低気圧な土曜日は


HSママです。こんばんは。

今回のそらの事では、皆さまにご心配戴き、そして暖かいお言葉を、本当にありがとうございました。おかげさまで、そらはいつも通りの元気印、手術の縫い目が開いてしまうのではないかと心配になる位のハイパー振りです。 

獣医さん曰く、「もう5歳にもなると、こういうの出てきて普通ですから。」 
そうなんですよね、普段の無邪気な仕草や表情に、つい忘れがちだけれど、お医者様から見れば「もう」5歳。 これからは一層健康管理をきっちりしていってあげないと!




さて、10月に入りましたが、何ざましょこの蒸し暑さ(暑いと感じるのは私だけ?)。
おかげで散歩中、庭作業中にもえらい数の蚊が( ̄▽ ̄;)!! 

01OCT09 001
そんなこんなで花そらのお散歩前には虫除けスプレーかかせません。 材料は、ニームのティ・精油(レモングラス・シトロネラ・クローブ・ユーカリ)。 例によって自己流ですが、うちはこれでOK。人間も使用してます(^.^)  右のボトルはレモンとティートゥリーの精油で作った消臭スプレー兼エア・フレッシュナー♪ 手作りだと好きな香りで欲しい量だけ作れるのがいいね。



気圧とテンションが比例する、うちの坊ちゃん嬢ちゃん、今日は朝からよく寝てます(*^m^*) なので久しぶりに何か新しい料理に挑戦してみる気になり。


賞味期限ぎりぎりのコーンミールを発見したので、以前メキシコ人の同僚に教えてもらったレシピ、から脱線しながらwコーントルティーヤ作りました。

コーンミール・薄力粉(1:2の割合)・水適量・油適量(サラダオイルが一番いいみたいなんだけど家になかったので太白ごま油使用(;^_^A)。。。って適量じゃ分からんが、とにかくそんなに神経質にならなくていいと言うことでしょう♪ で、材料全てを混ぜ合わせ→寝かせ→適当な大きさに分け→まぁるく伸ばす。

簡単簡単!と彼女は言う。しかーし!
01OCT09 012
このまぁるくが、トルティーヤなんて初めて手作りしたアタシには結構大変だった((((^_^;)↑のはさんざん失敗してやっとキレイに伸ばせたやつね(^^ゞ

01OCT09 016
これを熱したフライパンでかる~く焼き目をつける。
早くも飽きてきたのでw今日はここまで。明日はコレでチキン・エンチラーダを作るぞ(明日までヤル気が持てば)!!

01OCT09 026
残りのコーンミールで、花そらのおやつにコーン・マフィンの生姜はちみつ乗っけ。なかなか好評でした♪


あ、花そら飯と言えば、最近ずっと使っていなかったハト麦を、またご飯に入れ始めました。 
01OCT09 032
今回のパピローマといい、以前のポチといい(結局皮膚の角質が隆起したものだったのだけど)、ぽっくんちょっと心配なので、腫瘍抑制効果に。 全身麻酔をかけなきゃいけないような事態がもう起こらないように、出来る努力は何でもしていかねばです。

そらの体にどの程度効いているのか分からないけど、これ食べてもまた出来てしまうかもだけど、何もしないでいるよりはいいよね、きっと♪


何やらまとまりのない記事でm(_ _)m HS家のまったり、幸せな週末のお話でした(*^o^*) 
スポンサーサイト

クサっ( ̄▽ ̄;)!!


そらが屁こいたな。 この臭いはそらだ。 花そら同じもの食べてるのに、何故かそらのおなら臭の方が微妙に悪意に満ちているwww

25MAY09 029
↑悪臭散布の容疑者(--;)


あ、こんばんは。花そらママでございますm(_ _)m 


ロデム家に心配かけたくなかったので、ずっと黙っていたんですが、全く問題ないようなので。。。

一昨年の暮れに、そらの右前足の付け根あたりに、ポチッと小さな虫さされのようなものが出来た。こんな些細な「ポチッ」でもフラット飼いを恐ろしく不安にさせますよね。 様子を見ていたら3週間の間に急激に成長し、直径8mmくらいの大きさに。 これはただ事じゃないと、獣医さんへ駆け込んだ。 

針プッチンして細胞診検査してもらったけど、古くなった皮膚の角質しか採取できなくて、3回立て続けに検査。けど、やっぱり摂れたのは角質のみ。 で、先生「皮膚の角質が隆起してるだけかもね。しばらく様子みましょう」って。 その「しばらく」の間が、ワタシにとっては気が気ではなかったんだけど。

それから約2週間後、その腫瘍はポロポロとそらの身体から剥がれていきました。。。ただの角質でよかったぁ。。。と、この時限りなく脱力したものでしたww それから同じようなことが去年2回起きましたが、やはり検査の結果どれも角質の塊でした。 

