ベテ吉爆発警報発令!(花そらプレイバック)


これを書いたのが
2010年の1月かぁ・・・ ベテ吉、いまだ健在!






え~

けっこー前から話題になってる
オリオン座のベテルギウスですが・・・

表面がデッコボコになってきて


いよいよ
超新星爆発のカウントダウンにはいったようです。。


↓梅干みたいなデコボコ状態
betelgeuse.jpg

gakuburusora06DEC09SEKIRO 216SORA「ひぃぃぃ! ガクガクブルブル

hana happyHANA「板垣さん、出番ぞな~♪」



ベテ吉は、
太陽の1000倍ほどの直径の巨大な星。

木星軌道と同じくらいの大きさ』という・・・

とてつもない巨大さ!


sora scaredSORA「木星と同じじゃなくって・・・」

sora sorrySORA「木星軌道と同じでしゅってッ!?」


HANA 26MAY08 022HANA「SORA!ナイスリアクション!!」




地球の直径を1センチとしたら
(親指と人差し指で1センチの間隔を作ってみてください)

太陽から地球までの距離は、
だいたい135メートルほど。


で、太陽から木星までは
これのなんと約5倍!!




木星の
公転軌道とほぼ同じ大きさという・・・


ベテ吉の巨大さがわかっていただけたでしょうかっ!?


12JAN09 218SORA「な、なんとなく!!」



こんな途方もないデカブツが
こんなふう(↓)に爆発したら・・・

ex.jpg


地球はいったいどうなってしまうのかっ!?



コピー ~ 12JAN09 218SORA「どうなってしまうんでしゅかっ!?」













まぁ、
ぶっちゃけ距離が遠いんで
どうにもならないと思います。

sora scaredSORA「えっ!?」


ベテ吉は、
地球からは約640光年ほどの距離にありますので
これならγ線バーストの影響はないとされていますし。。

sora counterSORA「ビックリしゃしぇないでくだしゃい!」


でもこれが、
半径50光年以内であれば
「人類終了のお知らせ」
となっていたはずです。

sora scaredSORA「ひぃぃぃ! やっぱ怖いでしゅ~





まぁ、
直接的な影響はほとんどないとしても

この近距離で
太陽の直径の約1000倍の恒星が
超新星爆発(Ⅱ型)となると


地球からみたら
満月くらいの大きさになるんだそうです・・・


hana kyupiHANA「今世紀最大の天体ショーぞな!



昨日の夜中、
夜空がやたら明るかった(ような気がした)ので、

「もしやもう!?」

と、ちょっとアセってしまいました。



ベテルギウス(Betelgeuse、英語よみだと「ビートルジュース」)

HSパパが生きているうちに、
爆発してくれたらいいなぁ~♪



   ↓こいつ
   ★
        ☆

    ☆☆☆

        ☆
   ☆








ちなみに専門家の予想だと、
「爆発は数万年後かもしれないが明日でもおかしくない」とのこと・・・

> 数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない
sora scaredSORA「えっ!?」

hana ordinaryHANA「こればっかりは、予想は難しいよねwww」





星空にライカを想うこと (花そらプレイバック)


地球は青かった

このあまりにも有名な言葉が
ソ連のガガーリン少佐から発せられたのは

1961年
人類が初の宇宙飛行に成功した時でした。



それに先駆けること4年前

こんなワンコが宇宙に送られていたことを
皆さまご存知だろうか?



宇宙開発の犠牲となった悲劇のワンコ

ライカ

raika1_sm.jpg

今回は
この不幸な子のお話をさせていただきます。

こういった事実があったことも
私たちは知っておかなければならない。







宇宙開発黎明期、
ソ連は有人宇宙船を打ち上げる前に

どうしても動物実験をする必要がありました。



そこで、
モスクワで迷い犬を保護し、

その犬を宇宙船に乗せて
実験を行ったワケですが

その時の犬がこのライカなのです・・・




『1957年 スプートニク2号打上げ』

ライカは、
自分の意思とは関係なく人間の勝手な都合で、
狭い宇宙船内に閉じ込められてしまいます。

sputnik2_prep.jpg


そして
スプートニク2号は衛星軌道に向け発進しました。

コピー ~ sputnik2_prep



ライカは
宇宙に打ち上げられ

世界初の
宇宙に飛び出した生物となったのですが・・


しかしそれは
帰り道のない一方通行の旅だったのです。



そう。
打ち上げの目的は、
宇宙空間における生物の生存を確立する為の
実験データの確保。


つまりそこに
ライカ生還の必要性はなく


スプートニク2号には、
大気圏再突入能力は
設置されていませんでした。


わかりやすく言うと


欲しいのは宇宙空間にでた生物のデータのみなので、
打ち上げといて打上げっぱなし。

コストがかかるし
帰って来る性能までは作らなかった。


ということだ。






死の旅へ無理やり送られたライカを襲う
恐ろしい困難!




