久々にトレラン2


17JAN10 OYAMA 144
写真ではその迫力を伝えきれないけど。。。
山頂からの景色は

17JAN10 OYAMA 165
ヤバ過ぎっ!



いつまでもこの景色を眺めていたいところだけど。。。
日が暮れる前に下山下山っ!

17JAN10 OYAMA 172
気温が下がってきて、日中解けかけた雪が凍結し始めてました。
滑らないように、慎重に。。

17JAN10 OYAMA 185
でも花そら家で待ってるし。

では慎重に慌てず速やかに下山だっ!! 



どんなに急いでいても、HSPお約束のJOJO立ちは忘れませんw
17JAN10 OYAMA 198

(パパ曰く)雪山といえばシーザーでしょう・・・

HSP「JOJO!受け取ってくれぇぇ!くれぇ、くれぇ・・・


↓HSPお気に入りの花京院のポーズ
17JAN10 OYAMA 216
HSP「ジョースターさん達に伝えなければッ!DIOのスタンドの秘密を!!



締めは川魚料理「ますや」さんで。

こちらは川魚の養殖をされていて、
釣堀で捕った魚をその場で調理してくださるのです♪

17JAN10 OYAMA 254
岩魚の塩焼き、美味しかったぁ(*^-^*)

17JAN10 OYAMA 252
でもって、温か~い山菜そばで、生き返った~!


あ~楽しい一日だった(*^o^*) 

久々にトレラン(^^♪


HSママです。 
昨日は丹沢鐘ヶ嶽と見城山をハイクして花そら少々お疲れ気味でしたので、
今日はパパママだけで久々のトレラン! 

七沢から大山山頂を目指しました。
17JAN10 OYAMA 012
往復16KM程度のコースなんですが、高低差があるのでなかなかよい運動になります(^^♪
 
17JAN10 OYAMA 020
まずは七沢谷太郎川沿いに林道を登って行きます。

17JAN10 OYAMA 241
結構長い、山の神トンネル。
写真ではフラッシュで辛うじて内部が見えますが、実際は真っ暗。
中に人や野生動物がいてもわかりまへんがな( ̄▽ ̄;)!! 
トンネル出口から差し込む光だけを便りに進みます。

所々路面が凍結していて足下要注意なんですが、
カキーンと張った空気が心地良かったです♪

そして、山に入って少し登ると積雪が。。。


いやっほーーーい!


17JAN10 OYAMA 063
初めての雪のトレイル♪ 
段々急勾配になるトレイルを登るにつれ雪が深くなり、
心拍数と共にテンションも一気に上昇

17JAN10 OYAMA 045
HSP上はジャージ、下は半パンの超軽装で走る。
そうなのよね、HSP運動着は半パンしか持ってなかったんだ。
本人曰く「どーせ走っちゃえば暑くなるんだからこれで十分!」らしいけど。。。
うーん、なんかごめん。今度長いの買おうね。

しかしパパしゃん、速いっすよ! 
あの寒さのなか、あの軽装でタッタカタッタカよく走る。
必死で追いかけますた((((^_^;) 

17JAN10 OYAMA 073

17JAN10 OYAMA 078

17JAN10 OYAMA 085
山頂付近から-。
画像中央あたりに、うっすら江ノ島が見えるの分かりますか?

17JAN10 OYAMA 146
そして登頂!
山頂雪降ってて、むちゃくちゃ寒いんですけど。。
パパちゃん何でそんなに元気なのっ!? 
背中のムエタイマークが熱いからかっ??