結果が心配いらないもので本当に良かったんだけど、出来るたびに色んな心配してしまいます。

愛する我が子たちの健康のために、出来ることの一つかなって思っているのが犬飯作り。もちろん手作り食じゃなくても健康優良なワンちゃんは沢山いるし、手作り食だけが常に安心だとは思わないけど。 そらの腫瘍で、こちらも不安になるし、そういうワタシの気持ちを敏感に感じ取るそらを、更に不安にさせてもいけないし。

なので、自分できちんと食材の効果を調べなおして、その時々の花そらの体調に合わせて、自分で納得のいくご飯を、これからも作って行こうと思う(楽しみながらね!)。

愛犬のための症状・目的別栄養事典愛犬のための症状・目的別栄養事典
(2008/01/25)
須崎 恭彦

商品詳細を見る


最初の検査結果待ちでガクブル状態だった当時のワタシ、ちょうどこの本が出るって聞いて、速攻予約して発売日に取りに行きましたよww  今まで読んだ須崎本の中で、一番使いやすくて情報も豊富、と個人的に思います。 今も一番活用してる犬飯本ざます。




で、



何で突然犬飯本の紹介かって?


そりわつゆちんブログをパクッたからだよんwww ためになるのだ(*^m^*)

くるみパン


軽井沢へ行った時に、ロデム家から沢山おみやげをいただいてしまったのだけど(いつもスミマセン)、おみやげのひとつの胡桃がすんごく美味しくて、花そらにもおすそ分けすることに。

ペーストにした胡桃を、塩抜きのパン生地に練りこんで焼いてみたよー(ホームベーカリーがね)。パンの焼ける香りがしはじめると、パン好きなそら君が騒いで大変なんですが(^_^;)

14FEB09 033

1/2斤ずつ、花そらに。 よっぽど美味しかったらしく、「おかわり!おかわり!」 食べたあともヤカマシイ兄妹でございました((((^_^;) また作ってあげるからねー 覚えてたら。

ひさびさの犬飯アップ


またまたママです。 

29AUG08 007
ぶひっ!なそら ヾ(@^▽^@)ノわははは


って、1日に何べん更新すりゃ気が済むんだあたしゃwww  


久々に犬飯でもアップしようかと思い。

今日は3日に1度の犬飯作り置きの日でしたが、
先日そらに話しかけて以来、犬飯作ってる間もほとんど吠えないで、こうして静かに待ってくれてるのが(*´∀`嬉) 

29AUG08 005
ぽっくん良い子でしから。

うんうん、キミは良い子だよねー。威嚇吠えとか、いろいろあるけど、ホントいい子(←親バカ炸裂

静かに待っていてくれる花そらを、こまめに誉めるようにいしてるんだけど、誉めるたびに
20SEP08 031
なんてお姫は勘違い(;^_^A 

先週特売タイムに秋刀魚を大量に買い込んできたので、最近の花そらご飯は、もっぱら秋刀魚入りおじや(玄米)。

20SEP08 037
今日のおじや材料: 秋刀魚・玄米・おから・キャベツ・大根菜・かぼちゃ・昆布パウダー

後でおやつに梨をあげよう。



秋だなー。

今週の「遊んでみたご飯」


20071028212833.jpg
昨夜のサ○ット特売タイムでは半額の金目鯛を1本お買い上げ♪薄味の炊き込みご飯にして、半分は今朝の宇宙旅行から無事帰還した(爆、花そらの朝ごはんに。 ストックしておいた鳥レバーの茹で汁でおじや風(うげっ)にして、大根菜・ビタミン類サプリをプラス。はい、もうやりたい放題やってます(^_^;) 20071028173923.jpg
魚の炊き込みご飯って、よく花そらとシェアしてます。加熱で柔らかくなった骨や頭は花そらが食べてくれるから無駄がないのよね~(^.^) 食事の時は、花そらそれぞれケージの中で食べさせてるんです(ケンカ防止でねっ)。今日は食べ終わって扉を開けても花そら出て来ず、鯛ご飯気に入ったようでずーっと食器を舐めてました。んーカワイイまた作ってあげるからね~鯛が半額で買えたら。 今日みたいにお気に入りのご飯を食べた後は、花そら笑顔で「今日のおいしかった♪」って言いにきます。ママもこれが嬉しくて手作り食続けてるようなものです。調子づいて夕飯も新めぬーいっちゃいますよ(爆  20071028173933.jpg
カネロニ♪サーモン・牛ひき肉・高野豆腐(ちょっと)・ほうれん草・舞茸をフードプロセッサでガーッして中に詰めて。でもって豆乳で作ったベシャメルソースもどき(爆、とカッテージチーズを上にかけてオーブンで焼きましたっと。 ほうれん草はシュウ酸が。。。とよく聞きますよね~。うちも常食はさせていませんが、茹でる前に水で30分漬けて、茹でた後も水によくさらして、これでもか!ってくらいアク出ししてから使ってます(じゃないと人間も食べづらいし)。 カネロニも気にかな~り入った様子。そうでしょうとも♪ママの愛情たっぷり入ってますからっ。