断熱材の破損による熱地獄

加速時の凄まじいGフォース

狭い宇宙船の中で身動きの取れない恐怖



ライカはどんな思いで死んでいったのか




帰りたい

帰りたい

帰りたい




帰りたい・・・!








なぜ自分がこんなところにいるのかもわからず
なぜ自分がこんな苦しい思いをしているのかもわからず




ライカは


真っ暗で孤独な宇宙空間の中
炎熱地獄にその一生を終えた・・・!






 




その夜

ひとつの流れ星が夜空を走り・・・



この世界から1頭の犬がいなくなって



そして
夜空には星がひとつふえた












科学の進歩、
そう言えば聞こえはいいかもしれないが

それは
こうした尊い犠牲のもと

多くの悲しい代価のもとに
成り立っているのだ



そのことは決して忘れてはならない・・・!!








laika_statue.jpg

おばあちゃんの愛には普遍性があるもの


続きです。

「おばあさん効果」については
前回紹介したとおりですが・・

それがなんと
昆虫の世界でも発見されたという
驚きのニュース
こないだ出てました。



昆虫の神経は
1か0でしか機能しないってのは
わかってるんだけど・・

でもなんか愛を感じるニュースでした・・・
命ってすごいな~。。

hana fumuHANA「おばあちゃんの愛と言えば・・・」

sora mumuSORA「のび太くんのおばあちゃんでしゅ!」



さてそのニュース。

繁殖期を終えた「ヨシノミヤアブラムシ」のメスが

『自らを犠牲にして外敵から巣を守る』ことを
東大の研究チームが発見した、
というものでした。


この「ヨシノミヤアブラムシ」のおばあちゃん、
巣がテントウムシの幼虫などに襲われた時に
どうするかというと・・

腹の穴から白い分泌液を出して
体ごと敵に張り付いくんだそうです。

そうやって敵を足止めし、
自分を犠牲にして
巣の家族を逃がすって戦法をとってるワケですが・・・



小さな小さな虫の世界に
こんな大きな感動のドラマがあるなんて、

このニュースを見たときは
かなり感動しました。

形は違えど、
おばあちゃんが家族を思う心ってのは
虫も人も変わりないんだなぁ・・・って。。





おまえたち!
ワシがこいつらを足止めする!
今のうちに逃げるんじゃ!

いやだ!おばあちゃんを置いていけないよ!

行くんじゃ!
ワシは、ワシはもう十分に長生きした・・
これからは
おまえたちの時代じゃ!
振り返るな!行け!行くんじゃ!!

行くんだ!
おばあちゃんの犠牲を無駄にする気か!?

ちくしょぉぉぉ!



おばあちゃん・・

おばあちゃん・・・


おばあちゃぁぁんっ!!



sora kireSORA「おばあちゃんしゃぁぁぁん!!」



sora mattemashuSORA「ぽっくん、忘れないでしゅよ・・・」







HANA aishuzonaHANA「みんなみんな、一生懸命生きているんだよね。」


そうですよね、だから・・

どんなに小さくても、
生命は一大光明を放つものなのです・・・!




あれっ!?

何気にこないだからの話に
つながっちゃった





さりげなく名作が多い、映画版ドラえもん

映画ドラえもんのび太の結婚前夜/おばあちゃんの思い出 新装完 (てんとう虫コミックスアニメ版 映画ドラえもん Vol.)映画ドラえもんのび太の結婚前夜/おばあちゃんの思い出 新装完 (てんとう虫コミックスアニメ版 映画ドラえもん Vol.)
(2004/11/25)
藤子 不二雄F

商品詳細を見る





THANX TO おばあちゃん、種の繁栄はある・・・!!



Thanx to おばあちゃん


「おばあさん効果」というものをご存知でしょうか?