長くなってきたので
2に続きます(*^-^*)

またいつか。。。


HSママです。

一昨日は、ネバダから帰国中だった友人ご夫婦が遊びに来てくれました。年末年始の忙しい中、わざわざ時間を割いてくれて。

02JAN10 CONNIE 084

奥さんのKAZさんは超美人なので顔隠すのもったいないんだけどねw KAZさんはワタシの元職場の先輩でもあり大親友(お姉さんのような存在)でもある。 ご主人のTOMさんは、HSPの元同僚(上司だったかな?)兼悪友といったところか。TOMさんにとっては10年ぶりの日本。会った瞬間、2人がまだ日本に住んでいた頃にタイムトリップしたような、10年ものギャップを全く感じないから不思議だ。もう昔話で大盛り上がりでした! この次にまた2人に会えるのは、何年後になるだろう、なんて考えたらちょっと泣けたけど(^^ゞ 

今頃LAX行きの飛行機で太平洋上を飛んでいる頃かな。。。成田までお見送りしたかったな。 超多忙な中、立ち寄ってくれてありがとう~!普段メールや電話のやりとりはさせてもらっているけれど、直接会うことが出来て本当に本当に、嬉しかった! 

この次は、夜通し飲み明かしましょうね(*^m^*) その時まで元気でね! Love you guys!!

七沢トレラン♪


再びHSママです。

前の日過剰摂取したカロリーを燃やすべくw 昨日はトレラン。 HSPは勤務だったので、一人でね。

コースは

七沢森林公園~巡礼峠~白山神社~桜山~飯山を往復

HS家の定番ワン連れ散歩&トレランコースです。 

森林公園を一周した後、沢のさんぽ道経由で巡礼峠へ向かう途中、お猿の群れに遭遇!カーブを曲がったところで沢沿いのフェンスにいた群れに出くわした(その距離1メートルちょい!)瞬間、一斉に逃げられた。。驚かせてごめんね(T^T) 
31OCT09 003
沢へ逃げ出したお猿たち。子猿もいるの分かりますか?

31OCT09 022
子猿をおんぶした親猿は、しばらくこちらを見た後、悠々と去っていきました。

さて、動物たちを驚かせて反省のHSママ、ここから獣避けの鈴をバックパックにぶら下げて走り始めました。
31OCT09 039
巡礼峠を過ぎると、こんな看板もあちこちにあるし ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


31OCT09 049
尾根づたいのコースはとても走りやすいです♪

31OCT09 056
峠(名前忘れた)からの景色も素晴らしく―。

31OCT09 062
コース随一の心臓破りの鬼階段。こうして振り返ってみると、大した斜度に見えないんですけどねぇ(^^ゞ

31OCT09 069
白山神社。

31OCT09 089
張り出した木の根。自然が織り成す芸術。。トレイルランナーにとってはかなりな曲者だったりしますがww

31OCT09 073
白山神社を過ぎた北斜面。 静かできれいな所です。斜度もなかなか。

31OCT09 076

31OCT09 082

31OCT09 079

31OCT09 088
ほんの少し、山が色づき始めてきました。 今度は紅葉真っ盛りの時期に行きたいな!


ランに限らず、トレッキング全般そうなんだけど、自分の足で辿り着いて出遭った景色たちだからこそ、得られる大きな感動がある。 体は程よく疲れて、かつ気持ちはとても元気になって帰って来れる気がします。 




。。。感動に浸っている間に、花そらが騒ぎ始めたのでドッグラン行ってきます((((^_^;) 

30日は


HSママの誕生日ですた。 何歳になったかは聞かんといてw

18OCT09 063
で、前の晩にHSPが買ってきてくれたケーキを朝ごはんにいただき 美味しかったです、ありがとう(^^♪

18OCT09 064
背後からの視線が、ちと痛かったですが(^^ゞ 

職場に着いたら
P1000004.jpg
良き仕事仲間&ベーキング上手のMichelleが、あたすのために焼いてきてくれたケーキが。Michelleの手作りお菓子は、技術だけじゃなく、いつも暖かいハートがこもっていて好きなのだ。 ありがとうね、これからもよろしくね。 

で、久々に職場の仲間とランチしたり(普段なかなかできないのだ)、お祝いしてもらったり。ありがたいことです。皆に感謝しなきゃだね(^^♪ 

夜は夜で、HSPが当直だったもんで、昔バイトしてた塾の教え子と久しぶりに会ってみたり。 いい一日だったなー、と大満足で家に帰ると。

こんなステキなプレゼントがポストに入っていましたよ(*´∀`嬉)