明日からまたいつものごった煮に戻っちゃうけど、しばらく我慢してねー(* ̄m ̄)
【“今週の「遊んでみたご飯」”の続きを読む】

3代目フードプロセッサー


みじん切りとか細かい作業がニガテなワタシの、犬飯作りに欠かせないフードプロセッサー。
我が家の初代はティ○ァールだったんですが、半年でモーターがいかれちゃいまして。食洗機対応だったし使い勝手は良かったんだけどね。あまりにヤワでしたわ。 

で、「どーせ壊れるんだから安いのしか買わん!」てコトで、2代目は近所の電器やさんで展示品処分のテス○ムの旧モデル。これは、水洗いオンリーだったから手入れが面倒ではあったけど(←食器洗いも嫌いな女 爆)、よく働いてくれた。でも使い始めて9ヶ月目にしてブレードがガッタガタに( ̄□ ̄;)!!んまあ大型犬2頭分の犬飯材料刻み続けてくれたんだもんね。充分もとは取れたと言っていいくらい酷使しましたよ(笑 

次買うなら、食洗機で洗えて頑丈なやつがいいなってずっと思いながら、前から迷ってたんだけど、とうとう買っちゃったクイジナート♪
20071014210825.jpg

容量の大きなタイプ(1.9リットル)とどっちを買おうかすごーく迷いましたが、1リットル容量のミニサイズに決定。犬飯大量生産も、このサイズでも何とかなりそうです。

今日初めて使ったけど、やっぱ評判いいだけあるかな。今までのは、例えば海藻ペーストを作るのに、手でボタンを押し続けなきゃいけいのが面倒だったんだけど、クイジナートは一回操作レバーをONにしたら、OFFに戻すまで勝手に作動していてくれてるのが楽。作動中も本体がガタガタ動くこともないし。あ、かぼちゃとか硬い物刻んだ時は暴れましたが(笑 今日は犬飯と犬クッキーの生地作りしてもらいました。

使い勝手はOKな感じです。音もそんなにうるさくないし(*^-^*)

一番肝心なのは耐久性ですなぁ。評判どおりの頑丈君であっておくれよっ。

シリアルビッツもどき


はなママでっす♪

20070908223812.jpg

本日のそらとのお散歩風景(^.^)

先週の話ですが、中途半端に残った食材を片付けるべく(爆)対「そらの威嚇吠え」おやつ作ってみました。花にもあげてますが。↓のは全てオートミール・コーンミールベースですよん。
20070908223841.jpg

て、作りすぎたので小分けにして冷凍保存してます(^_^;)

花そら結構お気に入りみたい 今の所これがあれば、散歩中のよその犬とのすれ違いとかも大丈夫。レメディの効果が出てきているっていうのも、もちろんあるんだろうけど。今まで作ってたジャーキーや市販のおやつよりも効果がある(マンネリ化してたもんなぁ 汗)。こんなに集中してくれるなら、もっと早く作ればよかった。 ま、そのうち飽きちゃうんだろうけど。そしたら市販のおやつに戻すか(* ̄m ̄)

本日のおまけ。はなパパの落書き(笑
 20070908215219.jpg

おすそ分け


本日の犬飯。
200705061934000.jpg

例によってサ○ットで半額でしたのラムチョップと、人参・ピーマン・おから・パセリとごま油。トッピングに人間用のイチゴと、昨日突然食べたくなってUNIONで買ってきたフレッシュ・ラズベリーをおすそ分け。我が家の犬飯にしてはえらいゴーカだ。今度同じメニューがいつ食べられるかね~(*^m^*)

人間も犬飯からラムチョップのおすそ分けをいただきました(笑
200705052245000.jpg

ラムだし、半額ということもあってか(爆)ちと匂いますので、ワインビネガー&ハーブオイルでマリネちう。ハーブ入れすぎって話もありますが(^^ゞ 明日パパが夜勤から帰って来たら焼いたろう♪

肉団子と野菜の甘酢っぱあん


↑リンゴ酢の匂いが甘酸っぱそうな感じだった一昨日の犬飯。実際どんな味だったのか分かりませんが(笑
20070424215406.jpg

シジミの茹で汁・豚ひき肉・すりゴマ・かぶ・米ぬか・リンゴ酢ちょぴっと・人参・大根・キャベツ・かぶの葉
仕上げにくず粉でとろみをつけました~っと。

犬飯で「団子」にする必要はなかったんですが、何となく気分で(^_^;)

本日の犬飯


14APR07-2.jpg

本日週一回の「今日はマンネリおじやじゃないぞ~」曜日(笑 思いつきで作るご飯は何入れたか忘れてしまうのでブログになるべく残しておこうと思います。
豚挽き肉・スパ・トマト・大根・人参・水菜・キャベツ・白米。。。って、米の代わりにスパが入っただけで、いつもと変わりないメニューであることに今気付きました(;^_^A

さーて、休みのうちに24食作り置きするぞっ。これから半額狙いでサ○ット行かなきゃ(爆

| はなそらDAYz!ホーム | 次ページ