これは

人類と(他数種)にしかみられない
「おばあちゃん」という特殊な存在が

現生人類の繁栄にとって
大きな一因となったという
有名な説で・・・

今回はちょっと
そのお話を。。

Cali大の研究論文はこちらから

コピー ~ 2009120917595096cSORA「ぽっくん、読めないので要約してくだしゃい!(キリッ)


それが・・

メンドクサイので
パパもよく読んでないんです



でもまぁ、簡単にまとめると・・・

おばあちゃんは
過去に出産の経験があるので

hana happyHANA「分裂してたら怖いよねww プラナリアみたく


その経験から得た知識を
一族に伝えることができるんですが、

この役目は大きいってトコから
この理論は始まります。



おばあちゃんの知恵によって
危険なお産のリスクが減少し、
新生児のPOS(probability of survival:生存率)が大増加しますけんね。

HANAsmile03SEP09.jpgHANA「妊婦の生存確保にも貢献、だよね。」


その通りですね!

さらに、
その後の育児についても
おばあちゃんの知恵袋が
土俵狭しと大活躍し・・・

hana happyHANA「微妙にしっくりこない表現ww ぷす」


結果、
チビっ子たちが無事に
立派な大人に成長する確立が高まるので

それが
人口増加(現世人類の繁栄)につながった・・

というものです。


おまけに、

おばあちゃんは
このような「経験によって得た貴重な知識」

次の世代に伝える役割も果たしますので

SORA smile 11AUG09 028SORA「ナウシカのおばばしゃんみたいでしゅね!」


結果、一族大繁栄・・・と。

こういうことです。


ちなみに、
「おばあちゃん」の存在は、

類人猿や
絶滅した他の人類(ネアンデルタール人など)には見られません。

これは極めて重要です。




で、今までのが前置きです。

>前置きです
sora scaredSORA「えっ!?」



本題は
あるニュースの話題なんですが、

まずこの「おばあさん効果」を知らないと
お話にならなかったので

説明してたら
なんか長くなっちゃったのさ、へへへ~!


では、その2に続きます




hana ordinaryHANA「相変わらずダラダラ書きすぎ ぱぷす~www








東大の松井先生は、元祖「おばあさん効果」の提唱者

新版 地球進化論 (岩波現代文庫)新版 地球進化論 (岩波現代文庫)
(2008/10/16)
松井 孝典

商品詳細を見る

Hayabusa is in a thousand winds that blow...


hana fumu


帰ってきた「はやぶさ」は、
再突入回廊ではなくより深い降下角度で大気圏に再突入する。


帰ってきた「はやぶさ」は、
断熱圧縮による空力加熱で真っ赤な軌跡を描く紅蓮の火の玉となり、
轟音とともにダイオードひとつ残さず燃え尽きる。




燃え尽きた「はやぶさ」は、
ゆっくりと成層圏に拡散する。


燃え尽きた「はやぶさ」は、
高度13kmでジェット気流に乗り天空を駆け廻る。




空を廻った「はやぶさ」は、
高度6kmで乱層雲と出会う。


空を廻った「はやぶさ」は、
昇華核として飽和水蒸気を集め、氷晶となり雪片となる。




雪になった「はやぶさ」は、
ひらはらひらりと舞い降りる。


雪になった「はやぶさ」は、
途中で融けて雨になる。



だから・・・

ある朝玄関を出たあなたの肩先に落ちる一滴の雨粒、それが・・


29APR10 2 014face 「はやぶさ」なのかもしれんのですぞな・・・







これはあながちファンタジーではない。

物質、元素は循環する。

塵となったはやぶさが
風にのって本邦に帰還を果たしたとしても

なんら不思議ではないのだ。



はやぶさの存在を心で感じよう!






I am in a thousand winds that blow...

Do Not Stand at My Grave and Weep (Inspirational)Do Not Stand at My Grave and Weep (Inspirational)
(1996/06/06)
Paul Saunders

商品詳細を見る










「循環」とはこういう意味もあるぜ!
(てか、本来はこっち)


かつてはやぶさを構成していた
C(炭素)やFe(鉄)が
日本に降り注ぎ

それを吸収した野菜
(またはそれを口にした家畜など)を
私たちが食せば

はやぶさは
私たちの身体の一部となる・・・!!




sora mattemashuSORA「はやぶさしゃん・・・」






燃え尽きた流星


2010年6月13日、2251時(JST)、はやぶさ、地球帰還。


7年にわたる長旅の成果を載せた
カプセルを放出の後


はやぶさは

夜空の流星となって燃え尽きた・・・




第20号科学衛星 はやぶさ(MUSES-C)