18OCT09 086

HSP方の甥っこちゃんからの、バースディカード  甥っ子ちゃんとは数年前に1歳になったばかりの時に会ったきり。私の記憶のなかでの甥っ子ちゃんは、立つことを覚えた姿のままで止まっていて。 もう字が書けるようになったんだと、これを書いてくれている所を想像すると感慨深く。 Sくんありがとう! 大事に大事に飾らせていただきます 

HSPはお仕事だったけど、最高の誕生日でした(^.^)  

何だかんだ言っても


やっぱバラ好きだ

この時期バラネタ一本で押すぜ!とか言ってたくせに、見事に脱線しまくった気がする、はなそらママです。 ま、ワタシのやる事ですので(* ̄m ̄)

なんかね、今年のバラたちはやる気ないです。 肥料やリとか忘れてたアタシがいけないんですが((((^_^;)

でも咲いてくれればやっぱりカワイイ

24MAY09 025
バフ・ビューティ。開花するにつれて退色していきます。

24MAY09 027
散り際の花色もステキ♪


24MAY09 007
前回アップした、イントゥリーグ。咲き進むとこんな。 このバラの香りがたまならく好きだ


24MAY09 012
パット・オースティン。 蕾は目が痛いほどキョウレツなオレンジ(それはそれで良かったりする)だけど、開花するとこんなにかわいい(^.^)


24MAY09 032
つるサマースノー。

24MAY09 067
の、開花全盛期を見逃した( ̄▽ ̄;)!! 気づいたら散りかけてましたよ。 ベーサルシュートびょーんなってるし (;^_^A 

あと開花待ちが4種。。。 花壇に混植してる樹々を放置してましたら、バラたち日当たり悪かったみたいで、蕾すらついてないのもあって(ごめんねー)。 今日ばっさばっさと成長しすぎた樹を剪定してきました。 これで少しはバラたちもお日様に当たれることでしょう♪ 

全日本演武大会


今日も犬ネタ0の、はなそらママでございます(^^ゞ 

23日は、全日本合気道演武大会で武道館へ。 合気道は円運動によって相手の力を受け流し、相手の力を利用して技をかけます。相手といたずらに力で争わず、優劣を争わず。ただ己の精進のために、ひたすら稽古に励みます。

2009052311590000.jpg
↑開会式の様子。

今回は体力バリバリの女子大生と組ませていただきましたが、んまあ固め技、投げ技ともに素晴らしく強い。 ありがとうございました。良い刺激をいただきました。




大会後は靖国神社参拝。 

ともすれば当たり前のように感じてしまいがちな今のこの日本の平和が、どれ程の犠牲の上に成り立っているのかを決して忘れてはいけません。

途中同じ道場のT氏とばったり会った。閉会後すぐに参拝されたらしい。私よりもはるかに若い方なのに殊勝な心がけと感銘を受けました。  



国のために殉じられた英霊の方々の御霊に、常に感謝の心を―。

参拝者一人ひとりの祈りは、長く、重く、そして尊い。 

バラ開花期♪


パパのプーチンシリーズの途中ですが、ムリムリこんばんは。

毎年この季節はバラネタ一本で押しまくりの、はなそらママでございますm(_ _)m


やっと咲き始めました(*´∀`嬉)の、先週末の我が家のバラたち

今年は土の入れ替えはしてみたんだけども(今までやったことなかったw)、その後肥料やり忘れてましてね_| ̄|○ それでもそれなりに花つけてくれます♪

10MAY09 026

ムッシュ・ピエール(ピエール・ド・ロンサール)。 花の中心がピンク、周囲はアイボリーのなんとも可憐な花姿!のはずなんだけど。 去年までのうちのムッシュは何故か咲き進むとまッピンクになってたんだよ。今年はどうかなぁ。。


10MAY09 008
去年新苗でお迎えしたイントゥリーグの一番花。 蕾は濃いワインレッドで、咲き進むとだんだん↑こんなステキな色合いに(*^o^*)



