR09 002
抹茶とゴートミルクのせっけん
材料: オリーブ油・スィートアーモンド油・パーム核油・パーム油・シアバター
    抹茶・ゴートミルク・NaOH・精製水

ゴートミルクたっぷり目に入れたんだけど、抹茶の作用かな。ややサッパリ目の使い心地。初夏に使いたいかも。無着香。


04APR09 ISS 022
柚子のせっけん

ブレブレの画像&だんだん粗末になって行くラッピングから、時間がなくなってきてテンパってるワタシの様子が想像できますでしょーか(((爆

材料: オリーブ油・米ぬか油・パーム油・ココナッツ油・ホホバ油(スーパーファット)
    EO(柚子・サイプレス)・柚子皮

季節を問わず柚子の香りは大好きだ これも泡立ちが軽い。↑の3種で一番のお気に入り。


しかしLoriちゃんが来なかったら、まだせっけん裸のままだったろうねぇ(;^_^A
6APR09 013
100均で買ったタオルと一緒にプレゼント。
お土産にしてはちとセコかったか?いいのいいの。金額じゃなくてはぁとの問題なのよん♪ 


露天風呂に浸かりながら、ペチャクチャペチャクチャ... 気がついたら手足の指がふやけてた。こんなにのんびりお風呂に浸かったの何年ぶりだろww 



滞在中の5日間おしゃべりに夢中になりすぎて友の写真は一枚も撮ってないんだけども_| ̄|○
んまっ!またいつか会えるさね(^.^)

| はなそらDAYz!ホーム | 次ページ