正直なところ

はやぶさ打ち上げ当初は、
カッシーニやボイジャーなど
他の探査衛星を見るのと
同じくらいの興味しか
持っていなかった。

しかし、
これは日本中のはやぶさファンが
皆同じ気持ちだと思うが

いつの頃からか
はやぶさに対する気持ちは、
単なる機械に対するものとは
違ったものになっていった。

これは私だけでなく、
7年間はやぶさを見守ってきた
はやぶさ/JAXAのファンは皆が同じはず・・
*JAXA:日本版のNASA

それは何と言うか

なんだか
愛おしい子供を見守るような
そんな感情になっていったのだ。


何がそこまで
人の心をとらえたのだろう?

その答えは
極めて明確だ。

どんな困難にも負けず奮闘してきた、
JAXA技術者の皆様の

その懸命な姿勢


そして、最後は技術者に

「どうして君はこれほどまでに指令に応えてくれるのか?
そんなにまでして。」


とまで言わせ


必死にJAXAからの指令に
こたえて

ボロボロになりながらも
地球を目指して飛行した

はやぶさのその健気な心、姿!

これしかあるまい。


はやぶさとJAXAの
頑張る姿、

ずっとそれを見てきた
私たち皆はいつしか・・・

はやぶさを守りたい
はやぶさを地球に返してやりたい


そういうJAXAの強い思いに
心が融合していったのだ。



(難しい話は抜きにするが)
はやぶさとJAXAは、
何度も何度も
数え切れないくらいに

絶対に乗り越えられないと言われた
トラブルに打ち勝ってきた。

途中、何週間も通信が途絶えたこともあった。

燃料が漏れたり

発電ができなくなったり

4機中、3機のエンジンが
死んだりしながらも・・・

それでも

満身創痍になりながらも
はやぶさは飛び続けた。

地球に帰りたい

はやぶさは
ただその一心で飛び続け

はやぶさを地球に返してやりたい

技術者たちは
ただその一心で工夫をこらし、
はやぶさを守ってきた。


そして2010年6月13日、

7年に渡ったはやぶさの旅は終わった。



絶対に帰還不可能と思われながら

はやぶさは地球に帰ってきた。



大気圏再突入、カプセル分離、

そして役目を終えたはやぶさは・・・

夜空に流れる一筋の流星となった。





はやぶさの

燃え尽きた
その身体は塵となり

風となって


母なる大地へと降りそそいだ



その形はもはや存在しないが

その魂は 永遠に・・・ 


私たちの心の中に生きている!



はやぶさ 最後の輝き
HAYABUSA 13JUN10a


NASA提供の映像
 ↓ ↓ ↓ 
はやぶさ大気圏再突入 CLICK!





小惑星探査機 はやぶさの大冒険小惑星探査機 はやぶさの大冒険
(2010/07/29)
山根 一眞

商品詳細を見る










ありがとう、はやぶさ

あとはもう
ゆっくりと休んでほしい


今まで
勇気と感動を本当にありがとう


それだけしか言葉がでないけど

本当に今までありがとう・・・ はやぶさ!!






Robonaut 2


NASAとGMが共同開発した
ロボット(Robot)宇宙飛行士(Astronaut)

RobonautVer2、略してR2がついに・・・

今秋、ISSへ着任するとのこと!!


これはすごい。
いよいよスターウォーズやスタートレックが
現実のものとなる時が

もうすぐ来るのだ!!

gmandnasaannouncerobonaut2---0a.jpg
名前はR2なんだけど、外観は3POっぽいかな



ところでコイツ、

パパちゃんまず
肘が面白い形だな~って思いました。

6a00d83454089b69e20120a8620905970b-500wi.jpg


ロボの命は可動、
そして関節の強度だと思います。

それによって
出来る作業の範囲がおのずと決まってくるのですが・・

R2の肘は多分
二重関節になってて

それによって広い可動の範囲を確保してるんだと思います。(たぶん)


      ↓二重関節のイメージ
コピー ~ 6a00d83454089b69e20120a8620905970b-500wi
しかしこれは、
機構が複雑になるぶん
強度やメンテの部分ではマイナスなると思うんですけど

GMはそれを問題としない技術を持ってるってことでしょう、これは。(おそらく)


あと、

指がそれぞれ目的別に造られてるのが
純作業用なんだな~って・・・

妙に感心したりしちゃいました

robonaut-hand.jpg
人差し指と中指が「精密作業」用、お姉さん指と小指が「掴む」用



こうしてみると、
機能を追及した素晴らしいロボだな~って
そう思えてきます。

このへんの妙にド真面目なところ
米国ロボット工学の技術者が造ったモノってカンジがします。





hana happyHANA「一方、日本のロボは・・・ ぱぷす~ww


産研の例のアレですね・・・

例のアレ ←click!