09MAY09 035

10MAY09 001
我が家の一番の早咲きさんでもって、いちばんのお気に入り。バロン・ジロー・ド・ラン。 去年より少し大きめのオベリスクに仕立ててみた。 今、ダイニングの窓の前に置いてます。 朝窓を開けるとバロンさんの香りがさーっと部屋に流れ込んでくるのだ(^^♪
あ、庭の雑草とか芝の剥げてるのは気にしないでw


10MAY09 013
ハニーブーケ。丈夫で手間いらずな上に、花つき、花持ち◎ 香りもそこそこある。


09MAY09 028

10MAY09 014
ウィリアム・モリス。 今は低めの小さなフェンスに這わせてあるのだけど、大きく育ててもみたいなぁ。来年はオベリスク仕立てにしちゃおかなぁ。。。と毎年悩みつつ放置w


09MAY09 018

グラミスキャッスルは、儚げな見た目からは想像つかないくらい、良く花を付けてくれる。 この子もほとんど手間いらずの丈夫さん


09MAY09 021

09MAY09 024

儚げと言えば、カーディナル・ド・リシュリューも。 開花後1-2日で、はらはらと散ってしまう上に一季咲き。 まぁ四季咲きで毎日のようにはらはらされても掃除に困るので一季咲きで十分なんだけどw 


09MAY09 038
つるサマースノーの一番花。 この花が我が家のアーチを覆うのは、次の週末くらいかな。 今蕾がわさわさ膨らんできてるトコです(*´∀`嬉) 


読み返したら、えらい長い記事だった((((^_^;) だってバラ好きなんだもん 


とはいえ最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^o^*)

夢の花そらガーデン


再びママです。

庭と言えば。
5APR07 099

我が家の庭の2/3くらいがはなそらの遊び場としてラティスで囲いをしてあり、残りのスペースは
5APR07 097

去年の春にちょこっとDIYしたきり放置しておりました(^^ゞ
5APR07 060

新築当時はマメに芝刈りなんぞしとりましたが、どーせ花そらに荒らされるので人口芝敷いちゃったり。でも人口芝は汚れてきたし。フェンスも、ぽっくんのボディアターーーーック!!であちこち壊れ出してるし。

で、思い切ってお庭改造することになりました。てかもう工事始まってますっ。
10JULY08 447

お庭の一部にウッドデッキを貼ってもらいます。
10JULY08 445

10JULY08 452

ここは何になるかと言いますと
10JULY08 454

はい、うちの坊ちゃん嬢ちゃんのプールでございます。

完成が楽しみです、わくわくっ(*^o^*)

工事は相模原のグリーン・ジャムさんでお願いしています。かなり細かい私の注文にも親切に対応して下さっていて助かってます♪

今年のツバメさんご一家は。。。


ママです。

はなそら家には、毎年ツバメがやって来て、産卵。

過去3年間は全ての雛たちは無事巣立っていきましたが、カラスに食べられてしまうこともあるんです(T^T) で、去年のブログでお話したとおり、対カラスバリアを施して対策してるわけですが、今年はせっかく孵った3羽の雛たちが襲われました。。。ネットの上から巣を壊しにきよったとです_| ̄|○

たまたま家にいたパパが、親鳥たちの騒ぐ声を聞いて「もしや!」と巣のある玄関ポーチに出たところでカラスは飛び去ったようです。 

幸い一羽も食べられずに済んだんだけど、巣は全壊。巣から下に張っておいたネットの上に落っこちて、ピーピー鳴いてたらしい。トーゼン親鳥もパニック。 

で、↓パパが与えた巣。
1JUL08 008


1JUL08 004

もとの巣のすぐ隣に小さなダンボール箱を貼り付けて、雛たちを入れました(パパがね)。ただ一度襲われた場所にいるのは危険すぎるのか、もう巣立ちの段階に入っていたのか、この日から、一日のほとんどを近くの電線の上で過ごしてました(ここで親鳥から餌ももらってた)。

ここ2日ほど見かけないけど、無事巣立ったのかな。。。ちょっと心配。



追記: 今朝(7/3かなり早朝)、パパが仕事に出るときに、いつも止まってる電線で雛たちを見かけたらしいです。よかった生きてて(^^♪

| はなそらDAYz!ホーム | 次ページ