こちらはもうなんと言うか
いろんな意味で


実に日本らしいとしか・・・



進化のベクトルが
斜め上に向かっちゃってるようですが

HANA 26MAY08 022HANA「まぁ、同じロボでも目的が違うからね。」

という事にしときましょう。







ところでこのR2、
足がないんですが・・・

これはやはりアレってことかっ!?

「足なんて飾りです!
偉い人にはそれがわからんのです!」



sora happySORA「おあとがよろしいようで~!でしゅ~


チャン、チャカリン♪ チャカリン♪

チャン、チャカリン♪ チャカリン♪

↑落語でかかる終わりのとこの音楽









なんか眠くなってきたので
唐突にオチつけて終わらせちゃいましたが・・・

R2に興味をお持ちの方は、
NASAの特設ページこちらへジャンプ!


宇宙にときめけ!


最近、宇宙に関する新しい理論がたくさん発表されてて
中にはスゴイものがたくさんあります。

なかでも、
NASAの研究チームが発表した
「ダークフロー(暗黒流動)」というのがすごすぎる!

sora mumuSORA「すごすぎるでしゅ!」


これは、
広範囲にわたって多くの銀河団が
時速360万キロという猛スピードで
動いている(流動)というものですが

このような現象は
現在わかっている宇宙の質量分布では
説明のつかないものらしく・・・

宇宙の端っこのその外側にある大質量の「何か」
これらの銀河団を引き寄せている
可能性があるのだそうです。。



身近な例で簡単にいうと、
満ち潮引き潮ありますよね?
月の引力で海が引っ張られるというあれ・・

あれと同じことが
ものっすごい大規模なレベルで
宇宙で起こっているらしいのです。

HANAsmile03SEP09.jpgHANA「宇宙の外からってトコが重要だよね。」


確かに!

こうなってくると、
宇宙の外は(時間も含めて)『無』と考えられていたものが
そうじゃないかもってことに
なるんですものね、

ビッグバン理論と
それを前提にした宇宙論にも
重大な影響を及ぼしてきます。



sora sleepingSORA「・・・」



sora sleepingSORA「・・・・・」



sora sleepingSORA「・・・・・・・zzzzz」





SORA 20FEB08 330SORA「・・・・・(ちょっと寝ちゃったでしゅ)」






井の中の蛙、
空を見上げる

蛙、空を流れる雲に疑問を抱く

然し蛙には、
雲がどうして流れているのかわからない 

蛙、
もしかして井戸の外の世界には
何かとてつもないモノがあるんじゃね?
と気づき始める
   ←いまここ(New!)




新たな「何か」が発見されるのであれば
生きているうちにその存在を知りたいなぁ・・・


科学者の皆さん、頑張ってください!!





↓わかりやすい宇宙の本、オヌヌメ!

眠れなくなる宇宙のはなし眠れなくなる宇宙のはなし
(2008/06/21)
佐藤勝彦

商品詳細を見る




注:
ちなみに、
「ダークフロー」の「ダーク」は、
「よくわからないもの」を表現する時に使います。
「ダークマター(暗黒物質)」や「ダークエネルギー(暗黒エネルギー)」
なんかがその最たる例ですってか、
他にはねーか。。



言葉を超えた愛もあるはず


ある種の猿の鳴き声に
文法的な法則が発見されたそうです。


といってもそれは単純なもので

「ヒョウ」を意味する単語と
「危ない」を意味する単語を
組み合わせた短いセンテンスであったり

「危険の存在」(或いは「障害」)を意味する単語と
「気をつけろ」を意味する単語を
組み合わせたりなんかの
極々シンプルなセンテンスであったりするのですが・・・



この猿のコミュニティーには

原始言語もどきっぽい、
意味を持つ様々な鳴き声が存在し・・

それを意味論的に結びつけて
いろいろな情報交換をしているんだそうです、なんかスゴくね?


sora mumuSORA「おさるにしては、上出来でしゅ!」

hana happyHANA「おさるとワンコだって・・・(モンチャック)」





ただし、
情報を『一方的に発する』だけで
会話となると無理なんだそうです、複雑すぎて。



sora mumuSORA「ふん!ぽっくんの圧勝でしゅ!」

hana happyHANA「なにこの挑戦的なSORA ぷす~ww



ま、昔から似たような仮説はけっこーあったから
それほど目新しいものじゃないですけど・・

でもやっぱすごい。






しかしこうなってくると、

その更に上をいく
SUPERビッグバンインパクトな
HSパパのこの説を発表せねばなるまい!





その説とは



そう



「ワンコと人間は言葉などといったものを超越した・・

という絶対の絆で通じ合っている!」
というものだ!

(証人はこのブログを読んでくださっている皆さま)



sora happySORA「いつかは~♪ ふたりで~♪」

hana happyHANA「行きたい~♪ ぞ~な~♪」





いや、ZIGZAG気取った真面目な話、
ワンコは飼い主の言葉の抑揚、表情、しぐさ動作などから
感情や意図を読み取ったりする事が出来る、と

なんかの書で読んだんだけど、
今、週末勤務が明けて
ほどよくビールがまわってきてて・・・


まったくどうにもならないので
(探してくるのがメンドクサイので)

もう寝ます、おやすみなささい。



hana happyHANA「いきなり放っぽりだして寝たww」










皆さま、このへん一番興味あるトコだと思うので
いずれちゃんと理論を探し出してきて紹介するつもりです。(たぶん)

おさる言葉に関する論文はこちらから





ベテルギウス爆発警報発令


え~

けっこー前から話題になってる
オリオン座のベテルギウスですが・・・

表面がデッコボコになってきて


いよいよ
超新星爆発のカウントダウンにはいったようです。。


↓梅干みたいなデコボコ状態
betelgeuse.jpg

gakuburusora06DEC09SEKIRO 216SORA「ひぃぃぃ! ガクガクブルブル

hana happyHANA「板垣さん、出番ぞな~♪」



ベテ吉は、
太陽の1000倍ほどの直径の巨大な星。

木星軌道と同じくらいの大きさ』という・・・

とてつもない巨大さ!


sora scaredSORA「木星と同じじゃなくって・・・」

sora sorrySORA「木星軌道と同じでしゅってッ!?」


HANA 26MAY08 022HANA「SORA!ナイスリアクション!!」




地球の直径を1センチとしたら
(親指と人差し指で1センチの間隔を作ってみてください)

太陽から地球までの距離は、
だいたい135メートルほど。


で、太陽から木星までは
これのなんと約5倍!!




木星の
公転軌道とほぼ同じ大きさという・・・


ベテ吉の巨大さがわかっていただけたでしょうかっ!?


12JAN09 218SORA「な、なんとなく!!」



こんな途方もないデカブツが
こんなふう(↓)に爆発したら・・・

ex.jpg


地球はいったいどうなってしまうのかっ!?



コピー ~ 12JAN09 218SORA「どうなってしまうんでしゅかっ!?」













まぁ、
ぶっちゃけ距離が遠いんで
どうにもならないと思います。

sora scaredSORA「えっ!?」


ベテ吉は、
地球からは約640光年ほどの距離にありますので
これならγ線バーストの影響はないとされていますし。。

sora counterSORA「ビックリしゃしぇないでくだしゃい!」


でもこれが、
半径50光年以内であれば
「人類終了のお知らせ」
となっていたはずです。

sora scaredSORA「ひぃぃぃ! やっぱ怖いでしゅ~





まぁ、
直接的な影響はほとんどないとしても

この近距離で
太陽の直径の約1000倍の恒星が
超新星爆発(Ⅱ型)となると


地球からみたら
満月くらいの大きさになるんだそうです・・・


hana kyupiHANA「今世紀最大の天体ショーぞな!



昨日の夜中、
夜空がやたら明るかった(ような気がした)ので、

「もしやもう!?」

と、ちょっとアセってしまいました。



ベテルギウス(Betelgeuse、英語よみだと「ビートルジュース」)

HSパパが生きているうちに、
爆発してくれたらいいなぁ~♪



   ↓こいつ
   ★
        ☆

    ☆☆☆

        ☆
   ☆








ちなみに専門家の予想だと、
「爆発は数万年後かもしれないが明日でもおかしくない」とのこと・・・

> 数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない
sora scaredSORA「えっ!?」

hana ordinaryHANA「こればっかりは、予想は難しいよねwww」



| はなそらDAYz!ホーム | 次ページ